タグ:グルメ ( 25 ) タグの人気記事

ジオパフェほかもろもろ・・・

a0304423_23470744.jpg
なかなか美味しそうでしょ。ご近所のカフェフアの新作「ジオパフェ」です。
アイスクリームとフルーツグラノーラが層状に積み重なって上に生ブルーベリー、アイスの上にはアップルミントが生えています。アイスもグラノーラも自家製。
グラノーラがちょっと軽石みたいにも見えて、積み重なった様子が地層断面みたいだからジオ(実は私が名付け親)。ご丁寧に上に草まで生えてるし。
a0304423_23472224.jpg
差し上げたモナルダ(我が家のより成長いいかも(^_^;))が元気よく咲いて、夏らしくなりました。
a0304423_23474318.jpg
がっ!! 台風が近づくにつれ雨模様、そして雨が降るたび涼しい。
な、なんと今16℃ (゜Д゜)

・・・夏はもう終わりか??

「PHOTO IS ・・ 30000人の写真展2014」の展示を見てきました。
あいにくの雨と、前日に仙台七夕が終わっちゃったので閑散としてました。

a0304423_23473370.jpg
10日までなんですが、台風来るしねぇ・・・
今年は日程・開催場所ともに恵まれなかったのかも。
力作もあればわたしのようなふぬけ写真もあります。

私が出したとぼけた写真は、シロチャオヤジと濃茶キジトラがあやうくニアミスの場面です。
a0304423_23475552.jpg
若かりし頃のオヤジ・・・いまはもうフラフラでこんな所上れないだろうな。



[PR]
by zao480 | 2014-08-09 23:30 | グルメ | Trackback | Comments(6)

黒ニンニク、またまた成功(^○^)

もう1ヶ月くらい前のことですが、我が町産ニンニクの収穫期らしくいろいろな店で売ってました。温泉街のよろず屋さんで大きくてデキがよいホワイト六片が結構安く売ってました。役場の向こうの店のより大きいし、安い!
a0304423_14112941.jpg
そうです、また性懲りもなく黒ニンニク作成。
以前は玄関横のデッキの上で設置して、いろいろな人(猫?)に反感買ったので、今回は裏の浄化槽あたりにある電源のそばに水槽を設置しました。それでもキッチンに近いので多少は臭いが入ってきたけど、なんとか3,4日やり過ごす。
もちろん下にスノコを敷いて、以前は取り出すのが早すぎたみたいなので、今回はしっかり25日間高温熟成させました。
a0304423_14114247.jpg
混ぜなかったので、上はやや褐色気味、下は結構な黒さですが、甘酸っぱいいい匂い。
新しいニンニクだったので、周りの皮までやや水っぽくべちゃとしています。もう少し途中で蓋開けた方が良かったかな?
むむむ、これは失敗か? (゜Д゜)
でも苦いような臭いはしない・・・
a0304423_14115455.jpg
でも崩れてはいないな。
a0304423_14120675.jpg
ひとつ剥いて味見。
おおーっ、柔らかいけど美味しい!!
紙袋に入れて常温で少し置いておけば周りが乾燥して落ち着くみたいです。
a0304423_14121817.jpg
かあちゃん、また変なもん作ってるな・・・

[PR]
by zao480 | 2014-07-19 14:25 | グルメ | Trackback | Comments(10)

倍返し?!

新しい家族のきなこ
慣れてきたのはいいけれど、毎朝足を噛んで起こします
それもはやいと4時くらいから(+_+)

それで標高ダンナがちょっと仕返し
しっぽ踏み
a0304423_1357378.jpg

きなこは体で踏み返し
a0304423_13581931.jpg

全然平気だもんねー
よーし・・・それなら
a0304423_13593139.jpgひっかいちゃって倍返しだっ!! へへへ、爪切ってあるから全然痛くないもんねー


むむむむ!
あたまきたー
a0304423_1412269.jpg

細い牙で噛みついて10倍返しだっ!!
いてててて・・・

はー、気が済んだ
a0304423_1424521.jpg


先週の土曜日はcafe fua でシフォンズのミニコンサートがありました。
a0304423_1445615.jpg

標高夫婦と同年代の方で、演奏する曲もユーミンやアリス、井上陽水など懐かしのメロディー。
コンサートもさることながら、シフォンズにいろいろ質問されてうろたえていたマスターが面白かったです(^_^;)。
コンサートの時に注文したケーキセットは桃チーズケーキセット(生桃つき)
a0304423_1495170.jpg
a0304423_14104048.jpg演奏者さんが作ったシフォンケーキのオマケがありました。もう一つはお客さんが持ち込んだチョコクッキー。夕方だったのですが美味しくてついつい食べ過ぎ、夕飯にはまだおなかが減りませんでした。

田中マー君、すごいですね。本人の並々ならぬ努力もあるのですがチームで戦っているのですが運の良さも相当なものでしょう。楽天イーグルス快進撃、今日も勝ってますね。悲願の優勝まぢかで心強いです。宮城にイーグルスができるまでは、プロ野球などほぼ見なかった標高ダンナも、昨日はNHKに「中継中断するのか!ひどいな!」(イーグルスができる前は見たい番組が野球中継で遅れると「野球なんかテレビでやるなよ!」と言っていたのに(^_^;))
マー君もイーグルスもガンバレ!!
[PR]
by zao480 | 2013-09-07 14:12 | ネコ | Trackback | Comments(12)

遠刈田のやど・だいこんの花

もうかなり時間が経ってしまいました(^_^;)8月初旬に母達が宮城に来たので一緒に遠刈田温泉の「だいこんの花」に一泊しました。今回は露天風呂付き離れ、ゼイタクだぁ~(o^^o)
a0304423_1518183.jpg

いろいろな施設が渡り廊下で回れるようになっているのでとても開放的で楽しい旅館です。母が来るときはたいていここに一泊します。和風のお部屋ですがベッドと椅子なので82歳の母にも居心地がいいようです。
a0304423_15192211.jpg

今回のお食事のメインはカボチャの冷製フォンデュ、これがカボチャの甘みをふんだんに生かしてコクもあり美味しいのなんの! つける野菜も美味しい(o^^o)いつも食べ過ぎて、食事終わりにおなかぱんぱんになって大変なのです(そのうえ追加でステーキたのむか!?)。
a0304423_15232941.jpg

おなかが落ち着いたところで、今年完成したどんぐりコテージで、息子と私は溶岩浴、母はいつものエステ(何もかまわない私とは大違い、この年でも美の追究は欠かさない)
a0304423_15251452.jpg

湿度の高い日だったので、なんとお部屋の網戸にホタルが来ていました。(写真がイマイチですが証拠写真)
a0304423_15263036.jpg

よく見れば庭の木やウッドデッキにも、4匹くらいのホタルを鑑賞できました。
息子はあれだけおなかぱんぱんと言っていたのに、お夜食のところてんと蒸しパンまでしっかり食べていました。若いってすごい!
[PR]
by zao480 | 2013-08-31 15:30 | 宿 | Trackback | Comments(14)

黒ニンニク成功!

だいぶ前になりますが、7月に青森に行った際にアウガ(生鮮市場)で青森産ニンニクをとてもお安く売っていたので1ネット(きれいで立派なニンニクが15球くらい入って1600円!(o^^o))買ってきました。
ちょうど炊飯機能は壊れたけど保温機能が生きている電気釜があったので「黒ニンニク」を作ることにしました。黒ニンニクを作るには80℃程度の高温で長期間の熟成が必要となります。
まず電気釜の底にニンニクが直接触れないようにすのこなどを敷きます。
a0304423_1263627.jpg

その上に少し霧吹きしたニンニクを入れます。青森産はモリモリ(^。^)立派な球。
a0304423_1273542.jpg

そして保温にしてひたすら待ちます。どのくらい待つかというと少なくとも10日間保温し続けます。あまり最初から様子見で何回も開けるとニンニクが乾燥して失敗するらしいので1週間は開けませんでした。最初は台所で設置して換気を良くすれば平気かと思いましたが、2日目くらいから強烈なニンニク臭があふれてとてもじゃないが我慢できなくなりました。そこで外のデッキに置くことにしましたが、我が家のデッキには屋根が無く電化製品は濡れるとまずい、そこでこんなカバーを。
a0304423_132113.jpg

使わなくなった水槽の内側にアルミ箔を張って直接日が当たらないようにして台の上に置いた電気釜にかぶせました。もちろん外電源を使って保温は続行します。外なのにデッキ周辺はニンニク臭(^_^;)お隣が離れていて良かった~。住宅街だったらかなりひんしゅくものです。
1週間経ったところでどうなったか様子を見に蓋を開けるとまだ激臭が!! (このとき、たまたま興味津々の白茶オヤジがのぞき込んでしまい、直後目をシバシバさせて鼻を押さえて反省してました(^_^;)あほや)
ガーン!またまた大変なことに、10日経ったところで突如電気釜の保温機能が停止!!(@_@)とうとう全機能が壊れてしまいました(+_+)
しかしニンニクの臭いはそれほどでもなくなったので、このまま新聞紙にくるんで常温でさらに熟成させることにしました。
そして15日たったニンニク。皮が少しへこんで薄茶色になってます。
a0304423_1411620.jpg

a0304423_143414.jpg

おそるおそる1粒剥がして味見すると
おおっ! 甘くて美味しい!! ニンニク臭はちょっと残っていますが、柔らかい干しアンズのような味です。
中は焦げ茶色、かなり柔らかいです。
a0304423_146248.jpg

友のおっかさんには「うちのより美味しい!! きっとニンニクがいいのね」と言われました。
大成功しましたが、古い電気釜はこわれちゃった(^_^;)
医学的にも免疫力回復に効果があると言われているので、自分で食べるほか、ガン友に分けたり弱っている次男に送ったり、結構減りが速いです。青森のニンニクが手に入ったらまた作りたいですが・・・うんと安い電気釜を買うか??
[PR]
by zao480 | 2013-08-24 02:00 | グルメ | Trackback | Comments(10)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:33
追悼コンサート、中野哲也..
by aoikesi at 14:32
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:55
陽明門が綺麗になりました..
by aoikesi at 09:21
jinさん(^_^)/ ..
by zao480 at 23:19
はじめましてw 今回u..
by jinsnap at 22:20
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 16:56
奥日光にも春の訪れですね..
by aoikesi at 09:55
kimiko shiba..
by zao480 at 22:41
あっという間に半月もたっ..
by kimiko_shibata1 at 07:04

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新の記事

バロックコンサート・蔵王町
at 2017-05-26 11:51
仙台で展覧会巡り
at 2017-05-26 00:01
戦場ヶ原のシラカンバと日光東照宮
at 2017-05-25 07:34
懐かしの奥日光へ
at 2017-05-23 23:57
小国のアカヤシオ(22日夜訂..
at 2017-05-22 01:11

記事ランキング

検索

タグ

(148)
(103)
(60)
(56)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧