<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏はいずこ

ようやくスッキリとした青空だった26日
その青空によく映える黄葉

a0304423_23391838.jpg
・・・こ、黄葉?! (゜Д゜)
a0304423_23510285.jpg
イタヤカエデよ、もう秋だって言うこと?!

ああっ! ソメイヨシノ、お前まで!?
a0304423_23393074.jpg
もう耐えられません・・・葉っぱ散らします(;_;)

庭は、涼しい天気で長~く持った紅いビストルタ・アンプレクシカウリスと
まっ黄っきのオミナエシ
そしてブルーのコバギボウシとユーパトリウム・コエレスティウムが咲き始めました。

a0304423_23394315.jpg
青紫きれい・・・
a0304423_23395415.jpg
昨日の夜は寒いと思ったら15℃だった・・・

[PR]
by zao480 | 2017-08-28 23:15 | 植物 | Trackback | Comments(6)

季節不明

さて
あんまり長く下手くそな楽譜みたいのを晒していても恥なので

とはいえ
我が地域ではまだこんな花がきれいです(゜_゜;)
a0304423_17011196.jpg
ネネ様のお墓のアジサイ
まあ、例年他地域より遅く咲いてはいるのですが、もうすぐ9月というのにこれはかなりレアです。
(これは1週間前の写真ですが、今もきれいにぴんぴんして咲いてます)

そして秋の花である庭に自生のオミナエシも盛り
a0304423_17012362.jpg
雨が上がったので虫いっぱい

梅雨前線が去らずに雨が続いて、いつの間にか気づいたら同じ位置にある前線を秋雨前線と言っている(゜Д゜)
梅雨明け宣言から梅雨に入り、そのまま秋?!
夏を返して~~ (;_;)

虫と言えば
きれいなやつも我が玄関におでましです。
a0304423_17013450.jpg
クジャクチョウ
ここいらはこのハデハデ蝶が結構多い。

羽の裏は
a0304423_17014566.jpg
なんと真っ黒(^_^;)
でも炭みたいできれいでしょ。

今日は午後雲が多かったけどどうやら雨は降らないようで
記録はここでストップらしい。
夜は大体18℃、すでに窓を開けてたら寒いです。

こちらブログの画像はやっと5,6日前のものまで追いついてきました。

[PR]
by zao480 | 2017-08-27 17:13 | 自然 | Trackback | Comments(2)

霧とツバメと楽譜

7月の二十何日かあたりから毎日途切れもせず雨が続く七日原です。
今日ご近所の野菜直売農家のNちゃんに聞いたら36日連続だそうで・・・(+_+)
酷い雨でなくても朝夕はこんな霧
a0304423_23480638.jpg
500m離れた隣の家はまったく見えず・・・でもこれはまだまし
a0304423_23481773.jpg
うちの隣の畑も見えず
夕方酷いときは10m先も見えない日もしばしば

そんな霧お盆のなか、8月15日に
若いツバメが遊びに来てくれました(^。^)。
a0304423_23482850.jpg
ほんとに若いツバメ(^O^)。
巣だってかなり飛べるようになったツバメがやや山の上の方にある我が家の前の電線にとまる季節になりました。
8月2日の遠刈田温泉の公衆トイレにある巣の雛たちはこんな幼かったのにね。
a0304423_23483955.jpg
霧が続いても季節はめぐるのだなぁ。

今年は珍しく夏なのに仕事が沢山来て、天気も悪いおかげで昼間は真面目に仕事して
夕方はほぼ毎日バイオリンの練習
おかげでツバメが楽譜に見えてきた
a0304423_23485062.jpg
白丸(全音符)のあと急に出現する八分音符とか
四分休符と八分休符が並んだあとの白丸つづきとか
四分の三なはずのCorrenteの最後の小節に4つ伸ばす音符が書かれていたり
めちゃめちゃ早く弾くGigaとか
コレッリの罠にはまりまくって苦しんでいたせいでしょう。


そして夜にはおぞましい光景が (゜Д゜)
a0304423_23490243.jpg
レヴォーグのドアにぬめぬめしたものが!
ヤマナメクジ
夜に何かするとキケンだからほっとこうっと。
で、朝確認したら窓枠の一番上まで上がってました(゜_゜;)
そしてタイヤにはぬめぬめの痕跡無し
地面から15センチはあるドアにどうやって上がったのか??!!

標高ダンナ「こいつはぴょんと跳ぶに違いない!」
ワシ「ヤマビルみたいに、うーーーん、と背伸びしたんじゃ??」

どうやって上がったか謎です。

8月26日現在、朝すでに警報が出るくらいものすごい豪雨でしたが
はたして27日、遂に雨の連続記録は途切れてくれるのでしょうか??



[PR]
by zao480 | 2017-08-26 23:46 | 自然 | Trackback | Comments(2)

ブルーベリー収穫に虫たちが参加

a0304423_00311323.jpg
ご近所のcafe fuaでもうシーズン最後のブルーベリー
ヘルプ! 採りきれないから採って~、というお誘い に
畑に入ってみたらすでに大勢の先客が(^_^;)。
a0304423_00313739.jpg
キタテハ↑ や
ヒメアカタテハ↓ との同席はまだいいのですが
a0304423_00312566.jpg
夢中になって採ってると、お隣さんはキアシナガバチ だったり
a0304423_00315093.jpg
はっと気づくと手を伸ばしたすぐ隣の枝にキイロスズメバチが夢中で食べてたり (゜Д゜)
a0304423_00320162.jpg
しかし、彼らもブルーベリーを食べるのに一生懸命で、まったく相手にされませんでした。
はー、良かった~(´。`)

実が付いたままだと木が弱くなるのでなるべく実を減らした方がいいようですが、さすがにわかっちゃった後はスズメバチがいる木のは採れないなぁ(+_+)

ひとしきり採ったら雨が強くなってきたので店内でアフォガードを頂きました。
a0304423_00321245.jpg
画像が思った色合いになりません。
食べ物は美味しそうな色を出すのが難しい(゜_゜;)

[PR]
by zao480 | 2017-08-19 23:25 | 自然 | Trackback | Comments(6)

長雨は猫のイタズラを招く

a0304423_21184865.jpg
やられたー
外で遊べない分、室内のイタズラが絶好調です。

この後床に落ちて空になっている日本酒のレトルト容器も(~o~) 
周囲には小さな酒溜まり
昨晩は酔っ払ったのか??マリオとあずき。

一昨日は作業室のシャーレを落として割られてしまいました(>_<)。

ちょっとでも雨が上がると(というか、結構降っていても) 外に出て遊びます。
a0304423_21192514.jpg
長雨で草刈りが追いつかないから庭の草伸び放題。
で、あまり茂みに行きたがらない
a0304423_21193688.jpg
車で遊ぶ危ない兄弟。
窓枠一周チャレンジとかやっちゃう。
そして滑って落ちる。

疲れたマリオは猫クッションに挟まれて
a0304423_21194749.jpg
顔がコワイです(^_^;)

あずきは裁縫道具入れのバスケットの上でどいてくれません。
a0304423_21195791.jpg
かーちゃんに縫い物なんかさせないからなっ!


[PR]
by zao480 | 2017-08-16 21:36 | ネコ | Trackback | Comments(4)

ヤマユリとキノコ@山形

a0304423_23095631.jpg
涼・宮城 ・・ りょうぐうじょう、と読むのだそうです。
宮城、特に西部の山地域は梅雨の間は晴れが多くめちゃ暑かったのに、梅雨明け宣言した直後から上の写真のような霧と雨(~o~)なんのこっちゃ。毎日ですよ、毎日。
そんなとき、山形のクリ林地主さんから
「ヤマユリがすごいよ~」とメールが。こちらは雨続きなので
「天気の様子を見た方がいいですかね?こっちは雨なんですけど。」
「えー、こっちは毎日晴れて暑いよ」
「うっそー!」、おそるおそる向かいました。

ほんとに、宮城県から脊梁山脈のトンネルを抜け山形県に出た途端に、そこは青空で日が降り注いでました(゜Д゜)
洗濯物持ってくれば良かった(;_;)
a0304423_23100923.jpg
いい天気、飯豊の雪渓までよく見える。しかもうらやましいくらい暑い。
暑いのになんでウチよりヤマユリがあとに咲くのか不思議だけど、まあそこはおいといて。
a0304423_23101927.jpg
クリ林の林床にすごい数のヤマユリが咲いてました。
ひや~。
今年は球根も掘られなかったし、カモシカにつぼみも食べられなかったそうです。
a0304423_23103192.jpg
ちょっとだけ紅いスジが入ってる花もありました。
そして夏のキノコも少し出てました。
持って帰ってキノコマニアのYちゃんと一緒に図鑑を見つつ同定し、半分ずつに分けました。

まずは去年クリの時期にも出ていたのですがその時には知らなかった優良食菌
アカヤマドリ
a0304423_23222886.jpg
明るい茶色でパン皮みたいなひび割れがあり、裂いても断面に色の変化無し。これは10センチ程度でしたがもっと大きくなるそうです。
バターで焼いて美味しく頂きました。傘の部分は柔らかくマシュマロみたいですがちょっとシャキ感があり甘みがありました。

その色からはちょっとそそられない、ムラサキヤマドリタケ
a0304423_23225188.jpg
傘も茎も紫色で、白い管孔がはみだしてます。
もう少し若いやつも見つけました。
a0304423_23230164.jpg
こちらも傘は柔らかくフカフカ、イグチ特有のコクと甘みがあり美味でした。

そして、我が家周辺でも採れる
ヤマドリタケモドキ
a0304423_23223924.jpg
少し若くて小さいのを何本か見つけました。
イタリアでポルチーニ、フランスでセップと呼ばれているヤマドリタケの近縁種です。日本産は香りや風味が弱いとされてますがコクがあり風味も少しあります。これ、干すと香りがとても強くなりました。とれたてはオリーブオイルで焼いて食べました。うまいのなんの(^O^)。Yちゃんも大喜び。

そしてこれ、
a0304423_23231372.jpg
毎年採ってるチタケのオレンジ色版
と、いつもの赤褐色版
a0304423_23232376.jpg
私が伺う前日はほとんど採れなかったそうですが、私が探し歩いていたらまあまあの数ありました。
食感はザクザクしてていまいちですが、出汁はすごいです。繊維が固いせいか標高ダンナは食べ過ぎるとぴーぴーになるみたいなので、スープだけとって利用することが多いです。

美味しいキノコを沢山見つけたので、タマゴタケが出る林の奥までは行きませんでした。

そしてあきらかな毒キノコも。
コテングダケと思われます。
a0304423_23233936.jpg
毒の程度はわかりませんが、ほかにもタマシロオニタケなどテングタケ科の毒キノコが何種かありました。

Yちゃんと標高480mは好奇心旺盛で、食べられそうだけどアヤシイキノコを「薄くスライスして一切れだけ食べてみる」なんてこともしたりするので、そのうちニュースに出るかも。
そうしたら
「あそこのばーさんたち、危ないと思ったけどとうとう毒キノコでバッタリいっちゃったよ」なーんて噂されるんだろうな。








[PR]
by zao480 | 2017-08-12 23:08 | 植物 | Trackback | Comments(4)

フィッシング詐欺(猫にとっての)

こちら宮城西部山沿いは梅雨の間は良く晴れていたのに
梅雨明け宣言された途端に雨と霧でほとんど晴れない(~o~)という
なんともいらつく天気が続いてます。

標高ダンナがかつてはまっていた海釣り用の釣り竿を発掘。
猫用オモチャとして売ってるナンチャッテ釣り竿は瞬壊されるので本物で遊び始めました。
でも餌が付いてるわけでもないので、猫にとってはいわばフィッシング詐欺?!
a0304423_23581077.jpg
あずき、ジャーンプ! おっ、なかなか高い。
楽しそうにしてるから、いいか。
a0304423_23582052.jpg
マリオは地面専門か??

そんにゃことはなーい!!
a0304423_23583142.jpg
ちなみに、ぶら下がってるわけではなーい!

あずき、ちょっと飽きて、高いジャンプはしないで二足歩行でチョイチョイ。
a0304423_23584469.jpg
今年は芝の中にネジバナが多いのに、すでに台無し。
a0304423_23585680.jpg
あずき、今度は何狙っている?

あ、マリオも
a0304423_23590656.jpg
あーあ



[PR]
by zao480 | 2017-08-11 23:56 | ネコ | Trackback | Comments(2)

接近戦(網戸越し)

梅雨明け前の7月27日、晴れて暑い日

網戸越しの接近戦
フェルナンデス 対 きなこ、マリオ、(あずき)
フェルナンデス「なんでお前らが中にいるんだよっ! かっこいいオラが外かよっ!」
a0304423_00010995.jpg
きなこお姉ちゃん、ガンバレ!
あずき「ちっ、参加できない」
網戸越しだとみんな強気だねぇ(^_^;)。

フェルナンデス、ちょっと呆れる
a0304423_00012075.jpg
マリオ「きなこお姉ちゃん、ヤツはおとなしくなりましたね」
きなこ「ふん、もうあっちに行っちゃうわよ」

a0304423_00013219.jpg
マリオ「ほーら、ヤツはこんな風にして睨んでたんだぞ」
あずき「おまえなんか腰が引けてたじゃないか
    ほれほれ、猫差し指一本で押さえつけてやる」

a0304423_00014442.jpg
マリオ「今度来たら、こんな風にしてやっつけてやるっ!」
あずき「真っ先にギャッて言って逃げるくせにっ!」

宮城県は梅雨明け宣言と同時にずーーっと雨と霧です。
しかも寒い。
今、17℃。

[PR]
by zao480 | 2017-08-05 00:16 | ネコ | Trackback | Comments(4)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 22:46
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 10:21
手作りマルシェで頂いたチ..
by aoikesi at 09:26
kimiko shiba..
by zao480 at 22:32
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 22:28
私も11月に入って、パソ..
by kimiko_shibata1 at 20:18
コシアブラ・・・ 一緒..
by hiroko_wada at 09:54
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 16:40
忙しそうですね。 その..
by aoikesi at 14:45
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:47

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新の記事

是川縄文館企画展
at 2017-11-12 23:03
急ですが・・ライブの告知
at 2017-11-08 23:55
山形・小国の紅葉
at 2017-11-01 23:45
雪が迫ってきた(゜Д゜)
at 2017-10-31 07:42
だいこんの花
at 2017-10-29 15:54

記事ランキング

検索

タグ

(175)
(117)
(76)
(64)
(45)
(29)
(27)
(22)
(20)
(18)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧