<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

写真展ほか

関西方面出張~♪
淡路島がでかいなぁ。
a0304423_23430432.jpg
格安航空を使ったので関空でした。席が昔の飛行機みたいに狭いのと、到着がほとんど貨物用みたいなターミナルだけど、それが気にならなければ問題は無し。離着陸もスムーズでしたよ。

ちゃーんとお仕事を済ませて、うささんところの写真展に行きました。
「第5次 百枚戦争」
a0304423_23431044.jpg
すごい景観です。29日までやってるよ(^。^)

で、この日の晩は鴨川名物「川床」へ連れて行っていただきました。
高瀬川沿いの細い道の鴨川側にところどころこうした細い路地が伸びています。
a0304423_23431904.jpg
お訪ねしたのは沢山の川床が並んでいる北のはしっこのロコというお店です。
トマトにこごりみたいなのにウニとジュンサイが乗ってる(^。^)
a0304423_23432434.jpg
写真撮らないでかじっちゃったら、うささんが「ほい!」とおいてくれました。
小さい六角鉢はホタルイカの沖漬け、ナゼ鳥さんが2つ乗っているかというと、うささんが長芋が嫌いだからなのだ(-.-)

ギボウシの葉の上に乗ったハモに、海ぶどう、マイクロトマト、蓮の茎。
a0304423_23433155.jpg
ほかには鯖寿司や炉であぶって食べる鯨肉、のどぐろ煮付けなどがでて、豚しゃぶに桜うどんも。
料理沢山でどれも丁寧で美味しかったです。腹一杯。

夜になってきました。
なんか、私が訪ねる前日まで凄く暑かったそうですが、この日は意外に涼しく・・・
あまり風がなかったからいいのですが、これで風があったらかなり冷えそうです。そんなわけで膝掛け毛布など用意されていました。温かい料理が出てくるとほっとする(^_^;)
a0304423_23433657.jpg
帰り際にうさダンナさんが板さんに「美味しかったわー、腹一杯やわー」と挨拶すると
「料理がぎょうさんですんませんなぁ」
「うちは、●千円、●千円、●千円、ですわ!」
わたしら「???」
しばらーく考えていて、うさダンナさんが
「そっかぁ! 中心部の川床は席料とかサービス料とか別に取るとこ多いんや、ここは料理代しかとらへんのや!」
うささんも「そうや、きっかり●千円だけやったわ!」
美味しくていいお店でした。

うささん、ダンナさん、いいとこ連れてきてくれてほんとありがとうねっ!! (^○^)

[PR]
by zao480 | 2014-05-25 23:40 | 写真 | Trackback | Comments(10)

はみ腹と最後の桜

a0304423_18285789.jpg
猫とナントカは高い所が好き。
ここは階段の10センチ幅の手すりの上、しかも床が一番遠い高い場所(@_@)
ここできなこは寝たり、ふざけたりするわけです。
a0304423_18290753.jpg
「ナニ撮ってんだヨー」

吹き抜けの開口部の手すりでも同じ事をやる。
そのたんびに標高ダンナが
「わー! 落ちるー! やめてくれー!」

それにしてもはみ出し過ぎじゃないの? 
その腹。

a0304423_18283956.jpg
せっかくピンクの可愛い首輪をおとなしくつけていられるようになったのに。

・・・まったく見えない!

a0304423_18284818.jpg
あ、やっと少し見えた。

その腹、食べ過ぎじゃないの??

標高ダンナ 「飼い主に似るってほんとだな」

(~o~)!!


おくち直しに、忘れていた七日原では最後の桜です。
東北の山と言えばこれ、ウワミズザクラ。これが咲き始めると、あー初夏になったなーと思います。
a0304423_18291797.jpg
白いブラシみたいですが、れっきとした桜です。
これは5月16日の撮影。





[PR]
by zao480 | 2014-05-23 21:00 | ネコ | Trackback | Comments(4)

我が庭が花だらけだった!

庭が花だらけになっていたのに、すっかり放置してありました(^_^;)
赤コーナー  サラサドウダン チーム宮城蔵王
a0304423_18094029.jpg
青コーナー  オキシペタラムとアジュガ  チーム洋物
a0304423_18092949.jpg
アジュガの威勢がないなー
サラサドウダンの勝ち!

ツツジもいつの間にかこんなに咲き誇ってました。
「そうですよ、外ばっかり見ないで私たちも見て!!」
a0304423_18090780.jpg
特にレンゲツツジが好き。一番最初に日光に行った時にレンゲツツジがきれいに咲いていて感動したのです。やっと広い庭が持ててその風景を少し再現できるかとレンゲツツジの前にヤマドリゼンマイのかわりにコゴミを植えたんですが、レンゲツツジの勢いがすごくてコゴミが追いやられてしまいました。
レンゲツツジは伸びた枝を石などで地面に着けておくとそこから根が出て簡単に増えていきます。毎年そんなことをしているのでどんどん拡大(@_@)・・・きれいだから許す!

a0304423_18091873.jpg
鮮やかな黄色のセンダイハギ。
a0304423_18095000.jpg
葉っぱだって負けちゃいないゼ。

左はヘザー(ヒースの仲間) 右は金葉のメギ お気に入り。

a0304423_18100175.jpg
コメツガの柔らかい黄緑色もこの時期だけの美術品です。
a0304423_18101010.jpg
初夏はいいねー(o^^o)


[PR]
by zao480 | 2014-05-22 21:00 | 植物 | Trackback | Comments(0)

遠刈田温泉散歩

すてきな新緑&爽やかなお散歩ショット!

ブロ友aoikesiさんの記事を見て近くの刈田嶺神社~金山採掘跡公園(いつもてきとーに呼んでいるのでこういう名称じゃないかも)の植物を見に行きました。ちょうど新緑であまり暗くもなく薄曇りで暑くなくお散歩にいいかんじ。
a0304423_17524241.jpg

もう少し暗いとクマがいてもわかんないなー(^_^;)

道から外れてビオトープと書いてあるほうへ。でもあまり管理していないみたいで、看板は落ちてるし道はよくわからない。こういう所をちゃんとしたほうがいいんでないの?

好き放題に歩いているとマムシグサが沢山咲いていました。
a0304423_1755039.jpg


黒っぽいのもあります。ブキミ可愛いね。
a0304423_17552017.jpg


ここにギンランも沢山咲いてて、歩いてると踏んづけそうになるからやっぱり道はちゃんとしておいたほうがよさそう。

さらにうろうろしているとキツネの巣穴(o^^o)
a0304423_17582720.jpg



で、去年オープンした美術館の脇にフデリンドウが咲いてました。
a0304423_17575464.jpg


ほんとはaoikesiさん情報の白いフデリンドウを見ようとしていたのですが、見つからなかったのです。植え込みの下の裸地に生えていたんだって。道を渡ってしまった(T_T) また今度ね。

展望台からは我が家方面がよく見えます(微妙に隠れとるけど・・・)。
a0304423_1804556.jpg


山と森しか見えないって? 
そうです、こんなところです(^_^;)

金採掘抗のある場所まで下りてくると、わんこが走り回るような草地にもギンランがいっぱいでてました。

a0304423_1821312.jpg


そしてオオミズアオもでてた。
きれいですね。
a0304423_1825945.jpg

近づいてもじーーーっとしてます。
踏まれちゃうよ。




[PR]
by zao480 | 2014-05-21 21:00 | 自然 | Trackback | Comments(2)

写真展に参加します

開催地が京都ですので関東東北の方はちょっと遠いですが、友の「うささん」のお店で写真展があります。私も参加します。
関西方面の方機会がありましたら是非~。

a0304423_15033007.jpg
一人百枚の写真葉書を展示して、お客さんに好きな葉書を持って行っていただくというオソロシイ企画。
14人くらい参加するらしいので、店内は1400枚の写真で埋まっているとか・・・


さて、土曜日は仙台青葉まつりもなんのその、仙台フィルのコンサートに行きました。

アリョーナ・バーエワのバイオリンでプロコフィエフのバイオリン協奏曲2番

で、演奏者がかまえたところで後ろの方の携帯が鳴るハプニングが! 
なんというタイミング、しかもなかなか切らない(-.-) ウリャー(~o~メ
と思ったら、バーエワ嬢がバイオリンでぴったりの音程で携帯音真似!!(@_@) 
コンチェルトの直前なのにこの余裕(@_@)
演奏はそれはそれは素晴らしいものでした。

なりやまない拍手にアンコールまで(T_T) 
難しそうな曲でなんて曲かわからなかった、パフクマさんに聞けば良かった(^_^;)

交響曲はマーラーの4番、マーラーはどれも大好き。
指揮の山田氏も仙台フィルもすごく楽しそうに演奏していました。ソプラノの高橋絵里さんの澄んだ美声も感動ものでした。1楽章の牧歌的メロディーはここ蔵王の七日原高原のイメージで好き。

帰りに、山田氏のサイン会をしていまして、CDにサインしていただきました。握手も(o^^o)
a0304423_15034091.jpg
a0304423_15035282.jpg
・・これはラフマニノフの交響曲CDだけどね。

パフクマさんにも無事お会いしました。
で、こんなものをプレゼントしちゃった。くいとめニャンコ(差し上げたのは長毛タイプ)
a0304423_15041444.jpg
この中の右2つの長毛タイプのくいとめニャンコ。
仙台にガチャガチャがあるんだけど、いっぺんに沢山はさすがにハズカシイから買い物の行きと帰りに1回ずつです。でも一度買うとマヒするのかあんまり恥ずかしくなくなってきちまった。奇譚倶楽部のは以前にもはまりかけたんです(生物の超リアルなやつで、院生と一緒に面白がってた)。はまってきたのかな、あぶないわ!! 標高ダンナのフィギュアにあまりどうこう言えなくなりましたね(^_^;)。

[PR]
by zao480 | 2014-05-18 15:46 | 写真 | Trackback | Comments(8)

小国・イワウチワ

a0304423_23332100.jpg
山の春と言えば、やっぱりこれこれ。イワウチワです。
上品な薄いピンクで可愛い(o^^o)
川沿いの崖に大きな群生がありますが、北側斜面は花茎もでていませんでした。
地主さんが「咲かないのかなぁ」というので中心を見ると、赤い芽が見えます。
北向きなので芽が伸びるのが遅いのでしょう。
南側斜面はこのとおり。
向こうに見える丸い葉っぱも全部イワウチワです。
a0304423_23333384.jpg
でもかなり急斜面です。
写真を撮ろうとかがんでいるところへ、またまた
ドドドド! 
危ない!

ひや~、落ちるところだった。
a0304423_23341306.jpg
ひとなつこいのはいいんだけどねぇ・・・

a0304423_23334605.jpg
コミヤマカタバミとスミレサイシンのコラボもなかなかいいでしょう。

今年はアカヤシオが沢山咲いていました。
a0304423_23340088.jpg
葉っぱが5葉です。
ここはシロヤシオは見かけないそうです。
我が家の少し上はシロヤシオが多いです。

ちょっと地味だけど、オクチョウジザクラ
a0304423_23342605.jpg
クリ林の中なので日当たり悪いせいか花の数がうんと少ないです。

クリ林の周囲にあった杉林を数年前に伐採したので日当たり良くなった場所にタラノキとコシアブラがずいぶん増えていました。地主さんが手入れの時に食べられる木を残しておくので、まるでタラ・コシアブラ畑のようです。
a0304423_23343947.jpg
a0304423_23345231.jpg
沢山頂きました。
天ぷらの他に、梅肉を塗った豚の薄切りを巻いて揚げたらとても美味しかったです。

今度はワラビのときにまたおいで、とお誘いいただきました。
感謝(^。^)

[PR]
by zao480 | 2014-05-12 23:51 | 植物 | Trackback | Comments(8)

小国カタクリ

毎年恒例カタクリ見物 in 山形県小国町です。
すっかり春~♪ 山全体が明るく、ヤマザクラが盛りです。
a0304423_07294873.jpg
下の段のクリ林のカタクリはもう終わりかけですが、クリ林奥の雪崩あとにはまだ雪が沢山。
a0304423_07300038.jpg
沢を渡った対岸ではカタクリが最盛期を迎えていました。
a0304423_07301247.jpg
今回は先に来た方が7枚花弁や8枚花弁のカタクリを見つけて、目印に棒をさして行きました。ほんと、8枚は花弁が混み合ってる。けど枯れかけだったので写真は載せませんでした。
そしてだいたい1万株に1本、白い花があるらしいのですが
a0304423_07302119.jpg
たいていは上の花のように花弁が白くても雄蕊は紫色で完全なアルビノではない。


しかし、対岸の急斜面には雄蕊も白でほぼ真っ白のカタクリがあり、地主さんが大事に印を付けていました。
「Sさんがタネ取りたいって言ってたから、確実にわかるように目印したんです」
と観察していたら、
ドドドド!!
と黒い生き物が!
そして次の瞬間!
a0304423_07303292.jpg
地主さん「ああっ!!」
「ナナっ!! バカ犬ッ!! おまへ!」
a0304423_07304335.jpg
そうです、オラがナナです。

タネは来年に期待して下さい(-.-)

白いキクザキイチゲ
a0304423_07305670.jpg
蒼いキクザキイチゲはいつもより色が薄かった
a0304423_07311007.jpg
例年は開きかけですが今年は終わりかけだから色が薄いみたいです。

急斜面に咲くイワウチワは次回。

[PR]
by zao480 | 2014-05-11 07:45 | 植物 | Trackback | Comments(6)

つまみ食いと独占欲

どーん!
a0304423_23130468.jpg
最近になっておとなしく首輪をするようになり
首輪つけたらつけたで、やたら甘えてくるようになりました。


ところで


食べきれなかったタラの芽の天ぷら (小国で頂いてきました。その話は次回)
確か3本残っていたような・・・
a0304423_23131457.jpg
・・・2本しかない・・・

食べたな

a0304423_23132528.jpg
へへーん(-.-)



タラの芽まで喰うとは、相変わらずだな。

連休中、次男が帰ってきていましたが、まあまあ慣れてきた様子で一緒に寝ていたことも。

しかし次男がいる間に、きなこは3つの玩具をおとーさんの部屋に隠しました。

a0304423_23133418.jpg
この3つね。

次男君にとられると思ったらしい。

ほったらかしにしてあったんだけど
独占欲あったんだ・・・

ちなみに
a0304423_23134400.jpg
このボロボロ内蔵露出ネズミは隠しませんでした。
いらないらしい・・・

[PR]
by zao480 | 2014-05-09 23:23 | ネコ | Trackback | Comments(8)

カスミザクラとオオヤマザクラ・・まだまだ

春のお出かけ&キレイな桜を撮ってみた!
我が家のすぐ上のカスミザクラ、4月30日はほぼ満開になりました。山の雲が上がってきて少し明るくなったところでカスミザクラと一緒に画像に収めました。
a0304423_23472132.jpg
白く見えているのは谷筋に残った雪です。
そして5月2日はこんなに晴れてきました。
a0304423_23473109.jpg
次男くんが帰ってきたので3日はバーベキューをして4日はハートランド方向へお散歩です。
家の前の通りがこんななので車ではとても出られません。
有名な観光地みたい!
こんないなかでも大渋滞!!
a0304423_23481158.jpg
車をおとうさんにまかせて歩いている親子が沢山!
ハートランドもいいけれど、登山道をもっと上に行くとこんな素敵な景色が広がっていますよ。
a0304423_23474246.jpg
牧草地にはヒバリが。
珍しくよく撮れましたが、なにしろ下から見上げているので・・・ヒバリってこんなだった??鳴き声は間違いないんですけどね。
a0304423_23475161.jpg
東北大の観測施設あたりではまだオオヤマザクラがちょうど満開でした。
a0304423_23480321.jpg
山の桜はまだまだあります(^。^)
我が家の前は八重桜・関山が咲き始めています。
長い間楽しめますよ(o^^o)

ハートランドではちゃんとソフトクリームを食べてきました。牛乳たっぷりで美味しかったです。


More
[PR]
by zao480 | 2014-05-05 00:00 | 植物 | Trackback | Comments(8)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:53
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 23:51
今年はブルーベリーが豊作..
by aoikesi at 11:48
今年はブルーベリーを半分..
by ぺこ at 08:34
kimiko shiba..
by zao480 at 22:52
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
長雨は困ったものですね~..
by kimiko_shibata1 at 15:12
この長雨は人様だけではな..
by aoikesi at 09:22
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 22:48

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ブルーベリー収穫に虫たちが参加
at 2017-08-19 23:25
長雨は猫のイタズラを招く
at 2017-08-16 21:36
ヤマユリとキノコ@山形
at 2017-08-12 23:08
フィッシング詐欺(猫にとっての)
at 2017-08-11 23:56
接近戦(網戸越し)
at 2017-08-05 00:16

記事ランキング

検索

タグ

(161)
(110)
(72)
(60)
(43)
(28)
(27)
(21)
(20)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧