いつもの花、三種三様

我が家から走って20秒の秘密の花園
最近はだんだん花数が減ってきました
とはいえ、自生の花なので肥料を撒く訳にもいかず
ひたすら残ってくれよと祈るのみ・・・
青紫のキクザキイチゲです
a0304423_00140674.jpg
葉っぱはまだそこそこあるのですが
a0304423_00141849.jpg
まだ早いってわけでもなさそうで。
白花は少しずつ増えています。白花は青より少し咲く時期が遅い。

そして、
数年前に見つけたオキナグサの群生地
自生なのか誰かが種を蒔いたのかわかりませんが
毎年増えて行ってます。
a0304423_00142954.jpg
見つけた年はすでに白毛の種の状態
我が家からは遠い場所なので(といってもまあまあ通るのですが)花の適期にあたりませんで。
今年は買い物の時でもカメラを毎回持ち歩いているのでやっとちょうどいい花期にあたりました。
a0304423_00144131.jpg
ふつうの道路の脇の法面なので水はけがいいから適地なんでしょうね。
この近くの河原は自生地だったらしいです。
a0304423_00145893.jpg
種の時に通りかかったら忘れずにまた写真撮ろうっと。
種期はオキナグサの名の由来になった白いヒゲ姿です。

そして、8年くらい前に三春町で買ってきた三春滝桜のクローン苗
なかなか花芽がつかずにいて
知人が「なんかね、しだれ桜を植えたヒトが30年経ってやっと花が咲いたって!」
なんてことを言ってたので
生きてるウチに花が見られないかも(;_;)なーんてがっくりしてたのですが
毎年樹冠下に肥料をやったり病気の場所に薬を塗ったりして
今年ついにつぼみがつきました(´。`)
三春滝桜子ちゃんです、ほら!
a0304423_00150887.jpg
貧相だって?!
いいんです、あの世に行く前に見られないかとあきらめてたんだから。
このくらいの花序が7つ確認できました。
三春滝桜母は約600歳なのだよ。
三春滝桜子ちゃん、
七日原の吹雪や強風に負けずにどうか長生きしておくれ。


[PR]
# by zao480 | 2017-04-18 23:30 | 植物 | Trackback | Comments(2)

猫放牧(散歩)久々

あまり忙しくなかったのに久々の更新です。

雪も溶けて散歩道復活
散歩行くぞ!
ほら、マユ、おまえのダイエットのためだぞ。
a0304423_22560048.jpg
ふん! 失礼な!
a0304423_22561203.jpg
マユちゃんはマリオにだけ毛を逆立てる。
マリオ、きらいっ!!
あずきのしっぽ、太い!!

散歩の時もそれぞれ勝手に好きなことをしているのでなかなか全員揃って写真といかない。
珍しく5匹同時に。
a0304423_22562361.jpg
左端にモモがジャンプ、マユちゃんは木をガリガリ、あずきとマリオはボスのレオ君に警戒気味。
おっともう一匹、ワンコのライラを忘れてた。
でもまるで毛玉のように写ってしまった。
a0304423_22563449.jpg
散歩が終わって帰ってくると、ワンコが水浴びした桶の周りに4兄弟そろいぶみ。
a0304423_22564662.jpg
おかーさん、あずきが溺れちゃいそうです。
いや~、大丈夫でしょ。


仕事が一段落してせっかくブログを頻繁に更新できると思ったら・・・
数日前から突如
ネットにつながらない!(゜Д゜)!
電話は通じるのでダメなのは電話線じゃない。
標高ダンナのスマホでテザリングすると全部のマシンがつながるのでパソコンも壊れてない。
モデムのランプが変な点滅をしている。
すなわちモデムが壊れてるらしいということになり、中古のモデム(我が家はいまだにADSLで、いつ光になるかわからない)を買ってつけたのだが・・・まだつながらない!! 
ところがケーブルではネットにつながることが判明。
ううう、モデムと同時に無線LANルータもいかれたか・・・
点滴につながれて身動きがとれないノートパソコン(゜_゜;)・・・不便。
今日の午後、新しいルータが届いてようやく無線のネット通信が復活しました。
はー・・・
でも夜更かししなかったので少し健康的な生活をおくりました。





[PR]
# by zao480 | 2017-04-14 23:23 | ネコ | Trackback | Comments(8)

遅ればせながら春

温暖化どころではない、今年は多雪で気温が低くなかなか雪が溶けませんでしたが
やっと春らしい花が咲いてきました。

a0304423_23263713.jpg
見わたす限りの青、青、青
なかなかきれいでしょ
ネモフィラの丘??
いえいえ、我が家の裏の畑です。

a0304423_23272953.jpg
一面のオオイヌノフグリ。
路傍の雑草なんだけど一面に咲くとこんなにきれい。
名付けるなら「ふぐりの丘」(^_^;) なんか、禁止ワードになりそうな・・・


春なもので
a0304423_23274255.jpg
春眠暁を覚えず
昼寝の場所取りが激しい。

そして、久しぶりのマユちゃんです。
a0304423_23275472.jpg
大きくなったので名前の由来となった眉がかなりはっきりしてきました。
漫画みたいだ。

[PR]
# by zao480 | 2017-04-09 23:34 | 植物 | Trackback | Comments(4)

ふきのとうがやめられない

昨年、畑の裏の細竹藪があまりに進出してきたのに脅威を感じて全面竹伐採をしました。
そうしたら今年はその林床から、出るわ出るわ・・・
例年は竹藪のふちに出てくるヤツを少しずつ採っていたのです。

a0304423_16300421.jpg
写真だとそんなに目立たない(゜_゜;)でもこの画面内に10株はあります。
畑の裏全体だと100株以上ありそう。
で、ひとつひとつに
a0304423_16301741.jpg
こんなかんじで次々芽が出てくる。
大きいのを採ると次点が膨らむ。
この株で4つ見えてます。
ということはウチの裏だけで500ふきのとうはあるってことか!!
採っても採っても次々出てくる。

一回数分でこの量。
ねじり採るので手が痛くなる。
a0304423_16303045.jpg
近所に分けても全然無くならない。
去年はふきのとうの味がずっと食べたくて「ばっけ味噌」を多く作って冷凍しておいたのですが
やっぱり解凍して食べるのはそれほど美味しくありませんでした。

いい香りだろ?
あずきが、フンフン?
a0304423_16305437.jpg
ほれ、マリオ、お前にも嗅がせてやろう。
フンフン??
a0304423_16311161.jpg
ふきのとうリッチのばっけ味噌を、また大量に作ってしまった。

魚のフライにばっけ味噌
湯豆腐にばっけ味噌
もちろんご飯のお供にばっけ味噌
ばっけ味噌チーズトースト
そのままワインのつまみにも
そしてふきのとうの天ぷらにばっけ味噌  オイ(^_^;)


毎日食べないと気が済まない、ばっけ中毒みたいになってしまいました。
これで季節が終わったらどうするんだ、と思いますが
これが意外に平気になるんですね。
多分うしろにタラノキ・コシアブラ・シーズンが控えているからでしょうね。
あー、言ってるそばからもうコシアブラご飯が食べたくなってきた。

このふきのとう、先程スーパーにいったら、ほんの7,8個で300~400円とまあ高いこと!!
今年もふきのとう食い放題の贅沢三昧でした。

おっ、ハビエルフェルナンデス、おまえにも嗅がせてやろう。
a0304423_16312351.jpg
そんなもん、いらんわい!
カリカリご飯くれ!!

[PR]
# by zao480 | 2017-04-04 16:54 | グルメ | Trackback | Comments(12)

4月の雪

今年は雪が多いですね。
結局4月1日の雪も結構な積雪になりました。
でも春らしい、湿った粘着質の雪で、桜もこんな光景に。
a0304423_13454828.jpg
aoikesiさんの写真を見せてもらったときは、シロヘビみたいに見えましたが
裏の桜は白い尾状花序が着いてるみたいに見えます。
a0304423_13455927.jpg
地温はやや高いのでさすがにアスファルトの道は積もりませんでした。

裏の畑のヤナギは、
うーん、尾状花序というより・・・
a0304423_13460163.jpg
白いイモムシがいっぱいひっかかってる? (^_^;)

3猫どもは湿った雪や雨は嫌いなので寝てばかりいます。
a0304423_13461658.jpg
カメラを枕にするな(゜_゜;)

さすがにもう積もらないんじゃないかと思うのですが、まだ雪は降るらしいです。

このところ太陽の活動が弱く、黒点が観測されない日が続いたりしています。小氷期に入るのではないかという説もあるらしい。日本だと江戸時代の天明の飢饉などがそうですが、農作物がとれない寒い年が続くのはいやだなぁ。温暖化どころの騒ぎではない。

[PR]
# by zao480 | 2017-04-02 14:00 | 自然 | Trackback | Comments(2)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 23:19
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:16
夜は家に入るつばめたち・..
by kimiko_shibata1 at 20:05
ツバメが子育てしています..
by aoikesi at 12:55
カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 14:41
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
あれ、こんなに雪が残って..
by aoikesi at 13:54
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:19
チーズ工場のバラ園が満開..
by aoikesi at 09:34
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 22:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

温泉街のツバメと我が家の花
at 2017-06-21 23:36
蔵王賽の河原の花、ふたたび
at 2017-06-14 00:15
蔵王チーズ工場のバラが最高潮に
at 2017-06-11 00:09
寝猫~麦秋
at 2017-06-04 23:39
バラと猫
at 2017-06-02 12:55

記事ランキング

検索

タグ

(154)
(105)
(66)
(56)
(42)
(27)
(25)
(21)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧