<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

きなこ・・・飛ぶ ! ! (@_@)

我が家にはリビングの半分が吹き抜けになってましてね。2階の廊下と小窓でつながっております。小窓にはなんにもはまってません。
今は亡きネネ様も時々上ったりするのですが
きなこもこういうとこ好きらしい。
a0304423_00535002.jpg
あぶないよぉ~~  と毎回注意しているのですが、
どこ吹く風、と言う顔つきですな。

土曜日は仙フィルのコンサートに行きまして、ちょっと遅れた夕飯の支度。
標高ダンナはテーブルでテレビ見ながらすでにビールを引っかけていたのですが。

え゛ーーっ !! ウソだろっ ! !

の驚愕の声に続きまして、キッチンの小窓に白い物体が通り過ぎたと思ったら

どーん!

という地響きが!!

つまり、こういうことだったのね。

a0304423_00531507.jpg
テーブル経由は、標高ダンナの「どっかが軽くテーブルにあたったようだ」の証言に基づく。
普通に過失で落ちたら食器棚の上に乗るはずなんですが、
これまた標高ダンナの証言によると
ヤツは上に向かってジャンプした!」とな。

・・・きなこ、飛べると思った?
??? あほ ?

直後にすすっとテレビの裏に隠れたので、足腰は大丈夫だったらしい。
でもやっぱ痛かったのか、よほどびっくりしたのか
ダンナの部屋に行って毛布に潜り込み
その夜はおやつ食べにこず・・・
a0304423_00533919.jpg
きなこ、反省

危ないからやめようね。


危ないと言えば
木曽の御嶽山、衝撃でしたね。
蔵王も火山性微動がありました。(しかも標高宅で静かーに仕事していると、役場の地震計や微動観測に載ってない、カタカタする揺れがたびたびあります。二人とも顕微鏡見ているので敏感なのね。)
a0304423_00532818.jpg
明治には七日原に結構な量の火山灰も積もってるんですよ。
ましてお釜見物に行ってて、あんな噴火されたんじゃ、わたしゃ逃げられません。

[PR]
by zao480 | 2014-09-29 01:14 | ネコ | Trackback | Comments(8)

刈田峠 (o^^o) 紅葉の盛り !!

仕事一個早朝に報告出したのでちょっと一息

刈田峠の紅葉がちょうどいい時に訪ねるのははじめてかも。
a0304423_10375542.jpg
櫛が峰 ←失礼、間違い、杉が峰方向、下は黄色で上は赤(o^^o)


御田の神に行く途中の
山形寄りのほうが赤が多いかな。
a0304423_10380432.jpg
うひゃー、きれいだ、目が覚める
a0304423_10381454.jpg
しかーし! 
なんとこのあとカメラの具合が悪くなり・・・
帰宅したところで
・・・完全停止 !?
ぐわーん _| ̄|○ !!

熟成させていても直らないだろーなー。
落ち込んでおりますので今日はこれだけ(>_<)
修理に出します。幸いヨドバシの延長保証はぎりぎり期限内。
・・・直るのか?? (-.-)

直らなかったら新しいカメラ、買って~(´。`) (~o~メ)



[PR]
by zao480 | 2014-09-27 10:52 | 自然 | Trackback | Comments(8)

やけくそバーベキュー(@_@)

a0304423_10422692.jpg
ほぼ、サンマを食べるためだけに炭をおこしました。
例によって、1尾目は黒煙に燻されて煙の味がありちょっと失敗、でもまあまあ美味しかった。
a0304423_10423687.jpg
網を持ち上げつつ、炎を消火しつつ2尾目。
標高ダンナ、(酔っ払って?)2尾目のサンマの四分の一をデッキ床に落とす(-.-)
もちろん
a0304423_10430447.jpg
くれるよなー?


オヤジの贅沢な夕飯になりましたとさ。

・・・きなこ、ですか?
きなこはお嬢様なのでお外には出ませんのよ、ほほほほ。(本当は外がコワイらしい)
a0304423_11001779.jpg
しらんかおだよ。
a0304423_10424656.jpg
一番美味しかったのは丸々とした茄子でした。
写真撮らないで食べちゃった(´。`)
茄子は炭火に限るねぇ。

遠刈田温泉、こけし橋から見た蔵王の夕暮れ。
a0304423_10425534.jpg
秋ですねぇ。
先日とうとう早朝に気温が一桁になりましたよ。
寒い寒い。

[PR]
by zao480 | 2014-09-23 11:02 | グルメ | Trackback | Comments(6)

秋ですね

a0304423_14043210.jpg
日曜日のお昼、太陽に暈ができていました。私のコンデジではこれが精一杯(一眼の28ミリでも無理だった(+_+))、携帯でも全部は入りきらなかったのです。いろんなカメラで悪戦苦闘してたから、サングラスしていても目がやられた(+_+)
そうしたら標高ダンナがひょこっと来て、カシャカシャ・・・
「ほーれ」  ううー、ヤツの18ミリは周りの木の枝も少し入って悔しいけどいい写真だぁ。
「売ってやろうか?(´。`)」     
「誰が買うかっ! (~o~メ) 」
で、暈ができたから天気が崩れると思ったけど、さほど悪くなりませんでしたね。

これぞ秋の朝だぁー。
a0304423_14044361.jpg
蔵王の秋は青空に羊雲とギラギラ太陽。
a0304423_14045248.jpg
大根畑もブロッコリー畑も準備オッケー(^。^)

我が畑は・・・
カボチャが誰かに3個も食べられてしまいました。気づいたらもうばらばら。
3個は収穫済みでキュアリング(後熟処理)中。
キュウリは今頃数多くなりだしたのに、気温が低くなったせいでちーっとも大きくなりません。これは全員もろきゅう用か?

平野部もどんどん秋の様相深まってきましたね。
仙台からの帰り道、村田町の田んぼに彼岸花が咲いていました。普通の靴だったしコンデジしか持っていなかったので普通の写真になっちゃったけど、黄金色と赤のコントラストがきれい。
a0304423_14050244.jpg
みなさんいろんな野菜が自分の消費量よりも沢山できすぎのようで
トマトやゴーヤなどいっぱいもらった・・・けど、ゴーヤは標高ダンナが苦手な食べ物なのです。
以前も真緑のをレシピ通りに塩もみして湯通しして炒めたけどダメでした。
濃い味付けの佃煮風にしても敏感にゴーヤの苦みを感じ取って「苦いっ!」
もー (-.-) 子供の舌かっ。(゜_゜;)

ネットを見たら「熟してくると苦みが少なくなる」とあったのでちょっと置いておいたら、一本が黄色くなってきたので、「そろそろかな?」と持ち上げた途端 !
a0304423_14051043.jpg
えーーん、さっきまで形があったのに(*_*)
赤い種は甘くなってました。
でもこんなぼろぼろじゃ、炒められないじゃん。

暖かい地方の食べ物って・・・食べ時がイマイチわからん。

ゴーヤって目痛には効かないのかしら・・・


[PR]
by zao480 | 2014-09-20 14:35 | 自然 | Trackback | Comments(10)

雨! そしてカラハナソウを探しに

連休初日はなんとなく雲が多い空でした。
裏の畑でなにやら人が沢山。
そういえば一月くらい前も人がいた。
a0304423_23364671.jpg
町の観光協会の大根栽培収穫体験イベントらしいです。

そうこうするうちに、急に大粒の雨が!
a0304423_23365982.jpg
あっという間に、川!
体験の人々、大丈夫だったかな。
でも向こうは明るい、青空が見えてます。
すぐに上がってまた青空。
a0304423_23371186.jpg
今年は激しい気象変化が多いですね。

クール色のきなこ
a0304423_23372204.jpg
午後、七ヶ宿にカラハナソウを探しに行きました。
雌花はやっと咲いたところで、ホップにそっくりな球果はまだまだ。
a0304423_23375488.jpg
すぐそばにはこんな変梃なものが
a0304423_23373503.jpg
クズの花なんですが、不思議な形状?
花が先端だけ残って下は果実がついた状態だからなんですね。
ふーむ・・・江戸の火消しが振ってるまとい?



[PR]
by zao480 | 2014-09-16 00:02 | 自然 | Trackback | Comments(6)

桃ジャム

先週の休み、友達から傷物の黄桃をお裾分け頂きました。
a0304423_10120126.jpg
傷物っていっても結構きれい。桃の缶詰にしている種類と同じです。生で食べてみたらちょっとだけえぐみがあったので全部煮ることにしました。
もらったとき、教えてもらった方法、粗くカットしたらボールにいれて分量の白砂糖をまぶして一晩おく。果汁が沢山出るので、果汁を先に煮詰めて減らしてから果肉を入れて煮ると早い、らしいです。

a0304423_10121190.jpg
その方法でやってみたら果汁がとても沢山出ました。
煮詰めた後に果肉とレモン果汁を入れてまた煮る。
落としブタ。
a0304423_10121912.jpg
電気で弱火にしたので油断していたらちょっと焦げちゃった。
でもまあ問題なし。
a0304423_10122890.jpg
一番砂糖の量が少ないレシピでやってみたんだけど、めちゃ甘かった。
でもあまり薄味だときっと日持ちがしないですね。
瓶を煮沸して熱いジャムをみちみちに入れて蓋して逆さまにしました。手早くやったつもりでも蓋のへこみがイマイチなのがあったので、冷めてから結局冷凍庫にぶちこみました。前に梅ジャムを作ったときは大丈夫だったけど、桃はクエン酸とかあまりないから用心しました。

黄桃ジャム色のきなこ
a0304423_10125088.jpg
「甘いもんばっか作って・・・またデブるぞ」

休日は雑草取りでへろへろになるから甘いものが欲しくなります。


[PR]
by zao480 | 2014-09-15 10:25 | グルメ | Trackback | Comments(10)

標高ダンナを軟禁セヨ

土日は標高ダンナが学会出張で留守でした。
・・・やりたいほーだい(^。^)
標高ダンナの黒いザックの上でまったりするきなこ
すでに白い毛だらけ・・・
a0304423_07464700.jpg
はやく寝てたら、酔っ払って夜中に電話がきて、
「いまさー、ホテルに着いたんだけど、タクシーに乗ったよ-。わかんなくて。」
「ふーん」
・・・
で、しばらくしたらまた電話があって
「ちがうよー、柏は豪雨なんだよー、歩けないからタクシーに乗ったんだヨー」
「そりゃ大変だったねぇ」

もーーー、酔っ払って大雨ごときで電話してこなくていいよ。

そして、
Yちゃんちに遊びに行ったら
「標高ダンナ、東京に行ってるの?! 酔って蚊に刺されたんじゃないの?
危ないなー、デング熱、帰ってきたら軟禁だな。」
「あっちで刺されて、こっちの蚊で刺されたらこっちで蔓延か、危ないなー」
等という会話を。

そして日曜に帰宅・・・開口一番

東武線の中で蚊に刺された」・・・(゜Д゜)

おさらく想定される蚊の移動距離をはるかに超えて移動してるでしょ。
何が半径50mだ!
人間にくっついて廻るんだから都会なんて交通機関を利用してあちこち行きまくってるよね。
それに、、酔っ払ったときなんか蚊に刺されてもわからないから・・・電車に乗る以前にもう酔ってさまよってたときに刺されてるだろ?

標高ダンナ、軟禁決定 !?
 
庭で蚊に刺されるんじゃないぞ!

・・・

ダンナがいなかったのでランチはカフェフアのパン三昧

土曜は本日のランチ、ピタパンサンド
a0304423_07465685.jpg
はさんであるのはナスのスパイシーミートソースと生野菜とハムの2種類で日によってかわるそうです。ポテトサラダとピクルス、ミニデザート、珈琲つきです。

日曜はピザ風ピタパン
a0304423_07470599.jpg
カボチャのキッシュ、ピクルスつき。なんか多いような気がするけど、ご近所特典?

朝は自作でホテル風フレンチトースト(ホテルオークラのレシピ)を作ってみました。パンはフアさんのパンドミ、卵は白石の竹取たまごで、24時間つけ込みましたのでふわふわ(見てくれはかわらないけどね)。

a0304423_07471306.jpg
作ってから、「そういえば写真、写真・・・」とカメラ探したので、時間かかってしまって、上にのっけたスペアミントが変色しちゃった。
カナダのメープルシロップで美味しく頂きました(o^^o)。





[PR]
by zao480 | 2014-09-08 08:15 | グルメ | Trackback | Comments(10)

青の庭

青の庭とはいえ、まだまだショッキングピンクのビストルタや黄色いオミナエシも咲いてはいるのですが。
9月の声を聞いてからお日様と縁がなくなった七日原です(~o~)
昨日などは予報で「今日はお布団干しもオッケー(o^^o)」な~んて気象予報士が言ってる時間にすでに雨。
たしかに仙台とか県内の他の地域は晴れていたらしい・・・
昨日の七日原で雨が止んでいたのはせいぜい2時間くらい。
あーーー、山の中だからねぇ。

ちょっと暗いが、ユーパトリウム・コエレスティムム満開にチョウチョ。
a0304423_00390040.jpg
ブルーは落ち着きますね。
宿根ロベリアのアップ。
a0304423_00391096.jpg
ちょっと紫だけど、コバギボウシ。
a0304423_00391844.jpg
この辺は白い筋が入ってるのが多いです。どこでも白筋入りなのかな?

ついでに、雑草扱いされているゲンノショウコ、我が家のはほぼ白花。
a0304423_00393775.jpg
仕事帰りに村田で見つけたのは薄いピンクでした。
あっ、この日も七日原は雨だったのに、村田はちゃんと日が照ってる(゜Д゜)
a0304423_00394512.jpg
ぺこさんにショッキングピンクのゲンノショウコをもらったはずなのですがまだ咲きません。植えてあるはずの所には白花が咲いている・・・・ま、まさか、間違えて抜いてしまったのか??!!


貴重な止み間に、シロチャオヤジはフォレスターに乗っている・・・エンジンかけてないんだから温かくないと思うんですが。
a0304423_00392899.jpg
フォレスターともあと1ヶ月弱でお別れか。
珍しく衝動買いで次のスバル車はアイサイトver.3がついた老人用の車です。運転に自信が無くなったわけではないんだけれど何があるかわからんからね。久々に普通の車高の車です(大丈夫かなぁ(^_^;))。まあ演習林に行くことも無くなったしね。

[PR]
by zao480 | 2014-09-04 07:37 | 植物 | Trackback | Comments(8)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:53
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 23:51
今年はブルーベリーが豊作..
by aoikesi at 11:48
今年はブルーベリーを半分..
by ぺこ at 08:34
kimiko shiba..
by zao480 at 22:52
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
長雨は困ったものですね~..
by kimiko_shibata1 at 15:12
この長雨は人様だけではな..
by aoikesi at 09:22
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 22:48

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ブルーベリー収穫に虫たちが参加
at 2017-08-19 23:25
長雨は猫のイタズラを招く
at 2017-08-16 21:36
ヤマユリとキノコ@山形
at 2017-08-12 23:08
フィッシング詐欺(猫にとっての)
at 2017-08-11 23:56
接近戦(網戸越し)
at 2017-08-05 00:16

記事ランキング

検索

タグ

(161)
(110)
(72)
(60)
(43)
(28)
(27)
(21)
(20)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧