<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ミネザクラを撮りに、そして、クマ!!

エコーライン開通日に御田ノ神湿原で花を撮ったのですが、目的のミネザクラを撮らずに帰ってきてしまいました(お腹がすいちゃったため)。翌日はえらい豪雨でしたがそのまた翌日は快適な晴れだったので、さーっと刈田峠まで。
a0304423_23343096.jpg
これぞミネザクラ。亜高山帯に咲く、シーズン最後の桜です。
実はお釜の周辺にもあるのですが、そこはすでに果実でした。少し下の方が花が遅いってちょっとフシギ。
a0304423_23341877.jpg
残雪の縁に咲くミネザクラ、可愛いです。

エコーライン沿いにはムラサキヤシオ(ゴヨウツツジの赤花)も。
a0304423_23344489.jpg
ハクサンチドリの白花も1株だけ見つけました。
a0304423_23345509.jpg
峠付近にはいろいろな鳥さんも。
ひとなつこいウソ、この時期は高山にいます。
a0304423_23454389.jpg
口笛でひゅーひゅーとウソの声真似をしながら撮っていると、突如近くに車が止まりました。
出てきたのはご近所さん(゜Д゜)
お釜見物をしてきて、これから山形へ向かうとのこと。
ご近所さんと一緒に見た、ウグイス??
a0304423_23455594.jpg
ケキョケキョと鳴いているんだけど、なんか色と模様が違うような気も???
この鳥、なんでしょ??
そして一緒に御田ノ神湿原を一回り(また??好きだねえ(^_^;))
リフト駐車場でご近所さんとはお別れして、駒草平へ行ってみることにしました。
コマクサを撮って展望台に上ると、対岸に何か動く影が。
望遠で撮ってからさらに拡大すると・・・!?
a0304423_23460610.jpg
なんと、ツキノワグマ。
このあたりをしばしうろうろして下の茂みに消えていきました。
それにしてもなんだか見たことのあるポーズ・・・

あ・・・これ?
a0304423_23584933.jpg
きなこがオモチャをチョイチョイってしてるのと同じかな。
はははは。


・・・さて
その後賽の河原にも寄って
ベニバナイチヤクソウを愛で・・・
a0304423_23461989.jpg
充実の午前中でありました。

それにしても最近、クマづいてるな。

そしてついに東北も梅雨に突入。
今、すでにザーザー降りです。


[PR]
by zao480 | 2015-06-27 00:06 | 自然 | Trackback(1) | Comments(6)

御田ノ神湿原の花

満開はウラジロヨウラク(o^^o)
a0304423_22131497.jpg
あ、ちょっと過ぎかげん??

朝まで雨が降っていた影響で、近くで見るとワタスゲはオヤジの毛のよう・・・
a0304423_22141763.jpg
オヤジは最近こんなかんじよ。ぼそぼそ。

チングルマはほぼ花が終わり、
でもやはり毛がそぼ濡れてました。
a0304423_22140166.jpg
コバイケイソウはまだほとんどつぼみ・・・道沿いのこの株だけが満開でした。
a0304423_22130086.jpg
帰り道、ちょっとした湿地に細かい白い花がいっぱい(゜Д゜)

a0304423_22133912.jpg
ヒナザクラだぁ。
a0304423_22134935.jpg
きゃわゆい(o^^o)

アサヒラン、トキソウはまだつぼみも見えませんでした。



[PR]
by zao480 | 2015-06-23 22:24 | 植物 | Trackback | Comments(4)

ZAO LOVE !! (o^^o)

蔵王エコーライン、ハイライン、無事開通!

a0304423_23100930.jpg
でもまだ馬の背カルデラは立ち入り禁止。
そばには行けません。
a0304423_23102137.jpg
山形側も、リフトから上がってくる道は歩けますが、熊野岳に行く道は閉鎖。

a0304423_23103412.jpg
刈田岳に行く道の途中から。
雲は多かったがお釜はよく見えました。

でも刈田岳山頂では、次々霧が。
a0304423_23104510.jpg
お客さんが多く、テレビ局も大勢来てました。
a0304423_23105663.jpg
このあとは、花を見に御田ノ神湿原へ。
a0304423_23111085.jpg

[PR]
by zao480 | 2015-06-22 23:38 | 自然 | Trackback | Comments(4)

両陛下ご旅行

天皇皇后両陛下が急遽蔵王町の北原尾地区(七日原地区の隣)をご視察なさることになったので、1ヶ月くらい前からそれはそれはざわついていました。
●普段この時期は雑草だらけの国道沿いはかつてないほどきれいに草刈りされ、穴ぼこだらけでガタガタだった道が穴埋めされた。
●10年以上前に植樹祭に来られたときに奉送迎したオバチャンが、送迎の時の注意点をみんなにレクチャーしてまわっていた。
●かどかどに私服警官がいたりするのでてきとーな運転ができなくなった。
●私服警官は私服着ててもわかりやすいということがわかった。(標高ダンナが自転車で通りかかるといちいち「こんにちは」と言うらしい。)

午前中は雨が降ったりしていたので「あーあ、傘さしながらじゃ大変だなぁ」と思ったのだが、例のレクチャーオバチャンが
「いやいや、あの方がお通りになる時は晴れるという噂よ」
「まさかぁ、そんなことはないでしょ」

でも、チーズ工場の奉送迎場所で待っているとみるみる雲が引いて青空もかいま見える空になったのでありました。
うっそー?!

ご近所さんだらけだっので、遅く行ったのに「写真撮るんだからここがいいわよ~」と場所を提供して下さりm(_ _)m。
往路の天皇陛下
a0304423_06383361.jpg
このときは、御車がどれかよくわからず、みんな慌てました。旗なんか前についてないじゃん(~o~)
このご時世だから、はっきりとはわからないようにしているのかも。
そして陛下のお車だとわかったとたん周り中から「きゃー」と黄色い歓声が(もちろんほとんど50以上のオバチャン、バアチャンたちさ(^_^;)) 陛下は一瞬ちょっと苦笑した気がした。
えー、美智子様、お席があちらなのにわざわざこちらをお向きになってる。こんなところほっと一息いれていればいいのに。
そして復路
a0304423_06384485.jpg
今度はわかるもんね。
a0304423_06385581.jpg
御車はほとんど止まるくらいにスピードを落としていただけて。

私的ご旅行でもゆっくりできないのだなぁ。


連れてこようかと思ったうちの孫は昼寝でぐっすり。

午前中はキツネ村で・・・
a0304423_06390879.jpg
キツネを見ているより三輪車に乗っている時間のほうが長かった~(´。`)

[PR]
by zao480 | 2015-06-18 07:06 | ブログ | Trackback | Comments(8)

カモミールにまみれてきた

残雪の蔵王を背景にカモミール摘み
a0304423_23533574.jpg
辺り一面、甘いカモミールの香り
a0304423_23535205.jpg
向こうにあるちょっとしたピンクのはマロウかな?
a0304423_23540568.jpg
そう、ここは蔵王ハーブのカモミール畑。
この日はハーブまつり2日目でカモミール摘みに参加しました。
農場長に「蔵王もよく見えて最高だったよ~」と言ったら
「昨日は雨模様でイマイチだったんですよ。良かった~」

こっちも一面の??・・・
a0304423_23543148.jpg
ははは、カモミールに見える?
じつはハルジオンでした。
きれいですね。
a0304423_23541847.jpg
こちらは七日原のcafe fua
敷地内がハルジオンで満たされていた。
今やどこに行っても邪魔にされる雑草だけど、一面に咲くときれい。


[PR]
by zao480 | 2015-06-09 00:10 | 植物 | Trackback | Comments(10)

八戸でした

仕事で八戸に行ってきました。
東北南部はずっと暑かったのですが、この日も暑く、盛岡付近は31℃ !! (~o~) びっくりです。
a0304423_22455097.jpg
南から見た柔らかい雰囲気の岩手山、もう谷沿いにしか雪が残っていません。
a0304423_22465085.jpg
岩手山SAから眺めた初夏の岩手山。
SAより北から岩手山を眺めると荒々しい火山の峰が連なって見えます。南北でこれほど見え方が違う山も珍しいかも。

八戸道に分岐する付近、法面の満開の白い花はすべてハリエンジュ(@_@)
a0304423_22503953.jpg
蜜源植物らしいのですが、不思議なことに「ハリエンジュの蜂蜜」とされる蜜を顕微鏡で見ても花粉が無かったとのこと。沈殿しちゃうのか? 謎です。
で、結局八戸もほとんど30℃、暑かった~!
フラスコ状土坑が沢山出たという発掘現場も見せて頂きました。実は実物を初めて見たのですが、こんなに(大男もすっぽり入るほど)大きいものだとは知りませんでした。写真しか見ていないからですね。
下のように底面に土器が置いてあるものもあります。
a0304423_22544603.jpg
写真は円筒土器。潰れていますが完形、発掘現場で完形の円筒土器も初めて見ました。
標高480mは考古学は専門外ですが、ワクワクしますね、青森県はすごい。

この日の夜は懇親会がありましたが、その最中に若い女子がスマホのニュースを見てて
「小笠原でマグニチュード8.5の地震があったみたいです!!」
「えーーっ」
「小笠原と神奈川と埼玉で震度5って言ってます!!」
「ぎょえー!! 関東崩壊か?!」
「日本中揺れたみたいですけど・・・」
「八戸も揺れたみたいですけど・・・」
「えー、全然わからんかった」
「みんな酔ってますからね・・・」

関東在住の何人かは、もしかしたら帰らないとまずいかも??なんて心配を始めた頃
実家のばーさんから電話があり

「あんたんとこは大丈夫なの?」(蔵王にいると思っている)
「いや、今八戸だから。それより、こっちの心配よりそっち(東京)のほうが大きいんでしょ?」
するとまたこの前の地震の時とおんなじこたえ。
「あたしゃ、自分がぐらぐらしているのかと思ったよ。」
(@_@)
(この鈍感さは我が次男君に受け継がれております)

八戸駅近くの建物の中にある八戸三社大祭(7/31-8/3)の山車
a0304423_23151148.jpg
青森ねぶたとは違う絢爛豪華さがあります。細かくてきれい。
駅前にある、凄い樹形のイチイ
a0304423_23184626.jpg
帰りの東北自動車道、休憩に入ろうとした紫波SA手前でなにか黒いものがコロコロ動いている。
近づいたら、子熊でした。もう少しで本線に出そうになっていましたが、我らの車が迫ったのでちょっとウロウロしてから茂みに消えていきました。
ドライブレコーダーにはばっちり写っていたけど、動画を編集するソフトは持ってないのでブログには載せられませんでした。残念。でも標高ダンナも、ドライブレコーダーをつけた本来の目的「車の前に現れる野生動物を記録する」を、はっきりした画像で目的達成できたのでとても喜んでました。

さて、コレを書いてる4日、遠刈田温泉は前日夜から暴風に見舞われました。電線こそ切れなかったけど、またまた大枝が折れたりして、私の畑のカボチャとキュウリは根元からもぎとられて全滅(ToT) 花が咲き始めてたのに~。
6月に暴風が吹くとは思わなかったので、ビニールのカバーとか全部はずしてしまっていました。キュウリはすてがたいのでまたどこかで苗を調達してこなければ。

やっと風が止んだと思ったら、今は10℃・・・寒いです。





[PR]
by zao480 | 2015-06-04 23:42 | お仕事 | Trackback | Comments(6)

けだるい日

10日前
歯の治療で白石に行きました。ずいぶん早く着いてしまったので白石城の公園へ植物を見に行きました。
ヤマボウシが沢山咲いていて、暗い林の中に白い灯りが沢山灯っているようでした。
a0304423_23284327.jpg
よく見るとところどころ虫食いがありましたが、雨が少ないせいか例年よりきれいです。
総包(ほんとはくさかんむり)片の幅が太くてちょっと美味しそうな・・・
a0304423_23353047.jpg

かとおもうと細くて尖って・・・触れたら痛そう??
a0304423_23292455.jpg

歯は昔治したところがまた悪くなっていました。削って仮詰めしたのでなんとなく鬱陶しい。

毎日晴れが続いていたのにこの日は珍しく少しどよんとした雲が山を覆っていました。
我が家から見えない南屏風岳を見たくて鎌先温泉を通って帰りました。
a0304423_23293718.jpg
暑い日が続くとは言えまだ残雪は多かったです。
朝晩は13℃くらいにはなり、昼間との温度差は10℃以上。歯も鬱陶しくてけだるい日でした。

[PR]
by zao480 | 2015-06-01 23:45 | 植物 | Trackback | Comments(12)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

お疲れ様でした。 顕微..
by aoikesi at 12:57
姉さん(^_^)/ そ..
by zao480 at 22:41
蔵王ももう雪ですか?!本..
by 姉さん at 18:30
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:54
kimiko shiba..
by zao480 at 23:52
知人も出店します。 行..
by aoikesi at 09:39
お三方のお遊びに(@_@..
by kimiko_shibata1 at 08:25
らいだあさん(^_^)/..
by zao480 at 23:09
モグラ殿www 頑張っ..
by rider at 10:08
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 00:00

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

蔵王時間マルシェ参加報告
at 2017-10-20 00:40
蔵王山頂初雪~いよいよ冬がす..
at 2017-10-19 17:19
蔵王時間主催マルシェ 3日後..
at 2017-10-11 23:20
モグラの受難
at 2017-10-07 23:34
あー、びっくりした(゜_゜;)
at 2017-10-07 00:29

記事ランキング

検索

タグ

(171)
(117)
(75)
(63)
(43)
(28)
(27)
(22)
(20)
(17)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧