<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鳥さんと大雪警報

先日は歯と肩こりでしたが、治したとこと違う歯がぐらついてさらに肩こりは首が寝違えるに発展し背中も痛くて、ちょっと落ち込んでおります。散歩もしないで机にかじりついているからですね。
でも鳥さんが来たからちょっと気分良くなった。
朝早く、雪が降り出す直前、桜にアヤシイ2つの影が・・・
a0304423_16040941.jpg
まるっこくて太い・・・
そう
a0304423_16042400.jpg
ウソでーす。
「あんた、太いわね」
「おまえもな」
a0304423_16044456.jpg
あーっ!!
ただでさえソメイヨシノのくせに花が少ないのにぃ
あんまり食うなよ。

ウソは案外ずぶといので真下に行って撮影しても逃げません。
どん曇りだから暗い~、晴れていたらもっときれいに色が出るのにね。

雪が降ってきました。
前日から、すかすかになったリンゴを刺して置いたら
果物好きがやってきた。
a0304423_16050441.jpg
メジロです。
どこで何を食べていたんだか
でも近くにいたらしくてすぐに気づきました。
a0304423_16052397.jpg
いつも2羽セットです。
カワイイネ。
a0304423_16054139.jpg
あれ? 
シジュウカラ、
アンタも果物食うのかい?

この後、ヒヨドリが2羽来て(もしかしてカケスの群れも食っていたのか?)
あっというまにリンゴは食い散らかされてしまいました。
半分腐っていたみかんも置いたけど、そっちはあっという間に落とされた。

昼過ぎから雪は激しくなり
大雪警報に変わりました。

そして今日の朝
a0304423_16055354.jpg
たしかに少し多いけど、たいした雪じゃなくてよかった。
今日の雪は湿り気がないさらさら雪なので
ケーキの断面は鋭い(゜Д゜)

でも雪が止んだ途端に今は強風時々地吹雪です。



[PR]
by zao480 | 2015-01-31 16:29 | 自然 | Trackback | Comments(8)

フンだり蹴ったり(-.-)

・・・ご無沙汰しておりました。
虫歯のかぶせたヤツがとれて、型をとりまして
歯茎と頬の内側が腫れていたのでガムみたいのでふさいでいたんですが
不味いし、べろがくっついて奥歯でしょっちゅう噛んじゃうし
ついでに反対側の頬の内側も噛んじゃうし
固い物が食べられなくて肩こりも酷くなって
(-.-) まー不快でした。

そんなこんなで寝不足の朝 (=_=)
きなこにご飯を催促され起こされたある日のこと

廊下に暗い茶色のものが落ちていたのです
暗いからこんな感じね
a0304423_18301717.jpg
「あー、いつものあれの破片か」
と思って拾おうとしてつかんだ瞬間
うにゅ

え? うにゅってナニ?? (^^;)
固いハズ・・・
とよく見ようと顔のそばに持ってきたら
プ~ン (゜Д゜) くさっ!!

ここで う●● かいっ!!


こっちかと思ったのに 
これはトチノキの実で、我が家には外側の皮の破片がよく散らばってるのだ
ま、さっきの写真も再現だから本物のう●●じゃないですけどね
a0304423_18302612.jpg
早朝で暗いからよくわからなかったけどおしりにくっつけてここまで来たんだね
お願いだからう●●はトイレの中だけにしてくれ

でも気づかないでフンづけて歩き回らなくてよかったよ(標高ダンナは経験アリ(^_^;))。
そこらじゅうう●●のはんこ押して歩いてるようなもんだから。

当の本ニャンはというと、朝飯を済ませて外を見てる。
a0304423_18303607.jpg
「きなこ、鳥さんでもいるの?」
a0304423_18305014.jpg
だーっ!! こっちはオヤジかよっ!!
a0304423_18310049.jpg
針金全部寄せちゃってまた入ってる。
鳥のエサに天かす混ぜたの、バレタ?
動物よけの柵、もっと強いのにしなくちゃ。

騒ぎをよそに、お嬢さんはもう寝てる。
a0304423_18311108.jpg
●●貝塚の資料入れがぼろぼろ(-.-)





[PR]
by zao480 | 2015-01-29 19:04 | ネコ | Trackback | Comments(4)

刈田峰神社(宮)の白鳥石碑

どんと焼きの少し前に、遠刈田温泉ではなく蔵王町宮の刈田峰神社(白鳥大明神)に行ってみました。
ここは毎年どんと焼きの時には、大しめ縄の奉納があり参道沿いに店が出て凄い人出なんです。(人混み苦手な標高480m夫婦は ・・・無理(^_^;))
遠刈田温泉の刈田峰神社よりかなり大きくて立派な山門
a0304423_23444392.jpg
a0304423_23445670.jpg
おおっ? 狛犬、ちょっと似てるかも?? 後ろにあるのはたてがみだったのかぁ?

どんと焼きの日には雪が無かったので温泉街の神社のカエル風狛犬の全貌も撮ってみました。
a0304423_23450967.jpg
うしろのひらひらがウーパルーパ的なえらに見えて・・・ははは(^_^;)

さて、宮の刈田峰神社には江戸時代に造られた白鳥の石碑があります。aoikesiさんのブログにも何回か登場してて、これを見たかったのだ。
下は寛文13年、1673年のもの。
a0304423_23451954.jpg
そしてこっちの対のは元文4年、1739年のもの。
a0304423_23453258.jpg
この地域には白鳥にまつわる言い伝えがあります、日本武尊が蔵王に来たときのこと。蔵王町でタケルをお世話した長者の娘と仲良くなって子供ができちゃったのね。ところが妻子をおいてタケルは都に帰ってしまった。生まれた男の子は小さいながら凄い子だったから、住民は、男の子が成長したときにこの集落が征服されてしまうと恐れて、男の子をここから少し上流の白石川の支流に投げ捨てちゃった。(男の子を捨てた支流は「児捨て川」という名前が付いてます。)ところが男の子は捨てられたと同時に白い鳥になって西の方へ飛んで行ってしまった。それからというもの、この里では悪いことが次々起こったので、白鳥が飛んでいった西の山の山麓にほこらをたててお祀りしたところ、里には平安な生活が戻りましたとさ。
白鳥大明神の近くの白石川には白鳥が沢山飛来します。白鳥が飛来するほかの土地にもきっといろいろな言い伝えがあるんでしょうね。

ここの神社で散歩していたねこちゃん。
不思議な色合いで人なつこくてなでさせてくれました。
a0304423_23454506.jpg
きなこは相変わらずピンポンダッシュで逃げている。
きなこも早く人に慣れてくれー!


[PR]
by zao480 | 2015-01-18 23:34 | 宮城 | Trackback | Comments(10)

アズマネザサ

先月のことですが、仕事仲間が七日原にアズマネザサ刈りにきました。
アズマネザサは径1-2cmくらいの細い竹で、主に東北でザルなどの編み物材料ですが、縄文時代にも編み物に多く使われていたらしく、当時の編み物を再現するということでした。
東北にはありふれて、邪魔になるくらいのササなのですが、多量に必要と言うことで地権者の許可が楽に取れる我が家の周りに白羽の矢が立ったという訳です。
ご近所さんをまわって刈らせてもらいました。案の定、「わざわざ断らなくたって、邪魔だからいくらでも持ってっていいのにー」
a0304423_01015324.jpg
葉が先端のみにあり真っ直ぐ4mくらい伸びているのがいいそうですが、結構見つかりました。
ササ刈り用のカマ。
a0304423_01021314.jpg
これで根元に引っかけてぐいっと切るのが割合楽でした。
a0304423_01022538.jpg
ご近所3件廻ったら、280本ほど集まりました。(それでも見た目はほとんど減ってない)
本当は5月くらいまで干すそうですが、今回は急ぐのですぐ四ッ割りして乾燥させたら中旬には細く裂いて編み込み作業するそうです。

ちなみに、細く裂いた竹を編むとこんな感じ。
家にあるザル
a0304423_01024701.jpg
太い幅の縦材は3本あるので、「3本寄せござ目」という編み方かな。

ちなみに、ヤマブドウの皮などで編むとこんな感じ
a0304423_01023790.jpg
これは網代編みです。

布を使う裁縫は苦手だったのですが、編み物織物は小学生の頃から得意だったので編み物欲がむくむくと。自分の周りにこんなに材料が豊富にあるんだからと、また興味が再燃してきました。
岩出山で籠編み体験しているらしいので、春になって仕事が暇になったら行ってみようかな。

それにしても歯を治しておかないと。先日虫歯の詰め物がとれて削り直しで、神経を抜くか抜かないかのギリギリでしたが、結局抜かないで我慢して削ったから左が腫れっぽいです。型はとったけど詰める歯ができるのは来週だから、穴の歯にポヨンとしたものがかぶされていて上手く噛めないです。おまけに口の内側をしょっちゅう噛んじゃうので不快きわまりない。食べるのにもなんだか不自由で・・・あんまり食べられないから痩せるかと思ったけど案外痩せない(>_<)



[PR]
by zao480 | 2015-01-17 23:53 | 植物 | Trackback | Comments(4)

セイウチぬいぐるみの中身

最近
飾ってあったセイウチのぬいぐるみが壊れているのに気づいた。
経年変化で裂けてしまったのかもしれない。
a0304423_23384382.jpg
牙があるので多分セイウチだと思う。
まだ私が小学生の頃、父が仕事で行き帰りに立ち寄るアラスカで買ってきてくれた物。その頃はアメリカまで直行便が無かったので毎回アラスカのアンカレッジに寄っていたのだ。
裂け目からは何か中身がボロボロ出ている。
a0304423_23385409.jpg
何か得体の知れない粉?

a0304423_23390597.jpg
と、思いきや、穀類のような?? 

割れていないヤツを拡大して見ると

a0304423_23391858.jpg
なんと、オオムギでした。
中央に腹溝がはっきり見える。
しかも剥がそうと引っ張っても皮がはがれにくい。

a0304423_23392865.jpg
すなわち、皮オオムギ。
結構大きいのでおそらく二条オオムギかな。
これはビール、焼酎、麦ご飯(押し麦) に使います。焼酎や麦ご飯は日本にしかないから、アメリカだとビールに使うために栽培されていたのかも。
日本でお手玉にアズキを使ったりするのと同じかな。


[PR]
by zao480 | 2015-01-11 23:52 | おもちゃ | Trackback | Comments(6)

雪猫だるま(猫雪だるま?)

珍しく快晴の朝、雪の烏帽子岳に残る月
a0304423_11413714.jpg
すわ! 前烏帽子岳から煙が上がってるって?! いえいえ
あれは雪煙。
ここはまだ風が無かったけれど山はすでに強風なのです。

しばらくしてまた七日原にも強風が。
a0304423_11414623.jpg
積もった雪が全部飛ばされ
以前の足跡が現れ
庭も道もつるんつるん

そしてまた雪が降ってくる
毎日この繰り返し
a0304423_11415665.jpg
おまえ、まだいるのかそこに
a0304423_11420557.jpg
・・・シロチャオヤジ・・・丸い(´。`)

まるで雪だるま、いや猫だるま? 
猫だるまに雪? 

a0304423_11421492.jpg
おーい! 積もって来たぞぉ!
もう帰りなさいよ。

きなこは相変わらず毛布でぬくぬく
a0304423_11422473.jpg
「何か・・・?」

[PR]
by zao480 | 2015-01-10 11:50 | ネコ | Trackback | Comments(2)

2日はまったり、cafe

2日は運動不足解消のため、雪の中をラッセルしてお散歩。なぜラッセルかというと歩道は除雪が無く10~20センチの雪が積もっているため。でもそのおかげで滑って転ぶ心配はありません。
散歩の帰りはご近所のcafe fuaへ。
a0304423_23594444.jpg
薪ストーブがじんわり暖かい。

そして折角散歩して消費したカロリーをふたたび体内に吸収~ (´。`)

a0304423_23595452.jpg
今日のコーヒーはあんまりコーヒーっぽくない味で、ナッツっぽい香りでした。とても高価なものをサービスしていただいたようです。私にはもったいないな~。
ケーキはチーズにヨーグルトを混ぜたチーズケーキでいつものよりさっぱりしていました。これ、ブルーベリーにも合うかも。

いつものことですが、長居してしまいました。
a0304423_00000426.jpg
暗くなってきたけど全然平気。
また雪の中をラッセルして、帰りは登りなので大汗かきました。

3日の今日は、散歩しようとしたら午後はいきなり強風で地吹雪になりました。
もう少し雪が多いとスキーで出られるのですが、まだまだ地面の露出が多いです。

夕方チョットだけ買い物に出たら、そのすきにきなこがう●●してて、残りを近くの床にこすりつけてました(゜Д゜)。正月早々おもらしの掃除でした。洗面所の床もリビングのホカペもきなこのトイレットペーパーと化しているので、油断なりません(>_<)。

鹿児島市にいる次男が桜島冠雪の写真を送ってきました。南の地も相当な寒さのようです。
でも火山の噴火と冠雪を同時に、しかも安全に見られるとはうらやましい限りです。
a0304423_00230345.jpg

[PR]
by zao480 | 2015-01-03 23:58 | グルメ | Trackback | Comments(8)

カエル狛犬と謎の切り取り線

【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
みなさま、あけましておめでとうございます!! m(_ _)m
今年も「標高480mの窓からⅡ」をよろしくお願いします。

初詣は行きつけの(?!)温泉街の神社へ。
a0304423_00355571.jpg
蔵王大権現 て書いてあるけど、刈田峰神社なのよね。

いつも温泉街を歩き回っているおじいちゃんが、今日はいつもは着ていない赤い服(おじいちゃんの正月バージョン?)を着て境内をうろうろ。知り合いが来るとつかまえて話をしてます。今日はみんな来るから嬉しいんですね。

そして毎年注目しているカエルに見える狛犬。
丸いからだと丸い顔、突っ張った前脚はどう見ても犬には見えません。

向かって左・・・ちょっと雪が沢山乗っているので頭のほうがよくわからない。
a0304423_00360744.jpg
今年は右脚に五円玉が結ばれています。何か御利益あるのかな?

そして向かって右
a0304423_00361988.jpg
今年は杉っ葉が上に乗っかっています。でも頭の上部に2つ出っ張りが。
正面から見るともっとわかるかな。
a0304423_00363219.jpg
・・・カエルって歯、あったっけ?
ともかく、正面からのフォルムはカエルそのものでは?

神社マニアブログの書き込みに「室町時代の作かも」とありましたが、根拠はなし。
毎年の謎であります。

初詣で天気がいいと神社の裏山の奥社まで登って来るのですが、今日はあいにく風が少し強くて冷たいのでスルー。

そして今年は謎がもうひとつ
我が家の裏に謎の切り取り線が!
a0304423_00364419.jpg
裏にきれいな点線がずーっと続いてる。
a0304423_00365798.jpg
ススキの中にもずいーっと。

切り取ったら何か出てくるのかな。

朝に初詣をしましたので、もう家から絶対でない。
なので昼からはおせちとワイン。
a0304423_00370863.jpg
そしてテレビ三昧

・・・絶対 体重と体脂肪率が増加する・・よね?





[PR]
by zao480 | 2015-01-02 01:01 | ブログ | Trackback | Comments(14)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

お疲れ様でした。 顕微..
by aoikesi at 12:57
姉さん(^_^)/ そ..
by zao480 at 22:41
蔵王ももう雪ですか?!本..
by 姉さん at 18:30
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:54
kimiko shiba..
by zao480 at 23:52
知人も出店します。 行..
by aoikesi at 09:39
お三方のお遊びに(@_@..
by kimiko_shibata1 at 08:25
らいだあさん(^_^)/..
by zao480 at 23:09
モグラ殿www 頑張っ..
by rider at 10:08
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 00:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

蔵王時間マルシェ参加報告
at 2017-10-20 00:40
蔵王山頂初雪~いよいよ冬がす..
at 2017-10-19 17:19
蔵王時間主催マルシェ 3日後..
at 2017-10-11 23:20
モグラの受難
at 2017-10-07 23:34
あー、びっくりした(゜_゜;)
at 2017-10-07 00:29

記事ランキング

検索

タグ

(171)
(117)
(75)
(63)
(43)
(28)
(27)
(22)
(20)
(17)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧