<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

晩夏バージョン

1週間くらい目の痛みと足の付け根の痛み(これはもうしょっちゅうか(+_+))頭痛と耳鳴りが酷くて、あまり使い物になりませんでした。
急に寒く(なんと朝は14℃)なったので体調もおかしくなっているのかも。
9月は後半から仕事(めっちゃ目を使う)がたて込んでくるので保養しとかないと。
とりあえず夜更ネット控えとかないと(^_^;)


・・・ってことで・・・
今のところご近所カフェ cafe fua のジオパフェが晩夏~初秋バージョン
a0304423_10085635.jpg
天津桃という果肉も赤い桃を煮詰めてペーストにしたものです。
赤いので紅葉の秋ってかんじでしょ。
生桃の果肉も入って美味いよ(^。^)。
今週はまだ桃バージョンのようです、みんな食べに来てね。


fuaの花もいろいろ咲いていて、今は青から紫の花が多いかな。
バーベナボナリエンシスに赤とんぼが止まって、もう秋。
a0304423_10113778.jpg
FB見たら、fuaさんがほとんど同じ構図で撮ってました(トンボの種類が違ってたけど)。

こちらは標高480mの庭に咲いている宿根ロベリア
cafe fuaにもきれいに咲いてますよ。(差し上げたのすっかり忘れていたら増えてきれいになってました)

a0304423_10135848.jpg
アメリカのって結構どぎつい色が多かったりするのですが、これは優しい青で気に入ってます。
ロベリアの向こうでベルガモットがかすれた色になってる・・・もう秋ですねぇ。

さーて、今日もcafefua にパン買いにいかなくちゃ。

明日は仙台長町まで、パフクマさんのカルテット聴きに行きます。

追加:
あ! そうそう、遠刈田温泉になんとセブンができました。
我が家からぎりぎり3km圏内です。
我が家もついに町に?!

[PR]
by zao480 | 2014-08-30 10:29 | グルメ | Trackback | Comments(12)

衝(笑?!)撃の面接結果

ピザブラックの面白就職面接、
ネタ元はネコブロ友のらいだぁさん。
本当は自分の写真で面接するんだろうけど、なぜかペットの写真でやってみるのが流行っているらしい。

http://pizza-black.com/recruit/interview/

きなこも挑戦よっ。
a0304423_00080337.jpg
ううう、やっぱり? 
ネコってことがばれた?

この際だから野良のオヤジに働いてもらうかね。

a0304423_00081760.jpg
ええっ?! (゜Д゜)
ってことはオヤジはヒトとして認識された?
しかもオンナ・・・

ついでに弟のクロッチも
a0304423_00082849.jpg
ピュアな目・・・って (゜Д゜)
クロッチは少女と思われたのかしら(´д`)

カワユイと思っているきなこの立場が無い・・・(~o~)

とにかく、きなこ一家は不採用でした。

標高480m本人はどうか、って?
「お前、本当に人間か?」
と言われるのが怖くてとてもできません(^_^;)

[PR]
by zao480 | 2014-08-27 23:00 | ネコ | Trackback | Comments(6)

きなこは大変だった(゜_゜;)

ピンポンダッシュで有名なきなこです。
・・・外でダッシュじゃなくて、中で玄関のピンポンを聞くと急いで2階の巣にかくれるのね。
a0304423_23574771.jpg
きなこの巣(第二番)です。
絶対出ないもんね。


相手が兄ちゃんだとしても、慣れないうちは出てこない。飯はまあいいとしても、トイレに来ないのはちょっとね(゜_゜;)・・・もらすなよ。
兄ちゃんを買い物やカフェなど連れ出しているとその間に飯食いとトイレ。
帰ってくると
a0304423_23575934.jpg
おわっ!! 隠れなきゃ!
a0304423_23581055.jpg
あぶない、あぶない。
アタシが可愛いから誘拐しようってのねっ(~o~)


出てくるのは、みんなが寝静まったあと。

・・・もう大丈夫かな。
「家政婦は見た」ごっこ
a0304423_23582249.jpg
そのあとは夜中に部屋中走り回ってました。
朝早く、窓枠から私の腹に「直乗り・飯はまだかジャンプ!!」 で叩き起こされました。
腹攻撃のあとは足をカミカミ攻撃(゜Д゜)
相当頭に来てるな。
「アタシと兄ちゃんとどっちが大事なのっ!!」

標高ダンナも攻撃にさらされてました。
「早く慣れてくれ~~(´д`)」



オマケ
ゆと森の廊下に蛙さんがいました。
a0304423_23584495.jpg
可愛い(o^^o) カジカガエルのようです。
中庭に水が流れているからかな。



もひとつオマケ

うささんが帰ってきていて、ナゼカ山形の富貴豆をもらいました(もちろん京都のお土産ももらったけどね)。
ダンナと息子が「そのままだとバラバラで食べにくい」と言うので
a0304423_23583265.jpg
牛乳寒天で固めてみました。
私にしては意外にも良くできて、うめぇ!!

・・・あっ! そういえばそろそろ黒ニンニクが出来上がる頃だ。

[PR]
by zao480 | 2014-08-18 00:20 | ネコ | Trackback | Comments(10)

ゆと森と御田の神

お盆休み直前にばあちゃんの鶴の一声、「みんな一緒に泊まれる宿が空いてたら行こうかしら?」
あせって近所のゆと森倶楽部に電話してみると、1泊だけ宿がカクホできたのでばあちゃんも一緒にやってきました(残り2泊、息子は家のそのへんに転がしときゃいいからね。)
そしたら、料理がまたまた結構美味しくなってました。以前も野菜ソムリエの賞とか取ってたんだけど、今年も連続で野菜ソムリエアワード金賞とか。
a0304423_14584032.jpg
野菜中心で趣向を凝らして、どれも凄く美味しいです。子羊のローストも冷めても固くないし味もいい!! 珍しい野菜も沢山(o^^o)
さらに宿泊費で全部コミコミのオールインクルーシブでいろいろなドリンクが飲み放題。以前はアルコール8種類くらいとソフトドリンク程度だったのが、今はワインだけで6種類に増えてました。
それでも標高ダンナはビールを飲んだ後にワインにしたら
「ワイングラスにいちいちついでくるのがめんどくせー! ボトルで欲しい」
「じゃあ、いっそのことそのビールグラスについできたら?(爆)」
さすがにそれはできなかったらしい。
デザートに醤油のジェラートとフルーツサラダにグラノーラをかけてみました。
a0304423_14585107.jpg
今回はこもれび離れ館のスタンダード(一人18000円)しか空いてなかったけど、食堂もそれほど混んだ感じが無かった?? さくら館のほうも和室(15500円)もリニューアルして料金の開きがあまりなくなったので格安感がなくなったせいかな。
翌日は曇りだったので久しぶりにみんなで刈田峠方面へ行きました。去年転んで打ったところがまだ痛いと言ってましたが、歩けるというので御田の神湿原へ行ってみました。
a0304423_15144170.jpg
キンコウカはほとんど咲き終わっていましたが花殻がまだ黄色かった。ワタスゲやイネ科の葉先はすでに色が変わりはじめてやや秋の気配です。
シロバナトウウチソウのやや赤いタイプ?
a0304423_15144989.jpg
1輪だけエゾオヤマリンドウが咲き始めていました。
a0304423_15145837.jpg
そしてイワショウブとキンコウカの合間に3輪だけサワランが残っていました。ラッキー(o^^o)
a0304423_15150615.jpg
下りかけに「もう咲いてないよねぇ?」と言いながら寄ってみたコマクサ平にはまだ咲いているコマクサがありました。
a0304423_15151703.jpg
でも遠いなぁ。

ばあちゃんは歩くことは歩いたんだけど、やや足もとがおぼつかないような気も・・・
「リフトでお釜見に行く」と言ったのですが、下りるときのことを考えてやめました。湿原を歩くときもなんだか周りをあんまり見ないでひたすらとっとと歩くので、こっちもついていかないと、と思い、あまり落ち着いて 写真が撮れなかった。
うーーん、元気とは言えやっぱりチョットずつ「御高齢」の部類に入ってきたのかなぁ(゜_゜;)



[PR]
by zao480 | 2014-08-17 15:24 | 植物 | Trackback | Comments(4)

世間は・・・

お盆休みかぁ~
とりあえず
ナデナデしてもらうかネ
なにしろアタシ、可愛いから。
a0304423_00540859.jpg
それにしても
フリーステントに違和感無いねぇ
昨日の朝は16℃
真夏とは思えぬくらい寒いねぇ。

イモの根っこでもかじっとくか
a0304423_00535260.jpg
明日は持ち主が帰ってくるけどね。


寒いけど
カブトムシたちは元気
a0304423_00544233.jpg

何匹いるかわかる?

標高ママによると、ずーっとこのコバノトネリコにしか来ないんだって、どーなってんのかしら。

最近はカブトムシが樹皮を削ったところにアシナガバチまで来たの。
まあ、スズメバチがこないだけ幸いだけどね。
でもアタシは外に出ないから関係ナイ(´д`)

画面には6匹いるの。
でもこれは一部だけ。
まだ15匹以上はとりついてるね。
a0304423_00541968.jpg


周りもブンブン飛ぶんだけど、飛ぶの下手ねぇ。

a0304423_00543093.jpg

こんな感じ
不恰好だなー(゜Д゜)

標高パパはこのしましまの腹が見えてる姿がキモチワルイって(゜_゜;)




[PR]
by zao480 | 2014-08-12 23:22 | ネコ | Trackback | Comments(6)

ジオパフェほかもろもろ・・・

a0304423_23470744.jpg
なかなか美味しそうでしょ。ご近所のカフェフアの新作「ジオパフェ」です。
アイスクリームとフルーツグラノーラが層状に積み重なって上に生ブルーベリー、アイスの上にはアップルミントが生えています。アイスもグラノーラも自家製。
グラノーラがちょっと軽石みたいにも見えて、積み重なった様子が地層断面みたいだからジオ(実は私が名付け親)。ご丁寧に上に草まで生えてるし。
a0304423_23472224.jpg
差し上げたモナルダ(我が家のより成長いいかも(^_^;))が元気よく咲いて、夏らしくなりました。
a0304423_23474318.jpg
がっ!! 台風が近づくにつれ雨模様、そして雨が降るたび涼しい。
な、なんと今16℃ (゜Д゜)

・・・夏はもう終わりか??

「PHOTO IS ・・ 30000人の写真展2014」の展示を見てきました。
あいにくの雨と、前日に仙台七夕が終わっちゃったので閑散としてました。

a0304423_23473370.jpg
10日までなんですが、台風来るしねぇ・・・
今年は日程・開催場所ともに恵まれなかったのかも。
力作もあればわたしのようなふぬけ写真もあります。

私が出したとぼけた写真は、シロチャオヤジと濃茶キジトラがあやうくニアミスの場面です。
a0304423_23475552.jpg
若かりし頃のオヤジ・・・いまはもうフラフラでこんな所上れないだろうな。



[PR]
by zao480 | 2014-08-09 23:30 | グルメ | Trackback | Comments(6)

ヤマユリ(山形県小国町)

自分の家にも咲いているのですが、今更またまた山形県小国町のヤマユリ見物に行きました。ヤマユリというより目的はお世話になったAさんとIさんに会いに行くため、かな、やはり。
Aさんのおうちに寄ったところ、先日の大雨で古田地区と金目地区の境目あたり2ヶ所で土砂崩れがあり、1ヶ所は道路500mにわたって1m厚くらい土砂が出たそうです。でも機械フル活動したので1日で開通したとか。遠刈田の時は疣岩で土砂が溢れたときまる2日間かかったので、山形はずいぶん開通が早かったようです。
a0304423_23172271.jpg
花束をそのままどうぞ。
a0304423_23173818.jpg
クリ林へ続く道のはじまりではほぼ満開。
a0304423_23183428.jpg
クリ林小屋の周りはまだ3分といったところ。でも昨年に比べてずいぶん花が多いです。昨年、つぼみはカモシカに食べられ球根は掘られて猿などに食べられてしまったのですが、今年は食べられずに花がまた増えました。
a0304423_23181321.jpg
クリ林のヤマユリは減っていてほとんどありませんでした。
a0304423_23175702.jpg
クリ林はいま、蕨の世界。

下の黒沢沿いに歩いて行くと、何かの骨が。
a0304423_23250835.jpg
カモシカでした。

そのそばに、ここにも小さな土砂崩れの跡が。
a0304423_23252703.jpg
アブラチャンの実
a0304423_23254581.jpg
ほかにも、アマドコロの実やアオミズがありました。



[PR]
by zao480 | 2014-08-03 23:37 | 植物 | Trackback | Comments(15)

激ヤセ! (ニャンコ)

a0304423_16164472.jpg
激ヤセです。
シロチャオヤジです。
ちゃんと食べてます(ゲ、したけど)。

a0304423_16165747.jpg
標高ダンナ「ばっちくなったのお。」
腰回り激ヤセです。
ずーっと座っていたデッキの上にちっちゃくて白くてぷにぷに動いてる糸のようなものが!!
どうもおなかの中にサナダムシがいるらしい。
ダンナ「モデルばりのサナダムシダイエットか、やるな、オヤジ」

わし「ま、まさか、きなこにも??」
ダンナ「それはないだろ、こんなに食事制限してるのになぜ4キロから痩せない??」

a0304423_16170819.jpg
・・・・
・・・・たしかに

そして先日行った出羽桜美術館の前にある狛犬風猫??の石像に似てきている。
a0304423_16172123.jpg
とら? ねこ? 


友のバロックコンサートの前にYちゃんと一緒に寄った出羽桜美術館、本館は陶磁器中心で可愛らしい杯も沢山ありました。分館は「斉藤真一心の美術館」明治吉原細見記 9月28日まで
あの「吉原炎上」の原作者です。紅と蒼が印象的な何とも言えない郷愁溢れた絵でした。なかなか見応えありましたよ。

七日原は先程凄い雷雨、つんざくような雷鳴でしたがあっという間に通り過ぎていきました。
32℃が一気に20℃まで急降下(゜Д゜) そしてまた日が出て、でも24℃くらい。

と言ってるうちにまたまた雨。まだ雷雨くるのかなぁ?


[PR]
by zao480 | 2014-08-02 16:34 | ネコ | Trackback | Comments(8)

カブトムシだらけ!!

ある日

なんだか

窓の外がブンブン騒がしい・・・と気づく

何かが木の中でうごめいている?

a0304423_23573998.jpg
かぶとむしか。
それにしてもクヌギやカエデならまだしも、我が家のこれはコバノトネリコだぞ。
数年前に太いイタヤカエデにいろんな虫が来ていたことはあったけど。

またいる。
a0304423_23575300.jpg
カブトムシたちも闘っている。
今は闘いの季節? 

あっちにも
a0304423_23580348.jpg
こっちにも(゜Д゜) 
a0304423_23581206.jpg
あっ、こいつは樹皮かじってるやん(-_-;)

ここはやってる最中・・・(゜_゜;)
a0304423_23582178.jpg
気づいたら10匹以上
しかも我が家の庭でこのコバノトネリコだけ

小国に行ったのでマタギさんに話したところ
「一度だけアリみたいに真っ黒にたかっているのを見たことがある。」と。
「樹皮が隠れてほとんど見えないくらい、がはははは」
「その木は翌年枯れた」のだそうで
・・・・・・(-.-)

誰かぁ~、カブトムシいりませんか(/_・)/



今日(昨日?)は仕事で仙台に行っていたのですが、昼前にものすごい雷雨でした。1時間くらい続いていたかな。雷雨の最中に帰ってきた人がびしょ濡れで、「おおー、Sさんが豪雨を身をもって体験してきたぞ」とからかわれてました。



ところで
今年も富士フィルム主催の「PHOTO IS 想いをつなぐ。30,000人の写真展」に写真を出しました。
a0304423_23583507.jpg
今年の仙台会場はせんだいメディアテーク6Fギャラリーa です。
8月8日(金)~8月10日(日) 10時~19時

ワタシのはとぼけた猫(今年はシロチャオヤジと野良雄猫)の写真ですが
いい写真が沢山あります。
お近くの方、お時間のある方は是非!

[PR]
by zao480 | 2014-08-01 00:22 | 自然 | Trackback | Comments(6)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 15:32
そちらは雪の世界ですね。..
by kimiko_shibata1 at 08:27
らいだあさん(^^)/ ..
by zao480 at 23:38
ひょぇぇぇぇえええっ ..
by rider at 20:03
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 23:55
やっぱり違いますねえ。 ..
by aoikesi at 13:19
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 10:54
嬉しいお宮参り、、、でも..
by aoikesi at 10:09
kimiko shiba..
by zao480 at 23:49
おはようございます。 ..
by kimiko_shibata1 at 06:29

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

12月6日朝の積雪
at 2017-12-06 23:31
前橋と赤城山
at 2017-12-01 23:18
木曽郡へ
at 2017-11-25 23:42
是川縄文館 つづき
at 2017-11-22 08:00
是川縄文館企画展
at 2017-11-12 23:03

記事ランキング

検索

タグ

(176)
(118)
(76)
(65)
(46)
(29)
(27)
(22)
(22)
(18)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧