<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ネコの救急救命訓練

防災の救急救命訓練で習った蘇生法、時々反復しないと忘れちゃうよね。
だからネコで訓練。
a0304423_23530063.jpg
だいじょぶですか?

a0304423_23523988.jpg
もう一回確認する。
a0304423_23531181.jpg
ダイジョブですか??

意識がない・・・

呼吸の確認。
a0304423_23532340.jpg
呼吸無し・・・
胸骨圧迫と気道を確保して人工呼吸
a0304423_23533475.jpg
は、はやく・・・
a0304423_23541166.jpg
はやく蘇生して・・・

た・・・
a0304423_23542977.jpg
ためらわれる・・・


「ためらわれる場合は、
胸骨圧迫を続ける。」

救命訓練のしおりよ、ありがとう。

[PR]
by zao480 | 2015-07-27 00:07 | ネコ | Trackback | Comments(10)

夏の花、ちゃくちゃくと

少し前になってしまいましたが、大量のネジバナが芝地に。2m四方くらいの範囲です。
去年あまり刈らなかったせいかも。
a0304423_23411388.jpg
今季最後のミニバラの花、テディベアです。
a0304423_23412334.jpg
あれ、また横になっちゃった(゜_゜;)

今年はサーモンピンクのロニセラも最近2回目が咲き始めました。
とにかくまだ花が多いです。

初夏の花が盛りの我が庭
a0304423_23413533.jpg
カライトソウ、ビストルタ、モナルダが咲いてきたので庭はぴんくだらけになってきました。

それから、雑草も凄いことに。
明日は地区の草刈り日なので、我が家の草ボウボウが目立たないように、今日は道沿いだけ草取りを強行しました。毎年ドロナワだっ(゜Д゜)



珍しく長く夏風邪をひいています。最初のうちは自力で治るかな・・・数日して市販薬を飲み・・・いよいよやっと医者へ行きました。いつまでも若い気で居て、根性で治るといまだに思っていた往生際の悪い標高480mです。
喉にきて咳が止まりません。その後は鼻水だらだら・・・喉もまだ痛い(=_=)
暑いし体力消耗しますね。
みなさんもお気をつけて。

8月は出張が続くので早く治さなくちゃ。

[PR]
by zao480 | 2015-07-25 23:54 | 植物 | Trackback | Comments(2)

うみの杜水族館 その2

ひきつづき、水族館見学
クラゲの展示もありましたが、4,5種類だけでした。
丸窓から見る風景は宇宙に浮かんでいる不思議な物体のよう。
a0304423_15201510.jpg
やはりクラゲは加茂水族館の方が圧倒されます。



カエルコーナー
a0304423_15202663.jpg
いかにも毒がありそう・・・

a0304423_15203663.jpg
おー、コバルト色

a0304423_15204578.jpg
名前忘れたけど「トマト」が付いてた。



海草みたいな「ウィーディーシードラゴン」

a0304423_15205394.jpg
優雅に泳いでいるけど、オスが出産するからオスは卵守るので大変みたい。
松島湾のサンゴタツは失敗しちゃった(゜_゜;) 空いた頃を見計らってまた行こうっと。



ペンギンも小さいやつを。

コガタペンギン、可愛い(^。^)

a0304423_15210311.jpg



おまけ

昼食と工場見学に寄ったかまぼこ工場で

屋根でぺちゃんこになって金属の魚に狙われてるネコ

a0304423_15211216.jpg
さすがかまぼこ屋、オブジェの魚はみんな骨だけだった~(゜Д゜)

[PR]
by zao480 | 2015-07-20 15:30 | 宮城 | Trackback | Comments(6)

仙台海の杜水族館

a0304423_11290698.jpg
突然アオリイカ画像(^。^)
きれいだから。

婦人会の行事で「仙台海の杜水族館」に行ってきました。オープンしてまだ半月しか経っていないので、平日なのに凄い行列でした。子供も結構いたな、学校休みだったの??
a0304423_11284900.jpg
行列の人々がなぜか一斉にこちらを見る。指さしている子供も。
・・・
あ、そっか。
このバスだからね。

a0304423_11282927.jpg
宮城県内のほかのキャラより可愛いと評判の「ざおうさま(The 王様)」評判て・・・聞いたのは地元のおばちゃん達だけだけどね(゜_゜;)。

新しいのでとにかくきれいです。
メインの大水槽
a0304423_11285806.jpg
みんなはアシカやイルカのショーをすぐ見に行ったけど、わたしの興味はちっちゃいの。
a0304423_11284129.jpg
こいつ、すぐ穴に潜って石を1つくわえて脇に置きます。
で、入るときに周りの石が崩れます。
どこの世界にもいるんだね、不器用なヤツ。

a0304423_11292319.jpg
へえ~
ネオンテトラってこれだけ居ても群れにならないんだ。

a0304423_11291421.jpg
うんとちっちゃいダンゴウオ、探すのも大変だったけど(老眼だから(^_^;))、写真もうまく撮れませんでした。

今日はこれから友達のお見舞いに行ってきます。




[PR]
by zao480 | 2015-07-19 11:40 | 宮城 | Trackback | Comments(6)

トキソウ三昧

しょっちゅう行ってる場所なのだが次々花が変わるので近場で良かった~、と思う、御田ノ神湿原。
先日ご近所さんと一緒に行ったときはつぼみも出ていなかったトキソウが豊作というので行ってきました。ブロ友aoikesiさん情報です。
はいるなり満開。
a0304423_07162011.jpg
今年はすごい。
a0304423_07170003.jpg
何かに似てる。
うさぎさんかな?
a0304423_07163404.jpg
ほとんど白に近い花から
ピンクの濃いのまで、さまざま
a0304423_07164675.jpg
あー、今日もなぜか画像が横になるのがある。

サワランは一個も見かけず、キンコウカは咲き始めでした。

a0304423_07172686.jpg
コバイケイソウは今年はかなり少ないです。

ハクサンシャクナゲは葉先が結構茶色にやられてたけど、ちゃんと咲いてました。
a0304423_07171284.jpg
a0304423_07173750.jpg
あー、ノビネチドリも横向きになっちゃった(~o~) 横になって見てね。

この日、賽の河原より下は梅雨特有の曇り空でしたが峠付近は時々青空も見えていました。あんまりがんがん晴れでもなくて散歩にはちょうどいい天気でした。
お釜はライブカメラがあるので天気をチェックするのにとても便利。さらに噴火警戒が出てから解像度がいい気象庁の火山監視カメラも付いたのでよく見えます。

我が家は雨でも峠はぴーかんの青空ということもしばしば。
梅雨の時期は刈田岳で洗濯物を干したくなります。


[PR]
by zao480 | 2015-07-11 07:34 | 植物 | Trackback(1) | Comments(6)

ネコ on the ネコ

・・・
ネコ on the ネコ

a0304423_23235902.jpg
お気に入りのクッション


やんちゃ娘

a0304423_23241190.jpg
と、そのオヤジ

a0304423_23242112.jpg
昨日も今朝も朝帰りの不良娘

オヤジ~、上に行って説教してくれ~

えっ、、登れないのっ??!



[PR]
by zao480 | 2015-07-05 23:29 | ネコ | Trackback | Comments(8)

ナンジャコリャ??

ザーザー降りなんてものじゃなかった凄い降りの日曜の雨が上がった翌日・・・
ウッドデッキに、ナンジャコリャ? という物体がそこかしこに・・・
a0304423_23435302.jpg
なんだか寒天質のチューブ状で透明で・・・

ひとつ思い当たったのは、オヤジのケツから出るおぞましい虫ども (~o~)
そう、寄生虫~~ (~o~)(~o~)
オヤジは前科ありだからなー。

なーんて話してたら、車の泥の跳ね返りを洗っていた標高ダンナが
「オイ!! 車の屋根にもあるぞ! それもスイフトにスゴイ数居るぞ!!」

えーーー!!

うげーー!!
a0304423_23440404.jpg
スイフトのアンテナの後ろ中心にナンジャコリャ物質がおぞましい状態に!!

オヤジ・・・疑って悪かったよ
a0304423_23463754.jpg
オラじゃねーよ!!

つっついても動かないし、虫でも無いようなので
ひろって顕微鏡で見てみた。



a0304423_23441504.jpg
!!
脳みそも内臓もなんにもない!!

このツブツブはなに??


もっと拡大


a0304423_23442628.jpg
うーーん?
なんかの卵か??

ネットで調べてみると
トビケラの仲間の卵塊にちょっと似てる・・・
トビケラはほとんど水中に産むのだけど葉の上に産むヤツもいるんだって。
でも微妙に違う気も・・・
卵の位置がそろいすぎてる。

しかもなんで車の上に? 

スイフトの方がポプラなどの木に近いから、そこから雨で落ちたのかも。

まー、たぶん何かの卵塊なんでしょうねぇ。

晴れたデッキの上はすぐにカラカラに乾燥した。

a0304423_23443855.jpg
チーン
ご愁傷様。

雨上がりのミステリーでした。


[PR]
by zao480 | 2015-07-03 00:00 | 自然 | Trackback | Comments(6)

天然精油を使ったハンドクリーム作りを体験

蔵王時間」メンバーの方に誘われて、蔵王ハーブのビニールハウス店舗(わいわいハウス)内で天然精油と蜜蝋を使ったハンドクリーム作りを体験してきました。
a0304423_23360437.jpg


壁に飾ってあったオモチャの椅子の下には、アマガエル先生が。
a0304423_23361815.jpg
「上手にできるように、ワシも見守っているぞよ」



蜜蝋を湯煎で溶かしてから、スイートアーモンドオイルを少しずつ流し入れて均一に混ぜます。
a0304423_23362736.jpg

ハンドクリームを保存する容器に溶けたクリームを八分目入れて
a0304423_23363742.jpg
ガラス棒でかき混ぜてゆっくり冷やし、少し固まってきたら好みの精油を加えます。


標高480mは、老化した肌を活性化させるフランキンセンスという樹脂由来の精油2滴と、皮膚の成長促進させ気分を明るくするゼラニウム(ローズゼラニウム)オイル1滴を入れました。フランキンセンスってどんなものだろ?と帰ってから調べたら昔「乳香」と呼ばれたものでした。あー聖書に出てくるなぁ、人間が古いから乳香なら聞いたことありました。西アジアなどに分布するカンラン科の木の樹脂です。若干スパイシーな爽やかな香りです。
精油を入れたら均一になるようにゆっくり混ぜて冷やし固めます。

a0304423_23364894.jpg
試しにつけてみると、最初にゼラニウムの華やかな香りがしてその後フランキンセンスが香っています。
保存剤等入れないので冷暗所に保管し消費期限は1ヶ月ほど。

少しの時間でしたが面白かった~(o^^o)

こんなおしゃれなドリンク(生姜と蜂蜜とミントの葉)も頂きつつ・・・
a0304423_23570722.jpg
まるで自分がセンス良くなったような・・・はっはっは(^_^;)


[PR]
by zao480 | 2015-07-01 00:13 | ブログ | Trackback | Comments(4)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 15:32
そちらは雪の世界ですね。..
by kimiko_shibata1 at 08:27
らいだあさん(^^)/ ..
by zao480 at 23:38
ひょぇぇぇぇえええっ ..
by rider at 20:03
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 23:55
やっぱり違いますねえ。 ..
by aoikesi at 13:19
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 10:54
嬉しいお宮参り、、、でも..
by aoikesi at 10:09
kimiko shiba..
by zao480 at 23:49
おはようございます。 ..
by kimiko_shibata1 at 06:29

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

12月6日朝の積雪
at 2017-12-06 23:31
前橋と赤城山
at 2017-12-01 23:18
木曽郡へ
at 2017-11-25 23:42
是川縄文館 つづき
at 2017-11-22 08:00
是川縄文館企画展
at 2017-11-12 23:03

記事ランキング

検索

タグ

(176)
(118)
(76)
(65)
(46)
(29)
(27)
(22)
(22)
(18)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧