<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おなじみさんの小鳥

えさやりを始めるとまず人なつこいスズメが来るようになります。
あっという間に集まってきます。
a0304423_07323394.jpg
それを見て次になじみのシジュウカラがバードケーキをつつきにきました。
a0304423_07320729.jpg
最初は1,2羽だったけれど今は10羽くらいの群れで訪れています。
シジュウカラが来ると安心したヤマガラが。
a0304423_07333175.jpg
そして、まだエサ台にはこないけれどエナガやコゲラも近づくようになります。
a0304423_07322094.jpg
2羽いるのですが、わかりますか?

エナガの可愛いおしり(o^^o)
a0304423_07324753.jpg
コゲラは目がちっちゃくてひょうきんです。
a0304423_07331630.jpg
なんだかきなこに似てる?!
a0304423_07330247.jpg
そして、食べているところは見なかったのですが
エサ台やブナの周りにこんな足跡が。
a0304423_07334678.jpg
ホンドリスがやってきていました。エサの中にヒマワリがあるので食べに来たようです。ヒマワリはシジュウカラたちも大好きなので争奪戦ですね。

[PR]
by zao480 | 2014-01-27 07:42 | 自然 | Trackback | Comments(14)

冬の花火

昼間はびっくりするくらい暖かくて時々雨が降る天気でした。雲の隙間からお日様が見えたりしていたので北側に虹が!

a0304423_00230682.jpg
 


そして今日はえぼしスキー場の花火大会です。
スキー場も暖かく、駐車場の雪が溶けてぐちゃぐちゃ(+_+)
駐車場はかなり混んでました。暖かくて雨も止んだから人出が沢山。

はじまったよー。
a0304423_00232009.jpg
上空はやや風が強く、花火が流されていきます。

a0304423_00233471.jpg
a0304423_00235021.jpg
どれを見ても和装の柄にみえるなー。
a0304423_00240564.jpg
10年くらい前はあまりに時間が長すぎて寒くて最後まで見ていられませんでした。たしかキャンドル展示とかレーザー光線のショー、アイドルの歌謡ショーなども間にやってました。今年は花火の前に歌謡ショーとか「スキー場で愛を叫ぶ」などのイベントをやってたみたいです(我が家はいつも花火だけ見に行く)。でも短時間になったほうがまのびせず、今年もなかなか見応えがありました。


・・・
歴博フォーラム記録集(新泉社)はなかなかの人気のようで、在庫がなくなりそうということで重版が決定したそうです。(ヨカッタネ)
a0304423_00432015.jpg
我が家にもまだ校正用の2冊しか来ていません。書店で是非見てみてね。



[PR]
by zao480 | 2014-01-25 23:21 | 宮城 | Trackback | Comments(6)

ねこ猫ネコ

きなこに自動給餌器を買ったはいいが、腹回りが成長しすぎているような気がしました。そんな折、エサ時間ではないのに「カリカリ・・・」と食べる音が?!
そっと見ると、給餌器のエサ出口に前足を突っ込んでいる様子。
a0304423_23471970.jpg
こうすることで数粒出てくると学習したようです。一度だけ「エサ詰まり」でエラーが出たことがあったので、そのときあたりからつまみ食いが続いていたようでした。給餌量を5グラム減らして、そのかわり昼と就寝前にカリカリではなく猫用カニカマのおやつをやることにしました。標高ダンナも「まあ、自分の努力でおやつを勝ち取っているんだから様子見たら?」

知人からお知らせを頂いていたので、今日は村田の東北道インター近くにある歴史みらい館に「北の猫神さま」という企画展(明日19日日曜日まで)を見に行きました。
a0304423_23473075.jpg
養蚕が盛んだった宮城県南部には、神社や路傍にある石碑にネコの姿を刻んである猫神様が多く見られるのですが、岩手県にもかなりあるそうです。ネコの絵馬や木彫りなども展示されていました。
a0304423_23474107.jpg
パンフレットより。猫淵神社は岩手県陸前高田市

そして、ネコブロガーさん達の間で話題になっていたスマホスタンド、とうとう買ってしまいました。
・・・私は断固ガラケー派、スマホ持ってないのにね・・・
 (ガチャで200円のところ、種類が選べて通販で250円だったから良心的な店ですよね・・・(^_^;)と自分に言い聞かせつつ・・・)
きなこにちょっと似ているのと、シロチャオヤジにちょっと似ているのを買ってみました。
a0304423_23475269.jpg
本当は「食い止めネコ」
上に乗ってるのが「ここは俺がくいとめる!!お前は先に行くニャー!!!」
下のが「ここは俺がくいとめた・・・お前は幸せになるニャ・・・」
・・・(゜_゜)・・・

この際だから、ワインセラーにくっつけて標高ダンナのワイン飲み過ぎでも食い止めてもらうか・・・

4月中旬には長毛種バージョンが出るそうです。



[PR]
by zao480 | 2014-01-18 23:46 | ネコ | Trackback | Comments(12)

鳥シーズンはじめました

12月に急に多忙になったため、エサ台もバードケーキもからっぽ。鳥さん達すみませんでした。やっとヒマワリとかエゴマとか油脂分の多いエサを調達して今年も鳥さんシーズンが到来(^o^)(o^^o)
エサ台にははやくも足跡が。
a0304423_16363534.jpg
左のデカイ足は私。周りの細かい点々が鳥さん達の足跡。そして右上のやや大きい丸いのはネコさん達。鳥さんが集まってくればもちろん黙ってはいないよねぇ(^_^;)。
去年はシロチャオヤジがエサ台にすっぽりはまっていたというハプニングも!

 おまけの足跡
a0304423_16364470.jpg
この、すっすっとしたのはキツネさんです。最近は遠くの畑でカラスと一緒に撒かれた肥料のとこをつついてる。きっと虫がいるんでしょうね。冬場はえさ確保大変なんだろうナァ。


おっ?
a0304423_16370819.jpg
誰か来た
a0304423_16365829.jpg
アカゲラです。ここんところ毎年このヤマグワに来ています。ヤマグワはとっくに枯れていますが、まだ虫が入っているんでしょうね。

 気になって仕方ない、きなこ。
 あちこちの鳥を見て興奮(^○^)
a0304423_16371811.jpg
今度はなにかな?

a0304423_16373143.jpg
ナニミテンダヨ~!!
ヤマガラでした。

ほかにもシジュウカラやコゲラ、エナガなど多いのですが、とにかく素早いので気づいてカメラ取りに行くともういない・・・(T_T)

a0304423_16375443.jpg
撮れたのはのんきなきなこ。

[PR]
by zao480 | 2014-01-12 16:53 | 自然 | Trackback | Comments(6)

お正月

a0304423_00323467.jpg
実家のそばの駅前はこんなかんじのイルミネーションになってました。商店街も楽器のイルミで飾られていました。数年前からストリートジャズを開催しているとのこと。年末らしい賑やかさがありました。
元旦は孫と一緒に一番近くの神社に初詣に行ったのですが・・・
a0304423_00324712.jpg
昔は正月だってガラガラだった神社がいつの間にかきれいになって鳥居も立派になり、お参りは長蛇の列!! 誰かたいそうな御利益でもあったのかなー?? (^_^;) とにかく孫は待ち時間が我慢できそうにないので境内をぐるっと散歩して帰りました。三が日過ぎてから来た方が空いていていいかもね。
暖かいのでご近所のイタリアンの扉の前にぶちねこがまったりひなたぼっこ。
a0304423_00330180.jpg
でも、いい標的なんだよねー。
a0304423_00331344.jpg
「にゃーにゃ!」
「わー! あっちいけ! しっしっ!」

追いかけて車の下に潜りそうになったので、いそいでベビーカーに押し込んで退散。せっかく暖まっていたのにねぇ、お気の毒。

時間はあったのに更新ができませんでした。
いない間にBSフジで「猫侍」の一挙放映があったのでビデオに録って置いてもらったのをいっき見したのもあったんですが・・・
家に帰った日に激しい腹痛でトイレと仲良しに・・・上下特急状態(失礼(^_^;))
すわ! 食中毒か!? ノロウィルスか? 
でもみんな同じもの食べているはずだけど、誰もなんともない(゜Д゜)
なんかワタシダケ胃腸炎になったらしいです。
一日絶食して水分だけちゃんと摂取したらおさまり、今日はうどんと脂のない肉や魚を食べても大丈夫でした。体力消耗したのに体重減ってないよー、がっかりだー、かんべんしてくれー。

[PR]
by zao480 | 2014-01-08 00:53 | ブログ | Trackback | Comments(8)

新年(o^^o)

a0304423_23410513.jpg
ご近所のYちゃんからきなこにもらったクリスマスプレゼントでご挨拶

昨年は標高480mのブログにお越し頂きありがとうございました。
つたないブログですが本年もどうぞよろしくお願いします。

ワニかと思ったのはオオカミで、イヌかと思ったのはヒツジで、カバかと思ったのはトナカイでした(゜Д゜)
それに自分で買った麻布製のボールとネズミのおもちゃも参加
a0304423_23414950.jpg
ネズミは良くどこかの隅に入れちゃって行方知らずになるので、しっぽ代わりのなが~い麻紐をつけました。
a0304423_23411735.jpg
「きなこちゃん、もうご飯待ってるよ」
少し長時間留守にするときのために自動追尾装置・・・
もとい、自動給餌装置を試してみました。
怖がって食べないか弱い猫もいるそうですが、稼働と同時にまっしぐら! さすがきなこ。
a0304423_23412992.jpg
「おかーさん、今までありがとうございました。ご飯は機械がくれるので、私は機械と生きて行きます。さようなら」
・・・オイオイ、ご飯を機械に入れるのはおかーさんなんだけど・・・

こうして無事山形出張を乗り切りました。(日帰りなのにオーバーだね(^_^;))

孫の相手をしに来ているので更新がやっとです。しばらく御訪問が遅れるかも。きなこはおとーさんとお留守番です
[PR]
by zao480 | 2014-01-01 23:50 | ネコ | Trackback | Comments(16)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 15:32
そちらは雪の世界ですね。..
by kimiko_shibata1 at 08:27
らいだあさん(^^)/ ..
by zao480 at 23:38
ひょぇぇぇぇえええっ ..
by rider at 20:03
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 23:55
やっぱり違いますねえ。 ..
by aoikesi at 13:19
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 10:54
嬉しいお宮参り、、、でも..
by aoikesi at 10:09
kimiko shiba..
by zao480 at 23:49
おはようございます。 ..
by kimiko_shibata1 at 06:29

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

12月6日朝の積雪
at 2017-12-06 23:31
前橋と赤城山
at 2017-12-01 23:18
木曽郡へ
at 2017-11-25 23:42
是川縄文館 つづき
at 2017-11-22 08:00
是川縄文館企画展
at 2017-11-12 23:03

記事ランキング

検索

タグ

(176)
(118)
(76)
(65)
(46)
(29)
(27)
(22)
(22)
(18)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧