<   2014年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ジューンベリー・ジャム

実りがなんとかジューンのうちに間に合ったようです。
今年はいろいろな木の実が豊作ですが、我が家のジューンベリーも豊作でした。このままだと鳥に先を越される心配があるのでいっきに収穫しました。
a0304423_17184603.jpg
言っても1本しか生えてないので個数はたいして無いんですが、収穫ってなんか嬉しいなぁ。
a0304423_17185522.jpg
薬かけてないから虫がいるかもしれないので、きれいに洗ってからとりあえず蜂蜜を足して煮てジャムにしました。ジャムの姿はほとんどコケモモジャムと似たような感じ(^_^;)
試食して気づいたのですが、バラ科だからかタネが意外に大きかったです(゜Д゜)。ほんとは漉してジューンベリーソースにでもしたら良かったのかも。
ヨーグルトに入れたら見た目は紅くて美味しそう。
a0304423_17190723.jpg
私は野生児だからタネバリバリしてても平気、味はいいんですけど、他の人にはあげられないなぁ(^_^;)。

ミズバショウの森に行ったらモミジイチゴも沢山なってました(こいつも果肉に比してタネが大きい)。
a0304423_17191759.jpg
このくらいじゃあ熊さんは来ないですね。


我が家の庭のフサスグリ(レッドカラント)も色づいてきました。
6月は案外木の実が楽しめますね。
a0304423_17192414.jpg



[PR]
by zao480 | 2014-06-29 17:32 | 植物 | Trackback | Comments(6)

過激なおねだり

きなこは毎日夜11時に夜食を食べます。
この時間に食べないと朝3時半くらいに起こされます。(食べても朝5時くらいに起こされるのですが)
忘れると、これ見よがしにそばに来て倒れたりないたりします。
a0304423_23484279.jpg
「腹減りすぎて目がしょぼしょぼ」
「いやいや、まだ腹まわりが結構あるでしょ」

「アンタの腹はどうなのさ!(゜_゜;)」
「はやくよこせ~」
a0304423_23484985.jpg
カニカマが細長いので、ちぎってやらないとウエッとなるきなこ。
でもハハがちぎっておやつ用のカリカリを少量足す時間が待ちきれない。
a0304423_23551281.jpg
「まだかっ!!」
a0304423_23551940.jpg
「まだなのかっ!!」
かくしてハハの部屋着の紐はズルズルとなるのであった。

そして庭に出てヤマホタルブクロの写真を撮ろうとしていると
のそのそと画面に入ってくるヤツが・・・
a0304423_00004471.jpg
(ё_ё)

山形のマタギさんがサクランボを送ってくれました。
そこらのスーパーでは見たこと無い等級で、紅く輝いています。
a0304423_00010450.jpg
うっ、まっ、まぶしい!!
めちゃめちゃ味が濃い!

うーむ、おんなじサクランボとは思えん。
・・・たぶん相当高いな。

今日は遠刈田温泉も昼くらいから断続的に雨が降っています。
今は結構ざーざー降ってかなりの雨量(梅雨の終わりか真夏の降り方)。
みなさんどうかお気を付け下さい。(ひょうじゃないからマシですね)
それにしても晴れた日の時、気象予報士が「貴重な梅雨の晴れ間で」と言ってるけど
だいたいここのところ、雨、晴れ、晴れ、晴れ、晴れ、晴れ、曇り時々雨、雨、晴れ
(しかもぼんやりした晴れじゃなくて、大快晴)
雨が2日間続いたこと無いのに梅雨って言っていいのか?

[PR]
by zao480 | 2014-06-28 23:47 | ネコ | Trackback | Comments(6)

バラと(酒と?!)音楽の日々(o^^o)♪

つい最近私の誕生日だったのです(何回目かは教えまい)
ピーカンというわけにはいかなかったのですが、そこそこ天気が良かったので走っても行けるチーズ工場敷地内のバラ園へ大好きなバラを見に行きました。
ここ、結構なバラの種類があって良く管理されていてとてもきれいですが、なんと入場無料です(゜Д゜)!! まだまだ咲いているから是非見に来てね。
来るのが遅すぎて、我が家にもあるテディベア(ただしチーズ工場のはつる性で結構デカイ)はすでに終わってしまっていました。あーあ。
そこで一番のお気に入りを見に行きました。
a0304423_17193652.jpg
これ、オールドローズの「コモン・モス・ローズ」といいます。ちょっと変わってるでしょう。
花茎の部分の棘がフシギに見えませんか? モスは苔のこと。茎の表面に苔がついたように見える突起が密布しているんです。なんだか童話に出てくるみたいでしょう。
a0304423_17194351.jpg
我が家でも育てられないかなぁと思ったんですが、昔はなかなか売っていなかったんです。
・・・それにいまだに育てる自信なし(^_^;)
咲くと結構豪華
a0304423_17195130.jpg
こちらは原種の「ハマナス」
a0304423_17201488.jpg
これは丈夫です。一重できれい。我が家にはハマナスの八重品種「ハンザ」のピンクと白がありますが、走出枝でどんどん増えすぎてちょっと困っている状態です。丈夫なんだけど花持ちは短くて雨が多い梅雨時期はすぐ花がデロデロになっちゃう(+_+)でも香りが強くて庭中芳香が漂うので便利です。

これも一重だけど、イングリッシュローズ系の「アレキサンドラローズ」
a0304423_17202444.jpg
こういうびみょーな色合い、いいですね。
一重の、好きかも。夏になると周りでノイバラが咲き始めますが、それもいいな。

ちょっと暗くなってきた空を透かしてみました。
a0304423_17200301.jpg
イングリッシュローズの「ジェフハミルトン」です。花びらが豪華なドレスみたいに沢山重なっています。

ほかにも芳香のダマスクローズとか、Yちゃんが「アタシははすっぱなおんな」と名付けたアンジェラとか化粧が濃いとしまみたいな「粉粧ろう」とか面白いのがいっぱい。

もうひとつ、夕方から誕生日のイベントが・・・
仙台フィルのコンサートに連れて行ってもらいました。
a0304423_17435848.jpg
ベートーベンのピアノ協奏曲「皇帝」と交響曲7番。これだったら標高ダンナが一緒に聴きに行ってくれるって言ったから。
ピアニストのお嬢さんがとっても上手でした。7番も久しぶりに生で聴いて感動しました。
終わってからびっくりしたのは、10時過ぎてもお店がいっぱい開いていて、スーパーにも買い物の人が沢山!! われながら田舎もんになったなあ。(いい意味でね)

少し霧が出てる帰り道、「クマにぶつかったら大変だぞ」「いやイノシシの方が大変かも」
などという田舎もんの会話をしながら
家にたどり着いて(私は普段呑まないので本当に久しぶりで)ワインで乾杯したら飲み過ぎて翌日はダウン。

[PR]
by zao480 | 2014-06-23 17:52 | 植物 | Trackback | Comments(10)

バジル摘み

とある、やや曇りの日、近くの友を誘って蔵王ハーブにバジル摘みに行きました。晴れの日だとビニールハウスの中が地獄の暑さだからです。(かといって東北なので春先の露地でバジルは育ちにくい。我が家は高地なのでほとんど育ちません(T_T)。)

曇っていても結構な暑さでした。
a0304423_14541494.jpg
手に持っている袋に詰め放題で500円です。手でギュウギュウ押し込むと、袋の紐が手に食い込むくらいかなり沢山入ります。(以前来たときにふわっと入れてたら蔵王ハーブの会長さんが来て「ほらぁ、もっとギュウギュウ詰めないと! たっくさん入るんだから、いっぱい摘んでけ!」と言われました(゜Д゜)。)
a0304423_14542300.jpg
花が咲き始めている株もあります。花が咲いてしまうとその株はもう終了になってしまうので、あたらしい芽を出させるために先端をどんどん摘んでいった方がいいらしいです。
バジルの花穂は穂紫蘇みたいなので、ここを天ぷらにしても美味しい。
前に摘んでいったのはバジルペーストを作ってまだ1瓶あるので今回は乾燥バジルを作ります。
友はバジルペーストを沢山作ると言って2袋も摘んでいきました。(帰ったら思ったより大量だったらしくペースト作りが大変だったみたいです(^_^;))

金曜あたりから天気が崩れてちょっと梅雨らしい空になってます。今日、日曜日も雨。
a0304423_15040616.jpg
どよーん。
これはまだいいほう。
山なもので、時にはお隣さんの家が見えないくらい濃い霧が出ることもあります。
今日はシロチャオヤジが朝からずーっといる。
a0304423_15041327.jpg
ずいぶん痩せました。
顔もぼろぼろ。
この前デッキの上に寄生虫らしきものが落ちてた・・・たぶんオヤジのけつから出た猫鈎虫・・・
a0304423_15042064.jpg
ずーっとそこにいる気?
この前せっかくのみ取りの薬を首の後ろにつけたのに、ずぶ濡れじゃないか!
シャンプーしちゃいけませんって言ったろ!

a0304423_15042746.jpg
娘っこのきなこは室内でぬくぬく、運動もあまりしないのでぶくぶく。
でもおかげで悪い方の目がどっちかわからないくらい良くなってきました。


[PR]
by zao480 | 2014-06-22 15:12 | 植物 | Trackback | Comments(2)

梅雨はどこへ?

梅雨入りでーす。と言われて寒くて雨がしばらく続いてナルホドと思ったのに一旦晴れが戻ったら雨が戻ってきませんね。(今日なんかスコールと雷鳴ってる) 空も梅雨の合間のぼーっとした晴れではなくて、スカッとした青空ときつい太陽光(゜Д゜)

近くのチーズ工場のバラ園も満開のようですが、今日は我が家の花。

まずはお待ちかね、ミニバラのテディベア。
a0304423_07225178.jpg
枝がだいぶ枯れて心配しましたが、ちゃんといい色で咲きました・・・けど花びら虫に食われたー!!(+_+) コガネムシ退治しなくちゃ。

次はメドウスイート。
a0304423_07230213.jpg
去年は1本だけ咲いたけど今年は花茎が2本出て無事咲きました。主にこの花の蜜を集めた蜂蜜でつくったお酒を花の名にちなんで「ミード」という・・・と言う話を国際学会の時に海外の研究者に伺って憧れていた花です。酒を造るにはまだほど遠いが(^_^;)

ツルコケモモも満開
a0304423_07231297.jpg
沢山咲いたので秋の実が楽しみです。

そしてaoikesiさんが調べてくれたのですが、我が家のも花弁の裏は全て白なので「カナダアネモネ」 Anemome canadensis に落ち着きました。
a0304423_07232145.jpg
群生するときれいです。

最後は小国のマタギさんに頂いたギョウジャニンニクが今年ついに花を咲かせました。(去年も牛糞堆肥いっぱいやったのだ)
a0304423_07233231.jpg
なんかまだまだ晴れが続きそうですね。

今朝の地震はちょっとびっくり。このところまた地震が多くていやになります。

[PR]
by zao480 | 2014-06-17 00:48 | 植物 | Trackback | Comments(18)

おみやげ

有田の陶磁の里で25店舗の中を探しに探して買ってきた2つの器。
今から20年くらい前に買って気に入っていた器がありました。
同じようなものが欲しいとずっと探していたのですが見つからなかった窯のもありました。
a0304423_23563327.jpg
20年くらい前に買った器と今回買ってきたおみやげを並べてみました。
左2つのうち白い馬のゴブレットは確か日光で友達が買ってくれたものです。土もやや特殊ですが馬と上薬の色がお気に入りです。ネットやお店で同じ系統のを探し回ったのですが今まで見つかりませんでした。今回は同じデザインの湯飲みが見つかり、即購入。店の方に伺うと、もうこの窯では製作していない残り物ということで半額になっていました。
右2つのは臥牛窯といって今でも沢山作っていてデパートやネットでも販売しています。お店では結構安くしてもらえました。こちらも土がちょっと変わっていて固い質感で、器全体に夕方に雨が降っているような模様が入っています。前のはビアカップですが今回はこちらも湯飲み。
有田焼の5枚セットの染付中皿も20年くらい前に買って、もうまともなのは2枚しか残ってないのだけど(まー、高い器ほどよく割れるわ・・・)、これらは同じデザインのは見つかりませんでした。
最近2枚買ったパスタ皿のシリーズも売ってましたが、標高ダンナに「買ってくれば良かったのに~」と言われましたが、すでに荷物がかなり重くなってたのよっ! 

並べてみるとナゼカ20年前のはすらっとしていて今回は幅が膨らんだ湯飲みになりましたね。
きなこ「ふっ、そのときの体型に比例しているね。」
・・・猫ってなんで人を小馬鹿にした顔が得意なんだろね。

友のうささんも会社の旅行で沖縄に行っていたそうで、お土産を頂きました。(あっ、私はまだ送ってない(^_^;)スマヌ)

a0304423_23564881.jpg
うまそうな塩と黒糖・・・・まだこれ以上太らす気か(゜Д゜) でもありがとよ。ヘ(^o^)/


そして表書きに「シーサー」と書いてあったのを開けると、
a0304423_23570284.jpg
かわいー(^。^) ・・・けど重いっ(゜Д゜)



んで、これってしーさー??
a0304423_23571327.jpg
なるほど・・・(-.-)

[PR]
by zao480 | 2014-06-16 00:33 | ブログ | Trackback | Comments(4)

珍道中 フィナーレ 嬉野 sanpo

佐賀県嬉野に行く前に手前の長崎県波佐見町に「棚田百選」に選ばれた「鬼木郷の棚田」があるので立ち寄りました(玄海町の棚田も見たかったのですが、ちょっと遠くて行けない)。
駐車場を探してうろうろしていると小学生の男の子が一人帰ってきて棚田の真ん中の道をずーっと上っていきました。こんな急な坂道を毎日通学しているのですね。足腰強くなりそう・・・
a0304423_00102985.jpg
駐車場には立派な碑がありましたが、農家の人手が足りないようで、棚田上部は耕作放棄田が目立ち崩れているところも・・・悲しい風景です。
a0304423_00100218.jpg

半分より下はきれいに耕作されていました。
a0304423_00101223.jpg
千葉県鴨川市の棚田よりも一枚あたりの面積が比較的大きく、耕作機も入れるようでした。耕作機が全く入れない鴨川では田植えや草取り、稲刈り時期などことあるごとにボランティアが訪れていました。美しい棚田を保っていくためにはこうした制度が全国で必要なのかもしれません。

嬉野のやどはやわらかい温泉で、ゆっくり休むことができました。幸運にも晴れて暑かったため数軒の旅館合同の「ホタル観賞ツアー」がこの夜も開催されていて、無料送迎バスがでていました。
a0304423_00123089.jpg
まだ飛んでいるホタルはちょっと少なかった(^_^;)なんとかわかる?? 
翌朝は嬉野温泉名物の湯豆腐メインの朝食で美味しく頂きました。
そして名産、茶畑。
a0304423_00124837.jpg
山に少し入ったところに、天然記念物「嬉野の大チャノキ」があります。1657年に植えられたと推定されているので2014年現在だと推定樹齢357年、看板には340年と書かれてありました。
a0304423_00130640.jpg
うっ、ただの茂みみたいだ(゜Д゜)木だけの写真では大きさの実感がわかないので、右脇に友に入ってもらいました。日傘を差しています。木の高さは約4m、周囲12m、オバチャンと比較するといかに大きいかわかります。
周りの茶木と比較すると葉っぱは小さめでした。現在でも摘んで献上品のほか祭りに使われたりするみたいです。
a0304423_00324122.jpg
根元を見ると斜上していました。チャノキも年取るとこんなになるんですね。

とにかく甘みがあって美味しいお茶で、特に冷茶がとてもよくできていました。嬉野で作られた紅茶もあり、お土産にお茶を沢山買っていきました。
この後有田の九州陶磁文化館と店が集まっている有田陶磁の里プラザに寄りました。

カステラと陶磁器でおも~くなった荷物を引きずって帰路に・・・盛りだくさんで疲れた~。
でも面白かった(^。^)

今度は九州の山にも行ってみたい、私のご先祖様が眠る地である大分や昔の飲み仲間がいる宮崎もまわりたいです。



[PR]
by zao480 | 2014-06-13 00:55 | 九州 | Trackback | Comments(4)

珍道中 九十九島

いよいよ九十九島にきました。友の希望で遊覧船に乗ることにして、乗車券を買った後出港まで1時間近くあるので隣接する水族館「海きらら」に入りました。ここは遊覧船の券を見せると割引があり1230円になります。すごくきれいで立派な建物で、いるかのショーまで見られます。ここもお得~(^。^)
a0304423_00160555.jpg
前の観客がビニールシートを持っているのがわかりますか? 結局相当上の席まで水がかかっていました。友もやや傍で見ていたので最初のジャンプで水がかかり「えー!こっちまで飛ばないと思ったのに!」ですって。
遊覧船は満員御礼。
a0304423_00162766.jpg
宮城で言えば松島のような(松島より規模がだいぶ大きかったです)島々の間を遊覧船がぬうようにして進みます。
a0304423_00165674.jpg
千畳敷みたいな岩場。
a0304423_00171190.jpg
狭い島の間を通り抜けていきます。隠れ岩や浅い場所も多いのでスリル満点。中でも行き止まりのような入り江に入ってその中で転回して出てくるとき、乗客のみんなが韓国の事故を思い出して「こんな傾いても大丈夫?」「何度くらい傾いているんだろう?」と心配する場面もありました。

遊覧船を満喫した後は展望台へ。
まずは船越展望所、ここも亡きブロ友ふくちゃんが足繁く通った場所です。
a0304423_00172727.jpg
この日は水蒸気が多く水平線は霞んで見えません。夕日だったらきれいだったろうなぁ。
もう一箇所の展望所に行く途中に動植物園「森きらら」がありました。
ヤマネコがいるというので行ってみると、残念ながらツシマヤマネコは繁殖のため引きこもり中(^_^;)アムールヤマネコはひたすらお昼寝中。
a0304423_00174821.jpg
うしろから見るとアメショーにしか見えん(゜Д゜)

気を取り直して石岳展望台へ。こちらもふくちゃんゆかりの展望台であるとともに、「ラストサムライ」の冒頭の映像が撮影された場所であります。

a0304423_00180372.jpg
展望台でオバチャン会話が続いていると、あとから上がってきた男女二人連れが地元の方と言うことで山の名前などいろいろ教えてもらいました。今日の宿が嬉野温泉と伝えると「是非、名物の温泉湯豆腐を食べてね。とっても美味しいから。」

帰りの佐世保の港、こんな船がいっぱい(これは自衛隊らしい)
a0304423_00181999.jpg
なーんてみとれていたら、道路工事の車線規制があちこち凄くて、高速の入り口を間違えて住宅街に入ってしまいました。
あちゃー。
わからないよー、えー?行き止まり?!
そうしたら母娘と思われるお二人連れが。
「この駐車場の中を通ってそちら側にでて下に行くと戻れますよ(^。^)」丁寧に教えていただきました。
あーよかった。嬉野までゆっくり行こう。

[PR]
by zao480 | 2014-06-12 00:49 | 九州 | Trackback | Comments(2)

珍道中 ハウステンボス・夜♪

夕食は港地区の和食屋さんですませ(私は鯛丼)結婚式場になっているらしい宮殿のような建物へ行きました。
a0304423_00181174.jpg
入園料は別になっているの。パスポートを持っている人は400円で一日何回でも入れます。
宮殿の中にはチェンバロや古いタイプのピアノなど鍵盤楽器が沢山飾ってありました。弾けたらいいのにね。
a0304423_00185069.jpg
奥の庭では15分ごとにイルミネーションが音楽に合わせて動き回るショーが見られました。なるほど~これはすごい!!
a0304423_00183129.jpg
テンボスに戻って、80mの高さから展望できるタワーにのぼると園内一面がイルミネーションです。
a0304423_00190145.jpg
こちらは昼間バラ園だったところ。
下りるとイルミのワイングラスが整列しています。
a0304423_00191640.jpg
こちらは蒼い波がこれまた音楽に合わせて動いている。
a0304423_00193194.jpg
意外だったのが、こちらのイルミネーション。
a0304423_00194621.jpg
昼間はイネ科の牧草が刈られないで茂っているなぁと思ったのですが、イルミネーションでフシギに白く光ってとてもきれいでした。
この日は夜10時まで。休みなく音楽と光のショーが続いていました。
・・・・
私らみたいな観光客はいいけど、傍に別荘を持っている人はうるさくないのかなぁ??

[PR]
by zao480 | 2014-06-10 00:34 | 九州 | Trackback | Comments(6)

珍道中 ハウステンボス(昼間)

a0304423_23111811.jpg
長崎市内の朝の渋滞をやっと抜けて佐世保市へやってきました。訪れてみたいと思っていたハウステンボスです。同行の友も数年前からよく「行きたいねー」と話題に上っていた場所でした。幸運なことにこの日も晴れて暑くなりました。
入国するとすぐにクラシックなバスがお出迎え。
a0304423_23113417.jpg
お目当てのバラは数日続いた暑さでかなり枯れ始めていましたが、遠目から見るとまあまあでしょ。バラの庭はそれはそれは豪華でした。近づくと赤い斑点がわかっちゃう(´д`)おそらく水滴がついてすぐに強い光にさらされてやけどしたのだと思います。
a0304423_23114013.jpg
写真はイギリスの「クロッカスローズ」
水路の壁にもバラ
a0304423_23115947.jpg
バラ園に隣接する池には睡蓮が咲いていました。露地でこの睡蓮が育つなんてやっぱり暖かいのね、すごいなぁ。
a0304423_23114739.jpg
水草についている・・・これ、なんだかわかりますか? 
a0304423_23115216.jpg
ふふふ、タニシの卵です。ベトナムにはたっくさんあったなぁ。
ここまできてこんなもの撮ってるオバチャン(゜Д゜)。

色々見物しながら港地区まで歩いてきました。
a0304423_23120653.jpg

サウザンドサニー号

4月に亡くなってしまったブロ友の思い出
今もブログのトップを飾っています

そして夕方のホテルの窓から

a0304423_23112657.jpg
ホテルは同行の友が予約したのですが、奇しくもブロ友が最後に泊まったホテルオークラJRハウステンボスでした。しかも予約の時はテンボス側が空いておらず反対の駅側だったのですが、チェックインの時に「少し低くなりますがテンボス側4階に空きがありました」と。ブロ友の最後の記事にアップされたハウステンボスとホテルのチャペルのイルミネーションを撮ることができました。
でもあんまり上手に撮れなくて・・・ごめんね、ふくちゃん。

一休みして気を取り直してイルミネーションで飾られた夜のハウステンボスへ再入国しましょう。

[PR]
by zao480 | 2014-06-08 23:42 | 九州 | Trackback | Comments(2)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

お疲れ様でした。 顕微..
by aoikesi at 12:57
姉さん(^_^)/ そ..
by zao480 at 22:41
蔵王ももう雪ですか?!本..
by 姉さん at 18:30
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:54
kimiko shiba..
by zao480 at 23:52
知人も出店します。 行..
by aoikesi at 09:39
お三方のお遊びに(@_@..
by kimiko_shibata1 at 08:25
らいだあさん(^_^)/..
by zao480 at 23:09
モグラ殿www 頑張っ..
by rider at 10:08
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 00:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

蔵王時間マルシェ参加報告
at 2017-10-20 00:40
蔵王山頂初雪~いよいよ冬がす..
at 2017-10-19 17:19
蔵王時間主催マルシェ 3日後..
at 2017-10-11 23:20
モグラの受難
at 2017-10-07 23:34
あー、びっくりした(゜_゜;)
at 2017-10-07 00:29

記事ランキング

検索

タグ

(171)
(117)
(75)
(63)
(43)
(28)
(27)
(22)
(20)
(17)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧