<   2017年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

木曽郡へ

是川のあと、すぐに木曽郡に出張でした。久しぶりに鉄道でした。
大宮からは初めて乗るかがやき!(^^)!
a0304423_23434646.jpg
長野から篠ノ井線に乗り換えてしばらくすると車掌さんが棚田の観光アナウンスを。
a0304423_23440351.jpg
姨捨(おばすて)棚田というのだそうで、棚田越しに善光寺平を一望できます。車窓じゃなくおりてゆっくり撮影したらきれいでしょうね。

私の目的地は木曽郡の上松町というところ。日本最古の出土クリを見てきました。
やどのすぐ下に流れる木曽川の河床に、寝覚ノ床という景勝地があります。
仕事が終わった時間はもう日暮れなので、上から眺めるだけ。
a0304423_23442444.jpg
ちいさな祠は浦島堂といいます。浦島伝説があるのだそうです。
上松町は宿場町なのですが、70年くらい前の大火で昔の建物はほとんど焼失してしまったそうです。

現在でも残っている建物を見せていただきました。
a0304423_23444473.jpg
お蕎麦屋さん
a0304423_23450238.jpg
赤いポストがアクセントに。

木曽駒ケ岳が間近にそびえていました。
上松町では小学校の遠足で登山するそうです。すごい!
a0304423_23452025.jpg
木曽川をはさんで木曽駒ケ岳の反対側には木曽御岳山が近いですが、車窓からちらっと見えただけで写真は撮れませんでした。
翌日ゆっくり出来たらよかったのですが、忙しかったので朝早い列車に飛び乗って帰ってしまいました。
山は好きなので時間があるときにゆっくり訪ねたい場所です。
あー、でも
東北新幹線ー北陸新幹線ー長野から篠ノ井線ー塩尻から昼間は中央本線の各駅しか止まらないので
白石蔵王からは5時間かかりました。
蔵王町からはすごくとおかった(遠刈田)~(*_*;


[PR]
by zao480 | 2017-11-25 23:42 | お仕事 | Trackback | Comments(6)

是川縄文館 つづき

是川縄文館で企画展示を確認した後、大先生のご講演がはじまるまで時間があるので八戸市周辺のウルシを見てきました。
是川の縄文学習館敷地にあるウルシはかなり大きくなっていて、メスには果実がたくさんなってました。
さらに株の周囲には親の根から稚樹がたくさん出ていました。これは根萌芽で多くの種類がこのような増え方をします。
太いのがウルシの親木、黄色い葉をつけた細いのが稚樹。
a0304423_09310707.jpg
学習館のもみじがいい具合に紅葉していました。
a0304423_09313821.jpg
お隣の階上町まで行ってみました。ウルシは道沿いにいくつかありましたが10年くらい前よりかなり少なくなっているようです。
昔発掘していた現場に行ってみるときれいに整備されていました。
a0304423_09315303.jpg
縄文時代の貝塚があった場所です。
いい雰囲気の蕎麦屋さんがあったのでここでお昼を食べました。
a0304423_09321589.jpg
中はジャズのコンサートができるようにピアノやドラムなどがセットされてました。

パソコンとネット環境の両方がいっぺんに具合悪くなり、新パソコンでまず四苦八苦、そしてネットはご近所さんに借りてる状態です(-_-;)。
使い放題契約がある時代でよかった~。
win10には簡単にサイズダウンできる機能がない( ゚Д゚) エキサイトはアップするとリサイズする機能があったので良かったです。でも時間かかるなぁ。
前のマシンで使っていたフォトショップはwin10に対応していないので最新のを買って到着待ちです。メールの設定や仕事で使っているソフトの載せ替え、データの移動、自分の頭が高齢化している割には意外に簡単だったので、昔よりは使い勝手がよくなっているのかな。

デジカメをつないで初雪と初積雪も早くアップしなきゃ。

[PR]
by zao480 | 2017-11-22 08:00 | 考古学 | Trackback | Comments(2)

是川縄文館企画展

11月4日に是川縄文館の企画展、実際の展示がどうなってるかちゃんと確認に行ってきました。
導入路、おー、立派な博物館みたいでかっこいい。
a0304423_22505488.jpg
正面玄関
a0304423_22510768.jpg
科学分析のコーナー
a0304423_22511656.jpg
ただ、スペースが広いのでパネルが少し小さく感じます。でもこれ以上大きくはできなかったらしい。
パネル自体は首都大のときと同じ大きさです。首都大はスペースがこじんまりしてたからなぁ。

Nさんお手製の、力が入った火山模型
a0304423_22512660.jpg
ほんまもんの噴出物でできてます(^_^)b

こちらもH先生手作りの段ボール地形模型
上から情報が投影されてます。
a0304423_22513659.jpg
見所満載でした。

パソコンはなんとか生きてますが、ネット通信は相変わらずダメで、ルーターがいかれたのかと思いきや、ケーブルではネットにつながります。私のだけでなく標高ダンナのもつながらなくなってしまいましたが、やはりケーブルではつながる。
うーむ。
無線LANの相性とかってあるのでしょうか??
とにかくまたまた身動きの出来ないノートパソコンが大量発生。

[PR]
by zao480 | 2017-11-12 23:03 | 考古学 | Trackback | Comments(4)

急ですが・・ライブの告知

知人からお知らせがあり、急ですが今週の金曜日に仙台でライブがあるそうです。
ジャンルとしては、ジャズ・・なのかな? 
a0304423_23432041.jpg
日程が迫ってますが、明日カフェフアにもチラシを置いてもらいます。
a0304423_23433807.jpg
河北新報にも記事が載ってるようです。
a0304423_23435754.jpg
お近くの方、是非! 

・・・・・・

標高480mの近況は、原稿締め切りで忙しくしてたうえに・・・
長野出張から帰ったらレッツノート君のネットがつながらなくなってました(+_+)
しかし、ケーブルを使うとつながります。
購入して7年目くらいかな、とうとう無線LANがいかれたのかも。
明日くるであろう、USBの無線LANで試してみます。
ダメだったらいよいよ身動きの取れないノートパソコンに(;_;)(;_;)(;_;)

[PR]
by zao480 | 2017-11-08 23:55 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

山形・小国の紅葉

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り
例年だとクリが一番いい時期に小国のクリ林を訪れるのですが、
今年は10月が忙しく、天気と日程が合わない(+_+)
で、やっとクリ林を訪れたのは10月末。
時期が遅くなったうえに今年のクリは不作だったので、拾ったクリは虫食いだらけでした。
いい実は動物に食べられてしまった。
でも遅く行ったおかげで普段見られない、色が濃くなった紅葉が。
a0304423_23331807.jpg
ツタウルシは一番かぶれやすいですが、紅葉は実に見事。

下はコシアブラ
a0304423_23333263.jpg
この青ざめた黄白色の黄葉、林の中ではとても目立ちます。
私は好きだなぁ。

ヤマウルシとカエデのコラボ。
a0304423_23335983.jpg
背後のブナはもう茶色くなりかけてました。

クリが無かったかわりに、地主さんが取って下さった天然のナメコとムキタケ、クリタケを頂いて帰りました。

[PR]
by zao480 | 2017-11-01 23:45 | 自然 | Trackback | Comments(6)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 15:32
そちらは雪の世界ですね。..
by kimiko_shibata1 at 08:27
らいだあさん(^^)/ ..
by zao480 at 23:38
ひょぇぇぇぇえええっ ..
by rider at 20:03
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 23:55
やっぱり違いますねえ。 ..
by aoikesi at 13:19
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 10:54
嬉しいお宮参り、、、でも..
by aoikesi at 10:09
kimiko shiba..
by zao480 at 23:49
おはようございます。 ..
by kimiko_shibata1 at 06:29

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

12月6日朝の積雪
at 2017-12-06 23:31
前橋と赤城山
at 2017-12-01 23:18
木曽郡へ
at 2017-11-25 23:42
是川縄文館 つづき
at 2017-11-22 08:00
是川縄文館企画展
at 2017-11-12 23:03

記事ランキング

検索

タグ

(176)
(118)
(76)
(65)
(46)
(29)
(27)
(22)
(22)
(18)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧