カテゴリ:グルメ( 13 )

ふきのとうがやめられない

昨年、畑の裏の細竹藪があまりに進出してきたのに脅威を感じて全面竹伐採をしました。
そうしたら今年はその林床から、出るわ出るわ・・・
例年は竹藪のふちに出てくるヤツを少しずつ採っていたのです。

a0304423_16300421.jpg
写真だとそんなに目立たない(゜_゜;)でもこの画面内に10株はあります。
畑の裏全体だと100株以上ありそう。
で、ひとつひとつに
a0304423_16301741.jpg
こんなかんじで次々芽が出てくる。
大きいのを採ると次点が膨らむ。
この株で4つ見えてます。
ということはウチの裏だけで500ふきのとうはあるってことか!!
採っても採っても次々出てくる。

一回数分でこの量。
ねじり採るので手が痛くなる。
a0304423_16303045.jpg
近所に分けても全然無くならない。
去年はふきのとうの味がずっと食べたくて「ばっけ味噌」を多く作って冷凍しておいたのですが
やっぱり解凍して食べるのはそれほど美味しくありませんでした。

いい香りだろ?
あずきが、フンフン?
a0304423_16305437.jpg
ほれ、マリオ、お前にも嗅がせてやろう。
フンフン??
a0304423_16311161.jpg
ふきのとうリッチのばっけ味噌を、また大量に作ってしまった。

魚のフライにばっけ味噌
湯豆腐にばっけ味噌
もちろんご飯のお供にばっけ味噌
ばっけ味噌チーズトースト
そのままワインのつまみにも
そしてふきのとうの天ぷらにばっけ味噌  オイ(^_^;)


毎日食べないと気が済まない、ばっけ中毒みたいになってしまいました。
これで季節が終わったらどうするんだ、と思いますが
これが意外に平気になるんですね。
多分うしろにタラノキ・コシアブラ・シーズンが控えているからでしょうね。
あー、言ってるそばからもうコシアブラご飯が食べたくなってきた。

このふきのとう、先程スーパーにいったら、ほんの7,8個で300~400円とまあ高いこと!!
今年もふきのとう食い放題の贅沢三昧でした。

おっ、ハビエルフェルナンデス、おまえにも嗅がせてやろう。
a0304423_16312351.jpg
そんなもん、いらんわい!
カリカリご飯くれ!!

[PR]
by zao480 | 2017-04-04 16:54 | グルメ | Trackback | Comments(12)

仕事で柏、とおまけの東京

先週、仕事で柏に行きました。夜の懇親会は大学構内のはま寿司というところ。時々変わった魚が出るらしいです。海洋研の1階にあるから?
a0304423_22570029.jpg
最初に酒の画像。
左の今様というのはスパークリングワインですが、先生の研究室に俳優の辰巳琢郎さんが持ってきてくれたんだそうで、ヤマブドウが入ってるんだって。
ワインとブルーボトルは容器と中身が一致しているけどほかは違うそうです(゜_゜;)。
うまそうなので私は今様中心に呑みました。

料理はいろいろバラエティに富んでて楽しかった。
マグロのハラコ。都会の方には珍しいみたいですが、我々は宮城県なのでまあまあふつう。
a0304423_22571248.jpg
あんきも。調味料と混ぜて固めて切られているので食べやすかった。
a0304423_22572634.jpg
ほかにもツムブリの刺身、ノドグロの唐揚げなど美味しかったです。
鍋は水餃子ですが、中身は肉じゃなくて鮭でした。これは変わってるけど美味しかった。
a0304423_22574162.jpg
今度うちでも作ってみようかな。

大学のはす向かいにある施設に泊まったので、朝の風景をば。
夜は分からなかったけど、公園に広い池がありました。
a0304423_22575626.jpg
標高ダンナが「鴨が全然動かん・・・」と。

せっかく柏に行ったのでついでに東京の母のとこに泊まることにしてました。そのついでに次男の家も急襲。
a0304423_22581167.jpg
次男君ちには、なつかしの「桜島こみかん」が置いてありました。

母が飾った外国の鳥の置物
a0304423_23131474.jpg
なぜかみんな外を向いてる。
母は鳥目線なのね(^_^;)
母は私より元気そうで、無事を確認したので安心して帰ってきました。

久々、福島の吾妻山
a0304423_23132749.jpg


[PR]
by zao480 | 2017-02-06 00:55 | グルメ | Trackback | Comments(6)

食事会

10日くらい前のことになりますが、ご近所のYちゃんに誘われて温泉&お食事会@ゆと森でした。
いつも野菜中心のビュッフェスタイルで工夫を凝らしたメニューが沢山並びとても美味しいんです。ドリンクも沢山あって、ノンアルコールのビールやワイン風も種類が多くなり、飲まない私も十分楽しめました。
温泉(貸しタオル付き)とドリンク、夕食食べ放題で6800円(税別かな)ですって。8時までだけど温泉入って好きなもの食べて、主婦は楽できるから宴会にはなかなかいいです。
イルミネーションがある雪景色を楽しみながらお食事。
a0304423_10210928.jpg
この日はYちゃんご主人の友達数人がゆと森に宿泊し、のまない私が運転してYちゃんの家まで帰りました。
その後もしばし歓談。
Yちゃんちのじーちゃん猫、どーん。
動かない・・・
a0304423_10215180.jpg
雪まみれのわんこ
a0304423_10213275.jpg
雪、だら~~
a0304423_10214242.jpg
昨夜フィーバーしたじーちゃん猫はひたすらお昼寝。
a0304423_10212345.jpg
Yちゃんちはじーちゃん猫でもおしゃれだ(゜Д゜)

[PR]
by zao480 | 2015-03-08 10:36 | グルメ | Trackback | Comments(5)

2日はまったり、cafe

2日は運動不足解消のため、雪の中をラッセルしてお散歩。なぜラッセルかというと歩道は除雪が無く10~20センチの雪が積もっているため。でもそのおかげで滑って転ぶ心配はありません。
散歩の帰りはご近所のcafe fuaへ。
a0304423_23594444.jpg
薪ストーブがじんわり暖かい。

そして折角散歩して消費したカロリーをふたたび体内に吸収~ (´。`)

a0304423_23595452.jpg
今日のコーヒーはあんまりコーヒーっぽくない味で、ナッツっぽい香りでした。とても高価なものをサービスしていただいたようです。私にはもったいないな~。
ケーキはチーズにヨーグルトを混ぜたチーズケーキでいつものよりさっぱりしていました。これ、ブルーベリーにも合うかも。

いつものことですが、長居してしまいました。
a0304423_00000426.jpg
暗くなってきたけど全然平気。
また雪の中をラッセルして、帰りは登りなので大汗かきました。

3日の今日は、散歩しようとしたら午後はいきなり強風で地吹雪になりました。
もう少し雪が多いとスキーで出られるのですが、まだまだ地面の露出が多いです。

夕方チョットだけ買い物に出たら、そのすきにきなこがう●●してて、残りを近くの床にこすりつけてました(゜Д゜)。正月早々おもらしの掃除でした。洗面所の床もリビングのホカペもきなこのトイレットペーパーと化しているので、油断なりません(>_<)。

鹿児島市にいる次男が桜島冠雪の写真を送ってきました。南の地も相当な寒さのようです。
でも火山の噴火と冠雪を同時に、しかも安全に見られるとはうらやましい限りです。
a0304423_00230345.jpg

[PR]
by zao480 | 2015-01-03 23:58 | グルメ | Trackback | Comments(8)

頂き物で・・・

沢山もらった柚子の大半をマーマレードにしたのですが、鍋や牡蠣フライなどで中身を使ったあとの皮も沢山あるので砂糖漬けピールにしてみました。
湯がいてからグラニュー糖で煮て
a0304423_00151746.jpg
ザルで乾燥
a0304423_00152886.jpg
半乾燥したらさらに適当な量のグラニュー糖をまぶしてできあがり
a0304423_00153903.jpg
柚子がすごく香っていいかんじ。
標高ダンナ「あんまり甘くなくて苦い・・」
オトナの味がわかんないのねっ (-.-)

それからリンゴを買った果樹園で洋梨のレクラークをもらったのだけど、標高ダンナが生洋梨の強い香りが苦手なので加工してみました。
a0304423_00144852.jpg
洋梨のクリームグラタン
卵の黄身2個
生クリーム100CC、牛乳50CC
砂糖大さじ2杯
コーンスターチ・・・が無かったので片栗粉 小さじ1.5杯
を、よーく混ぜてからちょっと弱火にかけてとろとろになったら

洋梨2.5個 薄切り をグラタン皿に敷いてクリームをかけ
200℃オーブンで22分
a0304423_00150421.jpg
普段お菓子を作らないので、お菓子用の香料(バニラエッセンスとか)がないから、シナモンを振りかけてごまかす。

「熱いと甘過ぎ。冷やして食べたら美味い」標高ダンナ 談

と、甘いものばっかり食べておりました。

冬眠に備えるつもりかっ!!

今夜もまた一生懸命雪が降っております。
a0304423_00154941.jpg
-5℃と気温が低くて、今夜のはサラサラ雪。

さて
大名古屋城城主のらいだぁさんが遊んでいた「化け猫アイコンメーカー
面白いんですが
きなこを作ろうとして四苦八苦しました。
・・・顔が変過ぎるから (゜Д゜)
a0304423_00161836.jpg
どう組み合わせても似てない・・・
・・・可愛過ぎる・・・

a0304423_00160880.jpg
弟もやってみた
a0304423_00521062.jpg
ははは、そっくり(^。^)

オヤジはきなこと同じになっちゃうからなぁ。

[PR]
by zao480 | 2014-12-06 23:45 | グルメ | Trackback | Comments(10)

蔵王の秋は塩芋煮だっ!!

東北の秋は芋煮。
芋煮といえば、県によって入れる具材や味付けが異なります。
評判がいいのはやっぱり山形の牛肉入り醤油味で、宮城県(宮城は豚肉で味噌味なのよね)に住んでいる標高480mも実は山形風芋煮を作る機会が多いです。

今回は「蔵王時間」という、蔵王のいいところをPRしていこうよ、というグループの方が主催する
「大蔵王の大塩芋煮大会」
のお誘いを受けて参加してきました。場所は役場近くの河原。雨降りそうだったけどナントカ持ちこたえました。
ブログに載せますよ、と言ったら、ほとんどの方は蔵王でお店などやっていてPRしたい方なので顔出しOKということでほぼそのままのっけます。
a0304423_18083056.jpg
蔵王町では鴨肉を生産しているところがあって、我が家も鍋用のセットをよく買っているのですがとても美味しいです。蔵王の塩芋煮は、鴨肉を使って塩麹で味付けし、最後に葱とハーブを入れて仕上げるというもの。
具材調達や下ごしらえから参加しました。蔵王ハーブのご兄弟、だいこんの花の方、花のサトウの方、cafe fua のご夫婦、それに標高480mです。
a0304423_18081989.jpg
蔵王ハーブの農場長が鴨肉と鶏肉を炒めます。
誰かがたき火にサツマイモを投入しようとしている!

水を入れたら里芋、大根、コンニャクを入れてぐつぐつ・・・
a0304423_18084080.jpg
薪に使ったのはなぜか将棋の駒をつくった端材で、乾燥しきっていないせいかやたら煙が出始めました。

煮込んでからキノコ類も加えます。
a0304423_18085706.jpg
燃料材を足すと煙が増す~(^_^;) 薪を加えているのは角田市のお米クリエイターの方。13種類のお米を作っているそうです。
素早く煙から逃げる経験豊富なcafe fuaの方。

さらに煙は凄くなり
a0304423_18090714.jpg
チーズフォンデュの番をしていたcross roadの方が煙に襲われようとしています!!

いろいろあったけど
塩芋煮 煮込み完了!!
a0304423_18092186.jpg
お椀に盛りつけてから、蔵王ハーブで生産されているハーブをトッピングして完成です。
a0304423_18240767.jpg
今回はやや柑橘系の香りがするディルと、ルッコラに似ていてルッコラよりゴマ風味が濃いセルバチコというハーブです。ディルはよく北欧料理の上にのってますね。

同時進行していたチーズフォンデュ、実はワインが足りなかったのか、煮すぎたか、あるいはミルクが入っちゃったからか、チーズと上澄みが分離!! (このあと作り直してちゃんとしたのができたらしい)
a0304423_18234690.jpg
具材は普通のじゃなくて味噌パンと野菜と遠刈田温泉のソーセージ屋ベルツの美味しいソーセージなど。
a0304423_18235884.jpg
差し入れは、白石市の竹鶏卵のくんせいや数人が作ってきたおにぎりなど、豊富でした。
標高480mは芋煮2杯目にチーズフォンデュの上澄み液を投入(o^^o)
a0304423_18241840.jpg
これがすんごく美味い!!
ハーブもトッピングされて和洋折衷に。
蔵王って酪農も売りにしているから、チーズもしくは乳清バージョンもいけるんでないの?

a0304423_18335983.jpg
みんなで楽しく芋煮ランチ(*^_^*)
a0304423_18341181.jpg
今回の会費は1100円でこんなに沢山。
さんざんご馳走になったのでみなさんの宣伝を。

蔵王ハーブはめちゃ沢山の種類のハーブを栽培していて直販もありますが全国のホームセンターにも苗などをおろしています。良質の丈夫な苗が好評です。ハーブティーも売ってます。

白石市の竹鶏ファームの卵は味の濃い卵でとても美味しく、燻製卵なども販売しています。ネット販売のほか、普通の卵は七日原のcafe fuaにも置いていますので是非買ってみてね。標高480mは最近cafe fuaで調達してます。

遠刈田温泉のcross roadは珈琲とシチューが味わえるお店で芸術品も飾られています。
  花のサトウは温泉街のちょっと下のお花屋さん、アレンジきれいです。
  だいこんの花は言わずとしれた素敵な温泉宿。カボチャのフォンデュなどお料理は絶品。
  七日原のcafe fuaは美味しい珈琲とデザート、ランチ。休日には天然酵母パンの販売もあるよ。

みなさん白石蔵王界隈に是非遊びに来てくださいね。

[PR]
by zao480 | 2014-10-24 19:02 | グルメ | Trackback | Comments(8)

やけくそバーベキュー(@_@)

a0304423_10422692.jpg
ほぼ、サンマを食べるためだけに炭をおこしました。
例によって、1尾目は黒煙に燻されて煙の味がありちょっと失敗、でもまあまあ美味しかった。
a0304423_10423687.jpg
網を持ち上げつつ、炎を消火しつつ2尾目。
標高ダンナ、(酔っ払って?)2尾目のサンマの四分の一をデッキ床に落とす(-.-)
もちろん
a0304423_10430447.jpg
くれるよなー?


オヤジの贅沢な夕飯になりましたとさ。

・・・きなこ、ですか?
きなこはお嬢様なのでお外には出ませんのよ、ほほほほ。(本当は外がコワイらしい)
a0304423_11001779.jpg
しらんかおだよ。
a0304423_10424656.jpg
一番美味しかったのは丸々とした茄子でした。
写真撮らないで食べちゃった(´。`)
茄子は炭火に限るねぇ。

遠刈田温泉、こけし橋から見た蔵王の夕暮れ。
a0304423_10425534.jpg
秋ですねぇ。
先日とうとう早朝に気温が一桁になりましたよ。
寒い寒い。

[PR]
by zao480 | 2014-09-23 11:02 | グルメ | Trackback | Comments(6)

桃ジャム

先週の休み、友達から傷物の黄桃をお裾分け頂きました。
a0304423_10120126.jpg
傷物っていっても結構きれい。桃の缶詰にしている種類と同じです。生で食べてみたらちょっとだけえぐみがあったので全部煮ることにしました。
もらったとき、教えてもらった方法、粗くカットしたらボールにいれて分量の白砂糖をまぶして一晩おく。果汁が沢山出るので、果汁を先に煮詰めて減らしてから果肉を入れて煮ると早い、らしいです。

a0304423_10121190.jpg
その方法でやってみたら果汁がとても沢山出ました。
煮詰めた後に果肉とレモン果汁を入れてまた煮る。
落としブタ。
a0304423_10121912.jpg
電気で弱火にしたので油断していたらちょっと焦げちゃった。
でもまあ問題なし。
a0304423_10122890.jpg
一番砂糖の量が少ないレシピでやってみたんだけど、めちゃ甘かった。
でもあまり薄味だときっと日持ちがしないですね。
瓶を煮沸して熱いジャムをみちみちに入れて蓋して逆さまにしました。手早くやったつもりでも蓋のへこみがイマイチなのがあったので、冷めてから結局冷凍庫にぶちこみました。前に梅ジャムを作ったときは大丈夫だったけど、桃はクエン酸とかあまりないから用心しました。

黄桃ジャム色のきなこ
a0304423_10125088.jpg
「甘いもんばっか作って・・・またデブるぞ」

休日は雑草取りでへろへろになるから甘いものが欲しくなります。


[PR]
by zao480 | 2014-09-15 10:25 | グルメ | Trackback | Comments(10)

標高ダンナを軟禁セヨ

土日は標高ダンナが学会出張で留守でした。
・・・やりたいほーだい(^。^)
標高ダンナの黒いザックの上でまったりするきなこ
すでに白い毛だらけ・・・
a0304423_07464700.jpg
はやく寝てたら、酔っ払って夜中に電話がきて、
「いまさー、ホテルに着いたんだけど、タクシーに乗ったよ-。わかんなくて。」
「ふーん」
・・・
で、しばらくしたらまた電話があって
「ちがうよー、柏は豪雨なんだよー、歩けないからタクシーに乗ったんだヨー」
「そりゃ大変だったねぇ」

もーーー、酔っ払って大雨ごときで電話してこなくていいよ。

そして、
Yちゃんちに遊びに行ったら
「標高ダンナ、東京に行ってるの?! 酔って蚊に刺されたんじゃないの?
危ないなー、デング熱、帰ってきたら軟禁だな。」
「あっちで刺されて、こっちの蚊で刺されたらこっちで蔓延か、危ないなー」
等という会話を。

そして日曜に帰宅・・・開口一番

東武線の中で蚊に刺された」・・・(゜Д゜)

おさらく想定される蚊の移動距離をはるかに超えて移動してるでしょ。
何が半径50mだ!
人間にくっついて廻るんだから都会なんて交通機関を利用してあちこち行きまくってるよね。
それに、、酔っ払ったときなんか蚊に刺されてもわからないから・・・電車に乗る以前にもう酔ってさまよってたときに刺されてるだろ?

標高ダンナ、軟禁決定 !?
 
庭で蚊に刺されるんじゃないぞ!

・・・

ダンナがいなかったのでランチはカフェフアのパン三昧

土曜は本日のランチ、ピタパンサンド
a0304423_07465685.jpg
はさんであるのはナスのスパイシーミートソースと生野菜とハムの2種類で日によってかわるそうです。ポテトサラダとピクルス、ミニデザート、珈琲つきです。

日曜はピザ風ピタパン
a0304423_07470599.jpg
カボチャのキッシュ、ピクルスつき。なんか多いような気がするけど、ご近所特典?

朝は自作でホテル風フレンチトースト(ホテルオークラのレシピ)を作ってみました。パンはフアさんのパンドミ、卵は白石の竹取たまごで、24時間つけ込みましたのでふわふわ(見てくれはかわらないけどね)。

a0304423_07471306.jpg
作ってから、「そういえば写真、写真・・・」とカメラ探したので、時間かかってしまって、上にのっけたスペアミントが変色しちゃった。
カナダのメープルシロップで美味しく頂きました(o^^o)。





[PR]
by zao480 | 2014-09-08 08:15 | グルメ | Trackback | Comments(10)

晩夏バージョン

1週間くらい目の痛みと足の付け根の痛み(これはもうしょっちゅうか(+_+))頭痛と耳鳴りが酷くて、あまり使い物になりませんでした。
急に寒く(なんと朝は14℃)なったので体調もおかしくなっているのかも。
9月は後半から仕事(めっちゃ目を使う)がたて込んでくるので保養しとかないと。
とりあえず夜更ネット控えとかないと(^_^;)


・・・ってことで・・・
今のところご近所カフェ cafe fua のジオパフェが晩夏~初秋バージョン
a0304423_10085635.jpg
天津桃という果肉も赤い桃を煮詰めてペーストにしたものです。
赤いので紅葉の秋ってかんじでしょ。
生桃の果肉も入って美味いよ(^。^)。
今週はまだ桃バージョンのようです、みんな食べに来てね。


fuaの花もいろいろ咲いていて、今は青から紫の花が多いかな。
バーベナボナリエンシスに赤とんぼが止まって、もう秋。
a0304423_10113778.jpg
FB見たら、fuaさんがほとんど同じ構図で撮ってました(トンボの種類が違ってたけど)。

こちらは標高480mの庭に咲いている宿根ロベリア
cafe fuaにもきれいに咲いてますよ。(差し上げたのすっかり忘れていたら増えてきれいになってました)

a0304423_10135848.jpg
アメリカのって結構どぎつい色が多かったりするのですが、これは優しい青で気に入ってます。
ロベリアの向こうでベルガモットがかすれた色になってる・・・もう秋ですねぇ。

さーて、今日もcafefua にパン買いにいかなくちゃ。

明日は仙台長町まで、パフクマさんのカルテット聴きに行きます。

追加:
あ! そうそう、遠刈田温泉になんとセブンができました。
我が家からぎりぎり3km圏内です。
我が家もついに町に?!

[PR]
by zao480 | 2014-08-30 10:29 | グルメ | Trackback | Comments(12)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
龍人日記(2)
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
Atelier Sh...
花のこみち

外部リンク

最新のコメント

お〜、アナグマ、、、今年..
by aoikesi at 08:55
sidu-hahaさん(..
by zao480 at 16:31
すごい~^土偶ガチャがあ..
by sidu-haha at 10:05
らいだぁさん(^_^)/..
by zao480 at 23:07
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 23:02
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
kimiko shiba..
by zao480 at 22:51
土偶がちゃ、名古屋市博物..
by rider_rijicho at 18:03
噴いたじゃないですかza..
by hiroko_wada at 16:22
土偶ガチャ!? 面白い..
by aoikesi at 09:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

開花宣言、と憎めないヤツ
at 2017-04-22 23:16
八戸でした
at 2017-04-20 23:30
いつもの花、三種三様
at 2017-04-18 23:30
猫放牧(散歩)久々
at 2017-04-14 23:23
遅ればせながら春
at 2017-04-09 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(143)
(100)
(55)
(53)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧