タグ:千葉 ( 2 ) タグの人気記事

仕事で柏、とおまけの東京

先週、仕事で柏に行きました。夜の懇親会は大学構内のはま寿司というところ。時々変わった魚が出るらしいです。海洋研の1階にあるから?
a0304423_22570029.jpg
最初に酒の画像。
左の今様というのはスパークリングワインですが、先生の研究室に俳優の辰巳琢郎さんが持ってきてくれたんだそうで、ヤマブドウが入ってるんだって。
ワインとブルーボトルは容器と中身が一致しているけどほかは違うそうです(゜_゜;)。
うまそうなので私は今様中心に呑みました。

料理はいろいろバラエティに富んでて楽しかった。
マグロのハラコ。都会の方には珍しいみたいですが、我々は宮城県なのでまあまあふつう。
a0304423_22571248.jpg
あんきも。調味料と混ぜて固めて切られているので食べやすかった。
a0304423_22572634.jpg
ほかにもツムブリの刺身、ノドグロの唐揚げなど美味しかったです。
鍋は水餃子ですが、中身は肉じゃなくて鮭でした。これは変わってるけど美味しかった。
a0304423_22574162.jpg
今度うちでも作ってみようかな。

大学のはす向かいにある施設に泊まったので、朝の風景をば。
夜は分からなかったけど、公園に広い池がありました。
a0304423_22575626.jpg
標高ダンナが「鴨が全然動かん・・・」と。

せっかく柏に行ったのでついでに東京の母のとこに泊まることにしてました。そのついでに次男の家も急襲。
a0304423_22581167.jpg
次男君ちには、なつかしの「桜島こみかん」が置いてありました。

母が飾った外国の鳥の置物
a0304423_23131474.jpg
なぜかみんな外を向いてる。
母は鳥目線なのね(^_^;)
母は私より元気そうで、無事を確認したので安心して帰ってきました。

久々、福島の吾妻山
a0304423_23132749.jpg


[PR]
by zao480 | 2017-02-06 00:55 | グルメ | Trackback | Comments(6)

またまた千葉でした

到着した日はあまり天気が良くなく、それでも海は見えました。
あんなに大きな船がいます。動いていないように見えるけれど、少しずつ動いているのかな?
a0304423_16543721.jpg


若い頃親不孝者だっので母に呼ばれるとどうも断れません。まして雇われ庭師として「来て来てコール」がかかるとなおさらです。
今回は芝の手入れとモグラ退治、新しい電動芝刈り機の操作(どちらにしろ母が扱うにはちと重すぎ)
モグラはさんざんいろいろな駆除法をためして行きついたのが、深さ20センチくらいの孔をあけて錠剤の忌避剤をいれる、これが効果抜群でした。
幸い曇り時々霧雨で涼しく、作業がはかどりました。

庭に咲いている宿根フロックス、たぶんブライトアイズという種類かも??
a0304423_16571867.jpg

ご近所の花もきれいです。派手なユリ科。
a0304423_16583750.jpg


散歩で見かけたイヌビワ
a0304423_17073.jpg

そして、東北にはないですね、アブラギリ
a0304423_171380.jpg


ほかにも仕事で使えそうな画像を沢山撮ってきました。

東京に帰る電車の中から東京湾を見ると、ずいぶん煙っているようでした。この日は昼過ぎから激しい雷雨がありいろいろな電車が止まっていたのですが、幸い外房線は影響がありませんで、親子二人東京駅でのんきにお茶を飲んで帰りました。
[PR]
by zao480 | 2013-07-26 17:07 | 植物 | Trackback | Comments(18)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:06
薄ピンクのモスローズ、素..
by aoikesi at 09:06
kimiko shiba..
by zao480 at 22:06
美しいバラですね。 収..
by kimiko_shibata1 at 07:58
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 10:26
ジューンベリーは近くの別..
by aoikesi at 09:16
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:50
kimiko shiba..
by zao480 at 23:46
ベニバナイチヤクソウは増..
by aoikesi at 11:07
おはようございます。 ..
by kimiko_shibata1 at 07:22

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新の記事

モスローズと猫
at 2017-07-19 07:40
ジューンベリー 初ジャム
at 2017-07-15 11:55
今年はまだ残雪が
at 2017-07-15 00:04
刈田峠ミネザクラ~賽の河原ベ..
at 2017-07-04 23:46
御田神湿原のワタスゲ見頃
at 2017-07-01 11:00

記事ランキング

検索

タグ

(158)
(107)
(69)
(59)
(43)
(27)
(27)
(21)
(19)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧