<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よいお年を(^_^)/

a0304423_15540621.jpg
今日もちゃんと朝ご飯をカクホしたシロチャオヤジは、
a0304423_15541606.jpg
とっとと次の家へ。たぶんIさんちに貰いに行ったんだろうね。
切り替え早い!

そしてご飯を食べたきなこは
a0304423_15543627.jpg
いつものように水栽培ポトスの水をグビグビ飲み

a0304423_15542642.jpg

一番日当たりの良いきれいに畳まれた毛布の上で寝る。

これがいつもの生活になりつつあり、シアワセの瞬間なの。

この一年もまた嬉しいことも悲しいこともいろいろありましたが

ご飯を食べて、う●●して、仕事して

寝て、また起きて、ご飯食べる。

お迎えが来るまで繰り返し。

There is nothing either good or bad , but thinking makes it so .
          Shakespeare

昔の人ってのはうまいこと言うもんですね。まあ私はシロウトだから・・・シェークスピアが厳密にこういう意味で言ったというわけでは無いのかもしれないけど。
人間は兎角自然に起こった事象を愚人化して良いこと、悪いことと言うけれど、もともと良きも悪しきもない。ヒトの考え方でそのように捉えられるものでしょう。

来る年ももしかしたら、いやきっと、自然災害が多いのでしょうけれど
基本、生き残るすべは動物と一緒
地震、津波、噴火、大雨、とにかくまず逃げるが勝ち。
みんなで逃げてとにかく生き残ろう。
さーて、新しい年もうまく生き延びることができるかな。

a0304423_15545574.jpg
皆さんにとって新しい年が良い年でありますように!!




[PR]
by zao480 | 2014-12-31 16:31 | ネコ | Trackback | Comments(10)

そしてまた雪が

昨日、今日と昼間は少し暖かく、早朝もマイナス1℃程度だったので雪がかなり薄くなっていましたが、やはりまた雪は降り始めました。
少しやんできたところで、三脚にカメラをつけて庭をうろうろ

夜の雪、木に花が咲いたよう? ・・・いやちょっと違う感覚

a0304423_23080216.jpg

たとえは悪いけど、白カビが生えたみたいにふわふわしてる。
かなり青く見えるのは我が家のイルミネーションが青色LEDだから。


a0304423_23081329.jpg

フジつるが絡まっているオオデマリもふわふわ(o^^o)


a0304423_23082314.jpg
窓の明かりが雪面に映って
夜の木漏れ日のような不思議な光景

外灯のそばのアズマネザサと細いヤマグワは
a0304423_23083376.jpg
まるで違う植物のよう
そして不思議な色
若い頃に試してみたかった赤外線写真みたいだ


雪の我が家
a0304423_23084459.jpg
別世界(´。`)

・・・カメラを抱えてあちこちうろうろしていたら

標高ダンナに「寒いのにナニやってんの(゜Д゜)」

[PR]
by zao480 | 2014-12-30 23:28 | 自然 | Trackback | Comments(4)

野鳥のオンパレード

年末で気持ちに余裕ができたせいか、朝も庭を見る気になってきました。早朝はエサ目当てだけでなくいろいろな種類の野鳥が訪れます。でもまだ暗いからなかなかよく写りません。
久しぶりに姿を撮れたジョウビタキの♂
a0304423_16033963.jpg
枝の上の方は日が当たってきたのですが上には行ってくれないなぁ。やはり大きい鳥を警戒しているのでしょうか。

バードケーキにまたシジュウカラがやってきました。
a0304423_16043756.jpg
器用にボールにつかまっています。シジュウカラは逆さにぶら下がったりしても平気でエサを食べられます。

えさ箱に密着しているのはスズメたち。スズメはおもに地面に落ちたエサを食べる習性があるので、通常は上のような細い紐にとまってエサを食べることがありません。
都会では珍しくなったようですが、山の中にもかかわらずこの辺はスズメが多い。おそらく牧草地が広がってイネ科雑草が多いためだと思われます。
a0304423_16035204.jpg
自宅気分、いすわるつもりかな(^_^;)。

スズメを見ていると遠くにやや大きい影が !!

地面にいたのは
a0304423_16040283.jpg
アオゲラでした。
久しぶり~(^。^)

アオゲラが見上げているのはリスが登ってシロチャオヤジが滑落した松。
この松の木は大木のせいもあっていろいろな動物が来ます。
でもコイツが来たと言うことは、マツクイムシでもいるのかな。
ここより少し奥にある、毎日のようにアオゲラが来ていた松の木は、一昨年から去年にかけてあっという間に茶色く枯れてしまいました。

日が上って暖かくなってきました。
ソメイヨシノで何かうろうろしています。
a0304423_16041361.jpg
おっ?! シジュウカラとウソのにらみあい?!

そんなに仲は悪くないみたい。
見えにくいですがウソの向こう側にシジュウカラがいます。
近づいても争うことなく一緒にとまっていました。
a0304423_16042602.jpg
でも、
桜の芽をもう食べちゃうの?
早いんでないかい?



[PR]
by zao480 | 2014-12-29 16:24 | 自然 | Trackback | Comments(10)

冬は鳥とリスの季節♪

積雪の季節が訪れると、それまで見えなかった動物がよく見えるようになります。
積雪期は野鳥にエサをやっていることもあってうちのまわりに近づいてくるので面白いです。雪が無い時期は自分できちんとエサを確保しなければ野生が失われてしまうから、ほとんどエサはやりません。ご飯の内容も季節によってちがうしね。

バードケーキからこぼれたエサを食べにきたシジュウカラ
a0304423_23591845.jpg
シジュウカラの羽ばたき
a0304423_23585456.jpg
夏は用心深いホオジロもエサに釣られてつい近くに(o^^o)
a0304423_23590714.jpg
脚で雪を蹴り散らかしてる(^。^)

そして松ぼっくり狙いのリス
桜から松へ、そして檜葉の枝から枝へ、中にいる鳥たちがびっくりして次々飛び出していきます。
・・・とにかく動きが速くてカメラが追いつきません。
やっと雪面にあらわれたところで
a0304423_23583904.jpg
あーあ、ぼんやり
ちょっと遠いしね。
このあと裏の大径の松へ登ったと思ったら、
リスにびっくりして落ちてきたのは、なんと!シロチャオヤジ
松の枝のところで寝ていたのか? それとも野鳥狙い??
野良猫もけちらすリスって・・・すごい(゜Д゜)



今日は外で仕事だったのですが、意外に早くやっつけたので
私もエサに釣られました。
a0304423_23592803.jpg
ちょっと遅いお昼ご飯は
cafe fuaのランチ(´。`)
はぁ~何ヶ月ぶりだろ、やっとありつけました。
今日はヤーコン入りミートボールのトマトスープ
日によって変わるそうです。
なかなか美味い。
a0304423_23594277.jpg
雪が降っているにもかかわらず
私が食べていたら次々とお客さんが・・・
ご近所さんなど顔見知りで席がいっぱいになりました。

[PR]
by zao480 | 2014-12-25 23:50 | 自然 | Trackback | Comments(8)

地吹雪と動物たち

早朝はまだこんなに酷くなるとは思っていませんでした。
a0304423_23350537.jpg
猛地吹雪前に「バードケーキで朝ご飯060.gif」にきたシジュウカラ。

徐々に風が強くなり
ベンチが倒れ、柱に付けてあった門灯が2個ともぶっ飛ばされ

窓は内側から見るとこんな
a0304423_23352058.jpg
・・・でも、これはこれで結構きれい (^。^)

のんきなこと言ってる場合じゃなく、ごぉ~っと言う音とともに家は揺れる。

地吹雪を観察する猫
a0304423_23353251.jpg
何が面白いのか、しばらくの間ずーっと同じ格好で観察を続ける。
(地吹雪に襲われている瞬間の様子を家の中から撮ろうとしたが、何度トライしても真っ白な画像になってしまった・・・アタリマエと言えば当たり前)

家ごとホワイトアウト(-.-)
ココハドコ? ワタシハダレ??

夕方になってやっと地吹雪は収まってきました。

どこにいたのか
a0304423_23354345.jpg
望遠プラス超トリミングでやっとキツネとわかる(゜_゜;)

あの畑でいつもネズミを獲っています。

a0304423_23355515.jpg
いつもはネズミ取りの名手なんだけど

もしかして今日はさっぱり??
猛吹雪に恐れをなしてネズミも奥にひっこんじゃったんだね。
おかわいそうに。

また明日頑張れ (^_^)/~~


[PR]
by zao480 | 2014-12-23 23:55 | 自然 | Trackback | Comments(6)

よく降ります

写真だけ撮って、もう4日たってしまった。
我が家から見える地吹雪

これが↓
a0304423_00053513.jpg
こうなる↓
a0304423_00054740.jpg
向こうに見えてるカラマツは2階建ての家よりはるかに高い。
すなわち車なんかに乗ってた日ニャ~なんにも見えなくなる。
我が家の前の道を1kmおりるだけで30分以上かかったことがあります。
へたすると地吹雪の雪が車の周囲に溜まって動けなくなることも・・・(゜Д゜)


地吹雪の通った後の家はこんな感じです(出るのいやだからお隣さん家)。これはまだいいほう。
a0304423_00131034.jpg
窓や壁に雪がべったり貼り付いて外が全く見えないの。

さてさて、標高ダンナの実家にリンゴを送ったら段ボール箱にいろいろ詰め込んで送ってくれました。
a0304423_00144020.jpg
主目的は左にある「かきもち」赤いのはえび味で緑のは海苔味、焼いて食べるとうまい(^。^)、だけど切るのは大変。
大変なんだからこんなにいろいろ入れなくていいのにねぇ、大きい箱にあれやこれや詰めてくる。(開けるの楽しいんだけどね)
a0304423_00144956.jpg
あっ!! 食うなよ!!
きなこも海老は好きらしい。

今夜も大雪注意報が出ています。でも注意報くらいだったらたいしたことはない。
明日の朝も雪かきかぁ~(~o~) まだ12月なのに、多すぎ(>_<)
a0304423_00145931.jpg
見てるぶんにはきれいなんだけどね。

[PR]
by zao480 | 2014-12-22 23:40 | 自然 | Trackback | Comments(2)

大雪・・・らしい

今朝の雪。
a0304423_00044261.jpg
ずいぶんご無沙汰していました。
いろいろとあったんです・・・
仙台の帰りに軽自動車のオバチャンにこすられた・・・

そしたらその3日後くらいに、こんどは近所のでっかいワンコがすり寄ってきて
「おー、オバチャン、ずいぶんおひさじゃんかよ」と車に寄りかかられ (゜Д゜)
つめって結構深くはいるんだね・・・(^_^;)

そして今日は昼寝をしていたら、う●●クサイような?? と思ったら
a0304423_00045313.jpg
目の前にきなこのケツ

さらにこの前のマイクロソフトのアップデート直後からパソコンの具合がおかしくなり・・・
結局アップデートが不具合だったらしい(~o~)
まったく! この忙しいときに!! 
昨日やっと治ったよ~。

そして義弟に送って貰ったブリを食べていたら
ガチッと ?!
えーん、治療した歯にかぶせてあった金属がとれた!!
予約を取ったけどなんと8日後! それまでなるべく反対側の歯だけで食べて、食後はすぐ歯磨きして。

あーっ、いててて。
a0304423_00050312.jpg
歯が痛いのじゃなくて手を噛まれた!


あれ、宮城県西部に大雪警報が出た!

a0304423_00051578.jpg
結構降ってるけど、まあ今年の2月みたいのはもう無いでしょ。

a0304423_00052698.jpg
うんうん、寒いよねぇ。昼間でもマイナス3℃くらいだったから。

北海道はエライことになってるみたいだねぇ。大変だわー。東北海道の知人、大丈夫かなぁ。

まだ降ってる・・・
さっきより元気に降ってる・・・
a0304423_00053935.jpg
大雪警報継続中
明朝はどうなることやら・・・

[PR]
by zao480 | 2014-12-17 23:33 | 自然 | Trackback | Comments(8)

頂き物で・・・

沢山もらった柚子の大半をマーマレードにしたのですが、鍋や牡蠣フライなどで中身を使ったあとの皮も沢山あるので砂糖漬けピールにしてみました。
湯がいてからグラニュー糖で煮て
a0304423_00151746.jpg
ザルで乾燥
a0304423_00152886.jpg
半乾燥したらさらに適当な量のグラニュー糖をまぶしてできあがり
a0304423_00153903.jpg
柚子がすごく香っていいかんじ。
標高ダンナ「あんまり甘くなくて苦い・・」
オトナの味がわかんないのねっ (-.-)

それからリンゴを買った果樹園で洋梨のレクラークをもらったのだけど、標高ダンナが生洋梨の強い香りが苦手なので加工してみました。
a0304423_00144852.jpg
洋梨のクリームグラタン
卵の黄身2個
生クリーム100CC、牛乳50CC
砂糖大さじ2杯
コーンスターチ・・・が無かったので片栗粉 小さじ1.5杯
を、よーく混ぜてからちょっと弱火にかけてとろとろになったら

洋梨2.5個 薄切り をグラタン皿に敷いてクリームをかけ
200℃オーブンで22分
a0304423_00150421.jpg
普段お菓子を作らないので、お菓子用の香料(バニラエッセンスとか)がないから、シナモンを振りかけてごまかす。

「熱いと甘過ぎ。冷やして食べたら美味い」標高ダンナ 談

と、甘いものばっかり食べておりました。

冬眠に備えるつもりかっ!!

今夜もまた一生懸命雪が降っております。
a0304423_00154941.jpg
-5℃と気温が低くて、今夜のはサラサラ雪。

さて
大名古屋城城主のらいだぁさんが遊んでいた「化け猫アイコンメーカー
面白いんですが
きなこを作ろうとして四苦八苦しました。
・・・顔が変過ぎるから (゜Д゜)
a0304423_00161836.jpg
どう組み合わせても似てない・・・
・・・可愛過ぎる・・・

a0304423_00160880.jpg
弟もやってみた
a0304423_00521062.jpg
ははは、そっくり(^。^)

オヤジはきなこと同じになっちゃうからなぁ。

[PR]
by zao480 | 2014-12-06 23:45 | グルメ | Trackback | Comments(10)

いきなり大雪警報

午前中に用があって隣町まで行ったときは、温泉街くらいからみぞれ、その下は雨
だからそんなに降らないと思っていたのです。(その上朝にはPさんからメールで仙台が晴れていると言うことを知り)
まあそんなに積もらないよね、と。
a0304423_00155127.jpg
湿った雪だったし
道もまだ濡れてるだけだった。

ところが夕方になってから
テレビと携帯に「大雪警報」
なぬ?? そんなに降ってる??
a0304423_00161614.jpg
ありゃー

ついさっきはこのくらいの積雪
a0304423_00162471.jpg
これは10センチ以上いくかな。(ちなみに遠刈田あたりの除雪の目安は10センチ以上)

なんだかまだまだ止みそうにありません。

きなこ、冬眠
a0304423_00163316.jpg

つい最近、スキンがカスタマイズできるということがわかり
トップをきなこのキャワユイ053.gif系写真にしてみましたが、いかがでしょう。
こんどは文字も入れてみようかな。


・・・記事を新たに書くのが面倒なので(^_^;) 追加写真です。
今朝、起きたらこんなになっていた(゜Д゜)
a0304423_15523755.jpg
20センチといったところでしょうか。
でも我が家はまだいいほう、七ヶ宿はこのときすでに70センチとか。
この後もガンガン元気よく降り続いております。
今夜も吹雪じゃ。

[PR]
by zao480 | 2014-12-02 23:30 | 自然 | Trackback | Comments(8)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
龍人日記(2)
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
Atelier Sh...
花のこみち

外部リンク

最新のコメント

お〜、アナグマ、、、今年..
by aoikesi at 08:55
sidu-hahaさん(..
by zao480 at 16:31
すごい~^土偶ガチャがあ..
by sidu-haha at 10:05
らいだぁさん(^_^)/..
by zao480 at 23:07
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 23:02
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
kimiko shiba..
by zao480 at 22:51
土偶がちゃ、名古屋市博物..
by rider_rijicho at 18:03
噴いたじゃないですかza..
by hiroko_wada at 16:22
土偶ガチャ!? 面白い..
by aoikesi at 09:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

開花宣言、と憎めないヤツ
at 2017-04-22 23:16
八戸でした
at 2017-04-20 23:30
いつもの花、三種三様
at 2017-04-18 23:30
猫放牧(散歩)久々
at 2017-04-14 23:23
遅ればせながら春
at 2017-04-09 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(143)
(100)
(55)
(53)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧