<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

きれいなもん見ました

帰宅後も仕事やなんやかや忙しく、よく心臓がとまらないもんだと感心。
会議で行った遊佐では午後からいい天気になり、お昼休みには鳥海山が美しい姿をおしげなく見せてくれました。(ただし7階の窓から撮ったのでちょっとなにかガラスに写っているみたい(^_^;))
a0304423_00451707.jpg
携帯しか持っていなかったので・・・
みなさん「おー、こんなとこにカンヅメはもったいないくらいの天気だねえ。」
会議が終わったらもう暗くなりかけ(゜Д゜)



少し前の満月の夜に、またまた「月の光で撮影してみる」を試しました。
a0304423_00461106.jpg
イルミネーションを入れた方がアクセントがあってイイみたいです。寒くて外に出なかったのですが、こんどは外に出て撮ってみようかな。

同じ晩のカラマツと月
まずはアヤシイ月
a0304423_00454453.jpg
なんか出てきそうだなー(@_@)

楽しい串刺し(^O^)
a0304423_00455867.jpg
こういう夜景で枝にこびとさんが遊んでいる情景を藤城清治の影絵で見たような気がする。
雪が積もっていたらきれいかなー。

やっと少し忙しさを脱したかな。昨日は夫婦げんかしつつようやく年賀状を印刷し、あほのようにまた顕微鏡に立ち向かっていました。でもなんだか見てると落ち着きます。顕微鏡で見る世界もきれい、今度アップします。

[PR]
by zao480 | 2013-12-29 01:07 | 自然 | Trackback | Comments(6)

慌ただしい日々

息子の、頭に穴を開けるという野蛮な手術は無事終わり(顔がぱんぱんに腫れるかと思ったら意外に普通、しかも直後なのに顔色が良かった)、嫁が集中治療室に面会に行っている間に、待っていた病室で孫が大泣きして騒ぎになりましたが、とにかく一安心してやっと帰ってきました。

a0304423_00424548.jpg
普通の玩具より、とっておいた空き缶の方が面白いらしい。蓋を開けたり閉めたり・・・でもフォションの紅茶缶の楕円形の蓋が中に入って取れなくなりかんしゃくを起こした。
もうひとつ気に入ったのが、私のコンデジ。画面を触ると設定メニューがチラチラ変わるので好きみたい。母曰く「いまどきの子ねえ」
オートフォーカスなので結構ピントがあった写真が撮れてます。
お題「孤独なボール」
a0304423_00425551.jpg
時々見ているベトナムから持ってきた子供用の歌のビデオが強烈。
手作り感満載の・・・・ 猫?? (^_^;)
a0304423_00430585.jpg
この小さい女の子が延々と歌い続ける。
さらに手作りの、ドラえもんもどきやドナルドダックもどき、うわーーー、中国で話題になった、あのパターンだよ!!
(あんまり画面ばかり撮っていると、ヨメサンに「ばーちゃん何やってるんだろ??(゜Д゜)と思われるので・・・ドラえもんもどきは正月にでも撮ってこよう)
ベトナムだから~~どうぞ許してやって下さい~~

さてさて、家に帰ってきたら、出来上がった本が届いていました。
a0304423_00423497.jpg
今度の25日発売です。図版ページはカラーなのできれいです。
が、コラムの所はみんな結構詰め込んでいるので、ちょっとゴチャゴチャ感があるかも。私も詰め込みすぎました(^_^;)

しばらく仕事がきゅうきゅうなので、また更新が途絶えるかもしれませんがご勘弁を。


[PR]
by zao480 | 2013-12-23 01:07 | 人生 | Trackback | Comments(14)

大雪速報!

今日は(というかもう夜中過ぎたので昨日・・か)午後からガンガン雪が降り出してお隣さんにおすそわけを持って行くときは10センチ以上積もり始めてました。しゃべりすぎて帰る頃にはすっかり暗くなりイルミも点いて
a0304423_00405101.jpg
今年のイルミは手抜きです(^_^;)それを隠すためにストロボで雪が降るのを撮ると、まるで白いイルミが点いているみたいに写るからちょっとゴージャス。

道から見ると少し賑やかです。
a0304423_00410257.jpg
夜、特に雨の夜はアプローチの境目がわからなくなって車で芝地に乗り上げるので目印にソーラーのイルミをつけました。
このあとも怖いくらいガンガン雪が降り続いて
a0304423_00411617.jpg
今朝はほぼゼロだったのが25センチ以上積もってます。
で、しかもまだガンガン降ってます。
気温はマイナス3℃、でも無駄な運動したのであまり寒くない。
何回も外に出て「まだ降ってる?」「何センチ?」
と夫婦でワサワサ
a0304423_00412834.jpg
寒いんだから、大騒ぎすな!!

・・・えーと、ほんとに去年外で暮らしていた方でしょうか??

[PR]
by zao480 | 2013-12-15 01:02 | 自然 | Trackback | Comments(12)

雪降る前

雪が降る前の日曜日夕方、下のチーズ工場までお散歩してきました。バラ園の実が赤く実っていると思ったのです。
a0304423_23544158.jpg
これはつるバラ、しっとり落ち着いた赤い小さな実が沢山。後ろの残った紅葉が影絵のようです。
a0304423_23545908.jpg
こちらはハマナス系、我が家にもあるんだけどこんなにきれいに実りませんでした。こちらは黄葉にややオレンジ系の赤い実がおしゃれ。

実を探しに行ったはずが、まだ咲いているバラを見つけてしまいました。しかもつぼみまで! どうするの? 明日から雪だよ。
a0304423_23551581.jpg
我が家からチーズ工場への真っ直ぐな道は、もはやすべて落葉してしまったドウダンツツジの枝がくすんだオレンジ色の群れをなしています。
a0304423_23553113.jpg
もうすぐここもいっぱいの雪に覆われてしまう・・・

日暮れ、ずいぶん寒くなってきたよ~
a0304423_23554489.jpg
「あまりに寒くてお月様まで真っ青?!」 ですって。
いいえ、これは我が家のイルミネーション。
4時半くらいから点灯しています。
凍った道も平気な方はどうぞ見に来て下さい。

[PR]
by zao480 | 2013-12-13 00:09 | 植物 | Trackback | Comments(12)

フォーラム記録集発売

歴博フォーラム「ここまでわかった!縄文人の植物利用」記録集
 が新泉社から発売されます。昨年12月15日に行われた歴博フォーラムの記録と関連するコラムが掲載されています。
きたる12月25日発売開始予定だそうです。アマゾンですでに予約可能とのこと。
図や写真はカラーできれい。縄文に興味がある一般の方向けです。
a0304423_9154978.jpg

画像追加:このフォーラムの記録集です。
標高480mはコラム2ページ担当させて頂きました。
標高ダンナは「20ページくらいだったかな?」と言ってます。
2625円、ちょっとお高いです(´。`) 
すみません、今回は論文ではなく単行本のため抜き刷りがありません。
ご興味がある方は店頭でお手にとってみて下さい(って、どこの店頭に並ぶかまだ知らないんです、スミマセン<(_ _)>)。

土曜日の夜の七日原
a0304423_0282390.jpg

3センチほど積雪しましたが、日曜の昼にはほぼ溶けました。
よかったー、まだ畑にカブが残っているのだ(o^^o)
花苗植えはなんとか間に合いました。ふー。
[PR]
by zao480 | 2013-12-09 00:34 | 考古学 | Trackback | Comments(8)

趣味・ドラマ鑑賞

仕事が立て込んでいてお出かけもできないので、ひたすら猫と我が家周辺の話題です。

最近、尊敬する名古屋の猫ブロガーさんの記事にあった深夜番組を録画して見ています。
その名も「猫侍(ねこざむらい)」
ねこの侍じゃなくて、猫と浪人のまったりしたドラマです(深夜番組らしいつくり)。

最近きなこも一緒に鑑賞するようになりました。
a0304423_0311546.jpg

きなこにとっては侍はどうでもよくて
a0304423_0313969.jpg

主役の玉之丞がまれにニャーンと啼くのがお気に入り。
エンドロールは玉之丞が次々現れるのでなおお気に入り。
a0304423_0344454.jpg

えっ? きなこも魚籠に入りたい??
・・・アンタはまだ籠恐怖症でしょうね。


しばらくぶりに三役そろい踏み

a0304423_0431681.jpg


母親かどうかは・・・知らん。

けど、夫婦げんか気味の台詞をつけてみました(´。`)
a0304423_0453370.jpg

「アタシタチも入れてって頼みなよ。」
a0304423_0461642.jpg

「オラは毎日まんまくれるけど、入れてくれねえのよ、おめーが言えよ。」

a0304423_0472792.jpg


あーあ・・・
[PR]
by zao480 | 2013-12-08 00:50 | ネコ | Trackback | Comments(5)

野良が抜けない そのⅡ

食い意地がはってるきなこ
今日は水に落ちたエサのカケラをとろうとしてます。
a0304423_020327.jpg

く~~っ! とれない
a0304423_0214690.jpg

水をじゃばじゃばこぼしながら、前足で水ごとようやくげっと!
きっと水沢山なめたんだろう。

この日はなんだか夕方4時すぎても「腹減った~」と騒がないのです。
5時ころご飯やってないことに気づき仕事部屋から慌てて出ましたが、いつも大騒ぎしておねだりするのにナゼカあんまり食べたくない様子??
はて??

と思ったら、いつもと違うところ、床の上にかすてらが・・・

かすてら!?

長さ10センチ、高さ5センチ、幅5センチくらいあったはずが高さが半分くらいに美しく平面で減っています。
まるでカットしたみたいだ・・・(@_@)

猫って甘いものも食べるの?? とよさま、ねねさまは見向きもしなかったのに!

これがかのオソロシイ「避妊した猫は喰ってもすぐ腹減る」症候群か、
はたまた「野良は喰えるときに喰う」症候群か。

あぶない、あぶない、今度は買ってきたあんぱんもテーブルに放置できないわ。

その後

パオに入らないで寝ているきなこ
a0304423_032534.jpg

具合悪い?

・・・食い過ぎだよ。

たぶんトイレに間に合うように近くで寝ているんでしょ。
翌日もトイレにはピーピーう●●がたんまり。
[PR]
by zao480 | 2013-12-05 00:38 | ネコ | Trackback | Comments(6)

cafe fua mini concert

土曜日にご近所のcafe fuaでchiharuさんというシンガーソングライターのミニコンサートがありました。
実は直前までアレルギーで鼻水どばどば、鼻かみすぎて赤鼻&少々はなぢー(-_-;)
でも午後にはだいぶ落ち着いてきたので、マスクしていきました(強引)。

a0304423_091085.jpg


ほんわかする暖かい曲でした。
最近まで作った曲をお友達の前で発表していたそうですが、もう何年もお客さんの前で歌っているように落ち着いてらっしゃいました。
コンサートの後で少しお話をしたら、なんと同学年! 
しかも中央線の同じ駅でおりて近くの学校に通っていたことがわかりなんとびっくり(@_@)
絶対接近遭遇してましたね。
[PR]
by zao480 | 2013-12-05 00:17 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

徐々に冬へ

a0304423_1418439.jpg

朝日に照らされたメタセコイア、向こうは雪? 馬ノ神の嶺は見えません。

a0304423_1419466.jpg

車の上にうっすら
a0304423_14192382.jpg

まだころころの結晶です。早く六角にならないかな。
a0304423_14194387.jpg

a0304423_1420138.jpg

お隣さんのヤブツバキ、つららができて寒そう・・・

画像のアップが上手く行きません(T_T)
今度は大丈夫かなぁ。
金曜の記事のイイネボタンも消えてるし、どうなってるんだろ?

表示されなかったらまた明日やってみます

追加:(^_^;)
昼過ぎ、プレビューは上手く出ました。どうかな?
[PR]
by zao480 | 2013-12-01 01:17 | 自然 | Trackback | Comments(16)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:54
kimiko shiba..
by zao480 at 23:52
知人も出店します。 行..
by aoikesi at 09:39
お三方のお遊びに(@_@..
by kimiko_shibata1 at 08:25
らいだあさん(^_^)/..
by zao480 at 23:09
モグラ殿www 頑張っ..
by rider at 10:08
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 00:00
ムフフ、、、。 締めが..
by aoikesi at 10:07
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 09:41
昨夜の地震は時間は短かっ..
by aoikesi at 09:11

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

蔵王時間主催マルシェ 3日後..
at 2017-10-11 23:20
モグラの受難
at 2017-10-07 23:34
あー、びっくりした(゜_゜;)
at 2017-10-07 00:29
七日原、秋の植物
at 2017-10-01 14:29
天童市美術館でバロックコンサート
at 2017-09-30 00:37

記事ランキング

検索

タグ

(169)
(116)
(75)
(63)
(43)
(28)
(27)
(22)
(20)
(17)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧