<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雪の日の犬猫逆転の件

雪やこんこ♪
あられやこんこ
a0304423_23551134.jpg
降っても降ってもまだ降り止まぬ♪
a0304423_23552323.jpg
ね~こはよろこび庭駆け回り♪

a0304423_23553522.jpg
い~ぬは暖炉で丸くなる♪

もちろん犬もときには走るけどね
a0304423_23554619.jpg


今年の我が家のイルミネーション
a0304423_23555855.jpg
まだ全部は取り付け終わってません。
お正月に間に合うのか?!


そして雪が積もってくると夜が明るくなる
a0304423_23561080.jpg
10日くらい前はこんな感じだったのにねぇ。

暖かくなって溶けちゃいました。
おかげで真冬なのに夜が暗いよぉ~(+_+)。
オープン日に一回だけ滑ってきた白石スキー場も閉じたまま。

[PR]
by zao480 | 2016-12-26 23:53 | ネコ | Trackback | Comments(6)

おすすめ本

おすすめ本、といってもちょっと高いので、買って買って~、とは言えないのですが。
今日発刊されたそうです。

a0304423_23343824.jpg
お仕事仲間(というか先生)が苦労してやっと完成しました。
表紙画像は標高480m撮影、中にも私が撮った画像とデータが載ってます。

クリスマスだけに「クリ」なんちゃって(^_^;)。

図書館で見かけたら是非手に取ってみて下さい。


[PR]
by zao480 | 2016-12-24 23:45 | 考古学 | Trackback | Comments(2)

温泉湧く渓谷へ

雪が降るちょっと前
すごく久しぶりに白石市の小原渓谷に行こうということに。
実はその日の午前中に七ヶ宿の玉の木原湿原に行ったのですが、ツタウルシの実くらいしかなく、しかも木道のそばがイノシシに荒らされててガッカリだったのです。
渓谷の遊歩道に行くにはまず温泉旅館かつらやの洞窟風呂に行く道を下っていきます。すると吊り橋があるのでここを渡ります。私は平気なんですが標高ダンナはすごく怖がってました(゜_゜;)これって、揺れない方なんだけどなぁ。
a0304423_00014019.jpg
吊り橋を渡ると上流下流どちらにも道があるんだけど今日は下流へ。対岸の洞窟風呂全景が見えます。
a0304423_00020521.jpg
渓谷沿いの道は割としっかりしていて歩きやすい。途中の溶岩の壁にはこんな穴が。
a0304423_00022008.jpg
これは残留磁気か何かの試料を採った穴でしょう。
遊歩道の崖には時々湯気が立っているところがあります。あちこち温泉が湧いてるんです。
で、時々トンネルを掘ってあり溜まってるところも。もしかして昔の洞窟風呂??
a0304423_00023391.jpg
ちょっときれいにしたら浸かれる(^_^;)
・・・けど昼間の遊歩道なので(^_^;)
a0304423_00024685.jpg
「手湯」のみ。寒い日だったのでちょうどいい湯加減だぁ。
夜は熊さんでも入ってるのかなぁ。

さらに下流に進むと滝がありました。
a0304423_00025947.jpg
この滝はべつに温泉じゃなかった。温泉だったらうたせ湯になるのになぁ。
滝の先の橋は壊れて、そこから先は行けませんでした。
a0304423_00031971.jpg
ここから下流は、15年くらい前に行ったことがあって、岩壁にくっつけた鉄板の道が頼りなく結構続いていて怖かった思い出があります。地震で崩れたか大雨で流されちゃったかも。


[PR]
by zao480 | 2016-12-10 23:55 | 自然 | Trackback | Comments(8)

速報(´。`) 雪が積もり始めました

昨日はちらちらして積雪もうっすらだったのですが、今日の夜は気づいたら降っていて今は本格的に積もり始めました。
SH-3画像、夜の雪はいまいちでしたね。こういうのはサイバーショットDSC-T900のほうが臨場感があったような。
a0304423_23313120.jpg
今年は積雪が遅かったですが、油断ならないかも。
10年前くらいだったか、初雪が遅かった年がありましたが、いきなり大雪になってそのまま根雪になってしまい、庭仕事を色々やり残していたので焦ったことがありました。たとえば植え替えようと出していた植木鉢やまだ干すつもりだった物干し竿を慌てて掘り出して物置にしまったり、とか。

・・・まさか(^_^;)ね・・・

[PR]
by zao480 | 2016-12-07 23:40 | 自然 | Trackback | Comments(4)

遊佐町でした

a0304423_00060223.jpg
遊佐町のシンポジウムに参加するために夕方遊佐に着きました。夕方は日本海特有の冬の時雨れで鳥海山の上半分は見えず、そのまま打ち合わせと夕食と温泉を満喫しました。上の画像は早朝にホテルの6階から撮ったものです。
新しいコンデジカメラ(オリンパスSTYLUS)は風景はとても良く撮れて、望遠も凄いです。
a0304423_00061744.jpg
おおー、寒さが厳しそうだ(゜_゜;)

朝ご飯の時、さらに上の7階レストランから。
a0304423_00062824.jpg
いい天気なのに今日は室内かぁ・・・
同じグループの何人かは遡上鮭の採卵施設を見学に行きましたが、パネリストはパワポの最終チェックしてる人が多かったです。SYちゃんも慌ててパワポを組み直していました。T君に「販売用のイクラがあったら買ってきて」と頼みましたが、やはり今年は遡上数が少なくほとんど孵化に回してしまうのでおこぼれはありませんでした。
a0304423_00064021.jpg
海では少しだけ気嵐的な水蒸気が立っているようでした。遠くに飛島が見えます。

帰りは4時くらいになってしまい、暗くなりかけです。
砂丘列を越えた内陸側の水田に白鳥たちが集まっていました。
a0304423_00065279.jpg


[PR]
by zao480 | 2016-12-01 00:27 | 自然 | Trackback | Comments(4)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
龍人日記(2)
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
Atelier Sh...
花のこみち

外部リンク

最新のコメント

お〜、アナグマ、、、今年..
by aoikesi at 08:55
sidu-hahaさん(..
by zao480 at 16:31
すごい~^土偶ガチャがあ..
by sidu-haha at 10:05
らいだぁさん(^_^)/..
by zao480 at 23:07
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 23:02
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
kimiko shiba..
by zao480 at 22:51
土偶がちゃ、名古屋市博物..
by rider_rijicho at 18:03
噴いたじゃないですかza..
by hiroko_wada at 16:22
土偶ガチャ!? 面白い..
by aoikesi at 09:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

開花宣言、と憎めないヤツ
at 2017-04-22 23:16
八戸でした
at 2017-04-20 23:30
いつもの花、三種三様
at 2017-04-18 23:30
猫放牧(散歩)久々
at 2017-04-14 23:23
遅ればせながら春
at 2017-04-09 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(143)
(100)
(55)
(53)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧