<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

cafe fua ランチ (&きなこ)

寒々~ 
a0304423_13274807.jpg
11月29日の蔵王屏風岳、中途半端に雪が着いている今くらいが一番寒そうな景色です。雪がたっぷり積もると結構暖かいのよ(ほんとよん)

標高ダンナが高知の学会に出かけたので金曜はご近所のcafe fuaでドライカレーランチをいただき~(o^^o)。
標高は今年は発表しないし、きなこがまだ慣れないので2人でお留守番。(実は仕事が溜まっていて焦っているのだ)
a0304423_13281911.jpg
自家製パンとサラダ(ピクルス付き)ミニデザートのゼリー、ドリンクはレモンバーベナティーにしました。忙しいと言ってるわりに優雅(^_^;)
店内はクリスマスツリーとクリスマスバージョンの飾り付け。
a0304423_13280595.jpg
大きくて立派! 今日のコンサートの時はどこに持って行くのかな(^_^;)

昨日から記事を更新しようとするのですが画像アップができなかった(-_-;)新管理画面だからってことでもなさそうですね。昼過ぎに試したらなおってました。

Next    猫シュレッダー!




More
[PR]
by zao480 | 2013-11-30 13:49 | 宮城 | Trackback | Comments(6)

野良が抜けない?!

a0304423_00163889.jpg
きなこは猫トイレ掃除をしているときや風呂に入っているとき洗面所でじーっと見ています。箪笥の陰から「きなこは見た!」
洗面所ではなぜか強気(これは今は亡きネネ様も同じでした)。ほうきやタオルにちょっかいを出してきます。
今日は何を狙っているのかぁ??

今日の七日原は強風+雨ですが気温はそれほど寒くありませんでした。
・・・と思ったら、お隣さんが作ってくれたカラフルな猫毛布の中でなにやらうごめく(@_@)
a0304423_00204622.jpg
!! 毛布にくるまっているなんて、はじめてです。去年の冬はどうしていたのかわからないけど・・・アンタ、もう外では暮らせないねぇ。
だいいち、そんなに寒くはないでしょ。

役場近くで買い物していたら、久々にハートランドでバイトしているRちゃんに会いました。
「ハートランドは雪だったんだよ」
あら~、我が家もやっぱり今夜は雪になるのかな。

帰ってからすぐ料理しようと調理台に置いて、ちょっとだけ分析室で用事を済ませていたら、そのすきにあぶらげとひじきが行方不明に(-_-;)
犯人は・・・
a0304423_00205319.jpg
もちろん、そうよねぇ。

でもひじきのパックを部分的に開けてみたところ、あんまりそそられる臭いじゃなかったらしいです。あぶらげも袋がちょっと開いていただけでした。

人間の姿が見えなくなるととりあえず台所に上がってみる。
何も無いと流しの下に潜ってみる。
きなこの背中が時々濡れている理由がやっとわかりました。
食料漁りはやめられない
まだまだ野良生活が抜けきらないようです。

長男の体の具合が良くなく、帰国して診察してもらったところ緊急で12月に手術をすることになりました。無事に治るといいのですが。


[PR]
by zao480 | 2013-11-27 00:49 | ネコ | Trackback | Comments(8)

寒さ一旦休憩

ここ数日はあまり風もなくお天気が続いています。
毎日山がよく見えていい気分、我が家からの屏風岳。
a0304423_1854358.jpg

高い木はほとんど落葉してしまいましたが、屋根より低い木の紅葉がきれい。
した写真の左は黄葉のクマシデ、右下は紅葉のドウダンツツジ、両方とも我が家に自然発生した苗を育てました(o^^o)
a0304423_18561135.jpg

さすがに雪は消えましたが、朝の散歩ではムラサキツメクサの葉に霜がいっぱい。
a0304423_185899.jpg


そしてそして、落葉が進むとともに
やってきましたよ、鳥さんが見える季節が!!
最初に見たのは??・・・・

あー、なんということか!! あのうるさい「ガビチョウ」でした(-_-;)
a0304423_18594776.jpg

なんのことはない、他の鳥さんは奥ゆかしいのですが、このクレオパトラ顔負けのアイライン鳥は「来たよ!来たよ~!!」とデカイ声で騒ぎ立てるので部屋の中にいてもわかるのです。

オマケ
今日のお昼はちょっとなまけて
東京駅前のKITTEの地下にあるフリーズドライ専門店アマノフーズで買ってきたフリーズドライ味噌汁の試食。
a0304423_192571.jpg


標高ダンナはキノコ味噌汁、キノコの香りが高く結構いけました。私は鯛の味噌汁、ハズレだぁ、鯛の大きい薄切りが入っているのだけどパサパサで、入れない方がいいんじゃ?? 値段も500円!!(@_@)その割りでもなかったです。エビの味噌汁の方が良かったかなぁ。

追伸!
中華粥、生姜が入っていてぽかぽかするし鳥とホタテの出汁も美味しく結構いけました(^。^)約1年保存が利くし、非常食として便利そうです。お湯沸かせば食べられるので山に持って行くのもいいかも。今度他のおかゆも買ってみようっと。
[PR]
by zao480 | 2013-11-18 19:06 | 自然 | Trackback | Comments(8)

テント生活?! animal

きなこはリビングではいつも干してある洗濯物の下で落ち着くようです。天井があるのがいいのかと思い、寒くなってきたこともあって、ちょっとおしゃれな柄の猫用のふわふわパオがネット通販にあったので買ってみました。臆病なのでなかなか使ってくれないかと思いきや・・・
a0304423_7534251.jpg

入った~!! 晩ご飯を食べていたらいつの間にかすんなり入ってました。

と思ったら、パオが激しく動いています(@_@)。

何を暴れてるんでしょ??

a0304423_755370.jpg


天井から糸が沢山垂れ下がってる!! 
標高ダンナ「到着してすぐ、もう破壊しとるやないかい!!」

破壊王 きなこ

標高ダンナが頭を突っ込んだので、出てきてしまいました。
その晩は一度も入りませんでした。

・・・臆病だから、もう入らないんじゃ??・・・(T_T)

なんのことはない、翌日の晩ご飯後にまたすんなり入りました。

今度はすぐ爆睡!

a0304423_7591822.jpg


飼い慣らされてきたな-。
でもまだリビングではだっこさせてくれない(-_-;)
[PR]
by zao480 | 2013-11-16 08:03 | ネコ | Trackback | Comments(10)

積もりました

12日朝の雪は一旦溶けてしまいましたが、また降り始めた雪は夕方から積雪始めました。
夜気づくと結構な量になっていました。
a0304423_0214920.jpg

2~3センチと言ったところでしょうか。
我が家の紅葉したコナラにも雪!
a0304423_0224146.jpg

時々星が見えるようになったので明日はやんでいるでしょうか。

きなこはもうあまり外に出たくないようです。
ほぼ爆睡状態。
a0304423_0242252.jpg

[PR]
by zao480 | 2013-11-13 00:27 | 自然 | Trackback | Comments(10)

初雪

a0304423_16114970.jpg

朝から山は雪っぽかったのですが、昼過ぎにはここも雪混じりに!4時現在、デッキ上がとうとう白くなり始めました。
今年は初雪イコール積雪のようです(゜Д゜)
取り急ぎ携帯から。

追加
夕方から朝にかけてだいぶ降りましたが強風で飛ばされもしました。結局今朝はウッドデッキに1cmくらい積もりました。
a0304423_10565847.jpg

[PR]
by zao480 | 2013-11-11 16:11 | 自然 | Trackback | Comments(6)

川(せん)でお茶

布引をおりてから、3回目の完成黒ニンニクを差し上げるために京都のうささんとこに寄りました。(新幹線じゃなくても良かったんだけど、新神戸にいたし途中下車なので)
うささんのいる川も京都駅からすぐなのでとっても便利。
だいこんの花の冬バージョンのお菓子「雪待ち」も持って行きました。
a0304423_0414724.jpg

ちょうどお稽古日でお茶道具が置いてありました。きれいですね。
で、お茶をたてていただきました。お忙しいのにすみません。
a0304423_0432419.jpg

結構なお点前で。(私はあのシャカシャカが苦手)
ちょっと変わった形のお茶碗、私ごのみです。
お茶菓子は「猪子」というお餅だそうです。
a0304423_0435239.jpg

中にいろいろはいっているとゆうから、半分にカットしてみました(^。^)。
普通はこんなに解剖して食べないようです。(^_^;)\//☆ アタリマエじゃ。
a0304423_0473695.jpg

中には細かいクリ甘露煮、柿、銀杏、小豆の甘煮が入っていました。
美味(o^^o)
お土産持って行ったのに、お土産沢山頂いちゃいました~、すまん。
[PR]
by zao480 | 2013-11-10 00:50 | 京都 | Trackback | Comments(10)

布引の滝(神戸市)

天気がまずまずだったので帰りがけに新幹線の駅ロッカーに荷物を押し込んで駅から徒歩で行ける布引渓谷を登ってきました。実は前日靴底の一部が剥がれてズルズルぺたぺた歩いてました(+_+)でも町は便利ですね、スーパーに駆け込んで接着剤を買い、ホテルで貼り付けたらうまくつきました。
まー、新幹線の駅近くにこんなきれいな渓谷があるなんて、神戸は奥が深い!!
メインの布引雄滝、比高差43mだそうで、花崗岩のすべすべした壁を流れる様は着物の柄みたいです。
a0304423_23522934.jpg

脇には東屋とお地蔵様、耽美な山水画の世界ですね。
a0304423_23535845.jpg

雄滝を越えて登っていきますと
a0304423_23555081.jpg

岩壁にコウヤボウキの群生が花を沢山つけていました。線香花火みたいな可愛い花です。
a0304423_2357115.jpg

途中、渓谷にはこんな橋が。
a0304423_23581287.jpg

「猿のかけはし」とありました。よーするにサルナシのツルを絡ませてあるのでした。渡って行くと左に登って行く標識が「再度山ドライブウエイ」となっていました。再度山まで行けるようです。帰れなくなっちゃうので戻って布引貯水池の方へ。
しばらくするとフユザンショウの群落がありました。フユザンショウ自体は、西日本ではそれほど珍しい植物ではないのですが、物の本には「群生しているところは少ない」とありましたから、20本くらいまとまって生えているここは貴重かも。
a0304423_033561.jpg

葉の大きさがまちまちでだいたい3か5葉くらいで葉柄には翼があります。果実はサンショウのほかの仲間と同じような感じです。
a0304423_052699.jpg

a0304423_094180.jpg

下りでは時々日が差すこともあったので、しばらく天気がいいかと思ったら・・・
新幹線の駅に着いたらぽつぽつと雨が落ちてきました。のぼりののぞみに乗り込む直前になんと土砂降りに!! 私はタイミング良かったのですが、私が下りる途中でまだ登っていたハイキングの方々は大変!!
[PR]
by zao480 | 2013-11-09 00:11 | 植物 | Trackback | Comments(10)

神戸~♪

(^。^)神戸元町に写真だけ撮りに来ました。
写真撮るためにお散歩なんて何年ぶりだろう?? いざ元町へ。
旧神戸郵船
a0304423_22443799.jpg

商船三井ビルディング
a0304423_22455092.jpg

ほかにもいろいろなビルが今はおしゃれなブティックなどに。
メリケンパークのほうに歩いて行くと
メリケン地蔵尊が
a0304423_22472148.jpg

メリケンパークの入り口には噴水を従えた白頭鷲
a0304423_22501612.jpg

メリケンパークに大きなオブジェがありました。いろいろな方向から見たら魚が跳ねているのでした。
これはしっぽね。
a0304423_22485836.jpg

いろいろ撮影しながら歩いていたらおなかすいた(@_@)
以前うささんに連れて行ったもらった中華街
a0304423_225127.jpg

不思議な空間で点心食べました。
a0304423_2252223.jpg

[PR]
by zao480 | 2013-11-05 22:54 | 神戸 | Trackback | Comments(8)

東北楽天ゴールデンイーグルス優勝!

取り急ぎ・・・
a0304423_9584125.jpg

日本シリーズ優勝おめでとう!
昨日の天気はうれし涙だったんですね。雨の中の優勝・・東北らしい。
最後までハラハラドキドキでした。
美馬(シーズン中あんまり調子よくなかったけど、ナゼカ巨人は打てなかったのね、フシギですが)、則本(ルーキーで15勝ってこれだけですごい)、よくやりました。マー君も第6試合は負けちゃったけどマー君がいなければここまで来られなかった。
優勝パレードは仙台で24日だそうです。混み合って見られないかな。
[PR]
by zao480 | 2013-11-04 10:11 | 宮城 | Trackback | Comments(2)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 23:19
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:16
夜は家に入るつばめたち・..
by kimiko_shibata1 at 20:05
ツバメが子育てしています..
by aoikesi at 12:55
カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 14:41
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
あれ、こんなに雪が残って..
by aoikesi at 13:54
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:19
チーズ工場のバラ園が満開..
by aoikesi at 09:34
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 22:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

温泉街のツバメと我が家の花
at 2017-06-21 23:36
蔵王賽の河原の花、ふたたび
at 2017-06-14 00:15
蔵王チーズ工場のバラが最高潮に
at 2017-06-11 00:09
寝猫~麦秋
at 2017-06-04 23:39
バラと猫
at 2017-06-02 12:55

記事ランキング

検索

タグ

(154)
(105)
(66)
(56)
(42)
(27)
(25)
(21)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧