あー、びっくりした(゜_゜;)

久しぶりの緊急地震速報でびっくり(゜Д゜)
a0304423_00154737.jpg
「きなこねえちゃん、こういうときは丈夫な椅子の下に逃げるんだよ。」

このあとの余震に注意、って言ってますが、
あのときも震度4くらいの地震(前震)があってから巨大地震がきたっけ。
a0304423_00155577.jpg
ここ数日の朝の気温は6℃、5℃多発(+_+)
昨日のエコーラインは、凍結するかもしれない通行止め。
どんどん寒くなる~。
もうスタッドレスタイヤ準備した方がいいのかな(゜_゜;)


[PR]
# by zao480 | 2017-10-07 00:29 | 自然 | Trackback | Comments(2)

七日原、秋の植物

a0304423_14103456.jpg
9月28日の空。
七日原も秋っぽい空になってきました。
我が地区にある黄色い花、キツリフネ
散歩のたびに見かけるのに撮ってなかったのを
aoikesiさんがブログにアップしていて・・・私は今頃です(^_^;)
散ってなかった、間に合った~。
露がいっぱいついてきらきら
a0304423_14104462.jpg
正面から見ると
a0304423_14105558.jpg
周りにさがっている莢は種子。
完熟すると触った途端にはじけ飛びます。
学名はImpatiens noli-tangere
インパチエンスの意味は「我慢できない」、ノリタンゲレは「私に触らないで」
全てを拒絶してる学名とはうらはらに優しい姿です。

Yちゃんちの裏でヒガンバナ発見。植えてないとのことで、どっかから種でも飛んできたか??
暗いところのヒガンバナ、上手く撮りたいんだけどなかなか・・・
a0304423_14110930.jpg
もっと趣がある妖艶な感じに撮りたかったのに、はすっぱな女みたいに撮れちゃった(゜_゜;)

そして気づけば、我が家の深い茂みの中に秋の恵みがたんまりぶら下がっていました。
a0304423_14120133.jpg
これはミツバアケビです。
宮城県民はあまり食べないらしい。普通は中のとろっとした種の周りだけ甘いので食べます。
山形県民は中の甘いのは捨てちゃって外の皮を炒め物や煮物として食べます。
小国のマタギさんが作ってくれたのは結構美味しかった。
今日は皮炒めに挽肉あんをかけて食べてみようかな。



[PR]
# by zao480 | 2017-10-01 14:29 | 自然 | Trackback | Comments(6)

天童市美術館でバロックコンサート

9月24日、天童市美術館でバロックのコンサートがありました。(チェンバロのMちゃんに招待券もらった~、らっきー)
演奏者は仙台フィルのバイオリンのかたと、山形市のチェンバリスト、フランス人のガンバ奏者でした。

で、天童に行くんだったら
「腰掛け庵でわらび餅買わなきゃ! でしょ」
腰掛け庵、実は行くのは初めて。買ってきてもらってばかりいましたので(^_^;)
a0304423_23495660.jpg
なかなか趣がある素敵なお店です。
ここのわらび餅はやみつきになるくらい凄く美味しいです。濃い色に煎ったきなこがわらび餅の甘さとちょうどマッチしてます。
わらび餅ゲットしたあとすぐ傍の出羽桜美術館にも行きました。一緒に連れて行った友達に、本当は「斎藤真一こころの美術館」を見せてあげようとしたのですが、なんと閉館してました、残念(゜_゜;)。
本館だけ見て大吟醸の酒粕を買って、やっと天童市美術館へ。
a0304423_23500927.jpg
4年ぶりの美術館コンサートです。ガンバのTちゃんが亡くなってから行ってませんでした。
今回のチェンバロはきれいな装飾がされてました。蓋を開けるとこんなかんじ。
a0304423_23503901.jpg
これ、ご近所Yちゃんの装飾です。うつくしい~。


仙台フィルのコンミスの方が背が高くて、Mちゃんが私と同じくらいちっちゃいので・・・
a0304423_23502591.jpg
ははは、ここまで差が激しくはないか(^_^;)

曲はテレマンのパリ・カルテット1番と4番(本来はバイオリンとフラウト・トラベルソの構成なのですがフラウトの部分をMちゃんがバイオリンで演奏)
きれいな曲ですが~難しそう。
カステッロのソナタ。これは初期のバロックで、ちょっと不思議な感じのする曲です。
マレの「膀胱結石手術の図」というガンバの曲はTちゃんが亡くなる前に美術館コンサートで演奏した曲です。今回のコンサートではバイオリン2人が医師と看護師のコスプレでナレーションをしたので面白かったです。
アンコールはパリ・カルテットの一番最後の曲でした。楽譜ではバイオリンで和音になっている部分をアルペジオで弾いていました。曲の感じではアルペジオのほうが調和します。難しそうだけどこれはちょっと弾いてみたい。

さて
来る10月14日土曜日、七日原のcafe fuaで「蔵王時間てづくりマルシェ」が開催されます。
蔵王町の工房や食べ物やさんが出店するのですが、展示・体験で「古代の森研究舎(標高480mと標高ダンナ)」もテントを出します。
ご近所Yちゃんもイタリア金泊工芸で額縁その他を販売、cafe の店内には非売品の額装やチェンバロの写真も展示します。
もう少ししたらチラシをアップします。
ご都合よろしい方は是非どうぞ。

[PR]
# by zao480 | 2017-09-30 00:37 | 音楽 | Trackback | Comments(2)

もちはもちでもきなこもち

朝晩大変寒くなってまいりました。
早朝の気温はもうすぐ10℃をきりそうな気配。
そんな朝
イソギンチャクの中にモチ?!
a0304423_10020710.jpg
あ・・・
a0304423_10021876.jpg
もちはもちでもきなこもち
でした。
やっぱり寒くなってきたんですね。

[PR]
# by zao480 | 2017-09-23 10:06 | ネコ | Trackback | Comments(4)

あずきが政宗に!

動物とわたし
外でさんざ遊んでいたあずき、やっと帰ってきたんだけどなかなか入りません。

・・・ん? なんか顔が・・・へん?

a0304423_00272656.jpg
おわっ! あずきが伊達政宗に!!

どこで遊んでいたんだろうねぇ。
それに、鼻にもなんかくっつけている。
そしてそれが風になびいてピロピロしている。
気にならないんだろうか。(゜_゜;)

台風が過ぎて、我が家では結構太い枝が折れていたり、せっかく今年は沢山なったと思ったまだ青いクリが大量に落果したり、キュウリのつるがほとんどもげたり、10個くらいなってたクルミが2個しか残らなかったりしました。
きれいに紅くなったナナカマドも全部落ちちゃいました(;_;)。

在りし日のナナカマドちゃん。
a0304423_00274038.jpg
地区内の道も折れた木だらけです。裏の畑には2本松の木が倒れてます。
みなさんのところは大丈夫でしたか。

[PR]
# by zao480 | 2017-09-19 00:37 | ネコ | Trackback | Comments(6)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 15:32
そちらは雪の世界ですね。..
by kimiko_shibata1 at 08:27
らいだあさん(^^)/ ..
by zao480 at 23:38
ひょぇぇぇぇえええっ ..
by rider at 20:03
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 23:55
やっぱり違いますねえ。 ..
by aoikesi at 13:19
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 10:54
嬉しいお宮参り、、、でも..
by aoikesi at 10:09
kimiko shiba..
by zao480 at 23:49
おはようございます。 ..
by kimiko_shibata1 at 06:29

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

12月6日朝の積雪
at 2017-12-06 23:31
前橋と赤城山
at 2017-12-01 23:18
木曽郡へ
at 2017-11-25 23:42
是川縄文館 つづき
at 2017-11-22 08:00
是川縄文館企画展
at 2017-11-12 23:03

記事ランキング

検索

タグ

(176)
(118)
(76)
(65)
(46)
(29)
(27)
(22)
(22)
(18)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧