<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もちはもちでもきなこもち

ねぼけまなこ
a0304423_00171354.jpg
私の座椅子に
a0304423_00172666.jpg
鏡もちなんか置いたのは誰・・・
a0304423_00174099.jpg
・・・です?・・・か・・・
a0304423_00175171.jpg
「かがみもち?」
a0304423_00180446.jpg
「もちはもちでもきなこもち、だよっ!」

[PR]
by zao480 | 2017-01-28 00:22 | ネコ | Trackback | Comments(6)

怠惰な雪と雪かきの邪魔をする猫

今年の雪はとにかく動くのがいやらしい。
a0304423_17134973.jpg
除雪目安の杭に積もった雪
そこまでしがみつくか?ふつう・・・
a0304423_17140538.jpg
裏のマツの雪、とにかく離れたくないらしい
・・・いい加減に落ちてくれ~

ぶら下がると言えばここにも
a0304423_17141653.jpg
ぶら下がり得意のヤマッチ
マツぼっくりバードケーキから離れない(゜_゜;)

遠くにもお団子が
a0304423_17142952.jpg
お団子おろさないとまた雪が降って枝折れするよ~


庭ではこんな光景が。
a0304423_17185904.jpg
a0304423_17190929.jpg
a0304423_17191973.jpg
a0304423_17193571.jpg
ふふふ、動かないことによって雪かきの邪魔をする猫。
ハタから見ている分には面白い。

a0304423_17195737.jpg
ついに飛びかかるか
重い雪だったので標高ダンナはいらいらしているに違いない(^_^)b


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
テレマンのビオラコンチェルトは一人で練習してると休符休小節が多くて何が何だか分からなかったが、Yちゃんのビオラが入った途端すごくノリノリのいい曲とわかりました。さらに通奏低音が加わったら、結構サマになりました。Yちゃんも久々のソロでいきいきしていました。さすが高校生の時東欧のオケと共演しただけのことはあります。

[PR]
by zao480 | 2017-01-24 20:12 | 自然 | Trackback | Comments(6)

雪とどんと焼き

1度降り出した雪は結構続き、降ってるときは夜中でも早朝でも除雪にきます。
下は13日の朝6時頃、まだ真っ暗だけど何度も除雪してくれて、ご苦労様です。
a0304423_00253731.jpg
雪国みたいになってきた(゜Д゜)
例年なら降った後強風が吹いて木の雪などはほとんど飛ばされてしまうのですが、今年はなぜか風が吹かずに木の上は湿った重い雪がのったまま・・・
a0304423_00255347.jpg
その雪の中を平気で歩き回るあずき。
さすが七日原っ子はちがうねぇ。
あれっ? キミは部屋育ちじゃなかった?
a0304423_00260570.jpg
元旦には雪が無かった刈田峰神社も14日には雪のどんと焼きになりました。
夕方には子供達が「ちゃせんこ」をして回っていました。
a0304423_00261953.jpg
今年のどんと焼きは標高夫婦のほかに近所のYちゃんも一緒に3人でいきました。お参りしてお札やお守りをお返ししたあと甘酒をいただきました。
狛犬の雪帽子が今年は大きい(^o^)
a0304423_00263242.jpg
年季の入ったマツの盆栽みたいだ。
そしてカエル狛犬も。
a0304423_00264402.jpg
なんか、妖怪っぽいな。

ーーーーーーーーーーーーー
この日あたりから新曲の練習をはじめました。土曜日のYちゃんちの新年会の時にビオラダガンバの人とプロチェンバリストがくるので合奏してみようというのです。テレマンのビオラコンチェルト、いかにもバロックのちょいきらびやかな感じで弾きやすいです。私はセカンドを弾くので気が楽~♪(^_^)b

[PR]
by zao480 | 2017-01-22 23:24 | 自然 | Trackback | Comments(2)

雪は急に降り積もっています

ちょぼちょぼと降っていた雪が、昨日11日急に沢山降り始めました。
朝も少し積もっていたんだけど、車の雪を下ろせばどうってことなくて、私は仕事で仙台へ。
温泉街までおりたらもうほとんど雪が無くて、それがびっくり。
a0304423_23410159.jpg
雪の日のイルミはやっぱりストロボを使った方がきれいかな。
で、今朝起きてみたらえらいことに(+_+)
えー、もっと少ないはずじゃ・・・
a0304423_23411814.jpg
車にこんもり・・・

で、雪かきをしつつ、仔猫たちを我が家の庭に初放牧
a0304423_23412991.jpg
雪の中を泳ぐマリオ
と、
a0304423_23414036.jpg
さっそうと進むあずき。

30分の雪中行軍でおなかが空いた3匹。
a0304423_23415182.jpg
そして
寝る
a0304423_23420273.jpg
今日は車の雪下ろし、なんと2回プラスアルファ
プラスアルファというのは、車を動かすのにいちいち雪をどけないととても走れないため。
すでに体が痛いのに、気象予報士はこれでまだ序の口という。
ちなみにもうすぐ日付が変わる今、まだ着々と積雪。

明日はどうなるのか、
いや・・・今度の土日の寒波がこわい(-_-;)

[PR]
by zao480 | 2017-01-12 23:52 | 自然 | Trackback | Comments(10)

雪の少ない大賑わいの正月でした

年末から長男一家と次男夫婦が一斉に来て我が家の人口密度が一気に上昇しました。8月には一緒に遊んだはずのマリオが孫娘に「嫌い~」と言われショック、きなこは騒がしすぎてみんなが寝静まる夜中になるまで帰ってきませんでした。
雪遊びが目的で来たのに我が家はおろかスキー場にもほとんど雪が無く・・・(+_+)

初詣に雪なし・・・
a0304423_22492206.jpg
雪が無くていつもとあんまり変わらないカエル狛犬

残り少ない雪をかきあつめて孫娘が作ったオラフ
a0304423_22493661.jpg
最初、アヒルかと思った(^_^;)

白石スキー場でキッズコーナーに雪をかき集めてソリが出来るというので、正月早々全員で行ってきました。
a0304423_22494869.jpg
まだ元旦の午前中なのでさすがに最初は標高480m一族ともうひと家族だけ。
そりは始めたんだけど仲間が少ないせいかノリが悪く、スキー場のはじっこで砂遊び道具で雪ままごとを始めてしまいました。
a0304423_22495946.jpg
その間なんと、お父ちゃん、オジサン、じーさんがソリ遊びに熱中(゜_゜;)
しばらくすると子供達も増えてきて気になってきたのか、再びソリをはじめる。
a0304423_22500912.jpg
最初はソリを大人に引っ張ってもらっていたのが、
ついに
ついに
a0304423_22502277.jpg
自分で引っ張って行くように!
おまへも成長してやっと人間になったなぁ・・・(;_;)  (オーバーな・・・)

慣れてきたと思ったら、転んで、今年も泣いて終了でした。ははは・・・

かれらを新幹線の駅に送って行きついでに
標高ダンナが珍しく「金蛇水神社に初詣に行こう」と。
しかし午後だし、大丈夫かなぁ・・・
と思ったら案の定
a0304423_22503568.jpg
しばらく並んで遠い駐車場に停められたものの、この人出! 
冷やかしで少し並んでみたものの、一向に動かずギブアップ。
この日は境内のそば稲荷だけ食べてとっとと帰りました(-.-)。

車が帰っても騒々しくないので猫たちはほっとしてました。
a0304423_23192201.jpg
「もうかんべんしてください」
まあ、そう言わずに・・・




[PR]
by zao480 | 2017-01-03 22:46 | ブログ | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

a0304423_23284744.jpg
年末から、長男一家と次男夫婦が同時に押し寄せるという
嵐のような日々を過ごしまして出遅れましたが・・・
(ほんとに嵐のようで、猫たちからはブーイングが!!)

あけましておめでとうございます。
今年も「標高480mの窓からⅡ」 よろしくお願いします。

正月なのにスキー場にも雪が無いという悲惨な状況の新年で
今年もどんな事件が起きるやら・・・

[PR]
by zao480 | 2017-01-02 23:35 | ブログ | Trackback | Comments(6)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:53
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 23:51
今年はブルーベリーが豊作..
by aoikesi at 11:48
今年はブルーベリーを半分..
by ぺこ at 08:34
kimiko shiba..
by zao480 at 22:52
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
長雨は困ったものですね~..
by kimiko_shibata1 at 15:12
この長雨は人様だけではな..
by aoikesi at 09:22
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 22:48

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ブルーベリー収穫に虫たちが参加
at 2017-08-19 23:25
長雨は猫のイタズラを招く
at 2017-08-16 21:36
ヤマユリとキノコ@山形
at 2017-08-12 23:08
フィッシング詐欺(猫にとっての)
at 2017-08-11 23:56
接近戦(網戸越し)
at 2017-08-05 00:16

記事ランキング

検索

タグ

(161)
(110)
(72)
(60)
(43)
(28)
(27)
(21)
(20)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧