<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

熊より厄介なヤツがやって来た(~o~)

クリ林直後の10月最初の頃
すっかりYちゃん保育園でニャン生を満喫している4匹。
にゃんこは「♪ひりょう係りをつとめますぅ~♪」
砂地掘り返してう○○やシッコしてるだけなんだけどね(^_^;)
a0304423_11205900.jpg
そんなとき
「ひゃ~~~っ!!」

なんだなんだ?!
敵がきたか?!
a0304423_11211316.jpg
なんだよ~、オバチャンの悲鳴かよ~
またまゆちゃんのシッコテロか?!

a0304423_11212693.jpg
いやいや、芝地がこんなことに!
まあ丹念にまんべんなく掘り返していること!

「お隣は時々やられてたんだけどねぇ」
Yちゃんちは犬を放しているのでほとんどバリケードとネットで囲われている。
ただ、最近は破れていたり倒れていたり結構隙間があった。
さらに一ヶ所だけ行き来するために人一人分の通路が開いていた。
おそらくそこから・・・

人が寝静まった夜中に荒らしているんだね~
キモチワル~(~o~)

隣に行くと、さらに掘り返しが酷くなっていた。
a0304423_11213915.jpg
左前方から後方中央に向かって線状に伸びているのわかりますか。
ぶひぶひが鼻でぐいぐいと線状に掘り返してるのです。
ぶひぶひ・・・そ、イノシシ。

このあとバリケードを全て修復し、境目の通路も重い鉄板をたてかけて塞いでいたのですが・・・

昨日またやられました。
強風で倒れたか、イノシシがぐいっとやって倒したのかも。
今度は紐でしっかり縛っておくそうです。

さて、大きくなってきたまゆちゃんは男の子をばかにしてあんまり一緒に遊びません。

おおきくなったまゆちゃん
a0304423_11215255.jpg
びっくりまなこで
まるで、まるで・・・
歌舞伎役者が見栄をきっているようです
うう・・・さらにブス猫になってきた(;_;)

ちと待てよ、他のなんかに似てる

なんかに・・

あ!

錦鯉・・・
a0304423_11220632.jpg
さしずめ
昭和三色?!


[PR]
by zao480 | 2016-10-29 11:40 | 自然 | Trackback | Comments(4)

動物と仲良し

9月の終わりに、毎年行く山形県小国町のクリ林に行ってきたのですが
クリ林の話は後回しにして
帰りに寄った元マタギさんのおうちの縁側
a0304423_23215217.jpg
クリとヒメネズミ・・・マッチしますなぁ(o^^o)

なんでここにヒメネズミちゃんがいるかというと

見つけたのはわたし。
庭を見ていたら縁の下から池に向かってちょろちょろと走る小さいもんが。
a0304423_23221373.jpg
池の石に隠れてるつもり。
元マタギさんに教えると、池の縁におりてあっという間に手の中へ。
a0304423_23222788.jpg
「えーー?! 逃げないの?! 抵抗しないの?!」
「全然平気だよ。いろんなもの飼ってたから。」
そう、このオジサンは山鳥、カラス、ヤマネなど家に入ってきた鳥や動物を餌付けして飼い慣らしていた。

・・・これって、うちのきなこがぶら下げてくるネズミと同じだなぁ(^_^;)。

あんまりおとなしいので
ヒメネズミであそんでみた。


「あーっ! ネズミがクリ食った!! 」
a0304423_23223993.jpg
「えー、無実です(゜Д゜)、ボクは食べてません(~o~)」




☆☆☆
今年はクマの目撃数が多いようですが、我が家の周りはクマの生息域。
今年は近所中の人々がクマにあった話でもちきりです。
コメントをいただくぺこさんも温泉に行く途中でクマに遭遇。
ちょっと上に住んでるAさんにいたっては散歩の途中で何回も遭って、ついに昨日は自宅の窓からクマがいるのを発見!
そういえば数年前ウチの上の人も玄関開けたら3m先にクマがいたって。

今年さらに遭遇が多いのはイノシシ。
今までそんなにいなかったのに、昨日もハートランドに通勤してる友が我が家の少し下で親子連れを見たそうな。
猫の放牧に行くYちゃんちも芝生をひっくり返された(+_+)。

うーーん、どう気をつけたらいいかわからないですね。
とりあえず暗くなったら懐中電灯をつけて気をつけて歩くことかな。



[PR]
by zao480 | 2016-10-21 23:46 | 自然 | Trackback | Comments(8)

宇宙人襲来

a0304423_14185621.jpg

そのご飯よこせ〜
( ̄▽ ̄;)
[PR]
by zao480 | 2016-10-18 14:18 | ブログ | Trackback | Comments(0)

縫製工場??

やっと、ミシン技術が安定してきたので作った服が増えてきました。といっても自分のじゃなくて孫娘の。
こんな可愛い浴衣はもう着られないのでまずは浴衣地でワンピース兼スカート
a0304423_10320510.jpg
これ、高校生の時に自分で縫った浴衣です。花火柄はなかなか豪華でしょ、色もあせてない。
a0304423_10321526.jpg
ポケットもまともに付けられるようになりました。ほんとは水色の生地なんだけど白く写っちゃった。

そして、ちょっと洋裁を教えて頂いたうささんのお母さんが、うささんが小さいときに買っておいた生地が見つかったといって、可愛い生地を沢山くれました。洗ったらさっぱりして使える様になったので、

a0304423_10324018.jpg
長袖に挑戦。
といってもラグラン袖なので直線縫いだから私でも成功(´。`)ほっ。
袖つけは自分ので何回か練習しないとゆがんじゃいそうです。

同じ型紙で、保育園用布団カバーの余った生地でもう一枚。

a0304423_10325277.jpg
こちらは、ピンクマニアというぺこさんの孫娘に差し上げました。うちの孫と身長が全く一緒でした。
「ピンクしか着たくないといって困るのよ(゜Д゜)まるでパー子みたいで(;_;)」
ピンクのマイメロで凄く気に入ってくれたようです。

洋裁にはまってきたので、自分のミシンを買いました(結婚当初買ったミシンは昨年末にとうとう壊れた)。ヨドバシのポイントが大量にたまっていたのでそこで売ってたジャノメのマリエッタにしました。今はミシンも安く成りましたね、ボビンも扱いやすいし。で、借りてたジャガーのミシンはYちゃんにありがたくお返しすることに。
a0304423_10322624.jpg
マリオ・ボクも連れてって下さい。

ブラウスをお届けついでに久しぶりにcafe fuaでランチ。
a0304423_10332730.jpg
自家製パンのサンドとキッシュ。美味しかったです。

追加
座椅子のカバーもボロボロだったので作りました。こっちは手縫い。
a0304423_10330655.jpg
着物をほどいた生地なので和風です。背あては取り外し仕様。


[PR]
by zao480 | 2016-10-09 11:01 | 洋裁 | Trackback | Comments(8)

大当たり?!

べつにあずきが大当たりした訳じゃないけど
a0304423_00042855.jpg
とうとう出した小こたつに上板を乗せないで布団だけかぶせたから
ちょうど穴にあずきがはまった(´。`)

a0304423_00044408.jpg
・・・ちょっとむかついてる??

先日是川縄文館の帰りにグッズ売り場で友へのお土産を買っていたら
土偶のガチャポンが気になったので1回だけやってみました。

ガチャガチャと回して出てきたカプセルを眺めていたら売店のオバチャンが

「あら~! 当たりよ! 大当たり!」
「さっきのおじさんは3回も挑戦して当たらなかったの。」

で、まだカプセルを開けてないのによくわかるなぁ。さすが縄文館のオバチャン。

カパッと開けたら、合掌土偶でした。

a0304423_00045673.jpg
ふふふ、活用はこれから考えます。
標高ダンナは「えー、縄文の女神が大当たりじゃないのぉ~?」
まあまあ・・・

青森から帰ってきたら、Yちゃんが気になるキノコがあるというので散歩がてら行ってみました。
遠くから沢の斜面にあるのを発見して眺めていたそうで「白いマイタケに見える(o^^o)」
というんだけど、雰囲気が違う。だいいち生えてるのがカラマツの根元だからっ。

a0304423_00050665.jpg
う、結構でかいです。

近づいてみたら、マイタケと違って裏表が無くて膜状でやや固め。
根元に近い部分も薄い。
a0304423_00051768.jpg
針葉樹の根元に生えている、ハナビラタケに間違いない。
とりあえず持って帰ってゆがいてちょっと囓ってみました。
1週間以上たった今日も何事もないので食べても大丈夫そうです。(^_^;)
でもさほど美味しくないな~、味がないキクラゲってかんじ。

土偶の大当たりはいいけど、キノコにはあたりたくないからね。


[PR]
by zao480 | 2016-10-04 23:30 | ネコ | Trackback | Comments(4)

八戸へ

9月24日はお仕事で八戸市に行きました。
行きの岩手山は雲に隠れがち。雨続きだったので八戸の天気が心配、どうかなぁ・・・
a0304423_10031042.jpg
八戸に着いたら晴れて暑い!! 半袖一気に真夏モード。

周りも緑あふれて、とても9月下旬とは思えません(゜Д゜)
a0304423_10032000.jpg
地面の穴ぽこを見たり、計測撮影中のドローンを見たり・・・首が痛くなる~。
a0304423_10033165.jpg
おっ、現場のトラロープに赤とんぼ。

a0304423_10034052.jpg
ちょっとだけ秋の気配。



[PR]
by zao480 | 2016-10-03 10:00 | お仕事 | Trackback | Comments(2)

仲良くなった?!

ご無沙汰してしまい、10月になってしまったんですね。
我が家の猫さん達は徐々に仲良く(?)なってきました。
きなこお姉ちゃんが寝ている段ボール箱の上が気になっていたマリオ達はたびたびきなこを急襲していましたが、
とうとうこの状態にまで。
a0304423_07260479.jpg
きなこ「なんか気になる」
けど眠くてぼーーーっとしているからでしょう。
マリオの入り込み方、すごい(´。`)

そして
a0304423_07262138.jpg
あずき「ボクも入りたい~。」

a0304423_07264895.jpg
無理矢理寝てます。
きなこ「なんか、きつい・・・」

今年の秋は雨が多いですね。
Yちゃん保育園は雨なのでお休みしているのですが、仔猫達は行きたくて仕方ない。
a0304423_07270348.jpg
まずはあずき。
玄関のキャリーケースの蓋が開いていると入って待ってます。
a0304423_07271429.jpg

遅れまいとマリオも。
あずきは早く連れてって・・・の目。


[PR]
by zao480 | 2016-10-01 07:41 | ネコ | Trackback | Comments(4)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:33
追悼コンサート、中野哲也..
by aoikesi at 14:32
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:55
陽明門が綺麗になりました..
by aoikesi at 09:21
jinさん(^_^)/ ..
by zao480 at 23:19
はじめましてw 今回u..
by jinsnap at 22:20
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 16:56
奥日光にも春の訪れですね..
by aoikesi at 09:55
kimiko shiba..
by zao480 at 22:41
あっという間に半月もたっ..
by kimiko_shibata1 at 07:04

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新の記事

バロックコンサート・蔵王町
at 2017-05-26 11:51
仙台で展覧会巡り
at 2017-05-26 00:01
戦場ヶ原のシラカンバと日光東照宮
at 2017-05-25 07:34
懐かしの奥日光へ
at 2017-05-23 23:57
小国のアカヤシオ(22日夜訂..
at 2017-05-22 01:11

記事ランキング

検索

タグ

(148)
(103)
(60)
(56)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧