ふきのとうがやめられない

昨年、畑の裏の細竹藪があまりに進出してきたのに脅威を感じて全面竹伐採をしました。
そうしたら今年はその林床から、出るわ出るわ・・・
例年は竹藪のふちに出てくるヤツを少しずつ採っていたのです。

a0304423_16300421.jpg
写真だとそんなに目立たない(゜_゜;)でもこの画面内に10株はあります。
畑の裏全体だと100株以上ありそう。
で、ひとつひとつに
a0304423_16301741.jpg
こんなかんじで次々芽が出てくる。
大きいのを採ると次点が膨らむ。
この株で4つ見えてます。
ということはウチの裏だけで500ふきのとうはあるってことか!!
採っても採っても次々出てくる。

一回数分でこの量。
ねじり採るので手が痛くなる。
a0304423_16303045.jpg
近所に分けても全然無くならない。
去年はふきのとうの味がずっと食べたくて「ばっけ味噌」を多く作って冷凍しておいたのですが
やっぱり解凍して食べるのはそれほど美味しくありませんでした。

いい香りだろ?
あずきが、フンフン?
a0304423_16305437.jpg
ほれ、マリオ、お前にも嗅がせてやろう。
フンフン??
a0304423_16311161.jpg
ふきのとうリッチのばっけ味噌を、また大量に作ってしまった。

魚のフライにばっけ味噌
湯豆腐にばっけ味噌
もちろんご飯のお供にばっけ味噌
ばっけ味噌チーズトースト
そのままワインのつまみにも
そしてふきのとうの天ぷらにばっけ味噌  オイ(^_^;)


毎日食べないと気が済まない、ばっけ中毒みたいになってしまいました。
これで季節が終わったらどうするんだ、と思いますが
これが意外に平気になるんですね。
多分うしろにタラノキ・コシアブラ・シーズンが控えているからでしょうね。
あー、言ってるそばからもうコシアブラご飯が食べたくなってきた。

このふきのとう、先程スーパーにいったら、ほんの7,8個で300~400円とまあ高いこと!!
今年もふきのとう食い放題の贅沢三昧でした。

おっ、ハビエルフェルナンデス、おまえにも嗅がせてやろう。
a0304423_16312351.jpg
そんなもん、いらんわい!
カリカリご飯くれ!!

[PR]
# by zao480 | 2017-04-04 16:54 | グルメ | Trackback | Comments(12)

4月の雪

今年は雪が多いですね。
結局4月1日の雪も結構な積雪になりました。
でも春らしい、湿った粘着質の雪で、桜もこんな光景に。
a0304423_13454828.jpg
aoikesiさんの写真を見せてもらったときは、シロヘビみたいに見えましたが
裏の桜は白い尾状花序が着いてるみたいに見えます。
a0304423_13455927.jpg
地温はやや高いのでさすがにアスファルトの道は積もりませんでした。

裏の畑のヤナギは、
うーん、尾状花序というより・・・
a0304423_13460163.jpg
白いイモムシがいっぱいひっかかってる? (^_^;)

3猫どもは湿った雪や雨は嫌いなので寝てばかりいます。
a0304423_13461658.jpg
カメラを枕にするな(゜_゜;)

さすがにもう積もらないんじゃないかと思うのですが、まだ雪は降るらしいです。

このところ太陽の活動が弱く、黒点が観測されない日が続いたりしています。小氷期に入るのではないかという説もあるらしい。日本だと江戸時代の天明の飢饉などがそうですが、農作物がとれない寒い年が続くのはいやだなぁ。温暖化どころの騒ぎではない。

[PR]
# by zao480 | 2017-04-02 14:00 | 自然 | Trackback | Comments(2)

一日一匹

とうとう春の雨が降って雪が溶けたと同時に
我が家でもウグイスの初鳴きがありました。やっと。
昨夜は少し春の強風が吹きましたがそれもすぐにおさまって、いよいよ春かな。
もうすぐ1歳の黒いの達は相変わらず落ち着きが無く
a0304423_07073813.jpg
裏の畑でふきのとうを取っていると箱でふざけています。
a0304423_07075082.jpg
お、マリオ、ちょっと落ち着いたかな
a0304423_07080441.jpg
あずきは全然落ち着かない。
奴らはきなこみたいなひょうきんさは無いなぁ。

きなこはなんでこんなにひょうきんなんでしょ。
a0304423_07091409.jpg
こんなにぼーっとしているきなこですが、春になって外に出ると獲物はかかさず獲ってきます。
そしてついに黒い奴らも狩りを覚えました。
ただし、マリオはまるで自分で獲ったかのように得意げに遊んでますが実はあずきが獲ってきたもの。
a0304423_07081801.jpg
これはモグラの仲間、ヒミズ、モグラの仲間は臭いので食べないらしくいつも放置されてます(~o~)
ヒメネズミを獲ってくることも多いですがネズミは美味いらしく残ってません。
物置の道具を囓ったり農作物を荒らすモグラやネズミを獲ってくれるので助かってます。
一日一善ならぬ、一日一匹
三猫で三匹、いや二匹獲ってくることもあるからそれ以上。

[PR]
# by zao480 | 2017-03-31 07:22 | ネコ | Trackback | Comments(4)

また春の雪

前日に雪かもしれないという予報は出ていたのですが、寝る前も雨だったので
なーんだ、と思いながら就寝
朝起きて音がしないから「雨やんだ?」と外を見たら
ありゃー
a0304423_23443160.jpg
まっしろ(゜Д゜)
しかもまだ降ってました。

春の雪は湿りがちで木に残ってきれいなんだけどね。
重そう。
a0304423_23444208.jpg
10時くらいに雨に変わるという予報でしたが、
山である我が家はひたすら雪が降るのみ。
そのまま15センチくらいまで積もった(~o~)
除雪しなくても出られますが、道の除雪のあとの塊が鎮座しているのでこれが凍るとエライ事に。
仕方ないので雪スコを物置から引っ張り出して部分除雪しました。

モズの若いのが木の中で雪をよけてました。
a0304423_23445567.jpg
雪が降る前はやっとクリスマスローズの白が咲き始めたのに
a0304423_23450745.jpg
今日はまたすっぽりと隠れてしまった。

子供用のセーター、去年の12月から編み始めたのに忙しくてなかなか完成できずに、最近やっと完成。
関東も寒いようで(箱根も雪だったみたいですね)、間に合いました。
a0304423_23451924.jpg
小さいかと思ったらこれでもまだ袖をまくらないと長かったらしいです。
送ってくれた、「セーター着てみた写真」は、オレンジ色のゴム編み部分をまくってポーズ。
ま、今年の秋からも着られるからよしとするか。



[PR]
# by zao480 | 2017-03-27 23:10 | 自然 | Trackback | Comments(6)

オヤジ猫帰還、そして猪あらわる

雪のニュースが続いていたので忘れてましたが、少し前にこんなことが。
二階の窓から外を見ると下の畑に白っぽい猫が。
a0304423_00120989.jpg
あれ? きなこか?
いや、きなこはここで寝てる・・・

まさか?

と、餌を持って畑に下りてみるとやはり
a0304423_00122043.jpg
おー!
きなこのオヤジではないか!
もしかして1年ぶり?!
お前、生きていたのか(゜Д゜)

ここ1年、あたりを見回ってもご近所さんに聞いても見かけなかったオヤジ。
てっきりあの世に行ってしまったと思っていたけど無事帰還したか。

例によって我が家の外では警戒して近づいてこない
ので、もちろん餌を用意してきましたよ。
ほれほれ
a0304423_00123191.jpg
元気そうだし前より太ってる?

でもまたこの日からオヤジを見かけなくなりました。
このあたりの猫はテリトリーが半径1km以上にはなるらしく、他の猫もずいぶん遠くで見かけたりする。
オヤジは年取ったから多分フェルナンデスに負けて下に下りたのではないかと。

で、次にみかけたのはちょっと手強そうなコイツ
夕方買い物に出ようと家から道に出たら(もちろん車でね)
下の方でうろうろする濃褐色のものが!
最初はクマかと思いましたが、クマはあんなにウロウロふらふらしない
車でゆっくり近づいて見たら
a0304423_00124366.jpg
結構大きなイノシシでした。
私が近づいたら道から畑に、そしてIさんちの防風林の中と畑をうろうろ。
カメラ持って出てよかった~。
止まって窓開けてカメラで撮ってたら
a0304423_00125644.jpg
ギョッ! こっち見たぁ~!

あ~、くわばらくわばら。
イノシシはクマよりこわいなぁ。

ご近所さんに一斉メールしました。
背中の高さが私の腰くらいあったから結構大きくて、オスかなあ。

[PR]
# by zao480 | 2017-03-20 23:36 | ネコ | Trackback | Comments(8)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
龍人日記(2)
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
Atelier Sh...
花のこみち

外部リンク

最新のコメント

お〜、アナグマ、、、今年..
by aoikesi at 08:55
sidu-hahaさん(..
by zao480 at 16:31
すごい~^土偶ガチャがあ..
by sidu-haha at 10:05
らいだぁさん(^_^)/..
by zao480 at 23:07
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 23:02
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
kimiko shiba..
by zao480 at 22:51
土偶がちゃ、名古屋市博物..
by rider_rijicho at 18:03
噴いたじゃないですかza..
by hiroko_wada at 16:22
土偶ガチャ!? 面白い..
by aoikesi at 09:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

開花宣言、と憎めないヤツ
at 2017-04-22 23:16
八戸でした
at 2017-04-20 23:30
いつもの花、三種三様
at 2017-04-18 23:30
猫放牧(散歩)久々
at 2017-04-14 23:23
遅ればせながら春
at 2017-04-09 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(143)
(100)
(55)
(53)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧