<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まだ頑張ってるみどり

こちらもついに天気予報の雪マークが沢山並び始めました。
紅葉もだいぶ散ってまわりが寂しいですが、まだ頑張ってるみどり。
と言っても葉菜類。
a0304423_10402136.jpg
寒さが増すと同時に成長がきわめてゆっくりに・・・とうとう結球まで至らなかった白菜(^_^;) まびきで食べていました。

a0304423_10403481.jpg
取り残しの蕪、まあまあ大きくなりました。

a0304423_10404655.jpg
ターサイは結構良くできて、販売しているくらいの大きさに(^。^) 
なんでかアップすると縦置きになってしまう(?^?)なんでや~

これらも週明けには食べきってしまわないと、雪に埋もれて収穫できなくなる恐れが!! 
以前も、大丈夫だろうと思っていたらいきなり一晩で30cm以上積もって、畑の場所もわからなくなりあきらめた事がありました。

すっかり葉が落ちて目立ち始めた鳥さん達(アカゲラも来ていたのですが撮れなかった~)。
a0304423_10410733.jpg
コゲラ、なぜかここでじーっとしています。暖かい場所なのかな?

a0304423_10411980.jpg
毎日来るヤマガラ。派手だから目立つね。

そろそろ食料に窮してきたと思うので、エサをやり始めましょう。



室内のグリーンも暖かい2階の窓際に移してみました。
a0304423_10413137.jpg
細い葉はドラセナ・コンシンネ、震災の時にドラセナとパキラの鉢が落ちてばきばきに折れたのをさして置いたら全部ついてしまい、標高ダンナが「どーすんのコレ(-.-)」。パキラも3鉢になりました。
右のモンステラは次男君が置いていったもの。根を伸ばしすぎて閉口してます。鉢を大きくするとますます伸びるんじゃないかと思うのですが、どこまで付き合えばいいんだろ??
真ん中下は水槽を横にして温室代わりにしました。日が当たるとなんと28℃!!
a0304423_10414121.jpg
手前でとぐろを巻いているのはいわゆるポトス。きなこじるが入る1階の水耕より土の方が元気。
ポトスの向こうはなんと、温室に入れた途端成長再開したオキナワスズメウリ。どうなるのでしょ??
窓際で茂っている2鉢は千葉の家で拾ってきたマルバストルム。以前-10℃と書いてあったので外で平気と思ったら失敗した(~o~)-15℃以下になってたのかな。中ではがんがん増えています。でも花が全然咲かないよ~、いつ咲くの?

ミニプランターは、ハーブが食べたくなって種を蒔いたセルバチコとチャイブス。室内で育つかどうかお楽しみ。とりあえず暖かいので芽は早速出てきました。

今日は曇りとの予報でしたが、さっきからまた冷たい雨が・・・
水槽の上がまだあいているのでコマツナでも育てるか・・・

[PR]
by zao480 | 2014-11-30 11:23 | 植物 | Trackback | Comments(8)

初積雪

初雪は前の週にちらちらっと降ったので、今日は今季の初積雪。
寒い寒い。
a0304423_00401169.jpg
夕方まで雨だったのでびちゃびちゃ。
a0304423_00402216.jpg
きなこはヒーターの真ん前に。
a0304423_00403310.jpg
夜になってから徐々に暖かくなってきましたので、今回はこれが最大積雪かな。
明日朝は溶けてるかも。


昨日までよそさまの会社で仕事だったんですが
ある日鼻水が止まらなくなりまして(突如鼻炎が)
ひとんちのティッシュを大量消費するわけに行かないので
7-11でこんな高級ティッシュを買ってきました。
a0304423_00404239.jpg
どうせ高いの買うんなら猫付きがいいよね。
きなこったら、本当の仔ニャンコと思ったのか、においかいでる。

昨日は仕事最終日だったんですが、発掘された弥生時代の木材が結構発酵しちゃってて、八甲田の酸ヶ湯か箱根の大涌谷かと言う臭いがしていて、気をつけていても服に臭いがついちゃう。その臭いがティッシュ箱にもついたのかも。


「可愛いニャンコだろ(^。^)」
a0304423_00405282.jpg
きなこ、いじけてる??

[PR]
by zao480 | 2014-11-26 23:39 | 自然 | Trackback | Comments(10)

秋の投稿キャンペーンで(^_^)/

やったー!!
ブログメイトの秋の投稿キャンペーンで、標高480mがなんと6枚の写真の中に選ばれました(^_^)/

テーマは「美味しい秋のおもてなしをいただきます」
http://blog.excite.co.jp/editorcafe/23276372/

皆さんが可愛らし出来上がったスイーツの美しい写真を投稿する中

標高480mの写真はワイルドな炭火焼きサンマの写真です(^_^;)

これ
a0304423_01180610.jpg
スタッフにもバーベキュー好きビール好きがいらしたんですね。
これを励みにまた精進したいと思います(なにに精進するのか??(^_^;) )。


[PR]
by zao480 | 2014-11-22 01:26 | ブログ | Trackback | Comments(6)

八戸に行ってきました

外仕事が多く、その上倉庫みたいなとこで水没している重い試料を出し入れしながら仕事していたので、腰痛だけじゃなく体中ガタガタで、帰宅すると夕飯がやっと。そんなわけでご無沙汰していました。
8日には是川縄文館の企画展と講演会にお邪魔してきました。2年ぶりくらいかな?懐かしかったです。
a0304423_11042437.jpg
貝とボーリングコアという考古学の展示にしては珍しい組み合わせ?
長さ30センチ位の牡蠣殻!!もありました。 びっくり。
a0304423_11041312.jpg
出土した貝ってピカピカ。別にコーティングしているわけではありませんよ。
昔若い頃に我が家に泊まっていった方にもお会いしたりして、懇親会にも参加して懐かしい話で盛り上がりました。
まだあと1週間、24日まで開催されていますので、お近くの方は是非。

a0304423_07524045.jpg
結局ずーっと室内にいたので八戸の写真はない(^_^;)

で、行きの岩手山
a0304423_11043439.jpg
と、帰りの岩手山
a0304423_11045208.jpg
・・・雪、ちょっと増えた?? いや、変わらんかも・・・(^_^;)

帰りは標高ダンナが、レヴォーグについていた「エコドライブチャレンジ」にチャレンジ。
a0304423_11044289.jpg
そうしたらゴールドカップが出ました(゜Д゜) きらーん。
どうやらガソリン満タンで1000km以上走行できる燃費になると出現するらしい。

でも標高ダンナいわく「眠くなるし、疲れた~。もうチャレンジしません(-.-)」

八戸から帰ってきた翌日、ご近所さんにこんなものをお裾分けいただきました。
a0304423_11050275.jpg
「ぎりぎりブリ」
ちいさいけど「秋田のブリだよ」と貰ったので、ぎりぎりでブリらしい。
以前弟に瀬戸内海のオリーブで育てたブリをもらったら、脂がのりすぎてて辟易しましたが、これはさっぱりしてて刺身の食も進みました。刺身、しゃぶしゃぶ、バター焼き、カマは塩焼き、鍋にも・・・ブリ三昧しました。
ご近所さんありがとうm(_ _)m


七日原は昨日、土曜日は時々雪が降りましたが、積もるまでには至りませんでした。

雪が積もる前にはたけに残っている葉菜を食べちゃわないとね。



[PR]
by zao480 | 2014-11-16 11:41 | 考古学 | Trackback | Comments(10)

きなこもネズミを獲れるか?!

ぼーーーーーー
a0304423_15324068.jpg
ふにゃふにゃの猫
外の寒い風はどこ吹く風~~
オヤジもcafefuaのブルーベリー畑でたそがれてる??
a0304423_15330053.jpg
と、思いきや・・・
お?!
a0304423_15331081.jpg
なんか狙ってる。
何か捕まえる気。
ぷぷぷぷ・・・後ろ姿はきなこそっくり(´。`)
帰り道、久しぶりに黒猫見ました。
a0304423_15324943.jpg
警戒して地面にぺたーっと貼り付いて逃げました。
そんなにして逃げるなー。

家に帰ったらナゼカ獲物をくわえてオヤジも帰還。
あのねー、うちに持ってこなくていいんだよ。

きなこは室内で「アタシだって!!」
a0304423_15333063.jpg

「ほらっ! おいつめたわよっ!!」
a0304423_15332031.jpg
「ネズミ獲ったーっ!」

何事も練習、練習。

もうすぐ冬がくるからね。

ほら! そこまで来たっ!
a0304423_15334047.jpg
これは先日の初冠雪の日。
もうすぐここも降っちゃうかもね。

[PR]
by zao480 | 2014-11-03 15:43 | ネコ | Trackback | Comments(15)

蔵王賽の河原散歩

連休初日は雨で散々でしたね。でも日曜は朝起きたら青空が(^O^)
そこで11月4日から蔵王エコーラインが冬期通行止めにはいる前に、賽の河原まで散歩に行きました。ちょうど仙台で友達の結婚式があるので帰ってきていた次男も一緒。
a0304423_07351441.jpg
なぜ賽の河原に散歩に来たかというと、目的はこれ。
a0304423_07352315.jpg
このカラマツに会いに来ました。これは山麓に植林されているオウシュウカラマツではなくニホンカラマツ。しかも種鱗数が少ない。そう、少し南に位置する蔵王馬ノ神岳の山頂付近に生育している新種ザオウカラマツと同じ形態をもっています。
森林総研で確認したら、どうやらザオウカラマツの育種した苗木をエコーライン沿いに植栽したらしいです。なーんだ、どうりで形態が同じわけだ(私の観察眼もまんざらでもないですね、えっへん)。調査した先生に「ここにもありましたよ」と言ったのですが、植えたと言っていなかったのでその先生も知らされてなかったのかも。もー、教えといてよ。
a0304423_07353259.jpg
晴れていたけど強風だったので撮るのが大変。(望遠だし)
周囲のヒメコマツが成長して見晴らしが悪くなっていたのですが、それでも周囲に6本以上の生育を確認してきました。
a0304423_07360284.jpg
馬ノ神岳のザオウカラマツは数十年前に調査されたときより数が減っていましたので、なんとかここ賽の河原に増えてくれるといいのですが。
心配はこちら。
かもしか噴気孔
a0304423_07355282.jpg
蔵王の火山活動がやや活発で、木曽御岳の例もあり、心配ですね。お釜付近は過去に水蒸気噴火を起こしたことがありますが、かもしか噴気孔も何かあるんじゃないかと心配です。(お散歩にはもちろんヘルメット持参)
火山活動があれば賽の河原のカラマツも生育の危機にさらされます。希少種が残るのは大変なんだぁ。

周囲はすっかり冬の準備が整って、ダケカンバの白い樹皮が目にキンキン来る(´。`)
a0304423_07354192.jpg

[PR]
by zao480 | 2014-11-03 07:56 | 自然 | Trackback | Comments(6)

山形でクリ拾い(2)

今回のクリ拾いは10月中旬のこと。(あー、また半月もたっちまった。)
前回日程が合わなかった首都大のKちゃんと、またまたクリ拾い。
小国の山は何度来てもいいね~(^o^)
地主さんがクリもだいぶ終わったと言ってましたが、いえいえまだ沢山落ちていました。
a0304423_00074659.jpg
クリの実はかなり落ちてしまったが、紅葉はまだまだ。
それでも前回よりは周囲の紅葉が進んでいました。
a0304423_00075880.jpg
ヤマザクラとハクウンボク?かな?

a0304423_00070512.jpg
ツタウルシ、赤い~(o^^o)

そしてタラノキは実が! びっくりの色。
a0304423_00071897.jpg
ものの本によると果実の色は黒も結構鳥にアピールできるらしい。

そして、今回の森のグルメはコレ!
a0304423_00072917.jpg
クリタケでした。
だいぶ虫に食われていたけど、汁に入れれば同じさ!
林の中にはこんな植物も。
a0304423_00080963.jpg
オヤマボクチです。
ここらでは「ゴンボッパ」と呼んでいるそうです。葉っぱの形がゴボウに似ているからだそうで、味とは関係無し。
小国のこの地区ではヨモギみたいに乾燥させて粉にしてから餅と混ぜるそうです。
花は地味な色でしょ。
でも落ち着いた沈んだ紫って割と好きです。
a0304423_00082025.jpg
歩いているとまたまた実を発見。
a0304423_00083386.jpg
すずなり!! (゜Д゜)

コレを見つけて、
「滑って転んでつるりんどう、滑って転んでツルリンドウ!」
と繰り返していたら、標高ダンナが
「オヤジギャグを繰り返すのはやめろぉぉぉぉ」

ああー、花が咲いてるところが見たかった。

[PR]
by zao480 | 2014-11-01 23:40 | 自然 | Trackback | Comments(8)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 23:19
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:16
夜は家に入るつばめたち・..
by kimiko_shibata1 at 20:05
ツバメが子育てしています..
by aoikesi at 12:55
カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 14:41
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
あれ、こんなに雪が残って..
by aoikesi at 13:54
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:19
チーズ工場のバラ園が満開..
by aoikesi at 09:34
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 22:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

温泉街のツバメと我が家の花
at 2017-06-21 23:36
蔵王賽の河原の花、ふたたび
at 2017-06-14 00:15
蔵王チーズ工場のバラが最高潮に
at 2017-06-11 00:09
寝猫~麦秋
at 2017-06-04 23:39
バラと猫
at 2017-06-02 12:55

記事ランキング

検索

タグ

(154)
(105)
(66)
(56)
(42)
(27)
(25)
(21)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧