<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サワランがすごい御田ノ神湿原

a0304423_16084889.jpg
サワランです。
そんなに大きくないのですが、濃桃紫色なので湿原に咲いていると結構目立ちます。
これが今年の御田ノ神湿原は例年になくものすごく沢山咲いてました。
大雨の日の翌々日、本当は賽の河原にイヌエンジュを見に行ったのですが、先に御田ノ神湿原へ。
そしたら一面のキンコウカの中にピンクの点々が沢山!
a0304423_16091597.jpg
うーむ、aoikesiさんの写真のほうがやっぱりきれい(^_^;)。
だいぶ昔に栃木県の山奥の鬼怒沼湿原(鬼怒沼山の頂上にある)に行ったときにサワランが沢山咲いていて感動したのですが、今回はその3倍はありました。
大体同じ時期にトキソウという上品な薄ピンクのランも咲くので一生懸命探しましたがなかなか見当たりません。
結局数個のみ発見。
a0304423_16092434.jpg
これもちっちゃいランです。
集合してるところでこれくらい。
a0304423_16093559.jpg
緑の玉はヒナザクラの果実です。
湿原はずーっとキンコウカの黄色とくちゃくちゃになったワタスゲの残り。
a0304423_16180218.jpg
そうそう、食虫植物のモウセンゴケも可憐な花が咲いてました。
a0304423_16182668.jpg
うんとちっちゃいのに花茎がぴゅーっと長いので花と葉が同時に撮れない(+_+)
葉っぱは地面に近くていかにも「くっつけます」
a0304423_16181545.jpg
山は虫が多いから腹一杯?




[PR]
by zao480 | 2017-07-29 16:25 | 植物 | Trackback | Comments(2)

梅雨~夏の花真っ盛り

a0304423_00262043.jpg
我が庭では梅雨時の花と夏の花がほぼ同時に咲き始めました。
ヤマユリは自然に出てきたもので、今日は15輪咲いています。
ベンチの目の前にあるのでちょっと邪魔(^_^;) 皆さんの助言もあり、花が終わって葉が枯れたら美味しく頂こうかと。
キキョウの青もなかなかいいです。

そして梅雨時の花、紫陽花がようやく最盛期。
以前飼ってたニャン達のお墓に植えてあります。
こちら、華やかにいっぱい咲いてるのはネネ様
a0304423_00263110.jpg
そして木の陰で大人しく咲いてるのはトヨ様
a0304423_00264610.jpg
庭はちょっとピンクが多くなってます。
ビストルタ・アンプレクシカウリス
a0304423_00265741.jpg
モナルダ・ディディマ
a0304423_00270743.jpg
蜂や蝶が沢山来てにぎやかです。
そのぶん、ニャン達にやられるキケンが・・・


[PR]
by zao480 | 2017-07-27 00:35 | 植物 | Trackback | Comments(4)

モスローズと猫

初夏に購入したモスローズに小さなつぼみがついていて開花を楽しみにしていました。
7月4日につぼみに色が付いてるのを確認。
モスローズは花茎や萼の表面にある刺が苔のようにモサモサついていてとても面白いんです。
a0304423_07195686.jpg
ただ、これは「カトル セゾン ブラン ムソー」という品種で、四季咲きのブランつまり白色のモスローズ。
ところがつぼみはかなりピンク色でした。どんな風に開花するのか??

今年は暑いので7日朝にあっという間に開花!
a0304423_07200583.jpg
画像ではほとんど白に見えますが薄い上品なピンク色。
夕方にはきれいに開きました。
a0304423_07201502.jpg
翌8日には雄蕊が見えるまで開きました。
a0304423_07202501.jpg
香りもいいです。
向こう側の黄色い花はコレオプシス。
モスローズは野生に近い品種なので育てやすいそうですが、今年は黒いピカピカ虫が沢山付いたので自然成分由来の殺虫剤を散布しておきました。元気なので秋にも花が見られるかも(^。^)。

さて、ここのところ庭の花がへし折られ事件が続出(~o~)
犯人発見!
a0304423_07203765.jpg
蝶を発見したあずきが「ニャニャニャニャ・・・」とうなってます(+_+)
紫色の花はウツボグサ。

飛びついて一度は捕獲したのに、また離すので逃げられてます。
a0304423_07204972.jpg
結構背の高い花にも飛びつくので、つぼみが大きくなったヤマユリが危険(゜_゜;)
しっかりした支柱をつけておきました。


[PR]
by zao480 | 2017-07-19 07:40 | 植物 | Trackback | Comments(4)

ジューンベリー 初ジャム

今年はジューンベリーが意外にも沢山なり、山椒で収穫癖がついたのとヒヨドリにやるのが惜しくなったのでほとんど自分で収穫しました。熟度がまちまちなので2回に分けて収穫。
収穫に気を取られてなってる写真撮るの忘れた(゜_゜;)
「かーちゃん、ボケた??」
a0304423_11415577.jpg
このレンガ敷きのすぐ右側にあるのに・・・

で、砂糖をまぶして一晩おき、
汁がでたところで弱火で煮込みました。
a0304423_11464040.jpg
ご近所Yちゃんの指導により、食べるときに種が鬱陶しいので(ジューンベリーはバラ科で種がわりと固くて大きい)
笊をつかってこしてます。
a0304423_11465265.jpg
ざるに残った種。
a0304423_11470301.jpg
漉したので、ジャムと言うよりはソースになった。

全部終了してから気づく・・・あ、収穫したての実の集合も撮っておけば良かった(+_+)

a0304423_11471403.jpg
かーちゃん、アホね。

ふんっ、うまそうに出来たからいいのだ(^。^)
a0304423_11472439.jpg
地区内の蔵王チーズ(酪農センター)のヨーグルトに合います(´。`)
このヨーグルト、濃厚でちょっと置いておくと乳清と分かれてギリシャヨーグルトみたいにねっとりします。
チーズ工場の売店で売ってるよ(^_^)/


[PR]
by zao480 | 2017-07-15 11:55 | グルメ | Trackback | Comments(2)

今年はまだ残雪が

急に来た暑さで食欲がなくジュースばかり飲んでいたら胃の具合が悪くなりました。
こんなときは集中力もなく、書類にハンコ押し忘れて持って行ったり、温泉定期をどこに置いたかまったく思い出せなかったり、さんざんでした。
今年の東北、宮城県はカラ梅雨、夕方畑に水をまかないとキュウリがうなだれてしまいます。農家の方も種をまいたはいいけれど雨が降らずタンクに何杯も運んで水やりしていました。ホウレンソウなどの葉物は黒くて小さいピカピカ虫が沢山発生して出荷できないと嘆いていました。
山も気温は高いのですが、雨が降らないのでいつまでも残雪が溶けずに残っています。
蔵王屏風岳の残雪
7月7日、家の南側の道路から
a0304423_23324718.jpg
7月10日、我が家の二階の窓から
a0304423_23325890.jpg
7月14日、我が家の500m下の道から
a0304423_23330853.jpg
右上の円い残雪はかなり小さくなっていますが真ん中の崩れ沢の残雪はしつこく残ってます。
例年だと梅雨前に大きく見えていた残雪も梅雨入りでほとんど見えなくなり、梅雨明けでようやく山が見える頃には完全に消えているのですが、今年は7月中旬でも残雪が確認できる珍しい年となりました。
ご近所さんは、こんな山の中に住んでいるのに暑いなんて! と不満たらたら。
標高ダンナは、今からこんなに暑いなんて、夏になっても暑いようなら刈田岳山頂にテント張って寝るぞ! と息巻いてます(^_^;)。
仕事が落ち着いているので孫娘に服を縫ってあげようと思うのですが昼間ぐったりしてしまってなかなかはかどりません(>_<)。


[PR]
by zao480 | 2017-07-15 00:04 | 自然 | Trackback | Comments(0)

刈田峠ミネザクラ~賽の河原ベニバナイチヤクソウ

御田神湿原からリフトの駐車場まで戻る間にはハクサンチドリやノビネチドリが咲いています。
ハクサンチドリ、色、濃い~~
a0304423_23281889.jpg
ノビネチドリも淡いのから濃いのまであります。
これはやや淡いピンク
a0304423_23283016.jpg
この時期からしばらくの間、山ではランの仲間の沢山の種類が花をつけます。
御田神湿原付近ではまだミネザクラが楽しめます。
a0304423_23284280.jpg
これは結構白い花ですね。
下では終わってしまったムラサキヤシオも満開です。
a0304423_23285463.jpg
先日と違う花が見られるかと賽の河原にも寄りました。足がまだ治らない標高ダンナはここでギブ(゜_゜;)わたしだけ花の捜索です。
ネバリノギランが咲き始め。まだ花が少ない。
a0304423_23290781.jpg
ネバリノギランは「ラン」とついているけどラン科ではなくてユリ科です。
ベニバナイチヤクソウも一番きれいなときかな。
a0304423_23291840.jpg
撮ったときには気づかなかったのですが右端にギンランが写ってました(´。`)
ここで、しまった!と。コマクサ平のミヤマフタバランか咲いてるかどうか見てくれば良かった(゜_゜;)

[PR]
by zao480 | 2017-07-04 23:46 | 植物 | Trackback | Comments(4)

御田神湿原のワタスゲ見頃

そろそろワタスゲがちょうど良くなる頃じゃないかというaoikesiさん(花好きブロ友ありがたや(o^^o))
スッキリ晴れ・・・とは行かなかったのですが、梅雨の晴れ間に行ってきました。
蔵王の刈田峠からちょこっと山形県上山市に入ったところです。
今年も大豊作(゜Д゜)
a0304423_10465168.jpg
ふわふわ~(´。`)
ワタに包まれて眠りたい~??
いやいや、実際は濡れたワンコの毛みたいですけど。

a0304423_10471800.jpg
さすがにチングルマはほとんど終わってました。
a0304423_10473954.jpg
こちらの毛は最盛期にはもうちょっとかな。
花が残っている株もありました。
a0304423_10482107.jpg
アップし直してもナゼカどうしても縦画像になっちゃう(゜_゜;)
ま、こういう風に生えてるヤツもいるからいいか・・・

道の反対側の少し入った湿地にはヒナザクラ群生もあります。
a0304423_10475438.jpg
花の可愛さとしてはヒナザクラの勝ち~~(^。^)

山道でまだ咲いてるミネザクラとか、ツマのないツマトリソウやハクサンチドリ、ノビネチドリを見て帰りは賽の河原に寄ってきました。



[PR]
by zao480 | 2017-07-01 11:00 | 植物 | Trackback | Comments(4)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:54
kimiko shiba..
by zao480 at 23:52
知人も出店します。 行..
by aoikesi at 09:39
お三方のお遊びに(@_@..
by kimiko_shibata1 at 08:25
らいだあさん(^_^)/..
by zao480 at 23:09
モグラ殿www 頑張っ..
by rider at 10:08
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 00:00
ムフフ、、、。 締めが..
by aoikesi at 10:07
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 09:41
昨夜の地震は時間は短かっ..
by aoikesi at 09:11

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

蔵王時間主催マルシェ 3日後..
at 2017-10-11 23:20
モグラの受難
at 2017-10-07 23:34
あー、びっくりした(゜_゜;)
at 2017-10-07 00:29
七日原、秋の植物
at 2017-10-01 14:29
天童市美術館でバロックコンサート
at 2017-09-30 00:37

記事ランキング

検索

タグ

(169)
(116)
(75)
(63)
(43)
(28)
(27)
(22)
(20)
(17)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧