刈田峠ミネザクラ~賽の河原ベニバナイチヤクソウ

御田神湿原からリフトの駐車場まで戻る間にはハクサンチドリやノビネチドリが咲いています。
ハクサンチドリ、色、濃い~~
a0304423_23281889.jpg
ノビネチドリも淡いのから濃いのまであります。
これはやや淡いピンク
a0304423_23283016.jpg
この時期からしばらくの間、山ではランの仲間の沢山の種類が花をつけます。
御田神湿原付近ではまだミネザクラが楽しめます。
a0304423_23284280.jpg
これは結構白い花ですね。
下では終わってしまったムラサキヤシオも満開です。
a0304423_23285463.jpg
先日と違う花が見られるかと賽の河原にも寄りました。足がまだ治らない標高ダンナはここでギブ(゜_゜;)わたしだけ花の捜索です。
ネバリノギランが咲き始め。まだ花が少ない。
a0304423_23290781.jpg
ネバリノギランは「ラン」とついているけどラン科ではなくてユリ科です。
ベニバナイチヤクソウも一番きれいなときかな。
a0304423_23291840.jpg
撮ったときには気づかなかったのですが右端にギンランが写ってました(´。`)
ここで、しまった!と。コマクサ平のミヤマフタバランか咲いてるかどうか見てくれば良かった(゜_゜;)

[PR]
# by zao480 | 2017-07-04 23:46 | 植物 | Trackback | Comments(4)

御田神湿原のワタスゲ見頃

そろそろワタスゲがちょうど良くなる頃じゃないかというaoikesiさん(花好きブロ友ありがたや(o^^o))
スッキリ晴れ・・・とは行かなかったのですが、梅雨の晴れ間に行ってきました。
蔵王の刈田峠からちょこっと山形県上山市に入ったところです。
今年も大豊作(゜Д゜)
a0304423_10465168.jpg
ふわふわ~(´。`)
ワタに包まれて眠りたい~??
いやいや、実際は濡れたワンコの毛みたいですけど。

a0304423_10471800.jpg
さすがにチングルマはほとんど終わってました。
a0304423_10473954.jpg
こちらの毛は最盛期にはもうちょっとかな。
花が残っている株もありました。
a0304423_10482107.jpg
アップし直してもナゼカどうしても縦画像になっちゃう(゜_゜;)
ま、こういう風に生えてるヤツもいるからいいか・・・

道の反対側の少し入った湿地にはヒナザクラ群生もあります。
a0304423_10475438.jpg
花の可愛さとしてはヒナザクラの勝ち~~(^。^)

山道でまだ咲いてるミネザクラとか、ツマのないツマトリソウやハクサンチドリ、ノビネチドリを見て帰りは賽の河原に寄ってきました。



[PR]
# by zao480 | 2017-07-01 11:00 | 植物 | Trackback | Comments(4)

サンショウ摘み

うちの周辺はサンショウが沢山自生してます。先日近所のYちゃんが「忙しかったのと風邪ひいててサンショウ摘みに行ってない(゜Д゜)」と慌ててたので一緒に摘みに行きました。
イヌザンショウも沢山自生してますが、イヌザンショウは香りが悪く辛みもあまりないので間違えて採らないようにしないとね。

すぐ近くのサンショウ
a0304423_11504683.jpg
実を潰してみたらやや固くなってたけど中は白いし指で潰れるので大丈夫。
自称強欲ばーさんであるYちゃんも私もガシガシ摘んでいきます。高い枝はガシとつかんで引っ張りながら(^_^;)
a0304423_11505652.jpg
山分けして、さっと洗いながら余計な葉を除いて、塩で数分茹でます。途中で時々辛みを確認する。
a0304423_11510647.jpg
あとはザルで冷ましながら固い枝の部分だけ取り除いて(凄く手間がかかるけどテレビ見ながら)、あらく乾いたらとりあえず冷凍庫へ。

Yちゃんは塩漬けや佃煮などにするそうですが、私は会津の保存料理である鰊の山椒漬けを作るつもりです。山椒の葉っぱだけじゃなく実も入った方が好きなので。

Yちゃんちの多肉植物にはじめて花が咲いたと言うので見てみたら・・・
a0304423_11511547.jpg
うひょー、なんか塔のようにそびえ立ってる(゜Д゜)

花は、うーむ・・・
こういうのって、スターウォーズとかに出てきませんでしたか??
a0304423_11512559.jpg
なんかの海洋生物のようですね。名前わかんないけど・・・

[PR]
# by zao480 | 2017-06-28 12:05 | グルメ | Trackback | Comments(2)

まだまだバラがすごい

今年はカラ梅雨らしく花の保ちがいいこともあって、チーズ工場のパラ園はまだまだ花いっぱいです。
またゴミ捨ての帰りに寄ったバラ園(ついでばっかり(^_^;))
なんとか残雪の蔵王を一緒に撮ろうと・・・
a0304423_23012715.jpg
でもバラを大きく撮ろうとすると屏風岳がぼける~。
a0304423_23013930.jpg
もう少し遠くから。

お気に入りを探しているうちに、暑さと強い香りでくらくらです。
a0304423_23022230.jpg
一重のバラもいいなぁ。ヘブンリー・ロザリンというのだそうで。

倒れそうになったので帰りまして。
家で一休みしてから、我が家のテディベアをご紹介。
a0304423_23023469.jpg
じつはこれ、1株だけ買ったのですが、地植えして数年経ち雑草が入り込んで引っ張った位じゃ取れなくなりました。
掘り上げて雑草の根を取ってたら・・・・株がパカッと! ・・・わ、割れた?!
青ざめて確認すると両方にちゃんと根があります。
うーむ・・・バラって株分け出来るのか??
それとも2本を1株にくっつけて売っていたのか??
謎ですが、ちゃんと育った今はちょっと得した気分。
とにかく2株とも花が咲いています。
a0304423_23025017.jpg
ただ、チーズ工場のと違ってつる性じゃないからなかなか大きくなりません。

そして今年はとうとうモスローズの新苗を2鉢買いました。
6月誕生日なんでね(^_^;)。標高ダンナには事後承諾です。

バラつながりということで
今年咲いた我が家のロックローズ。うちのは黄色だと言うことが判明しました。
a0304423_23030501.jpg
名前に「ローズ」とありますが、これはバラ科じゃなくてハンニチバナ科。
数年前に稚内に行ったとき沢山植えてあって欲しいなぁと思っていたものです。
半日以上は咲いてますが1日足らずで散ってしまいます。
そのうえ、やたら美味しいのかすぐに花びらが虫に食われる~(>_<)

ご近所Yちゃんちにもありました。
こちらは真っ赤で八重。
a0304423_23031625.jpg
寄せ植えみたいにしてあるのですが、ひょろ~としてやっと咲いてるかんじ(゜_゜;)
よくよく聞いたら「10年くらい経ってるかな~」だって!
えー、全然大きくなってない(゜Д゜) そんなに時間がかかるの?!





[PR]
# by zao480 | 2017-06-26 23:33 | 植物 | Trackback | Comments(4)

温泉街のツバメと我が家の花

今年も遠刈田温泉街には沢山のツバメが営巣しにやってきてましたが、いつも見ていた温泉駐車場のトイレの子ツバメは育たなかったらしい。
こちらはいつも買い物する商店の軒下。(店の外から撮影)
a0304423_23382310.jpg
ちょっと変な巣でしょ。去年作ったツバメの巣が落ちてしまって、商店のご主人があり合わせの苗鉢を設置したところそのまま育てたのだそうです。去年は巣落下事件があったので4羽のうち2羽しか育たなかったけど・・・
   (下は店の中から)
a0304423_23383499.jpg
今年は5羽生まれて全員無事巣立ちを迎えました。
鉢は去年より少し大きくしたそうですけど、少し前からぎゅうぎゅうで窮屈そうでした。
実は店のシャッターが巣より外側にあるんだけど、夜になって閉店準備を始めると親の1羽が巣に戻ってくるんだって。戻ったのを確認してご主人はシャッターを閉めます。朝になると外にいた親は虫をくわえて待ち構えているそうです。
なんと! 半野良のツバメ?!

チーズ工場のバラ、今年は花付きが良く脇を通るとバラの香りでむせかえるほどです。
ご近所Yちゃんちもバラがいっぱい。
これ、ハイブリッドティーのラガーフェルド、かなり香ります。
a0304423_23384523.jpg
淡い紫色がきれい。

我が家は、といえば、野生のナワシロイチゴが最盛期
a0304423_23385734.jpg
そ、このちっちゃいピンクのが花で・・・これで精一杯咲いてます。
実は赤で目立ってきれいなんだけど、花はちっちゃ!!

そしてこれは野生のノイバラ
a0304423_23391292.jpg
他のノイバラは真っ白なんだけど、これはつぼみがやや濃いピンクで、咲いたばかりの花も一部薄ーいピンクです。
なんとかもう少し沢山の花びらがピンクにならないかな。
そして玄関前はヤマホタルブクロとギンパイソウの群生。
a0304423_23394420.jpg


18日のバロックコンサートは大盛況で、用意したパンフレットがなくなり、急遽コピーしたそうです。大体120人くらいいらしていただいたということで、演奏家の皆さん大変喜んでおられました。




[PR]
# by zao480 | 2017-06-21 23:36 | 自然 | Trackback | Comments(4)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:53
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 23:51
今年はブルーベリーが豊作..
by aoikesi at 11:48
今年はブルーベリーを半分..
by ぺこ at 08:34
kimiko shiba..
by zao480 at 22:52
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
長雨は困ったものですね~..
by kimiko_shibata1 at 15:12
この長雨は人様だけではな..
by aoikesi at 09:22
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 22:48

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

ブルーベリー収穫に虫たちが参加
at 2017-08-19 23:25
長雨は猫のイタズラを招く
at 2017-08-16 21:36
ヤマユリとキノコ@山形
at 2017-08-12 23:08
フィッシング詐欺(猫にとっての)
at 2017-08-11 23:56
接近戦(網戸越し)
at 2017-08-05 00:16

記事ランキング

検索

タグ

(161)
(110)
(72)
(60)
(43)
(28)
(27)
(21)
(20)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧