<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

七日原も桜あつめ

a0304423_23491416.jpg
火口周辺規制はどこ吹く風
鳥さんが啼く春

七日原も桜の季節になりました。

無理矢理植えられた弱ったソメイヨシノもとにかく頑張っているのだ。
a0304423_23501413.jpg
「寒いのと強風はきらいなんだよ」

チーズ工場の一本桜のオオヤマザクラもきれいに咲いた。
a0304423_23545946.jpg
なんでか・・・何回やっても画像が横になっちゃう・・・なんで??
でもとにかくきれいです。ヤマザクラより花がでっかいのだ。色もピンクが濃い。

そして裏の「御車返し」も咲き始めましたよ。
早いっ!!
でも咲き始めだからまだぽつぽつ。
a0304423_23500319.jpg
1個体の枝に一重、二重、八重の花が咲く。
写真手前の枝はほとんど八重で、右から二番目がほぼ一重。
色も外側や縁がちょっと濃いピンクで内側は薄くフシギ色。


外遊びを覚えたきなこは、先日土の上でごろんごろんしているところを見てしまった。

どうりで白く光っていた高級毛皮が今は黒ずんでちょいみじめ。
a0304423_23492687.jpg
ばさばさ・・・どこの野良猫ですか? (~o~)
ほらほら、ピントもおまえに合わないじゃないか。

でもよく考えたらネネ様も外からそのままイン! ネネ様の毛皮は濃い色のキジトラだったから、土付いてもわからなかったんだねー。

[PR]
by zao480 | 2015-04-25 00:13 | 植物 | Trackback | Comments(14)

青麻花畑

かれこれ1週間くらいになりますか
標高ダンナとともに青麻山の春限定花畑へ行きました。

いつもきれいだ(o^^o) ニリンソウが一面に
a0304423_15232996.jpg
a0304423_15234088.jpg
カタクリも少し終わりかけだが咲いていた。
ここにもありました、白いカタクリ。
a0304423_15234920.jpg
後ろに見えている紫色はスミレサイシンなのだけど・・・撮ったつもりがナゼカ花が全部ピンボケ(T_T)
我が家の周辺に期待しましょ。
今回はスミレほとんど失敗

可愛いはずのヒナスミレ
a0304423_15235995.jpg
これが唯一の一枚・・・(-.-)

コガネネコノメ、林の中で眩しかった
a0304423_15240985.jpg
なるほど、黄金だね。

最後にaoikesiさんが見つけていたミドリニリンソウ

a0304423_15241903.jpg
ほんとに葉っぱの色と変わらないので見つけにくいですが、慣れてきて3つ見つけました。

ヒトリシズカとキバナノアマナはまだ咲いていなかった。残念。

先日は通院検査だったのですが、例のごとく採血で血がなかなか出なくて探られたので「手の甲から採って」と言いました。痛いけど5,6回刺されるよりはいいので。たぶんその看護師さんのせいじゃなくて、誰が採血しても3,4回はやり直しするので私の右腕は出にくいんだろうなぁ。そしたら翌日から午前中は右手がむくんで、今朝もパンパンに腫れてものがつかみにくかったです。
摘出手術から8年目(再発手術からは7年目)に入りましたが再発しているので先生は「まあ、大丈夫だと思うけど、一応区切りで10年までは検査しようね。」と言いました。「あと3年かぁ、オレ、いるかなぁ??」 そういえば先生の年とか聞いてなかったけど、公立病院だから定年があるのかな。でも、「いるかなぁ」なんて、先生も具合が悪いときがあるのかな。最近、周囲の友など次々ガン発見! で少しショックです。せめて先生は元気でいて下さい、と言いたいです。

[PR]
by zao480 | 2015-04-22 15:41 | 植物 | Trackback | Comments(8)

KINAKO, the illusionist

最近外遊びに味を占めている
a0304423_10404549.jpg
そんな竹藪に何かいるのか?
a0304423_10405651.jpg
まさかシジュウカラちゃんじゃないでしょうね
あっ、狙ってる
a0304423_10410501.jpg
まあどうせ獲れないでしょ

・・・

日々この竹藪で精進したカノジョ

先日はにわかにかき曇り、激しい雷雨で慌てて家に飛び込んだきなこ。

それから30秒後、標高ダンナの叫び声が

「きなこが廊下でう●●した!!」

行ってみると確かに黒い物体がとぐろを巻いている。

と、洗面所で「ゲッ、ゲッ」という声が。

う●●じゃない・・・

標高ダンナ「ぐぁ!! イリュージョニスト二世誕生だぁっ (~o~)」

量が多いぞ、二匹分か・・・画像掲載自粛(-.-)

・・・・
そう、15年ほどまえ、トヨとネネ二匹を引き連れて初めて一軒家に越してきたときのこと。
外デビューを果たした二匹は昆虫とネズミを獲りまくり。
ある日玄関から入れるとき、いつもは「ニャー」と返事するのに
入れるときにナゼカ「ムグムグ・・・」としか言わなかったネネ様。
その直後、次男の叫び声が

「ネネが座敷で何かと遊んでる!!」

それは生きたまま口の中に入れて運び入れた小さいネズミでありました。
「オモチャ持って帰ったんだよ、なんか文句ある?」といわんばかりに。

それ以来ネネ様は、イリュージョニストと呼ばれるようになりました。

ネネ様と入れ替わるように七日原で生まれて縁あって我が家にきたきなこ。
獣医さんに片目がよく見えないままかもしれないと言われ、どんくさいと思っていたのに。
いつの間にか狩りをするわ、畑は全力で疾走するわ
最近は標高ダンナを顎でこき使うわがままぶり。
なんだかネネ様に似てきました。


あ、若いモズ
a0304423_10411547.jpg
おまえも気をつけろよ。

[PR]
by zao480 | 2015-04-17 11:05 | ネコ | Trackback | Comments(6)

さくら集め

結局晴れの日にちょこっと見に行った、一目千本桜。
一応、プリンターのインクが切れたので買いに行くついでということで。

a0304423_13543561.jpg
やっぱり青空背景の方が映える(o^^o)

a0304423_14074332.jpg
ギリギリ午前中なので蔵王もよく見えました。

この日はまだ火山性地震が急増する直前、たまたまお釜のある峰も撮影。
a0304423_14143998.jpg
何か思うところがあったのか、望遠でも拡大してあった。
a0304423_14145101.jpg
加工してありませんよ。真ん中の、雪が黒っぽくなっているのが、お釜がある馬の背カルデラの外斜面です。
我が家からは見えないのですが、一目千本桜の少し船岡寄りからはよく見えました。
斜面が黒っぽいのは毎年のことで、決して今年特有のことではありません。

全国ニュースで、「山形蔵王温泉は7キロ離れているので心配ありません」の次を聞いてずっこけた

「宮城県側の遠刈田温泉も規制区域から1.2キロ以上離れているので心配ありません」

・・・どんだけアホな言い方(゜Д゜)!?

1.2キロ以上、ってなんなんだ!
3キロ、4キロ位しか離れてないのか? って思われちゃうぞ。

ちゃんと「遠刈田温泉の中心部は規制区域から直線距離にして10キロ離れている」と言わないと、凄く近く感じるんですけど(~o~)
マスコミはいったい誰に聞いたんだ!!


はー、疲れた~
ので、蔵王町の心温まる古木をば。

役場近くにある「根返しの桜」です。
推定600歳のエドヒガン
a0304423_14150715.jpg
終わりかけの白梅とコラボ
a0304423_14152174.jpg
源頼朝軍が奥州藤原を討ちに向かう途中で
荷物を引いていた大牛がここでばったり倒れ果てました。
どうにも重すぎて動かないので、穴を掘ってから転がして埋めた後に桜を植えて墓標としましたとさ。

a0304423_14153421.jpg
高齢だけど花はちっちゃくて可愛いです。




[PR]
by zao480 | 2015-04-15 14:55 | 植物 | Trackback | Comments(8)

噴火警戒警報

さっきからエリアメールが連続で来て
蔵王に火口周辺警戒警報が発令されました。と言っても火口周囲1.2kmの範囲ですが。
でも、小規模な噴火の可能性があるということです。

火口付近は(というか我が家でもけっこう有感地震があるんですが)4月に入って火山性地震が急増。
 6日まで   4回
 7日    17回
 8日    16回
 9日    35回   火山性微動あり
 10日    18回
11日 26回
 12日    38回
13日    28回 午後3時現在

警報は、蔵王町の他川崎町、七ヶ宿町、山形市、上山市ですが、メールが来たのは山形市と七ヶ宿町だけ。
あれ? 
住んでいるはずの蔵王町は??!
メールこない。
まったく・・・のんびりしてるな。
まあ、大震災のときもここらは放っておかれたけどね。
避難は町をたよっちゃ逃げ遅れると言うことで。

福島の吾妻山の方が、膨張も見られるし危ないですけど。

a0304423_14111789.jpg
 蔵王町HPより
            拡大
a0304423_14133716.jpg
なるほど、ここは最悪の場合30センチくらい積もるか。
とりあえず泥流は避けられそう。

追加情報

警戒範囲  ・・ブルーの部分
a0304423_23270879.jpg
蔵王町HPより

除雪していたエコーラインは通行できなさそうです。GW大打撃ですね。

いろいろな方から心配のメールや電話がきたけど、一番 爆!! だったのは我が息子。

「どうなの?」
「有感地震は結構あるよ、でもさしあたり噴気も何も出てないから」
「じゃあだいじょぶだね」
「そうだよね、そこに比べたら蔵王なんか屁にもならないよね」
「そうだね。 この前爆発的噴火があって、ドアや窓を全部閉め切っていたのに、リビングに通じるドアが開いちゃった。空振てやつだね。風向きも変わって市内に灰が沢山降ってきたよ。」

息子がいま住んでいる部屋は鹿児島市の中心部だが、毎日のように噴火している桜島の火口から直線距離にしてわずか7キロ(゜_゜;)
しかももっと近くにも住んでるらしい。
なかなか凄いぞ、火の国。

[PR]
by zao480 | 2015-04-13 14:18 | 自然 | Trackback | Comments(6)

寒さに震えた一目千本桜

お気に入りの桜ショット&春のお出かけショット!
晴れるという予報で、この日に白石川の一目千本桜を見に行く予定を入れたが、雨は降らなかったとは言えあいにくの曇りでした。しかも昼過ぎというのに河原の気温は6℃で少し風もあり、むちゃくちゃ寒い。
a0304423_23214675.jpg
ダウンを着て花見している人も短時間で早々に切り上げているようです。
ソメイヨシノは六~七分咲きといったところで、つぼみのやや濃いピンクが混じり、もっともきれいな状態でしょう。
もちぶた館の売店があり、「豚まん」の文字に心惹かれましたが、まだ昼飯を食べた直後なので、見物の後でいいか・・・と。
船岡城址公園に歩いて行く途中、河原の一角には市民農園があり、寒い日にもかかわらず作業されている方が。
a0304423_23220091.jpg
お花見しながら畑仕事。
いい雰囲気ですな。

船岡城址に近づくと、桜の下にレンギョウが満開をむかえていました。
a0304423_23210844.jpg
新しくできた桜堤と船岡城址公園を結ぶ千桜橋から蔵王方向を望みますが、かろうじて白石スキー場が見える。
a0304423_23212230.jpg
船岡城址のしだれ桜もだいぶ開いてきて、桜の滝が見事でした。
a0304423_23213498.jpg
船岡から電車に乗るか来た道を歩いて戻るかさんざん迷い、結局来た道を戻ったので全行程6キロ強歩きました。その間3回くらいは白石行きの東北本線が通過していったような・・・(^_^;)

大河原の桜祭り会場まで戻ってきたら・・・
豚まんは売り切れてました(゜_゜;)

この日は標高ダンナの決断は、(花見の予定日決定も含め)ことごとくハズレだった(=_=)
帰りに欲しい銘柄のワインも売り切れてたので、そっちもハズレだった(~o~)
・・・でも結局このあと晴れ日にまた見に行くことになりました。


千葉に近い茨城の海岸に、イルカが大量に打ち上げられちゃったそうで・・・
東日本大震災の1週間前にも同様の事象があったということで、標高ダンナが地震が来るんじゃないかと言ってます(千葉沖に空白域があるので今度はそこじゃないかと言ってる)。こういう予想もハズレだといいんですが。

蔵王はまた火山性地震が急増して1日に36回だった日はさすがに家にいても時々山の方から振動が来るのがわかるときがありました。

普段でも春はなんとなくざわつくのですが、今年もざわついているなぁ。

[PR]
by zao480 | 2015-04-11 23:53 | 植物 | Trackback | Comments(6)

春なのに~♪

桜見物の日はとても暖かく
a0304423_06415908.jpg
久々の親子ショット
きなこは暑いらしく日陰にいます。
a0304423_06421174.jpg
弟君もやってきた。

ところが昨日は一転して雨でかなりの寒さ。
a0304423_06422083.jpg
「あー、さむっ」

朝は、なんと2℃ !

a0304423_06424155.jpg
このほうが温風を受ける面積が大きいね

夕方はついにこの中へ
a0304423_06425268.jpg
ヒーターの温風を効率よく受け止める、きなこテント
これで安泰じゃ

そして今朝は
a0304423_06430128.jpg
我が家の下は雲海状態 (゜_゜;)
でも、なんと 10℃ ・・・ 暖かいです。

で、あさっては最低気温にマイナスの予報がでてます。

うー、体おかしくなる。

[PR]
by zao480 | 2015-04-06 06:53 | ネコ | Trackback | Comments(10)

桜だ、桜だぁー(^O^)

a0304423_13473433.jpg
山にいて、待ちきれないので
行ってきました。
宮城県で一番早く桜が咲く、白石市の常林寺。

すでにいろいろな桜が咲いていました。
               1枚目はシダレザクラ ↑

そして、豪華! 桜の三段重ね
a0304423_13465979.jpg
手前のぼけてるのがシダレザクラ、真ん中はソメイヨシノ、斜面の上は一番早く咲くエドヒガン

こちらがエドヒガンの大木
a0304423_13472198.jpg
エドヒガンの下にヤブツバキも咲いています。

このお寺は南東向きなので暖かく、ソメイヨシノも八分咲き
a0304423_13481966.jpg
お寺の入り口にあるお地蔵さんも嬉しそう
a0304423_13483808.jpg
お墓も並んでるけど、こんなにきれいだったら嬉しいよね。

白石城も行ってみましたが、ここはさすがにまだ殆どつぼみでした。
a0304423_13485222.jpg
今日、土曜日は天気がいいのでさらに咲き進んでいることでしょう。
提灯を準備していたので、今日はきっと宴会してるひと、多いな。



More ニットも春夏仕様に
[PR]
by zao480 | 2015-04-04 14:12 | 植物 | Trackback | Comments(6)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 15:32
そちらは雪の世界ですね。..
by kimiko_shibata1 at 08:27
らいだあさん(^^)/ ..
by zao480 at 23:38
ひょぇぇぇぇえええっ ..
by rider at 20:03
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 23:55
やっぱり違いますねえ。 ..
by aoikesi at 13:19
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 10:54
嬉しいお宮参り、、、でも..
by aoikesi at 10:09
kimiko shiba..
by zao480 at 23:49
おはようございます。 ..
by kimiko_shibata1 at 06:29

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

12月6日朝の積雪
at 2017-12-06 23:31
前橋と赤城山
at 2017-12-01 23:18
木曽郡へ
at 2017-11-25 23:42
是川縄文館 つづき
at 2017-11-22 08:00
是川縄文館企画展
at 2017-11-12 23:03

記事ランキング

検索

タグ

(176)
(118)
(76)
(65)
(46)
(29)
(27)
(22)
(22)
(18)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧