<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

またも鹿児島

鹿児島に行った疲れがとれなかったり、調子よくなってきたら遅れている野菜の苗植えを汗だくで済ませたり、その他もろもろの要件をこなしていたらまたまたご無沙汰してしまいました。m(_ _)m
初の鹿児島からちょうど一ヶ月後、結婚式のためまたまた鹿児島へ。
行きはかろうじて薄曇りくらいで霧島山が見えました。
城山というところの頂上付近にあるホテルに泊まったので、荷物を置いてから散歩に出たら十三石仏がありました。
さらに下ると鶴丸城跡の黎明館というところに篤姫の像がありました。大河ドラマ面白かったな。

城壁に残る銃弾の跡。
帰りは違う道を上ってホテルの傍まで来ると猫ちゃんがいた。
モー君とジュニアを足して二で割ったような・・・(^_^;)

ホテル近くの展望所から桜島。上は少し隠れています。

親族で夕食会のため中心部へ出かけました。
市内中心部には路面電車が走っているのですが、線路沿いはずーーーーっと緑の芝生。
そしておどろくことにすごくきれいで雑草が1本も生えていない!! (゜Д゜)
最初は人工芝かと思ったほど。
タクシーの運転手さんに聞くと、薬は使って無くてすべて草取りしているそうで・・・なおびっくり(゜Д゜)
結婚式はなかなか賑やかで、息子の同僚がドラマ「ヒーロー」のパロディー寸劇を披露したり両家の孫達が大騒ぎしたりして笑ってばかりいました。面白かったけどぐったり・・・

翌日の朝、鹿児島中央駅に近いホテルの窓から眺めているとようやく初噴煙(o^^o)
音もなんにもしないでいきなりモクモク・・・だったので、でっかい画面で映像を眺めているみたいで拍子抜けしました。窓から景色を見ていなければ分からなかったです。
でもやっと噴煙が見られたので桜島側の部屋をとってもらって良かったです。

昨日の夜の更新で2枚ばかり画像がとんでました(-.-) アップしてあるのになぁ??
エキブロ、まだ時々調子悪いみたいですね。

by zao480 | 2016-05-28 00:00 | 九州 | Trackback | Comments(6)

アレヨアレヨ・・・

連休後半に胃痛とぎっくり腰(Yちゃんには「膵炎じゃないのぉ??」と言われた)になり(>_<)
かなり更新が滞っておりました。まだ体調はあんまりよくない(+_+)

そんなことはおかまいなしに
仔猫たちはアレヨアレヨと大きくなり・・・

で、かなり前になっちまいましたが4月28日の授乳の 様子です。

みけこ
一番小さかったけど、いい飲みっぷりで成長著しい。

モー君
いつやってもぐいぐい飲んでました。

ユージ
飲むときと飲まないときの差が激しい。

フェルナンデスジュニアは一番大きいくせに甘えん坊で飲むのが意外に下手なので写真が撮れませんでした。
なにしろおっぱいやりながら片手で撮ってるからね。

一匹にやってる間は檻の中
なので

「は、早くおっぱい~!!」

4匹とも凄い食欲です。

おなかが満ち足りて落ち着いた彼ら。
左から、モー君、フェルナンデスジュニア、ユージ、みけこ
(仮の名前)

今は離乳開始してもっと大きいです。

by zao480 | 2016-05-13 00:28 | ネコ | Trackback | Comments(8)

鹿児島市と姶良市

さて、鹿児島訪問の続き。
熊本でやや大きい地震があると霧島温泉でも結構揺れていたが、とりあえずぐっすり寝て落ち着いた。翌日は天気も良くいよいよ鹿児島市へ。
福岡~大分のときも面白かったが九州はこうしたポコポコ盛り上がった山が多い。宮城県で言うと仙台市の太白山。
あー、ついにシラスの台地へきたなと感じたのはこちらの崩れた山。
なんと崩落面の白いコトよ。
鹿児島まで来たのはいいが、午後1時くらいにヨメサンの家に御訪問することになっていて戻らなければならない。時間が中途半端にあるのだがどうしよう、ということでとりあえず桜島フェリーに乗ってみた。
フェリーからの桜島の眺めは抜群。
・・・でも噴火は見られなかった(=_=)
この日はいたっておとなしく、僅かな煙すら出ていない。標高ダンナは地質屋のくせに噴火してる火山をほとんど見たことがないので、かかっている雲を何度も「あれはもしかして噴煙??」と聞くので鬱陶しかった。
肝心の桜島に着いたら桜島がよく見えなくなり、ちょっと歩けば見えるかも、と歩き出したものの、一緒に行動していたばーさんが「あたしは暑いしあんまり歩きたくないからここで待ってる。」とセブンの外にある椅子に座ってしまった。それもそうだ、ばーさんはいくら元気とは言え85歳だった(^_^;)セブンで飲み物と桜島こみかんキャンディーを買ったりしていたら、あまり時間が無いことに気づきそのままフェリーで引き返してしまった。
さよなら、桜島。また来たときはどうか爆発的噴火をみせておくれ。
海沿いの道を通ってヨメサン一家のいる姶良市へ。

途中で、1993年夏の豪雨による土石流で有名になった竜ヶ水を通った。
信号の少し向こう側の崖上には駅があり、とまった列車の乗客、下の国道で足止めされた車の人など約2500人も孤立し、救助が間に合わず土石流に巻き込まれた現場である。信号の下に少し見えている赤と白の屋根は多くの人が避難していたガソリンスタンドだが、警察官も含め容赦なく土石流により海中に投げ出された。避難者は巡視船のほか漁船、桜島フェリーにより救助された。
姶良市に入ると柱状節理がみごとな採石場があった。
さらには立派な溶岩ドームがあり、てっぺんには国旗がはためいていた。
ヨメサンのお母さんは若い頃登ったことがあるそうで、鎖をつかまないと登れないそうである。この地区にある菓子店にはこの山を刻印した饅頭が売られていた。

標高ダンナはハプニングが多すぎたせいか疲れてしまって、こんな旅はこりごり・・・と言っている。でも桜島の噴火は見たいらしい。私は一人でもいいからまた九州はゆっくり巡りたい。

by zao480 | 2016-05-02 01:10 | 九州 | Trackback | Comments(8)

蔵王の山麓から世界を眺める

by zao480

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
龍人日記(2)
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
Atelier Sh...
花のこみち

外部リンク

ウスバサイシンとトウゴク..
by aoikesi at 13:42
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 22:34
あーもう山菜食べたんです..
by ぺこ at 21:51
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 09:49
480m付近にも春がやっ..
by aoikesi at 09:17
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 21:58
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 21:54
私もあのお尻にはメロメロ..
by ぺこ at 21:34
お〜、アナグマ、、、今年..
by aoikesi at 08:55
sidu-hahaさん(..
by zao480 at 16:31

2016年 07月
more...

最新の記事

トウゴクサイシン(友の庭の花)
at 2017-04-28 10:20
我が家も花の季節となりました
at 2017-04-27 23:57
開花宣言、と憎めないヤツ
at 2017-04-22 23:16

(18)
(14)

ブログパーツ

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..