カテゴリ:自然( 95 )

12月6日朝の積雪

a0304423_23220064.jpg
5日の夕方から降っていた雪は夜中に止みましたが
今季二度目の5センチの積雪になりました。

a0304423_23223005.jpg
ううー
また車の窓が凍り付く季節になってしまった。

でも若猫は元気
a0304423_23225976.jpg
マリオは喜び庭駆け回り ♪
a0304423_23233587.jpg
きなこはテントで丸くなる ♫

トイプードルが入らないといって友にもらったテントですが
去年はあまり入らなかったきなこが最近頻繁に利用してます。
やっぱり屋根があるほうが暖かいのかな。

[PR]
by zao480 | 2017-12-06 23:31 | 自然 | Trackback | Comments(6)

山形・小国の紅葉

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り
例年だとクリが一番いい時期に小国のクリ林を訪れるのですが、
今年は10月が忙しく、天気と日程が合わない(+_+)
で、やっとクリ林を訪れたのは10月末。
時期が遅くなったうえに今年のクリは不作だったので、拾ったクリは虫食いだらけでした。
いい実は動物に食べられてしまった。
でも遅く行ったおかげで普段見られない、色が濃くなった紅葉が。
a0304423_23331807.jpg
ツタウルシは一番かぶれやすいですが、紅葉は実に見事。

下はコシアブラ
a0304423_23333263.jpg
この青ざめた黄白色の黄葉、林の中ではとても目立ちます。
私は好きだなぁ。

ヤマウルシとカエデのコラボ。
a0304423_23335983.jpg
背後のブナはもう茶色くなりかけてました。

クリが無かったかわりに、地主さんが取って下さった天然のナメコとムキタケ、クリタケを頂いて帰りました。

[PR]
by zao480 | 2017-11-01 23:45 | 自然 | Trackback | Comments(6)

雪が迫ってきた(゜Д゜)

今年の秋は比較的暖かだったので紅葉が遅かったのですよ。
それに強烈な暴風も無かったのでまだ葉っぱがしがみついてます。
a0304423_07325393.jpg
イタヤカエデ、毎年きれいなんですが、例年は黄葉したと同時に片っ端から風で飛ばされる。
今年はまあまあ残っています。

イタヤカエデの下のコムラサキシキブ、実もきれいで葉は白っぽい黄葉です。
a0304423_07330363.jpg
30日、台風が通過している間は妙に暖かかったのに夕方急に冷えてきました。
かかっていた雲が時々とれるとそこには
a0304423_07331340.jpg
うわ! えぼしスキー場の半分より下まで白くなってる!!
夜の我が家周辺は3~4℃でした。

そして今朝
a0304423_07332351.jpg
標高480mの窓から見える屏風岳は下まで白くなりました。
馬ノ神岳や前烏帽子もかなり下まで雪が積もっていました。

とうとう冬がやってきたようです。

[PR]
by zao480 | 2017-10-31 07:42 | 自然 | Trackback | Comments(4)

蔵王初冠雪

降雪3回目でやっとふもとから山が見え、蔵王山初冠雪の発表がありました。
でも七日原はそれほど寒くありませんでした。
朝7時くらい、うちから見える屏風岳は白っぽくなってました。
a0304423_13503068.jpg
でもこのあと、日が上ってきたら白くなくなったので霜だったのかな-(゜_゜;)。
ゴミ捨てついでに温泉街まで出ると、刈田岳は白くなってました。
雲も晴れて真っ青な空。
a0304423_13503997.jpg
手前はえぼしスキー場です。
川も水量がおさまってました。
a0304423_13504975.jpg
昨日の仙台往復、すずらん峠は斜面のあちこちから水が噴き出していて道がところどころ川のようになっていてびっくり。川崎のダムもかなり水位が高くなっていました。帰りは大八峠を通りましたがやはりまだ水が出ていました。

今回の定期検診を最後に、病院は卒業!! (^。^) やったー!
同時に担当の先生も定年でR病院退職だそうで、民間のガン専門病院に移られるとのことでした。
「何事もなく10年半経ちましたか~、ヨカッタネ。何かあったらいつでも来て下さい。でも会わないでいられるほうがいいね(^_^;)」
優しくていい先生なので会いに行きたいですが、やっぱり会う必要はないほうがいいですね。

[PR]
by zao480 | 2017-10-24 12:49 | 自然 | Trackback | Comments(4)

蔵王山頂初雪~いよいよ冬がすぐそこまで

マルシェでは顕微鏡体験など大好評で、昼ご飯を食べる時間があまりありませんでした。
腰痛、やっとおさまってきました。

さて
いよいよですよ
蔵王エコーライン積雪のため通行止め!(゜Д゜)

寒くて雨の今日、上の方は雪が降ってるらしいです。
しかも本格的に積もってるらしい。
とはいえ写真を撮りにいくことはできんので
a0304423_17140241.jpg
ネコが円くなってる写真。
うちまだこたつ出してない(^_^;)
さらに・・・集中暖房がとうとうぶっ壊れたので
今のところ3台のファンヒーター大活躍中です。
私の部屋は今暖房がありません(゜_゜;)
さ、
また温泉であったまってくるか。

[PR]
by zao480 | 2017-10-19 17:19 | 自然 | Trackback | Comments(2)

あー、びっくりした(゜_゜;)

久しぶりの緊急地震速報でびっくり(゜Д゜)
a0304423_00154737.jpg
「きなこねえちゃん、こういうときは丈夫な椅子の下に逃げるんだよ。」

このあとの余震に注意、って言ってますが、
あのときも震度4くらいの地震(前震)があってから巨大地震がきたっけ。
a0304423_00155577.jpg
ここ数日の朝の気温は6℃、5℃多発(+_+)
昨日のエコーラインは、凍結するかもしれない通行止め。
どんどん寒くなる~。
もうスタッドレスタイヤ準備した方がいいのかな(゜_゜;)


[PR]
by zao480 | 2017-10-07 00:29 | 自然 | Trackback | Comments(2)

七日原、秋の植物

a0304423_14103456.jpg
9月28日の空。
七日原も秋っぽい空になってきました。
我が地区にある黄色い花、キツリフネ
散歩のたびに見かけるのに撮ってなかったのを
aoikesiさんがブログにアップしていて・・・私は今頃です(^_^;)
散ってなかった、間に合った~。
露がいっぱいついてきらきら
a0304423_14104462.jpg
正面から見ると
a0304423_14105558.jpg
周りにさがっている莢は種子。
完熟すると触った途端にはじけ飛びます。
学名はImpatiens noli-tangere
インパチエンスの意味は「我慢できない」、ノリタンゲレは「私に触らないで」
全てを拒絶してる学名とはうらはらに優しい姿です。

Yちゃんちの裏でヒガンバナ発見。植えてないとのことで、どっかから種でも飛んできたか??
暗いところのヒガンバナ、上手く撮りたいんだけどなかなか・・・
a0304423_14110930.jpg
もっと趣がある妖艶な感じに撮りたかったのに、はすっぱな女みたいに撮れちゃった(゜_゜;)

そして気づけば、我が家の深い茂みの中に秋の恵みがたんまりぶら下がっていました。
a0304423_14120133.jpg
これはミツバアケビです。
宮城県民はあまり食べないらしい。普通は中のとろっとした種の周りだけ甘いので食べます。
山形県民は中の甘いのは捨てちゃって外の皮を炒め物や煮物として食べます。
小国のマタギさんが作ってくれたのは結構美味しかった。
今日は皮炒めに挽肉あんをかけて食べてみようかな。



[PR]
by zao480 | 2017-10-01 14:29 | 自然 | Trackback | Comments(6)

季節不明

さて
あんまり長く下手くそな楽譜みたいのを晒していても恥なので

とはいえ
我が地域ではまだこんな花がきれいです(゜_゜;)
a0304423_17011196.jpg
ネネ様のお墓のアジサイ
まあ、例年他地域より遅く咲いてはいるのですが、もうすぐ9月というのにこれはかなりレアです。
(これは1週間前の写真ですが、今もきれいにぴんぴんして咲いてます)

そして秋の花である庭に自生のオミナエシも盛り
a0304423_17012362.jpg
雨が上がったので虫いっぱい

梅雨前線が去らずに雨が続いて、いつの間にか気づいたら同じ位置にある前線を秋雨前線と言っている(゜Д゜)
梅雨明け宣言から梅雨に入り、そのまま秋?!
夏を返して~~ (;_;)

虫と言えば
きれいなやつも我が玄関におでましです。
a0304423_17013450.jpg
クジャクチョウ
ここいらはこのハデハデ蝶が結構多い。

羽の裏は
a0304423_17014566.jpg
なんと真っ黒(^_^;)
でも炭みたいできれいでしょ。

今日は午後雲が多かったけどどうやら雨は降らないようで
記録はここでストップらしい。
夜は大体18℃、すでに窓を開けてたら寒いです。

こちらブログの画像はやっと5,6日前のものまで追いついてきました。

[PR]
by zao480 | 2017-08-27 17:13 | 自然 | Trackback | Comments(2)

霧とツバメと楽譜

7月の二十何日かあたりから毎日途切れもせず雨が続く七日原です。
今日ご近所の野菜直売農家のNちゃんに聞いたら36日連続だそうで・・・(+_+)
酷い雨でなくても朝夕はこんな霧
a0304423_23480638.jpg
500m離れた隣の家はまったく見えず・・・でもこれはまだまし
a0304423_23481773.jpg
うちの隣の畑も見えず
夕方酷いときは10m先も見えない日もしばしば

そんな霧お盆のなか、8月15日に
若いツバメが遊びに来てくれました(^。^)。
a0304423_23482850.jpg
ほんとに若いツバメ(^O^)。
巣だってかなり飛べるようになったツバメがやや山の上の方にある我が家の前の電線にとまる季節になりました。
8月2日の遠刈田温泉の公衆トイレにある巣の雛たちはこんな幼かったのにね。
a0304423_23483955.jpg
霧が続いても季節はめぐるのだなぁ。

今年は珍しく夏なのに仕事が沢山来て、天気も悪いおかげで昼間は真面目に仕事して
夕方はほぼ毎日バイオリンの練習
おかげでツバメが楽譜に見えてきた
a0304423_23485062.jpg
白丸(全音符)のあと急に出現する八分音符とか
四分休符と八分休符が並んだあとの白丸つづきとか
四分の三なはずのCorrenteの最後の小節に4つ伸ばす音符が書かれていたり
めちゃめちゃ早く弾くGigaとか
コレッリの罠にはまりまくって苦しんでいたせいでしょう。


そして夜にはおぞましい光景が (゜Д゜)
a0304423_23490243.jpg
レヴォーグのドアにぬめぬめしたものが!
ヤマナメクジ
夜に何かするとキケンだからほっとこうっと。
で、朝確認したら窓枠の一番上まで上がってました(゜_゜;)
そしてタイヤにはぬめぬめの痕跡無し
地面から15センチはあるドアにどうやって上がったのか??!!

標高ダンナ「こいつはぴょんと跳ぶに違いない!」
ワシ「ヤマビルみたいに、うーーーん、と背伸びしたんじゃ??」

どうやって上がったか謎です。

8月26日現在、朝すでに警報が出るくらいものすごい豪雨でしたが
はたして27日、遂に雨の連続記録は途切れてくれるのでしょうか??



[PR]
by zao480 | 2017-08-26 23:46 | 自然 | Trackback | Comments(2)

ブルーベリー収穫に虫たちが参加

a0304423_00311323.jpg
ご近所のcafe fuaでもうシーズン最後のブルーベリー
ヘルプ! 採りきれないから採って~、というお誘い に
畑に入ってみたらすでに大勢の先客が(^_^;)。
a0304423_00313739.jpg
キタテハ↑ や
ヒメアカタテハ↓ との同席はまだいいのですが
a0304423_00312566.jpg
夢中になって採ってると、お隣さんはキアシナガバチ だったり
a0304423_00315093.jpg
はっと気づくと手を伸ばしたすぐ隣の枝にキイロスズメバチが夢中で食べてたり (゜Д゜)
a0304423_00320162.jpg
しかし、彼らもブルーベリーを食べるのに一生懸命で、まったく相手にされませんでした。
はー、良かった~(´。`)

実が付いたままだと木が弱くなるのでなるべく実を減らした方がいいようですが、さすがにわかっちゃった後はスズメバチがいる木のは採れないなぁ(+_+)

ひとしきり採ったら雨が強くなってきたので店内でアフォガードを頂きました。
a0304423_00321245.jpg
画像が思った色合いになりません。
食べ物は美味しそうな色を出すのが難しい(゜_゜;)

[PR]
by zao480 | 2017-08-19 23:25 | 自然 | Trackback | Comments(6)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 15:32
そちらは雪の世界ですね。..
by kimiko_shibata1 at 08:27
らいだあさん(^^)/ ..
by zao480 at 23:38
ひょぇぇぇぇえええっ ..
by rider at 20:03
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 23:55
やっぱり違いますねえ。 ..
by aoikesi at 13:19
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 10:54
嬉しいお宮参り、、、でも..
by aoikesi at 10:09
kimiko shiba..
by zao480 at 23:49
おはようございます。 ..
by kimiko_shibata1 at 06:29

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

12月6日朝の積雪
at 2017-12-06 23:31
前橋と赤城山
at 2017-12-01 23:18
木曽郡へ
at 2017-11-25 23:42
是川縄文館 つづき
at 2017-11-22 08:00
是川縄文館企画展
at 2017-11-12 23:03

記事ランキング

検索

タグ

(176)
(118)
(76)
(65)
(46)
(29)
(27)
(22)
(22)
(18)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧