<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

毛玉セーター

新しいセーターを編みました。
実は棒針で初めて大物に挑戦。
夕飯の後テレビ見ながらの時間と寝る前の僅かな時間、数段ずつやっつけたのでやっと編み終わりました。
袖が付くまで長かった~(゜_゜;)
派手すぎず可愛らしい糸をネットでセールの時に買っておいたのです。トルコ製の糸です。
グレーの糸に最初からいろいろな色の毛玉がついてるので、毛玉を気にする必要なし?!
a0304423_23062135.jpg
見栄を張ると、ゆったり着られるので・・・・・はは、実は自分のサイズに合ってる(^_^;)
幼児体型ですねぇ。
毛玉がもこもこなので非常に暖かいのですが、部屋で着ているとちょっと暑い。
糸が結構余ったので帽子でも編もうかな。

ここんとこ土曜に標高ダンナが不在が多いので、ランチをcafe fuaに食べに行ってます。距離はちょっとあるけどなにしろ隣組だから。こんな山の中にいて町内会にcafe、チーズ工場(と売店)、八百屋、パン屋があるのはいいねぇ。
a0304423_23055975.jpg
cafe fua もつららがすごい。

奇しくもお隣さんに昼食を誘われた日、3人でサンドイッチのランチを頼みました。
a0304423_23055045.jpg
ゴボウのポタージュ、大根のピクルス、野菜入りキッシュとサラダがついた、挽肉と赤大根のサンドイッチ。

先日の土曜はピザランチにしました。
a0304423_23060910.jpg
味噌が塗ってあって葱と干しエビを乗せたピザ。

最近、標高ダンナは御講義を頼まれることが多くて
今度の土曜もいないんだなー。
今度はランチとアイスも頼んじゃおうかなー。



[PR]
by zao480 | 2016-01-31 23:28 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

鳥さんと腱鞘炎と

雪が降り始めてから設置したマツボックリを使ったバードケーキ
毎日鳥が来るようになりました。
バードケーキ・・・小麦粉、砂糖、ナッツの粉などをラードや植物油脂などで練ってペースト状にしたえさ。
我が家ではこれをマツボックリの種鱗の間につめこんで麻紐でぶら下げてあります。細い紐にしてあるのは大きい鳥が留まれないようにするため。
a0304423_00372527.jpg
頻繁に来ているのはシジュウカラ。


そして先日北側の窓にバーン!と衝撃音が!!
ガラス窓に誤ってまた鳥がぶつかったようです。
見てみると少し羽がバサバサになった鳥が・・・?なんの鳥だろ??
a0304423_00374228.jpg
どうやらモズの幼鳥みたいです。まだコナラの枝でぼーっとしている。

危ないので窓のすぐ内側にきなこのオモチャをいくつかぶら下げておきました。


・・・・
10日くらい前から左腕が痛くて・・・腱鞘炎みたいです。
先日の大雪で雪かきも大変だったのですが、10日前くらいにYちゃん姉妹と夜にバイオリンの練習を3時間もぶっ続けでやっちまったのも原因かも。

a0304423_00382196.jpg
腕の筋肉だけ、触れると針で刺したみたいに鋭い痛みが走ります(+_+)
小指を動かす筋肉と中3本を動かす筋肉が痛い。けど肝心の内側に曲げている掌の筋肉はあまり痛みを感じません。
この時期、仕事も忙しく、ピンセットの使いすぎで右手の親指の付け根は腱鞘炎になったことがあるけど、腕の筋肉が痛いのははじめて。
やっぱり弦を押さえるこの動きが加わったからかも。

a0304423_00384466.jpg
しばらくバイオリンをさわれませんでした。

若い頃(というか、10年くらい前まで)は何時間弾いても平気だったのにナァ・・・ばーさんになって筋肉衰えてしまった(ToT)

そして今日、また20センチ以上雪が積もったので雪かきをしなければなりませんでした。
運の悪いことに標高ダンナは早朝車が出られる部分だけ雪かきしてから出かけてしまって留守(゜_゜;)
腕と背中が痛いよう(+_+)

[PR]
by zao480 | 2016-01-30 23:34 | 自然 | Trackback | Comments(4)

ぐでネコ

a0304423_10575319.jpg
a0304423_10580497.jpg
a0304423_10581273.jpg
ははは、気づかない(^_^;)

a0304423_10582181.jpg
はっ!

・・・と思ったけど、眠いからぼーっとしてる。
アタマ ぐらんぐらん

a0304423_10582984.jpg
寝た




オヤジ猫が見たら気絶するぞ。

毎日食っちゃ寝して、ぐでぐでのデブ猫になるぞ。



[PR]
by zao480 | 2016-01-24 11:02 | ネコ | Trackback | Comments(8)

新潟へ(とは言っても・・・)

大雪の翌日、無理かと思いましたが、仕事でなんとか新潟へ行きました。
早朝、温泉街の周辺で牛乳のタンクローリーがあちこちで止まっちゃっていて、そこを中心に車の列が溜まったりして、遠刈田温泉を出るのが大変でしたがあとはスイスイ。
行きの磐越道の会津を越えたあたり、例年だと一番雪が多い地域でおそるおそる通る場所ですが、
a0304423_15573572.jpg
びっくりするほど雪が少ない(゜_゜;)
今回の行程では我が家のあたりが最も雪が多かったです。
新潟に入ると路面に白いものがありましたが、降っているのはパラパラと音を立ててフロントガラスにあたっています。あられ??、でもそれほど固くない。 あられのような粒雪かな。
a0304423_15574541.jpg
新潟市内も風は強かったですが雪はほぼゼロでした。

お昼は仕事先の方が、ピア磐梯という魚市場に連れて行ってくれました。佐渡に渡る船着き場の近くです。
a0304423_15575358.jpg
私は海鮮丼。左端にのっかってるのは仕事先の方が頼んだ新潟名物「ぶりカツ丼」1個分けてもらっちゃった。
ソースじゃなくて甘辛醤油だれに浸してあるんです。こっちにすれば良かったかも(^_^;)でも甘エビ美味しかった。
ここは二階から魚市場のせりの様子が見られます。鮮魚店も中に10軒くらい。生穴子を買って帰りました。

帰りは新潟・福島の県境あたりで吹雪いてました。
a0304423_15580226.jpg
帰ったら、道路はすごくきれいになってて、でも我が家の入り口は毎度おなじみ、腰くらいまである除雪後の壁。
車を入れるまで10分くらいかかりました。


[PR]
by zao480 | 2016-01-23 16:18 | お仕事 | Trackback | Comments(4)

大雪警報

a0304423_10421161.jpg

a0304423_10421196.jpg

すでに30センチ超え。
どけたそばから積もっていきます( ̄▽ ̄;)疲れた。
イルミのトナカイも、もうお腹いっぱい。

追伸
昼前にどけた雪、お昼を食べ終わって昼寝して起きたら、除雪した時点の積雪より多く積もっていてびっくり。
合計では70センチを超えたようです。
今日は仙台で仕事の予定でしたが延期して頂きました。

[PR]
by zao480 | 2016-01-18 10:42 | ブログ | Trackback | Comments(14)

どんと焼き

三が日が終わって七草がゆも鏡開きもすっかり忘れ・・・
あっという間にどんと焼きの日がやってきました。
5時半にいつもの温泉神の湯へ行くと道には大勢の子供が袋を手に歩いています。
毎年恒例の「ちゃせご」
「今年の恵方を教えてあげるからお菓子ちょうだい」という行事です。

子供「あ~きのほうから ちゃせんこにきした」
大人「今年はどっち」
子供「南南東」

あきは明けの方角、つまり恵方らしい。
ちゃせんこはお茶道具の茶筅の子、昔は子供の髪型が茶筅に似ている結い方をしていたからのようです。

吉方から子供が来るのは縁起がいい、ということで大人がちゃせご餅をあげたのが由来とか。

そして再度、7時半過ぎ、火が付く頃に温泉街の神社へ。

a0304423_10034498.jpg
ちっちゃい神社なので出店もなんにもなし。
境内には少しだけ雪がありました。
a0304423_10040303.jpg

お参りをすませて無病息災を祈って火にあたります。
甘酒を配っていたようでしたが、今年はいただかずに帰ってしまいました。

a0304423_10041341.jpg




[PR]
by zao480 | 2016-01-17 10:32 | ブログ | Trackback | Comments(2)

やっと雪景色

a0304423_0273699.jpg

朝起きたら7センチ積もってました。
雪がないと夜が暗いし、寒々してます。やっと冬らしくなりました。
今は晴れたからマイナス7度!
[PR]
by zao480 | 2016-01-15 00:27 | ブログ | Trackback | Comments(4)

慌ただしかった年末年始

年末は少しは雪があったので孫が遊ぶことができました。
手始めは、とりあえず雪を固めて投げる・・・おそらく人生初の雪だと思うのだけど、これは本能か?!
そして雪だるま作り
a0304423_00245076.jpg
足りなくて、か、飽きたのか、雪だるまの完成は下半身だけ。
おとーさん、ボーゼン。


その後、次男君カップルが来て雪だるまを完成させていきましたとさ。
a0304423_00250528.jpg
でもクリのいがで目鼻をつけたので、気温の上昇とともに目鼻は脱落 (゜_゜;)

近所のYちゃんにそりを貸してもらって、ハートランドで滑りましたが、
カメラで撮影する前にはやばやと泣いて終了 (゜_゜;)

帰り際に白石川で鳥を見せることになりました。
鳥を集めようと思ってえさを持って行ったところ、えさをやったらこのような状態に。
a0304423_00251737.jpg
えさをやったのが裏目に出たかな(゜Д゜)
人生初の白鳥と鴨が、水しぶきに覆われたお尻ばかり。
鳥って水に突き刺さってるもんなのね、と思われたらどうしよう(^_^;)

ついでに、おねだり白鳥
a0304423_00252870.jpg
そして、おねだりオヤジ
a0304423_00254079.jpg
「寒いです、腹減ったです」





おねだりしない、きなこ。
a0304423_00255272.jpg
元旦の日の出前まで朝帰りネコ

すぐさまテントにて
a0304423_00260765.jpg
爆睡のはみ尻ネコ

きなこもじじばばも疲れました。
そして孫あるいは長男に風邪をうつされて慌ただしい正月は終わりました。
じじはまだ喉が痛いってさ。

[PR]
by zao480 | 2016-01-09 00:41 | ブログ | Trackback | Comments(12)

謹賀新年

a0304423_15055955.jpg
みなさま
良き年をお迎えになったことと思います。
いつも「標高480mの窓からⅡ」をごらんいただきありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末から、孫一家、次男君と婚約者が次々訪れて賑やかな年越しでした。
いっぽう、人ぎらいなきなこは毎晩文句たらたら、夜中に鬱憤晴らしで走り回り鳴き叫び、窓枠から寝ているかーちゃんのお腹にダイブし顔に爪をたてております。(次男カップルがいるので、まだつづいてる(~o~))
かたや、オヤジネコはというと、孫ちゃんが顔の前に布玉をぶらんぶらんさせたので「しょーがねーなー」という感じでちょいちょいとパンチしたら孫は大喜びしてオヤジネコに覆い被さっていきまして・・・こりゃーネコパンチされるかなとおもいきや・・・結構喜んでおりました(゜_゜;)。
庭では少ない雪と格闘した孫が残した下半身だけの雪だるまがぽつんと残っております。
わびしいよのぉ。

[PR]
by zao480 | 2016-01-01 15:21 | ブログ | Trackback | Comments(6)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:55
陽明門が綺麗になりました..
by aoikesi at 09:21
jinさん(^_^)/ ..
by zao480 at 23:19
はじめましてw 今回u..
by jinsnap at 22:20
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 16:56
奥日光にも春の訪れですね..
by aoikesi at 09:55
kimiko shiba..
by zao480 at 22:41
あっという間に半月もたっ..
by kimiko_shibata1 at 07:04
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:56
小国はやっぱりいいですね..
by aoikesi at 13:25

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新の記事

戦場ヶ原のシラカンバと日光東照宮
at 2017-05-25 07:34
懐かしの奥日光へ
at 2017-05-23 23:57
小国のアカヤシオ(22日夜訂..
at 2017-05-22 01:11
今年の桜づくしはみんなでつな..
at 2017-05-20 00:02
春の花、次々咲いてます(マリ..
at 2017-05-16 00:48

記事ランキング

検索

タグ

(147)
(102)
(60)
(56)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧