タグ:グルメ ( 28 ) タグの人気記事

小国で忘年会

12月の最初の土日は小国で忘年会でした。
行きは、七日原のチーズ工場付近は雨で不忘あたりは雪、さすが不忘は寒い(+_+)
a0304423_00310452.jpg
20センチくらい積もっているかな。
でも高畠に下りてからはずっと雨で、途中土砂降りのところもありました。
もちろん小国も雨。

忘年会はストーブ小屋で
芋煮鍋と猟師さんが撃ったマガモをほぼ全部使った鴨鍋
・・・
写真撮り忘れた・・・

クリ林の地主さんが炊いてきてくださったマツタケご飯・・・美味い!!
a0304423_00311506.jpg


名前忘れちゃったけど、生のお米の粉と砂糖を練ってオニグルミを混ぜて固めたお菓子。
キシキシした不思議な食感です。
a0304423_00312580.jpg


翌朝は山で取ってきて下さったジネンジョをこれまた山のムラサキシメジの出汁でといたとろろかけご飯。

a0304423_00313531.jpg
ムラサキシメジは青い!!

帰りは晴れて山がよく見えました。
七ヶ宿町の蓮田がある場所からみえる蔵王不忘山。
a0304423_00314773.jpg


そして長老湖におりる道の途中から。
a0304423_00315807.jpg
道の雪が深すぎて湖畔まで下りられませんでした。

[PR]
by zao480 | 2015-12-12 00:48 | ブログ | Trackback | Comments(4)

ふきのとう天ぷら記念日

中旬過ぎにはやっぱりこれを食べる羽目になる・・・

4年前の18日はコレを食べてお腹を満たした、今日はお待ちかね、春の フキノトウ天ぷら記念日

昨日、今日ととても暖かく、昼間はストーブを付けなくても過ごせました。
暖かくなったのでとうとうフキノトウが大きくなってきて、取って食べることに。
a0304423_23301791.jpg
大きいのを食べるゾー!
a0304423_23303385.jpg

で、思い出したのが4年前の3月18日。
前日17日にやっと電気が通じて、いろいろな方々に連絡が付くようになった。でもガソリンが無くて買い出しにあまり行けないし、行っても品薄。あたりを見回して食べられるものを片端から天ぷらにして食べました。
18日はフキノトウを天ぷらにして買ってあった乾そばでちょっと優雅な気分の昼食。その直後に共同研究者だった新潟のAさんがご夫婦でひょっこり現れ、援助物資をいただいたのでした。
援助物資よりAさんに会えたことが本当に嬉しかった。震災の翌日に新潟に行く予定だったから、地震の直後に「よくわからんけど多分明日はそっちに行かれないと思います」という私の携帯の変なメールだけがAさんに通じて「こちらでもニュースでずっとその映像が流れています。大丈夫です、どうかご無事で。」という、その時は???のメールを受け取って少し安心したのでした。
a0304423_23304358.jpg
今日はニンジンと鶏肉のかきあげもあるけど、あの時はなかなか肉が食べられなかったなぁ。

あっという間に雪が解けてきて、今日はいろいろ咲いているのを確認しました。
a0304423_23305752.jpg
クロッカス、まぶしい~

a0304423_23310760.jpg
オオイヌノフグリ、ブルー、きれい~。
a0304423_23311780.jpg
鉢でほったらかしていた宿根ビオラもいつの間にか咲いてました。

そして
a0304423_23312707.jpg
フクジュソウの黄色が眩しい~(゜Д゜)

[PR]
by zao480 | 2015-03-18 23:55 | 自然 | Trackback | Comments(6)

食事会

10日くらい前のことになりますが、ご近所のYちゃんに誘われて温泉&お食事会@ゆと森でした。
いつも野菜中心のビュッフェスタイルで工夫を凝らしたメニューが沢山並びとても美味しいんです。ドリンクも沢山あって、ノンアルコールのビールやワイン風も種類が多くなり、飲まない私も十分楽しめました。
温泉(貸しタオル付き)とドリンク、夕食食べ放題で6800円(税別かな)ですって。8時までだけど温泉入って好きなもの食べて、主婦は楽できるから宴会にはなかなかいいです。
イルミネーションがある雪景色を楽しみながらお食事。
a0304423_10210928.jpg
この日はYちゃんご主人の友達数人がゆと森に宿泊し、のまない私が運転してYちゃんの家まで帰りました。
その後もしばし歓談。
Yちゃんちのじーちゃん猫、どーん。
動かない・・・
a0304423_10215180.jpg
雪まみれのわんこ
a0304423_10213275.jpg
雪、だら~~
a0304423_10214242.jpg
昨夜フィーバーしたじーちゃん猫はひたすらお昼寝。
a0304423_10212345.jpg
Yちゃんちはじーちゃん猫でもおしゃれだ(゜Д゜)

[PR]
by zao480 | 2015-03-08 10:36 | グルメ | Trackback | Comments(5)

2日はまったり、cafe

2日は運動不足解消のため、雪の中をラッセルしてお散歩。なぜラッセルかというと歩道は除雪が無く10~20センチの雪が積もっているため。でもそのおかげで滑って転ぶ心配はありません。
散歩の帰りはご近所のcafe fuaへ。
a0304423_23594444.jpg
薪ストーブがじんわり暖かい。

そして折角散歩して消費したカロリーをふたたび体内に吸収~ (´。`)

a0304423_23595452.jpg
今日のコーヒーはあんまりコーヒーっぽくない味で、ナッツっぽい香りでした。とても高価なものをサービスしていただいたようです。私にはもったいないな~。
ケーキはチーズにヨーグルトを混ぜたチーズケーキでいつものよりさっぱりしていました。これ、ブルーベリーにも合うかも。

いつものことですが、長居してしまいました。
a0304423_00000426.jpg
暗くなってきたけど全然平気。
また雪の中をラッセルして、帰りは登りなので大汗かきました。

3日の今日は、散歩しようとしたら午後はいきなり強風で地吹雪になりました。
もう少し雪が多いとスキーで出られるのですが、まだまだ地面の露出が多いです。

夕方チョットだけ買い物に出たら、そのすきにきなこがう●●してて、残りを近くの床にこすりつけてました(゜Д゜)。正月早々おもらしの掃除でした。洗面所の床もリビングのホカペもきなこのトイレットペーパーと化しているので、油断なりません(>_<)。

鹿児島市にいる次男が桜島冠雪の写真を送ってきました。南の地も相当な寒さのようです。
でも火山の噴火と冠雪を同時に、しかも安全に見られるとはうらやましい限りです。
a0304423_00230345.jpg

[PR]
by zao480 | 2015-01-03 23:58 | グルメ | Trackback | Comments(8)

冬は鳥とリスの季節♪

積雪の季節が訪れると、それまで見えなかった動物がよく見えるようになります。
積雪期は野鳥にエサをやっていることもあってうちのまわりに近づいてくるので面白いです。雪が無い時期は自分できちんとエサを確保しなければ野生が失われてしまうから、ほとんどエサはやりません。ご飯の内容も季節によってちがうしね。

バードケーキからこぼれたエサを食べにきたシジュウカラ
a0304423_23591845.jpg
シジュウカラの羽ばたき
a0304423_23585456.jpg
夏は用心深いホオジロもエサに釣られてつい近くに(o^^o)
a0304423_23590714.jpg
脚で雪を蹴り散らかしてる(^。^)

そして松ぼっくり狙いのリス
桜から松へ、そして檜葉の枝から枝へ、中にいる鳥たちがびっくりして次々飛び出していきます。
・・・とにかく動きが速くてカメラが追いつきません。
やっと雪面にあらわれたところで
a0304423_23583904.jpg
あーあ、ぼんやり
ちょっと遠いしね。
このあと裏の大径の松へ登ったと思ったら、
リスにびっくりして落ちてきたのは、なんと!シロチャオヤジ
松の枝のところで寝ていたのか? それとも野鳥狙い??
野良猫もけちらすリスって・・・すごい(゜Д゜)



今日は外で仕事だったのですが、意外に早くやっつけたので
私もエサに釣られました。
a0304423_23592803.jpg
ちょっと遅いお昼ご飯は
cafe fuaのランチ(´。`)
はぁ~何ヶ月ぶりだろ、やっとありつけました。
今日はヤーコン入りミートボールのトマトスープ
日によって変わるそうです。
なかなか美味い。
a0304423_23594277.jpg
雪が降っているにもかかわらず
私が食べていたら次々とお客さんが・・・
ご近所さんなど顔見知りで席がいっぱいになりました。

[PR]
by zao480 | 2014-12-25 23:50 | 自然 | Trackback | Comments(8)

よく降ります

写真だけ撮って、もう4日たってしまった。
我が家から見える地吹雪

これが↓
a0304423_00053513.jpg
こうなる↓
a0304423_00054740.jpg
向こうに見えてるカラマツは2階建ての家よりはるかに高い。
すなわち車なんかに乗ってた日ニャ~なんにも見えなくなる。
我が家の前の道を1kmおりるだけで30分以上かかったことがあります。
へたすると地吹雪の雪が車の周囲に溜まって動けなくなることも・・・(゜Д゜)


地吹雪の通った後の家はこんな感じです(出るのいやだからお隣さん家)。これはまだいいほう。
a0304423_00131034.jpg
窓や壁に雪がべったり貼り付いて外が全く見えないの。

さてさて、標高ダンナの実家にリンゴを送ったら段ボール箱にいろいろ詰め込んで送ってくれました。
a0304423_00144020.jpg
主目的は左にある「かきもち」赤いのはえび味で緑のは海苔味、焼いて食べるとうまい(^。^)、だけど切るのは大変。
大変なんだからこんなにいろいろ入れなくていいのにねぇ、大きい箱にあれやこれや詰めてくる。(開けるの楽しいんだけどね)
a0304423_00144956.jpg
あっ!! 食うなよ!!
きなこも海老は好きらしい。

今夜も大雪注意報が出ています。でも注意報くらいだったらたいしたことはない。
明日の朝も雪かきかぁ~(~o~) まだ12月なのに、多すぎ(>_<)
a0304423_00145931.jpg
見てるぶんにはきれいなんだけどね。

[PR]
by zao480 | 2014-12-22 23:40 | 自然 | Trackback | Comments(2)

頂き物で・・・

沢山もらった柚子の大半をマーマレードにしたのですが、鍋や牡蠣フライなどで中身を使ったあとの皮も沢山あるので砂糖漬けピールにしてみました。
湯がいてからグラニュー糖で煮て
a0304423_00151746.jpg
ザルで乾燥
a0304423_00152886.jpg
半乾燥したらさらに適当な量のグラニュー糖をまぶしてできあがり
a0304423_00153903.jpg
柚子がすごく香っていいかんじ。
標高ダンナ「あんまり甘くなくて苦い・・」
オトナの味がわかんないのねっ (-.-)

それからリンゴを買った果樹園で洋梨のレクラークをもらったのだけど、標高ダンナが生洋梨の強い香りが苦手なので加工してみました。
a0304423_00144852.jpg
洋梨のクリームグラタン
卵の黄身2個
生クリーム100CC、牛乳50CC
砂糖大さじ2杯
コーンスターチ・・・が無かったので片栗粉 小さじ1.5杯
を、よーく混ぜてからちょっと弱火にかけてとろとろになったら

洋梨2.5個 薄切り をグラタン皿に敷いてクリームをかけ
200℃オーブンで22分
a0304423_00150421.jpg
普段お菓子を作らないので、お菓子用の香料(バニラエッセンスとか)がないから、シナモンを振りかけてごまかす。

「熱いと甘過ぎ。冷やして食べたら美味い」標高ダンナ 談

と、甘いものばっかり食べておりました。

冬眠に備えるつもりかっ!!

今夜もまた一生懸命雪が降っております。
a0304423_00154941.jpg
-5℃と気温が低くて、今夜のはサラサラ雪。

さて
大名古屋城城主のらいだぁさんが遊んでいた「化け猫アイコンメーカー
面白いんですが
きなこを作ろうとして四苦八苦しました。
・・・顔が変過ぎるから (゜Д゜)
a0304423_00161836.jpg
どう組み合わせても似てない・・・
・・・可愛過ぎる・・・

a0304423_00160880.jpg
弟もやってみた
a0304423_00521062.jpg
ははは、そっくり(^。^)

オヤジはきなこと同じになっちゃうからなぁ。

[PR]
by zao480 | 2014-12-06 23:45 | グルメ | Trackback | Comments(10)

蔵王の秋は塩芋煮だっ!!

東北の秋は芋煮。
芋煮といえば、県によって入れる具材や味付けが異なります。
評判がいいのはやっぱり山形の牛肉入り醤油味で、宮城県(宮城は豚肉で味噌味なのよね)に住んでいる標高480mも実は山形風芋煮を作る機会が多いです。

今回は「蔵王時間」という、蔵王のいいところをPRしていこうよ、というグループの方が主催する
「大蔵王の大塩芋煮大会」
のお誘いを受けて参加してきました。場所は役場近くの河原。雨降りそうだったけどナントカ持ちこたえました。
ブログに載せますよ、と言ったら、ほとんどの方は蔵王でお店などやっていてPRしたい方なので顔出しOKということでほぼそのままのっけます。
a0304423_18083056.jpg
蔵王町では鴨肉を生産しているところがあって、我が家も鍋用のセットをよく買っているのですがとても美味しいです。蔵王の塩芋煮は、鴨肉を使って塩麹で味付けし、最後に葱とハーブを入れて仕上げるというもの。
具材調達や下ごしらえから参加しました。蔵王ハーブのご兄弟、だいこんの花の方、花のサトウの方、cafe fua のご夫婦、それに標高480mです。
a0304423_18081989.jpg
蔵王ハーブの農場長が鴨肉と鶏肉を炒めます。
誰かがたき火にサツマイモを投入しようとしている!

水を入れたら里芋、大根、コンニャクを入れてぐつぐつ・・・
a0304423_18084080.jpg
薪に使ったのはなぜか将棋の駒をつくった端材で、乾燥しきっていないせいかやたら煙が出始めました。

煮込んでからキノコ類も加えます。
a0304423_18085706.jpg
燃料材を足すと煙が増す~(^_^;) 薪を加えているのは角田市のお米クリエイターの方。13種類のお米を作っているそうです。
素早く煙から逃げる経験豊富なcafe fuaの方。

さらに煙は凄くなり
a0304423_18090714.jpg
チーズフォンデュの番をしていたcross roadの方が煙に襲われようとしています!!

いろいろあったけど
塩芋煮 煮込み完了!!
a0304423_18092186.jpg
お椀に盛りつけてから、蔵王ハーブで生産されているハーブをトッピングして完成です。
a0304423_18240767.jpg
今回はやや柑橘系の香りがするディルと、ルッコラに似ていてルッコラよりゴマ風味が濃いセルバチコというハーブです。ディルはよく北欧料理の上にのってますね。

同時進行していたチーズフォンデュ、実はワインが足りなかったのか、煮すぎたか、あるいはミルクが入っちゃったからか、チーズと上澄みが分離!! (このあと作り直してちゃんとしたのができたらしい)
a0304423_18234690.jpg
具材は普通のじゃなくて味噌パンと野菜と遠刈田温泉のソーセージ屋ベルツの美味しいソーセージなど。
a0304423_18235884.jpg
差し入れは、白石市の竹鶏卵のくんせいや数人が作ってきたおにぎりなど、豊富でした。
標高480mは芋煮2杯目にチーズフォンデュの上澄み液を投入(o^^o)
a0304423_18241840.jpg
これがすんごく美味い!!
ハーブもトッピングされて和洋折衷に。
蔵王って酪農も売りにしているから、チーズもしくは乳清バージョンもいけるんでないの?

a0304423_18335983.jpg
みんなで楽しく芋煮ランチ(*^_^*)
a0304423_18341181.jpg
今回の会費は1100円でこんなに沢山。
さんざんご馳走になったのでみなさんの宣伝を。

蔵王ハーブはめちゃ沢山の種類のハーブを栽培していて直販もありますが全国のホームセンターにも苗などをおろしています。良質の丈夫な苗が好評です。ハーブティーも売ってます。

白石市の竹鶏ファームの卵は味の濃い卵でとても美味しく、燻製卵なども販売しています。ネット販売のほか、普通の卵は七日原のcafe fuaにも置いていますので是非買ってみてね。標高480mは最近cafe fuaで調達してます。

遠刈田温泉のcross roadは珈琲とシチューが味わえるお店で芸術品も飾られています。
  花のサトウは温泉街のちょっと下のお花屋さん、アレンジきれいです。
  だいこんの花は言わずとしれた素敵な温泉宿。カボチャのフォンデュなどお料理は絶品。
  七日原のcafe fuaは美味しい珈琲とデザート、ランチ。休日には天然酵母パンの販売もあるよ。

みなさん白石蔵王界隈に是非遊びに来てくださいね。

[PR]
by zao480 | 2014-10-24 19:02 | グルメ | Trackback | Comments(8)

やけくそバーベキュー(@_@)

a0304423_10422692.jpg
ほぼ、サンマを食べるためだけに炭をおこしました。
例によって、1尾目は黒煙に燻されて煙の味がありちょっと失敗、でもまあまあ美味しかった。
a0304423_10423687.jpg
網を持ち上げつつ、炎を消火しつつ2尾目。
標高ダンナ、(酔っ払って?)2尾目のサンマの四分の一をデッキ床に落とす(-.-)
もちろん
a0304423_10430447.jpg
くれるよなー?


オヤジの贅沢な夕飯になりましたとさ。

・・・きなこ、ですか?
きなこはお嬢様なのでお外には出ませんのよ、ほほほほ。(本当は外がコワイらしい)
a0304423_11001779.jpg
しらんかおだよ。
a0304423_10424656.jpg
一番美味しかったのは丸々とした茄子でした。
写真撮らないで食べちゃった(´。`)
茄子は炭火に限るねぇ。

遠刈田温泉、こけし橋から見た蔵王の夕暮れ。
a0304423_10425534.jpg
秋ですねぇ。
先日とうとう早朝に気温が一桁になりましたよ。
寒い寒い。

[PR]
by zao480 | 2014-09-23 11:02 | グルメ | Trackback | Comments(6)

桃ジャム

先週の休み、友達から傷物の黄桃をお裾分け頂きました。
a0304423_10120126.jpg
傷物っていっても結構きれい。桃の缶詰にしている種類と同じです。生で食べてみたらちょっとだけえぐみがあったので全部煮ることにしました。
もらったとき、教えてもらった方法、粗くカットしたらボールにいれて分量の白砂糖をまぶして一晩おく。果汁が沢山出るので、果汁を先に煮詰めて減らしてから果肉を入れて煮ると早い、らしいです。

a0304423_10121190.jpg
その方法でやってみたら果汁がとても沢山出ました。
煮詰めた後に果肉とレモン果汁を入れてまた煮る。
落としブタ。
a0304423_10121912.jpg
電気で弱火にしたので油断していたらちょっと焦げちゃった。
でもまあ問題なし。
a0304423_10122890.jpg
一番砂糖の量が少ないレシピでやってみたんだけど、めちゃ甘かった。
でもあまり薄味だときっと日持ちがしないですね。
瓶を煮沸して熱いジャムをみちみちに入れて蓋して逆さまにしました。手早くやったつもりでも蓋のへこみがイマイチなのがあったので、冷めてから結局冷凍庫にぶちこみました。前に梅ジャムを作ったときは大丈夫だったけど、桃はクエン酸とかあまりないから用心しました。

黄桃ジャム色のきなこ
a0304423_10125088.jpg
「甘いもんばっか作って・・・またデブるぞ」

休日は雑草取りでへろへろになるから甘いものが欲しくなります。


[PR]
by zao480 | 2014-09-15 10:25 | グルメ | Trackback | Comments(10)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

いろいろ被害があったんで..
by aoikesi at 09:07
sidu-hahaさん(..
by zao480 at 00:24
こんにちは~。 お孫さ..
by sidu-haha at 22:55
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:50
台風の雨が降って寒い日で..
by aoikesi at 10:40
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:18
文翔館の近くにこんなに素..
by aoikesi at 09:37
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 23:27
さすがに標高さんの写真は..
by ぺこ at 20:35
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 10:35

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新の記事

あずきが政宗に!
at 2017-09-19 00:37
雨好き猫
at 2017-09-17 10:13
山形市洗心庵でコンサート
at 2017-09-12 23:54
もっと光を! でも暑いのはいや?
at 2017-09-09 11:37
じゃがいもは秋の味覚?!
at 2017-09-08 23:58

記事ランキング

検索

タグ

(166)
(113)
(74)
(62)
(43)
(28)
(27)
(22)
(20)
(16)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧