<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

きなこ脱走・・・そして平和的解決

a0304423_23593404.jpg
紫色のクロッカスもきれいに咲きました。
朝はまだマイナスになったりしますが、昼間はすごく暖かくなりました。

そして鳥も動物もうきうきして落ち着かず・・・

お父さんが窓を開けたら、きなこ脱走
a0304423_23594578.jpg
隠れてるつもり(゜_゜;)

なかなか入ってこない

こんなとこも・・・掃除かいっ!! (゜Д゜)

a0304423_23595469.jpg
じつは前の日にオヤジが    ↓ これはオヤジ
a0304423_00000669.jpg
そうです、獲物を我が家の玄関前に持ってきて食べて
つまり見せびらかしていたのです。

アタシだってぬいぐるみちゃんで練習していたんだからちゃんと獲れるわよっ!

で、外に出たいようなので

a0304423_00001628.jpg
スズメを狙っている・・・つもり

でもやっぱりこのときも獲れませんでした。

外に出たあとは、さぞお腹が空くと思いきや
あまりエサを強く要求しなくなりました。
すなわち、しょっちゅうエサを要求するのは・・・ヒマ・・・だから??

人間も暇でごろごろしていると口寂しくて何かつまみたくなりますよね。

楽しそうなので、それにオヤジに連れて行かれることもないようなので
しばらくは毎日外で遊んでもらいます。
さすがに強風と雨の日は出たがりませんでした。




More 編み物完成
[PR]
by zao480 | 2015-03-28 23:30 | ネコ | Trackback | Comments(4)

塩竈神社

話題が前後しちゃいましたが1週間くらい前、車の半年点検だったのでいつも頼んでいる営業所の近くにある塩竈神社に行きました。
我が家周辺にはない、梅が咲き始めていました。
ピンク色の梅、可愛らしい。
a0304423_23390460.jpg
曇り空で見るとちょっとすごい、渋い臙脂色の梅(゜Д゜)

a0304423_23392191.jpg
桜も!! 
a0304423_09135637.jpg
と言っても、秋などにも見られる四季桜という種類でした。

ほかにも秋に新宿御苑で見たことがある、子福桜
a0304423_09140671.jpg
塩竈神社は境内は花見できないのですが、駐車場隣の敷地は一部花見してもいい場所があって、桜の時期はござ敷いて花見している人がいます。梅の時期はさすがに寒いのでいないだろうと思ったら梅畑でござ敷いて梅花見をしているおばちゃんたちが一組いました。曇りで少し風もあってけっこう寒かったのですがオバチャンすごい!


四季桜の下には大きいフクジュソウが咲いていました。
a0304423_09141929.jpg
眩しい黄色です。

我が家の花を確認する前だったので

「おわー、もうフクジュソウ咲いてる!!」

と感動して帰ったら、なんとうちでも一輪咲いてました(^_^;)

月曜から天気予報にまた雪マークがついてますが、それほど多くは降らないでしょう。
フキノトウも食べたし
春になりましたねぇ

ここ数日、きなこは時々外で散歩するようになりました。
でも外でもいつもびくびくしています。
帰ってくると勝ち誇ったような顔をしておやつを要求(-.-)
でも

緊張のあまり疲れて
爆睡して晩ご飯忘れてる (´。`)



[PR]
by zao480 | 2015-03-22 09:34 | 植物 | Trackback | Comments(12)

ふきのとう天ぷら記念日

中旬過ぎにはやっぱりこれを食べる羽目になる・・・

4年前の18日はコレを食べてお腹を満たした、今日はお待ちかね、春の フキノトウ天ぷら記念日

昨日、今日ととても暖かく、昼間はストーブを付けなくても過ごせました。
暖かくなったのでとうとうフキノトウが大きくなってきて、取って食べることに。
a0304423_23301791.jpg
大きいのを食べるゾー!
a0304423_23303385.jpg

で、思い出したのが4年前の3月18日。
前日17日にやっと電気が通じて、いろいろな方々に連絡が付くようになった。でもガソリンが無くて買い出しにあまり行けないし、行っても品薄。あたりを見回して食べられるものを片端から天ぷらにして食べました。
18日はフキノトウを天ぷらにして買ってあった乾そばでちょっと優雅な気分の昼食。その直後に共同研究者だった新潟のAさんがご夫婦でひょっこり現れ、援助物資をいただいたのでした。
援助物資よりAさんに会えたことが本当に嬉しかった。震災の翌日に新潟に行く予定だったから、地震の直後に「よくわからんけど多分明日はそっちに行かれないと思います」という私の携帯の変なメールだけがAさんに通じて「こちらでもニュースでずっとその映像が流れています。大丈夫です、どうかご無事で。」という、その時は???のメールを受け取って少し安心したのでした。
a0304423_23304358.jpg
今日はニンジンと鶏肉のかきあげもあるけど、あの時はなかなか肉が食べられなかったなぁ。

あっという間に雪が解けてきて、今日はいろいろ咲いているのを確認しました。
a0304423_23305752.jpg
クロッカス、まぶしい~

a0304423_23310760.jpg
オオイヌノフグリ、ブルー、きれい~。
a0304423_23311780.jpg
鉢でほったらかしていた宿根ビオラもいつの間にか咲いてました。

そして
a0304423_23312707.jpg
フクジュソウの黄色が眩しい~(゜Д゜)

[PR]
by zao480 | 2015-03-18 23:55 | 自然 | Trackback | Comments(6)

終わらない場所

仕事で関東に行くのに、開通した常磐道を通っていきました。
a0304423_23464112.jpg
近づくにつれ「除染作業中」の旗やビニールシートの塊が目立つ。
a0304423_23470273.jpg
やがて放射線量が高い帰還困難区域へ。
a0304423_23471432.jpg
常磐道の中でもっとも放射線量が高い地点
a0304423_23473100.jpg

家は多少壊れているだけなのに帰れないのです。
a0304423_23523221.jpg
そしてまたビニールシートの山が累々と続きます。
a0304423_23524536.jpg
4年経ってもまったく進展がない場所。
a0304423_23525618.jpg
震災が終わらない場所。

[PR]
by zao480 | 2015-03-16 00:00 | ブログ | Trackback | Comments(6)

大雪

a0304423_9465411.jpg

a0304423_9465420.jpg

a0304423_9465497.jpg

昨日の吹雪のあと、風が弱くなったあともコツコツ降り続き、30センチ以上積もりました┐('〜`;)┌。
びしょ雪ではなく、片栗粉のようなキシキシ音がする雪です。
でも暖かくなってきたのですぐ溶けるでしょう。
[PR]
by zao480 | 2015-03-12 09:46 | ブログ | Trackback | Comments(4)

食事会

10日くらい前のことになりますが、ご近所のYちゃんに誘われて温泉&お食事会@ゆと森でした。
いつも野菜中心のビュッフェスタイルで工夫を凝らしたメニューが沢山並びとても美味しいんです。ドリンクも沢山あって、ノンアルコールのビールやワイン風も種類が多くなり、飲まない私も十分楽しめました。
温泉(貸しタオル付き)とドリンク、夕食食べ放題で6800円(税別かな)ですって。8時までだけど温泉入って好きなもの食べて、主婦は楽できるから宴会にはなかなかいいです。
イルミネーションがある雪景色を楽しみながらお食事。
a0304423_10210928.jpg
この日はYちゃんご主人の友達数人がゆと森に宿泊し、のまない私が運転してYちゃんの家まで帰りました。
その後もしばし歓談。
Yちゃんちのじーちゃん猫、どーん。
動かない・・・
a0304423_10215180.jpg
雪まみれのわんこ
a0304423_10213275.jpg
雪、だら~~
a0304423_10214242.jpg
昨夜フィーバーしたじーちゃん猫はひたすらお昼寝。
a0304423_10212345.jpg
Yちゃんちはじーちゃん猫でもおしゃれだ(゜Д゜)

[PR]
by zao480 | 2015-03-08 10:36 | グルメ | Trackback | Comments(5)

春は・・・?

ご無沙汰しておりました。
ここんとこ、夜はうっすら雪が積もり日が出て溶ける、の繰り返しです。
まあ、春のドカ雪じゃないだけましか。
a0304423_14130161.jpg
白が濃いのは前の雪がまだ残っているところ。
a0304423_14131120.jpg
クリームが部分的にのってるケーキに粉砂糖をふりかけたみたい。

10日ほど前にはこんな鳥さんがお目見え。
a0304423_14132236.jpg
最初、カシラダカがいるのかと思ったら、ミヤマホオジロでした。
カメラ向けたらずーーーっとこっちを見てる。
・・・・じーーーっ
・・・・じーー

・・・・ば、ばれたか?

カメラ構えて固まってたら、逃げずにふたたび地面をつつき始めました。

ほっ

a0304423_14133220.jpg
ちょっと遠いけど、黄色い帽子が撮れた。

周りは雪があるけど、きなこのいるところは常春だね。

a0304423_14134244.jpg
ますます崩れゆくファイル箱




More 編み物試行錯誤
[PR]
by zao480 | 2015-03-07 14:32 | 自然 | Trackback | Comments(6)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 22:52
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
長雨は困ったものですね~..
by kimiko_shibata1 at 15:12
この長雨は人様だけではな..
by aoikesi at 09:22
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 22:48
すごいヤマユリ! アカ..
by aoikesi at 09:39
すごい百合ですね、森の中..
by hiroko_wada at 08:24
カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 10:26
大名古屋城城主殿(^_^..
by zao480 at 23:08

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

長雨は猫のイタズラを招く
at 2017-08-16 21:36
ヤマユリとキノコ@山形
at 2017-08-12 23:08
フィッシング詐欺(猫にとっての)
at 2017-08-11 23:56
接近戦(網戸越し)
at 2017-08-05 00:16
サワランがすごい御田ノ神湿原
at 2017-07-29 16:25

記事ランキング

検索

タグ

(160)
(110)
(72)
(60)
(43)
(28)
(27)
(21)
(20)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧