<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ピンクだらけ

もふもふ~(o^^o)
a0304423_09464360.jpg
意図しなかったのですが、我が家の庭は今ピンクだらけ。
蜂がもふもふしているこの花はカライトソウです。カメムシ退治したので今年は花がいっぱいぶら下がっています。

a0304423_09483451.jpg
うってかわってこちらはちっちゃーい花、2ミリくらいですよ。これはクリーピングタイム。白花もあるのですが今年はピンクのが先に咲いてます。
下もちょっと小さい花、いわゆるヘザーとかヒースと呼ばれている低木。湿度が高くて日当たりのいい場所が好きらしく我が家は合ってるみたいです。
a0304423_09484608.jpg
モナルダ・ディディマ 2色
a0304423_09520955.jpg
a0304423_09522276.jpg
下のモナルダに馴れ馴れしくしているのはカライトソウのつぼみ。
いろんな色を買ったつもりが全部少しずつ濃度が違うピンク・・・
黄色とか書いてなかったっけ? 深紅はどこ? ワタシは誰?
タイマツバナの名の由来となる真っ赤が無かった(゜Д゜)
a0304423_09540116.jpg
オレガノまでピンク花・・・(白花もあるけどね)
a0304423_09541473.jpg
ビストルタ・アンプレクシカウリス、日本語に直すとさしずめヒマラヤトラノオってところかな。アブクマトラノオをでっかくして花がどピンクになった感じです。
ヤマユリは散り始めました。
a0304423_09542673.jpg
最後はサポナリア。
なんでか数年ずーーっと葉っぱばかり出ていたのが今年は沢山花が咲きました。
たぶん背後のコレオプシスとクレマチスモンタナに栄養をとられていたに違いない。

暑いし、日差しは強いし、絶対もう夏が来てるよね。




[PR]
by zao480 | 2014-07-27 10:06 | 植物 | Trackback | Comments(10)

夏? そしてホオジロその後

昨日から・・・急に・・・あつーい!! (~o~)
そして昨日はまたまたきれいな夕焼けでした。
a0304423_11373125.jpg
最初はオレンジ色
そして
a0304423_11374312.jpg
暗くなってきたらピンク色・・・
・・・
・・・山形の日本海はきれいだろうなぁ・・・

今日もあづーい(゜Д゜)

そしてからっとした抜けるような青空・・・梅雨、開けてるんじゃないの?

ところで
給湯器に闘いを挑んでいたホオジロですが
給湯器にこんなものを貼ってみました
a0304423_11404100.jpg
小鳥さん達は猛禽類がコワイので窓に激突しなくなるヤツです。大きくプリントしてみました。
ところが興奮しているホオジロには一切効果無し(゜Д゜)!
そこで今度は、ブルーベリー畑でも効き目があった、釣り糸を周り中に張り巡らせました。
飛び立って逃げるときに引っかかるので用心して鳥が中に入らなくなるのです。
・・・
しかーし! くぐり抜けて中で激突を繰り返している(-_-;)
「命をかけてでも、オレはやるぜ(/_・)/」
あー! どこまでアホなんだ!

仕方なく給湯器はこんな姿に・・・
a0304423_11452819.jpg
畠で使ってた寒冷紗。まあ繁殖期だけだろう、と。
さすがにこれをかいくぐってまでは来ていません。しばらくこんな情けない姿です。

今は繁殖期。
畠に行くとモズ、ホオジロ、スズメ、アカゲラが警戒鳴き。
周り中でホトトギス、カッコウ、サンコウチョウが縄張りを主張して鳴き廻ってます。
標高ダンナは「今日は水曜日」って鳴いてるのはなんだ?と言ってきました。もののほんには「ツキヒホシ、ホイホイホイ」と書いてあり、埼玉で聞いたときは確かにそう聞こえましたが、このあたりのサンコウチョウはとても早口でそのようには聞こえません。

やっと暑くなってきたのでオキナワスズメウリが成長を始めました。
a0304423_11465742.jpg
種まきから1ヶ月かかってます(^_^;)
コムラサキウリとオオカラスウリはいまだに姿をあらわさず・・・もしかしてダメ? (T_T)
ついでに余ってた期限切れのタネを撒いたら、発芽率下がっていると思ったのに全部出てきました。
a0304423_11470679.jpg
ヒマワリと朝顔とキンポウゲ
a0304423_11471805.jpg
そしてエンツァイも撒いたら全部出ちゃった・・・
今年は冷夏の予報が外れて暑いそうなので
エンツァイ食べ放題だ!

ヤマユリも4株一斉に咲きました。
a0304423_11473047.jpg
これは花が4つ。
でも我が家の周りは野生動物だらけなのでこのくらいの球根になるとだれかに食べられちゃいます。
ヤマユリは花無しも入れると10本くらい出ているので来年も期待しよう。

[PR]
by zao480 | 2014-07-25 12:35 | 自然 | Trackback | Comments(8)

気象ショー

宮城蔵王はここのところ梅雨らしい雨が続いています。海沿いに下りていくと降っていないことが多いから、やっぱり山だから・・・だったのかぁー(~o~) 
天気が回復したら咲き始めたヤマユリなどもアップしようと思っていたんですが、ショボショボ雨だと撮る気にならず。
ってことで、先週の気象現象。
14日はめずらしくきれいな夕焼けでした。
a0304423_11025968.jpg
これでもここ蔵王の山麓ではきれいなほうなんです。
a0304423_11030959.jpg
なにしろ西が蔵王連峰だから・・・こんなに紅くなるの、珍しいんですよ。

しばし夕焼けを楽しみました。

そして翌日の15日、この日はあまり紅くなかったけど4時半頃彩雲が見られました。

こんなに虹色が濃いのは久々。
a0304423_11031865.jpg
太陽を手で覆ったんだけど光が入り過ぎちゃった(^_^;)でもわかりますよね。
翌日からほとんど雨。(ちなみにもっと海寄りはあまり降っていなかったらしい)
で、昨日は寒いのなんの、朝なんか寒さで目が覚めて毛布を引っ張り出してかけました。標高ダンナも「寒い寒い、ストーブしまわなきゃよかったかな~」だって、それはちょっとオーバー(゜Д゜)

きなこも久々にフリーステントに・・・IN !
a0304423_11032844.jpg
「寒いんですから、ほっといてください」


[PR]
by zao480 | 2014-07-20 11:15 | 自然 | Trackback | Comments(14)

黒ニンニク、またまた成功(^○^)

もう1ヶ月くらい前のことですが、我が町産ニンニクの収穫期らしくいろいろな店で売ってました。温泉街のよろず屋さんで大きくてデキがよいホワイト六片が結構安く売ってました。役場の向こうの店のより大きいし、安い!
a0304423_14112941.jpg
そうです、また性懲りもなく黒ニンニク作成。
以前は玄関横のデッキの上で設置して、いろいろな人(猫?)に反感買ったので、今回は裏の浄化槽あたりにある電源のそばに水槽を設置しました。それでもキッチンに近いので多少は臭いが入ってきたけど、なんとか3,4日やり過ごす。
もちろん下にスノコを敷いて、以前は取り出すのが早すぎたみたいなので、今回はしっかり25日間高温熟成させました。
a0304423_14114247.jpg
混ぜなかったので、上はやや褐色気味、下は結構な黒さですが、甘酸っぱいいい匂い。
新しいニンニクだったので、周りの皮までやや水っぽくべちゃとしています。もう少し途中で蓋開けた方が良かったかな?
むむむ、これは失敗か? (゜Д゜)
でも苦いような臭いはしない・・・
a0304423_14115455.jpg
でも崩れてはいないな。
a0304423_14120675.jpg
ひとつ剥いて味見。
おおーっ、柔らかいけど美味しい!!
紙袋に入れて常温で少し置いておけば周りが乾燥して落ち着くみたいです。
a0304423_14121817.jpg
かあちゃん、また変なもん作ってるな・・・

[PR]
by zao480 | 2014-07-19 14:25 | グルメ | Trackback | Comments(10)

詐欺メール注意! (記録のため)

大変悪質な詐欺メール 記録しておきます
郵便物が送られてきていない、電話もかかってきていない
なにより、宛名が記されていないことで大量に発送された詐欺メールであることがわかります。うっかり電話してしまったなどの相談件数が多いとのことです。
驚いて電話したりすることがないように気をつけましょう。

以下メール内容
------------------
業者名   虎の門リーガルリサーチ株式会社
業者電話 03-4580-●●●● 
   
担当者   神埼由美、牧原晶子、月野信二

メール内容文
【大切なお知らせ】弊社は調査業務、情報管理及び和解手続き代行等を主とした調査機関の「虎の門リーガルリサーチ株式会社」でございます。本日ご連絡致しましたのは、現在貴方がご契約されている総合コンテンツ提供サービス会社からの再三の通告を放置し、利用料金を長期延滞している事に対して、同社が起訴準備期間に入った事を報告致します。この通知を最終通告と致しますので、本日、当社営業時間までにご連絡が無い場合、管轄裁判所から裁判日程を決定する呼出状が発行され、記載期日に指定裁判所へ出廷となります。尚、裁判を欠席されますと、相手方の言い分通りの判決が出され、執行官立ち会いのもと、給料、財産や不動産、有価証券等の差押えを含めた強制執行となりますので、ご注意下さい。弊社は、今回運営会社様より和解等の最終判断を委託されましたので、双方にとってより良い解決に向かうためのご相談に乗らせて頂きます。本日弊社営業時間までに早急にお電話にてご相談ください。最近個人情報を悪用する業者の手口も見受けられますので、万が一身に覚えのない場合でも、早急にご連絡ください。※時間帯によって繋がりにくい場合がございますので、その際は恐れ入りますが、再度お掛け直し頂きますようお願い致します。尚、メールでの返答には対応しておりません。ご了承下さい。?~~お問い合わせ先~~【虎の門リーガルリサーチ株式会社】個人管理センター室管理担当:神埼由美、牧原晶子、月野信二ご連絡先:03-4580-●●●●営業時間:10:00~19:00
--------------------------------

a0304423_10342428.jpg
詐欺はゆるさんっ!!

[PR]
by zao480 | 2014-07-18 10:40 | 人生 | Trackback

闘うホオジロ

台風前の朝、雨が止み雲が上がって山沿いに霧が流れていきます。
最近の標高480mの窓から見える風景はこんなかんじ。
a0304423_00125366.jpg
さて、部屋で仕事しているとなにか外で「バサッ、バサッ・ ・ ・」とぶつかるような音が。
どうも給湯器の方から音がする。外に出るとなぜか鳥が飛び立って??
給湯器を見ると
a0304423_00130550.jpg
なんでこんなに糞が??
以前にお隣さんが灯油タンクやら給湯器に落雪が酷いので屋根ついでに小屋に仕立てた直後、小屋にスズメが入って巣を作るのに閉口していたことがありました。
うーん、誰か巣を作ろうとしているのかな。

中に戻るとまた 「バサッ、バサッ」覗くと何かの小鳥が飛び立つ・・の繰り返し。

そこで車の後ろからそーっと覗いてみると
a0304423_00131249.jpg
意を決したホオジロ君。
と、次の瞬間
a0304423_00132077.jpg
あっ!! 給湯器に体当たり(゜Д゜)!!

給湯器がぴかぴか(震災の時壊れて買い換えた)なので、どうやら自分の姿がきれいに映るらしく、縄張り争いしている様子。そういえば数年前にお隣のキッチンの窓があまりにきれいで姿が映ったジョウビタキが何度も窓に体当たりしていたっけ(-_-;)
でも・・・あの糞はなんだろ? ジョウビタキは糞はしていなかったようだけど。ホオジロは糞をぶつけるのか? それって高松の栗林公園の糞投げゴリラと同じ?
a0304423_00133655.jpg
とにかく、晴れの日は特に良く映るらしく、いまだに闘いは続くのでありました。

11日の不思議な夕暮れ(え、不思議じゃないって?)
a0304423_00132941.jpg
この画像、本当は東の空、朝日が昇る方角で不思議な夕焼けが見られ、西の空は全く紅くなく雲に覆われていました。あの雲がなければきれいな夕焼けが見られるんだろうナァ。 
台風影響の雨も終わったし、今日はゆっくり寝られるかな。

・・・と思いきや、早朝4時半にまたまた緊急地震速報のエリアメールでたたき起こされましたね。ここは宮城県沖震源の地震は余り揺れないのですが、福島県沖の地震は結構揺れます。たぶん町役場のとこより揺れていると思います。ということで、あせったー。


そういえば先日へんな詐欺まがいコメントがついてましたが、メールに徐々に迷惑メールが増えましてね。
仕事(代表)メールの方はHPでも公開しているので日本語のほかに英語、中国語、韓国語取り混ぜてほぼ100通くらい。
個人メールの方は、エロメールとか宝くじ当たるよメールとか競馬当たるメールなんかは「あー、はいはい」と削除していたんですが、最近フィッシング詐欺っぽいメールがありますね。
「みずダイレクト」 「楽天行」 「Facedook」「suporrt」
老眼だからってばかにしてるんだな。

えー加減にせーよ! (~o~) 
全部まとめて警察のサイバー対策室 & 総務省送りだっ!!

[PR]
by zao480 | 2014-07-13 01:07 | 自然 | Trackback | Comments(8)

ダイエット(ニャンコ)

a0304423_00504756.jpg
たぶんね、食べ過ぎなんですよ。


ご近所で外飼いされている弟君、クロッチと呼ばれていました。
a0304423_00510529.jpg
たしか我が家に時々来てたときは姉ちゃんのきなこより大きかったはず・・・
それが今や・・・
a0304423_00511850.jpg
この腹は???
a0304423_00512855.jpg
コニシキか?
食っちゃ寝の成果が・・・
a0304423_00513759.jpg
クロッチと同じ家でお世話になっている黒ちゃんご出演
(彼は両後ろ足の先端がないの、間違って猟の罠にかかったのかも)
a0304423_00514977.jpg
そこできなこは現在ダイエット中です。

上手く行きますように、お地蔵さんも願っているよ。
a0304423_00515933.jpg
かすみ草はご近所さんの生産家さんから頂きました。この時期残った花は刈り取って夏の間株を育てるのだそうで、毎年おすそわけ頂いてます。ありがたい。

こちら宮城県南、雨は峠を越えたようですが一昨日から昨日の朝にかけて隣県の避難勧告などのエリアメールが続々入って寝られませんでした。大変な水害になってしまいました、高畠、南陽の方々、お見舞い申し上げます。

[PR]
by zao480 | 2014-07-11 01:11 | ネコ | Trackback | Comments(6)

刈田峠の花と鳥さん

グーグルとエキサイト、どちらが合わないのかわかりませんが、多くの枚数の画像を一度にアップできないでいます(~o~)。もしかして私のマシンが遅いのか~(+_+)
アップ残りの画像を。

御田ノ神湿原で湿原の撮影していたら、空で音が!
冬には我が家付近で見かけるウソでした。そういえば夏の吾妻山でも見かけました。
a0304423_07311008.jpg
湿原ではウラジロヨウラクも花数が多く花盛り。
a0304423_07314305.jpg
峠付近のムラサキヤシオ。とうげのあたりは葉っぱが赤っぽいです。ここのは去年も花が多かったような。
a0304423_07320953.jpg
刈田峠付近の五葉松、ハッコウダゴヨウかハイマツか??と迷っていますが、落ちている球果を見るとどうも自然に種鱗が開いているような気がします。ハイマツの球果は落ちても閉じたままなので、この辺のはハッコウダゴヨウ(キタゴヨウの変種)なのかな?
a0304423_07322552.jpg
右のはおそらくホシガラスにかじられたものでしょう。左上の球果は種鱗が開いています。

ゴゼンタチバナも沢山の花。
a0304423_07323855.jpg
ワタスゲ以外のふわふわ(o^^o)
a0304423_07324932.jpg
ミネヤナギ、こっちのほうが柔らかそう(o^^o)

峠の道路沿いにハクサンチドリの白花がありました。
a0304423_07331467.jpg
ノビネチドリはあまり見つからなかったです(何かの葉っぱにほとんど隠された小さいのがあったけど、写真失敗(+_+))。

今年はなかなかきれいです。何日かおきに行きたくなりますね・・・無理だけど(゜_゜;)

[PR]
by zao480 | 2014-07-07 07:45 | 植物 | Trackback | Comments(2)

ワタスゲ見物

御田ノ神湿原は、刈田峠(蔵王町)から少し山形側に行った、お釜方面リフト乗り場駐車場(七ヶ宿町)から歩いてすぐ、山形県側上山市にあります。最近木道がきれいになったので歩きやすいです。
a0304423_23300992.jpg
今年はワタスゲも当たり年のようで、星空みたいに沢山のワタ、またワタ。
a0304423_23293583.jpg
晴れたのでほんとにふわふわ~(o^^o)

a0304423_23395367.jpg
近づくと、ちょっと年取って疲れた猫の毛みたいだぁ。

a0304423_23401938.jpg
ワタスゲはきれいだったけど、アサヒランにはまだ早かったです。(1個だけ咲いていたけどピンボケだった(+_+))

・・・エキサイトの画像アップがどうも上手く行きません。2枚アップすると停止したりしてしまう(T_T) それで一度閉じて復元させたりしているので記事書くのに時間がかかるのなんの(~o~) 縮小してからアップしているんですが・・・

次の記事も刈田峠などの残りの花

[PR]
by zao480 | 2014-07-06 23:52 | 植物 | Trackback | Comments(4)

ミヤマハンショウヅル見物

雪が溶けてからまーったく刈田峠に行っていないことに気づく(゜_゜;)。
そしてブロ友aoikesiさんの花の写真を見て無性に行きたくなりまして。
a0304423_14212967.jpg
峠からひとしきり歩いた斜面から見ると7月に入ったけれどまだ残雪が多いです。
a0304423_14213800.jpg
ハクサンシャクナゲが咲き始めていましたが、まだ蕾だけの株が多かった。

マルバシモツケに水滴
a0304423_14243661.jpg
昨日は雨が降っていたので、雨の残りか朝露か?? 
きらきら光ってきれい。
お待ちかね、前山に登る斜面に到着。その前にもぽつぽつとミヤマハンショウヅルがありましたが、例年より青が濃い様な気がします。
そして花が沢山ついている場所をいくつか発見。
a0304423_14301676.jpg
おー、沢山ついてる。半分くらい萼が散っちゃってるので数日前はもっと沢山咲いていたんでしょうね。
a0304423_14303693.jpg
今年は色が濃いです
a0304423_15531866.jpg
そしてオオバスノキもなんだかきれい。
a0304423_15533696.jpg
いつも行きに見落としてしまうきれいな花
a0304423_15550688.jpg
ベニバナイチゴも今年はたくさん見つけました。

このあと急いで山形県側の御田ノ神湿原へワタスゲの様子を見にいきます。
つづく・・・

[PR]
by zao480 | 2014-07-05 15:58 | 植物 | Trackback | Comments(6)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

あっという間に半月もたっ..
by kimiko_shibata1 at 07:04
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:56
小国はやっぱりいいですね..
by aoikesi at 13:25
club_yume_ut..
by zao480 at 00:19
はじめまして。 usa..
by club_yume_ututu at 11:40
renciyan3さん(..
by zao480 at 10:29
おはようございます 初..
by renchiyan3 at 08:38
カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 22:49
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:40
標高さんは熊本でも地震に..
by aoikesi at 09:44

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新の記事

小国のアカヤシオ(22日夜訂..
at 2017-05-22 01:11
今年の桜づくしはみんなでつな..
at 2017-05-20 00:02
春の花、次々咲いてます(マリ..
at 2017-05-16 00:48
桜その後(御車返し、しだれ桜..
at 2017-05-14 16:19
トウゴクサイシン(友の庭の花)
at 2017-04-28 10:20

記事ランキング

検索

タグ

(147)
(102)
(60)
(55)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧