タグ:グルメ ( 25 ) タグの人気記事

ふきのとうがやめられない

昨年、畑の裏の細竹藪があまりに進出してきたのに脅威を感じて全面竹伐採をしました。
そうしたら今年はその林床から、出るわ出るわ・・・
例年は竹藪のふちに出てくるヤツを少しずつ採っていたのです。

a0304423_16300421.jpg
写真だとそんなに目立たない(゜_゜;)でもこの画面内に10株はあります。
畑の裏全体だと100株以上ありそう。
で、ひとつひとつに
a0304423_16301741.jpg
こんなかんじで次々芽が出てくる。
大きいのを採ると次点が膨らむ。
この株で4つ見えてます。
ということはウチの裏だけで500ふきのとうはあるってことか!!
採っても採っても次々出てくる。

一回数分でこの量。
ねじり採るので手が痛くなる。
a0304423_16303045.jpg
近所に分けても全然無くならない。
去年はふきのとうの味がずっと食べたくて「ばっけ味噌」を多く作って冷凍しておいたのですが
やっぱり解凍して食べるのはそれほど美味しくありませんでした。

いい香りだろ?
あずきが、フンフン?
a0304423_16305437.jpg
ほれ、マリオ、お前にも嗅がせてやろう。
フンフン??
a0304423_16311161.jpg
ふきのとうリッチのばっけ味噌を、また大量に作ってしまった。

魚のフライにばっけ味噌
湯豆腐にばっけ味噌
もちろんご飯のお供にばっけ味噌
ばっけ味噌チーズトースト
そのままワインのつまみにも
そしてふきのとうの天ぷらにばっけ味噌  オイ(^_^;)


毎日食べないと気が済まない、ばっけ中毒みたいになってしまいました。
これで季節が終わったらどうするんだ、と思いますが
これが意外に平気になるんですね。
多分うしろにタラノキ・コシアブラ・シーズンが控えているからでしょうね。
あー、言ってるそばからもうコシアブラご飯が食べたくなってきた。

このふきのとう、先程スーパーにいったら、ほんの7,8個で300~400円とまあ高いこと!!
今年もふきのとう食い放題の贅沢三昧でした。

おっ、ハビエルフェルナンデス、おまえにも嗅がせてやろう。
a0304423_16312351.jpg
そんなもん、いらんわい!
カリカリご飯くれ!!

[PR]
by zao480 | 2017-04-04 16:54 | グルメ | Trackback | Comments(12)

仕事で柏、とおまけの東京

先週、仕事で柏に行きました。夜の懇親会は大学構内のはま寿司というところ。時々変わった魚が出るらしいです。海洋研の1階にあるから?
a0304423_22570029.jpg
最初に酒の画像。
左の今様というのはスパークリングワインですが、先生の研究室に俳優の辰巳琢郎さんが持ってきてくれたんだそうで、ヤマブドウが入ってるんだって。
ワインとブルーボトルは容器と中身が一致しているけどほかは違うそうです(゜_゜;)。
うまそうなので私は今様中心に呑みました。

料理はいろいろバラエティに富んでて楽しかった。
マグロのハラコ。都会の方には珍しいみたいですが、我々は宮城県なのでまあまあふつう。
a0304423_22571248.jpg
あんきも。調味料と混ぜて固めて切られているので食べやすかった。
a0304423_22572634.jpg
ほかにもツムブリの刺身、ノドグロの唐揚げなど美味しかったです。
鍋は水餃子ですが、中身は肉じゃなくて鮭でした。これは変わってるけど美味しかった。
a0304423_22574162.jpg
今度うちでも作ってみようかな。

大学のはす向かいにある施設に泊まったので、朝の風景をば。
夜は分からなかったけど、公園に広い池がありました。
a0304423_22575626.jpg
標高ダンナが「鴨が全然動かん・・・」と。

せっかく柏に行ったのでついでに東京の母のとこに泊まることにしてました。そのついでに次男の家も急襲。
a0304423_22581167.jpg
次男君ちには、なつかしの「桜島こみかん」が置いてありました。

母が飾った外国の鳥の置物
a0304423_23131474.jpg
なぜかみんな外を向いてる。
母は鳥目線なのね(^_^;)
母は私より元気そうで、無事を確認したので安心して帰ってきました。

久々、福島の吾妻山
a0304423_23132749.jpg


[PR]
by zao480 | 2017-02-06 00:55 | グルメ | Trackback | Comments(6)

蔵王時間主催のマルシェ

9月3日土曜日、ご近所のcafe fua で「蔵王時間」主催のマルシェがありました。
小規模なのかなと思っていたら、なんと開始時間の10時直後にはすごい人が!! 道にはすでに交通整理のおじさんと車の小規模渋滞!
a0304423_09372950.jpg
蔵王町のマスコットざおうさまと六文銭の武士まで来ていた。
息子夫婦を新幹線の駅まで迎えに行った私たちはちょっと出遅れました。fuaさんのパンはすでに売り切れ(^_^;)

なので、蔵王ハーブのノンアルコールモヒートを飲みつつアトリエデリスのお肉とベルツのソーセージ、ベーコンを食べました。
a0304423_09380619.jpg
息子とおよめちゃんは陶器の絵付け体験。
a0304423_09374114.jpg
蔵王塩芋煮がなかなか出来上がらなかったのですが、標高ダンナが帰ってしまってしばらくしてから出来上がり、みんな美味しそうに食べてます。
a0304423_09375743.jpg

遠刈田はお客さんがかなり減ってると嘆いていますが、イベントをすれば結構沢山の人が来るのにね。ペンションの人はお客さんが来ても連れて行くところがないと言ってるそうなので、観光対策としては小規模でいいからまず毎土曜休日にイベントを入れていけばいいのにと思いました。
東京や香川から来た妹弟達から見ると遠刈田はそうとうさびれた温泉街に見えるそうです(住んでいる私から見ても活気がない汚い温泉街に見える)。それても先日来たときには「前にボロボロだった建物が減って少しは良くなったね」と言われました。イベントは温泉の前で朝市程度(と言ってもちょこっと商品が並んでいるだけで私にはあまり魅力的とは思えませんでした)。それも他県から来た人は開催しているかどうかよくわからない。野外のイベントは面白いですが山だから雨が多く、雨が降ったら開催できなくなるようなイベントばかりです。雨でも大人子供関係なく楽しめることって何か無いかしら。蔵王町はちょっとアイデア不足の感がありますね。


[PR]
by zao480 | 2016-09-14 12:35 | 観光 | Trackback | Comments(2)

出張でした

先週は出張で大阪に行きました。仙台-関空にLCCが就航しているので安くて便利です。往復とも窓際とったんだけど、さすがに東北関東までは雲が多くてなんにも見えない。
かなり飛んでから夏らしい雲が見えてきました。(名古屋あたりかな?)
a0304423_17114853.jpg
その後は徐々に地表が見えて、下りる間際。紀伊半島の大阪・和歌山県境付近でしょう。
a0304423_17115923.jpg
横になっちゃったけど、まあこれの向きはどっちでもOKか。
大阪は凄く暑くって、歩いてお訪ねしたら「歩いて来たんですかぁっ!!」と言われました。
私って案外暑さに強いみたいです(^_^;)。

この日はたまたまうささんがいたので、京都泊になりました。(翌週だったら社員旅行だったらしい)
京都駅も祇園祭仕様。
a0304423_17172038.jpg
祭りはまだだけど、至る所でお囃子の練習。
うさダンナさんは京都の方なので、お囃子が始まると血が騒ぐそうです。
ということで、お囃子の練習めぐり。
a0304423_17173043.jpg
お寿司屋さんの二階でも。
a0304423_17174175.jpg
民家?の二階でも。


晩に京都のウナギを頂きました。意外に味が濃かったです。
a0304423_17180259.jpg

そしてなんと京都水族館は夜8時まで開いているそうで、夜の水族館へ行きました。
ナゼカ年間パスポートを持っているワ・タ・シ。
まだ「ホタルの夕べ」イベントやっていて、みんなが提灯を持って館内を歩いていました。
a0304423_17181202.jpg
光ってるうさダンナさん。
肝心のホタルはもう光ってなかった(゜_゜;)

イルカのプールで最後まで粘るうささん(゜_゜;)
a0304423_17182237.jpg
このあと勢いよくイルカが動いて、あやうく水をかぶるところでした。
涼しそうだけどもちろん京都も半端無く暑かったです。

[PR]
by zao480 | 2016-07-16 17:36 | 京都 | Trackback | Comments(4)

蔵王ハーブでバジル摘み

これまた6月の上旬、ご近所さんと3人、誘い合わせて蔵王ハーブの温室にバジル摘みに行きました。
袋に詰め放題で500円。
a0304423_17312566.jpg
花が着き始めているのもあって、早く摘んだ方がいいみたいです。
腰が痛くなるくらい頑張りました。

温室の奥にはでっかいスイートフェンネルが!!
a0304423_17313845.jpg
人の背より高くてうちのと同じとは思えん(゜_゜;)

バジルはドライにしました。もうすぐできるので楽しみです。

[PR]
by zao480 | 2016-06-24 17:35 | 植物 | Trackback | Comments(4)

毛玉セーター

新しいセーターを編みました。
実は棒針で初めて大物に挑戦。
夕飯の後テレビ見ながらの時間と寝る前の僅かな時間、数段ずつやっつけたのでやっと編み終わりました。
袖が付くまで長かった~(゜_゜;)
派手すぎず可愛らしい糸をネットでセールの時に買っておいたのです。トルコ製の糸です。
グレーの糸に最初からいろいろな色の毛玉がついてるので、毛玉を気にする必要なし?!
a0304423_23062135.jpg
見栄を張ると、ゆったり着られるので・・・・・はは、実は自分のサイズに合ってる(^_^;)
幼児体型ですねぇ。
毛玉がもこもこなので非常に暖かいのですが、部屋で着ているとちょっと暑い。
糸が結構余ったので帽子でも編もうかな。

ここんとこ土曜に標高ダンナが不在が多いので、ランチをcafe fuaに食べに行ってます。距離はちょっとあるけどなにしろ隣組だから。こんな山の中にいて町内会にcafe、チーズ工場(と売店)、八百屋、パン屋があるのはいいねぇ。
a0304423_23055975.jpg
cafe fua もつららがすごい。

奇しくもお隣さんに昼食を誘われた日、3人でサンドイッチのランチを頼みました。
a0304423_23055045.jpg
ゴボウのポタージュ、大根のピクルス、野菜入りキッシュとサラダがついた、挽肉と赤大根のサンドイッチ。

先日の土曜はピザランチにしました。
a0304423_23060910.jpg
味噌が塗ってあって葱と干しエビを乗せたピザ。

最近、標高ダンナは御講義を頼まれることが多くて
今度の土曜もいないんだなー。
今度はランチとアイスも頼んじゃおうかなー。



[PR]
by zao480 | 2016-01-31 23:28 | 編み物 | Trackback | Comments(4)

新潟へ(とは言っても・・・)

大雪の翌日、無理かと思いましたが、仕事でなんとか新潟へ行きました。
早朝、温泉街の周辺で牛乳のタンクローリーがあちこちで止まっちゃっていて、そこを中心に車の列が溜まったりして、遠刈田温泉を出るのが大変でしたがあとはスイスイ。
行きの磐越道の会津を越えたあたり、例年だと一番雪が多い地域でおそるおそる通る場所ですが、
a0304423_15573572.jpg
びっくりするほど雪が少ない(゜_゜;)
今回の行程では我が家のあたりが最も雪が多かったです。
新潟に入ると路面に白いものがありましたが、降っているのはパラパラと音を立ててフロントガラスにあたっています。あられ??、でもそれほど固くない。 あられのような粒雪かな。
a0304423_15574541.jpg
新潟市内も風は強かったですが雪はほぼゼロでした。

お昼は仕事先の方が、ピア磐梯という魚市場に連れて行ってくれました。佐渡に渡る船着き場の近くです。
a0304423_15575358.jpg
私は海鮮丼。左端にのっかってるのは仕事先の方が頼んだ新潟名物「ぶりカツ丼」1個分けてもらっちゃった。
ソースじゃなくて甘辛醤油だれに浸してあるんです。こっちにすれば良かったかも(^_^;)でも甘エビ美味しかった。
ここは二階から魚市場のせりの様子が見られます。鮮魚店も中に10軒くらい。生穴子を買って帰りました。

帰りは新潟・福島の県境あたりで吹雪いてました。
a0304423_15580226.jpg
帰ったら、道路はすごくきれいになってて、でも我が家の入り口は毎度おなじみ、腰くらいまである除雪後の壁。
車を入れるまで10分くらいかかりました。


[PR]
by zao480 | 2016-01-23 16:18 | お仕事 | Trackback | Comments(4)

小国で忘年会

12月の最初の土日は小国で忘年会でした。
行きは、七日原のチーズ工場付近は雨で不忘あたりは雪、さすが不忘は寒い(+_+)
a0304423_00310452.jpg
20センチくらい積もっているかな。
でも高畠に下りてからはずっと雨で、途中土砂降りのところもありました。
もちろん小国も雨。

忘年会はストーブ小屋で
芋煮鍋と猟師さんが撃ったマガモをほぼ全部使った鴨鍋
・・・
写真撮り忘れた・・・

クリ林の地主さんが炊いてきてくださったマツタケご飯・・・美味い!!
a0304423_00311506.jpg


名前忘れちゃったけど、生のお米の粉と砂糖を練ってオニグルミを混ぜて固めたお菓子。
キシキシした不思議な食感です。
a0304423_00312580.jpg


翌朝は山で取ってきて下さったジネンジョをこれまた山のムラサキシメジの出汁でといたとろろかけご飯。

a0304423_00313531.jpg
ムラサキシメジは青い!!

帰りは晴れて山がよく見えました。
七ヶ宿町の蓮田がある場所からみえる蔵王不忘山。
a0304423_00314773.jpg


そして長老湖におりる道の途中から。
a0304423_00315807.jpg
道の雪が深すぎて湖畔まで下りられませんでした。

[PR]
by zao480 | 2015-12-12 00:48 | ブログ | Trackback | Comments(4)

ふきのとう天ぷら記念日

中旬過ぎにはやっぱりこれを食べる羽目になる・・・

4年前の18日はコレを食べてお腹を満たした、今日はお待ちかね、春の フキノトウ天ぷら記念日

昨日、今日ととても暖かく、昼間はストーブを付けなくても過ごせました。
暖かくなったのでとうとうフキノトウが大きくなってきて、取って食べることに。
a0304423_23301791.jpg
大きいのを食べるゾー!
a0304423_23303385.jpg

で、思い出したのが4年前の3月18日。
前日17日にやっと電気が通じて、いろいろな方々に連絡が付くようになった。でもガソリンが無くて買い出しにあまり行けないし、行っても品薄。あたりを見回して食べられるものを片端から天ぷらにして食べました。
18日はフキノトウを天ぷらにして買ってあった乾そばでちょっと優雅な気分の昼食。その直後に共同研究者だった新潟のAさんがご夫婦でひょっこり現れ、援助物資をいただいたのでした。
援助物資よりAさんに会えたことが本当に嬉しかった。震災の翌日に新潟に行く予定だったから、地震の直後に「よくわからんけど多分明日はそっちに行かれないと思います」という私の携帯の変なメールだけがAさんに通じて「こちらでもニュースでずっとその映像が流れています。大丈夫です、どうかご無事で。」という、その時は???のメールを受け取って少し安心したのでした。
a0304423_23304358.jpg
今日はニンジンと鶏肉のかきあげもあるけど、あの時はなかなか肉が食べられなかったなぁ。

あっという間に雪が解けてきて、今日はいろいろ咲いているのを確認しました。
a0304423_23305752.jpg
クロッカス、まぶしい~

a0304423_23310760.jpg
オオイヌノフグリ、ブルー、きれい~。
a0304423_23311780.jpg
鉢でほったらかしていた宿根ビオラもいつの間にか咲いてました。

そして
a0304423_23312707.jpg
フクジュソウの黄色が眩しい~(゜Д゜)

[PR]
by zao480 | 2015-03-18 23:55 | 自然 | Trackback | Comments(6)

食事会

10日くらい前のことになりますが、ご近所のYちゃんに誘われて温泉&お食事会@ゆと森でした。
いつも野菜中心のビュッフェスタイルで工夫を凝らしたメニューが沢山並びとても美味しいんです。ドリンクも沢山あって、ノンアルコールのビールやワイン風も種類が多くなり、飲まない私も十分楽しめました。
温泉(貸しタオル付き)とドリンク、夕食食べ放題で6800円(税別かな)ですって。8時までだけど温泉入って好きなもの食べて、主婦は楽できるから宴会にはなかなかいいです。
イルミネーションがある雪景色を楽しみながらお食事。
a0304423_10210928.jpg
この日はYちゃんご主人の友達数人がゆと森に宿泊し、のまない私が運転してYちゃんの家まで帰りました。
その後もしばし歓談。
Yちゃんちのじーちゃん猫、どーん。
動かない・・・
a0304423_10215180.jpg
雪まみれのわんこ
a0304423_10213275.jpg
雪、だら~~
a0304423_10214242.jpg
昨夜フィーバーしたじーちゃん猫はひたすらお昼寝。
a0304423_10212345.jpg
Yちゃんちはじーちゃん猫でもおしゃれだ(゜Д゜)

[PR]
by zao480 | 2015-03-08 10:36 | グルメ | Trackback | Comments(5)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:33
追悼コンサート、中野哲也..
by aoikesi at 14:32
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:55
陽明門が綺麗になりました..
by aoikesi at 09:21
jinさん(^_^)/ ..
by zao480 at 23:19
はじめましてw 今回u..
by jinsnap at 22:20
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 16:56
奥日光にも春の訪れですね..
by aoikesi at 09:55
kimiko shiba..
by zao480 at 22:41
あっという間に半月もたっ..
by kimiko_shibata1 at 07:04

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新の記事

バロックコンサート・蔵王町
at 2017-05-26 11:51
仙台で展覧会巡り
at 2017-05-26 00:01
戦場ヶ原のシラカンバと日光東照宮
at 2017-05-25 07:34
懐かしの奥日光へ
at 2017-05-23 23:57
小国のアカヤシオ(22日夜訂..
at 2017-05-22 01:11

記事ランキング

検索

タグ

(148)
(103)
(60)
(56)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧