<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

紅葉がはじまった蔵王

シルバーウィークに息子が友達(標高480mは男の子だとばかり・・・)を連れて帰省すると言っていたのですが・・・
直前に受けたメールで「結婚するつもりのひと」であることがわかり大慌て(゜Д゜)
はっはっは、普段ずぼらなので大急ぎでいろんなところを掃除(^^ゞ

大人しそうな可愛い女の子でした。
仕事が落ち着いたら結婚するとのこと。
この帰省の後、相手の親御さんにも挨拶してきたそうで、今度は結婚しそうです(^_^;)

天気が良かったので蔵王に連れて行きました。
幸いこの日はハイラインの料金所手前が少し渋滞していただけ。
毎度おなじみ、蔵王のお釜です。
a0304423_10513021.jpg
刈田峠付近はきれいな紅葉がはじまっていました。
a0304423_10513922.jpg
賽の河原
ヤマハハコがまだ乾燥したてできれい。
a0304423_10515695.jpg
ザオウカラマツも見に行きましたよ。
a0304423_10520759.jpg
今年の球果は少なかったけど元気でした。
a0304423_10531281.jpg
立ち入り禁止看板ぎりぎりから見える、かもしか噴気孔
a0304423_10534385.jpg
ミヤマニガイチゴ(?)の紅葉
a0304423_10535561.jpg
すでに寒くなって花が少ない中で、黄色に輝くアキノキリンソウ
a0304423_10541088.jpg


この週は嬉しい知らせと哀しい知らせが一緒になってしまった。



[PR]
by zao480 | 2015-09-26 11:13 | 自然 | Trackback | Comments(10)

献杯

a0304423_23003571.jpg
大切な友達が向こうの世界に旅立ってしまいました。

最後まで素晴らしい演奏でわたしたちを楽しませてくれました。

ありがとう。

安らかに。

a0304423_23004800.jpg
蔵王は紅葉が始まっています。

そっちから見えるかなぁ。



[PR]
by zao480 | 2015-09-25 23:15 | ブログ

青森

10日くらい経ってしまいましたが、久々に青森市三内丸山に行ってきました。
a0304423_23072955.jpg
会議の後は遺跡や発掘現場を見て回っていたら、なんか飛んでる!

a0304423_23073991.jpg
おおっ、こんなところで飛行船(^_^)/ 飛行船も久々です。(^。^)

こちらは小さい飛ぶヤツ
a0304423_23074907.jpg
なにかと話題のドローンですが、これはちゃんと計測用の。
とても安定した飛行です。遺跡範囲の中をきっちり移動して撮影はあっという間に終了。

飲み会のあとの帰り道
a0304423_23075573.jpg
ねぶたを置いてある建物、ワ・ラッセ

なんだかよくわかんなかったので、同じ建物を朝もう一度見に行った。

a0304423_23080380.jpg
ねぶたが展示されていて売店もあるらしいです。
でも開いてる時間には来られなかった。


港に係留されている旧青函連絡船の八甲田丸
a0304423_23081464.jpg
連絡船、なつかしいな
昔はお世話になりました。


[PR]
by zao480 | 2015-09-13 23:35 | 考古学 | Trackback | Comments(6)

化野念仏寺 千灯供養

地区の地蔵盆の翌日、うささんちのお隣さんと一緒に夕方から化野念仏寺へ行きました。昔から行ってみたかった「千灯供養」があるのです。千灯供養は境内にある沢山の無縁仏に蝋燭をお供えしてご供養する行事です。
念仏寺へ向かう参道には地域の方々が作った沢山の灯りが。
a0304423_23440568.jpg
住民の方々に浸透していって年々増えているそうです。
a0304423_23441650.jpg
この地区のお地蔵さんもご供養されていました。

参道をさらにお寺に向かって上っていると、上方から不思議な列が。
a0304423_23442665.jpg
かわいらしいひょっとこが大勢、不思議な踊りを踊りながら通り過ぎていきました。
a0304423_23443668.jpg
そのあとから灯籠をさげた子供や親御さん達が続きます。

念仏寺では入り口でお供えの費用を払いご供養のための蝋燭を受け取ります。
ちょうど暗くなってきたところで、沢山の灯がつき始めたところでした。
a0304423_23444550.jpg
私たちも蝋燭をお供えして、ご供養しました。
a0304423_23445535.jpg
帰り道、ボランティアの大学生が「こちらもどうぞ見て行って下さい」と脇の道に誘導していました。
メインの参道から少し離れるのですが、畑の中に巨大な灯籠を立てているそうです。
a0304423_23450552.jpg
下に小さく見える灯籠も私の身長より大きいのです。
年々大きくなっているそうです。

[PR]
by zao480 | 2015-09-05 00:02 | 京都 | Trackback | Comments(6)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

この長雨は人様だけではな..
by aoikesi at 09:22
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 22:48
すごいヤマユリ! アカ..
by aoikesi at 09:39
すごい百合ですね、森の中..
by hiroko_wada at 08:24
カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 10:26
大名古屋城城主殿(^_^..
by zao480 at 23:08
17度! すごぉぉぉぉ..
by rider at 20:43
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 10:31
猫まんが、たのし〜。 ..
by aoikesi at 10:06

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

長雨は猫のイタズラを招く
at 2017-08-16 21:36
ヤマユリとキノコ@山形
at 2017-08-12 23:08
フィッシング詐欺(猫にとっての)
at 2017-08-11 23:56
接近戦(網戸越し)
at 2017-08-05 00:16
サワランがすごい御田ノ神湿原
at 2017-07-29 16:25

記事ランキング

検索

タグ

(160)
(110)
(72)
(60)
(43)
(28)
(27)
(21)
(20)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧