タグ:宮城蔵王 ( 176 ) タグの人気記事

ミヤマハンショウヅル見物

雪が溶けてからまーったく刈田峠に行っていないことに気づく(゜_゜;)。
そしてブロ友aoikesiさんの花の写真を見て無性に行きたくなりまして。
a0304423_14212967.jpg
峠からひとしきり歩いた斜面から見ると7月に入ったけれどまだ残雪が多いです。
a0304423_14213800.jpg
ハクサンシャクナゲが咲き始めていましたが、まだ蕾だけの株が多かった。

マルバシモツケに水滴
a0304423_14243661.jpg
昨日は雨が降っていたので、雨の残りか朝露か?? 
きらきら光ってきれい。
お待ちかね、前山に登る斜面に到着。その前にもぽつぽつとミヤマハンショウヅルがありましたが、例年より青が濃い様な気がします。
そして花が沢山ついている場所をいくつか発見。
a0304423_14301676.jpg
おー、沢山ついてる。半分くらい萼が散っちゃってるので数日前はもっと沢山咲いていたんでしょうね。
a0304423_14303693.jpg
今年は色が濃いです
a0304423_15531866.jpg
そしてオオバスノキもなんだかきれい。
a0304423_15533696.jpg
いつも行きに見落としてしまうきれいな花
a0304423_15550688.jpg
ベニバナイチゴも今年はたくさん見つけました。

このあと急いで山形県側の御田ノ神湿原へワタスゲの様子を見にいきます。
つづく・・・

[PR]
by zao480 | 2014-07-05 15:58 | 植物 | Trackback | Comments(6)

ヒメザゼンソウを探して

山形県小国町のおもにマタギさん達の間では雪解け頃に「サイシナ」という植物を煮物にして食べる風習があります。私もお相伴にあずかったのですが、食べてしばらくすると喉がイガイガします(後で聞いたら噛んではいけないらしい)。このサイシナが最近ヒメザゼンソウであることが判明しました。今までウバユリの新芽と思っていた植物の一部がヒメザゼンソウだったのです。いろいろな写真をチェックするとこのあたりにも生えているとわかり、花が着いていないか確認にミズバショウの森へ行きました。
初夏のミズバショウの森は緑に溢れています。熊さんに遭遇しないように入り口で玩具のピストル(爆竹)をならしてから歩き始めます。もちろんクマよけスプレーのカウンターアソルトも完備。事故が起きては人間もクマも哀れですから。
a0304423_00423188.jpg
今年はコバイケイソウの花はハズレ年、そのうえこんなに!!
a0304423_00424125.jpg
だいぶ喰われています。見ると我が家にいるのと同じ種類の毛虫でした。我が家では晴れると鳥さんと一緒になって私もハサミを持って毛虫の大殺戮(~o~)!!

ミズバショウの果実にも異変が!
a0304423_00471211.jpg
こんな風に元がしろく泡立っている。そしてこの部分でポッキリ折れているもの多数。
よく見ないとわからなかったのですが、こちらは小さい白い幼虫が沢山ついていました。
a0304423_00472394.jpg
今年はこれらの虫が大発生しているようです。

肝心のヒメザゼンソウは株は結構ありましたが花はついていません。
ドウダンの森にも行ってみることにしました。
途中の沢にはニホンカワトンボが沢山
a0304423_00512070.jpg
数少ないがコバイケイソウも咲いている株がありました。
a0304423_00512863.jpg
ドウダンの森にもヒメザゼンソウの株が結構ありましたが、どれも花はついていませんでした。
枝で根元の葉をかき分けましたがついている気配はなし。
a0304423_00535236.jpg
残念ながら今年は花は確認できませんでした。なかなか花が咲かないのか、コバイケイソウのように表裏があるのか。来年も観察してみようと思います。
湿原から上がってくると駐車場にこんな車が!!
a0304423_00540210.jpg
グーグルのストリートビュー撮影車です。こんな山の中まで来るとは!!
スバル車使ってるんですね。そういえばウチの担当のお兄ちゃんが点検か何かで入ってきたと言ってました。

この日は晴れていましたがそれほどすっきりと言うわけではなく、やはり梅雨なのかな。この日のあと、土日の雨は雷もともなって凄かったですね。
a0304423_00541354.jpg
ミズバショウの森付近から
左の峰は不忘山、真ん中は南屏風、右は馬ノ神岳(この峰だけ我が家から見えます)。南屏風にもまだ残雪があります。

[PR]
by zao480 | 2014-07-01 01:07 | 植物 | Trackback | Comments(12)

ジューンベリー・ジャム

実りがなんとかジューンのうちに間に合ったようです。
今年はいろいろな木の実が豊作ですが、我が家のジューンベリーも豊作でした。このままだと鳥に先を越される心配があるのでいっきに収穫しました。
a0304423_17184603.jpg
言っても1本しか生えてないので個数はたいして無いんですが、収穫ってなんか嬉しいなぁ。
a0304423_17185522.jpg
薬かけてないから虫がいるかもしれないので、きれいに洗ってからとりあえず蜂蜜を足して煮てジャムにしました。ジャムの姿はほとんどコケモモジャムと似たような感じ(^_^;)
試食して気づいたのですが、バラ科だからかタネが意外に大きかったです(゜Д゜)。ほんとは漉してジューンベリーソースにでもしたら良かったのかも。
ヨーグルトに入れたら見た目は紅くて美味しそう。
a0304423_17190723.jpg
私は野生児だからタネバリバリしてても平気、味はいいんですけど、他の人にはあげられないなぁ(^_^;)。

ミズバショウの森に行ったらモミジイチゴも沢山なってました(こいつも果肉に比してタネが大きい)。
a0304423_17191759.jpg
このくらいじゃあ熊さんは来ないですね。


我が家の庭のフサスグリ(レッドカラント)も色づいてきました。
6月は案外木の実が楽しめますね。
a0304423_17192414.jpg



[PR]
by zao480 | 2014-06-29 17:32 | 植物 | Trackback | Comments(6)

バラと(酒と?!)音楽の日々(o^^o)♪

つい最近私の誕生日だったのです(何回目かは教えまい)
ピーカンというわけにはいかなかったのですが、そこそこ天気が良かったので走っても行けるチーズ工場敷地内のバラ園へ大好きなバラを見に行きました。
ここ、結構なバラの種類があって良く管理されていてとてもきれいですが、なんと入場無料です(゜Д゜)!! まだまだ咲いているから是非見に来てね。
来るのが遅すぎて、我が家にもあるテディベア(ただしチーズ工場のはつる性で結構デカイ)はすでに終わってしまっていました。あーあ。
そこで一番のお気に入りを見に行きました。
a0304423_17193652.jpg
これ、オールドローズの「コモン・モス・ローズ」といいます。ちょっと変わってるでしょう。
花茎の部分の棘がフシギに見えませんか? モスは苔のこと。茎の表面に苔がついたように見える突起が密布しているんです。なんだか童話に出てくるみたいでしょう。
a0304423_17194351.jpg
我が家でも育てられないかなぁと思ったんですが、昔はなかなか売っていなかったんです。
・・・それにいまだに育てる自信なし(^_^;)
咲くと結構豪華
a0304423_17195130.jpg
こちらは原種の「ハマナス」
a0304423_17201488.jpg
これは丈夫です。一重できれい。我が家にはハマナスの八重品種「ハンザ」のピンクと白がありますが、走出枝でどんどん増えすぎてちょっと困っている状態です。丈夫なんだけど花持ちは短くて雨が多い梅雨時期はすぐ花がデロデロになっちゃう(+_+)でも香りが強くて庭中芳香が漂うので便利です。

これも一重だけど、イングリッシュローズ系の「アレキサンドラローズ」
a0304423_17202444.jpg
こういうびみょーな色合い、いいですね。
一重の、好きかも。夏になると周りでノイバラが咲き始めますが、それもいいな。

ちょっと暗くなってきた空を透かしてみました。
a0304423_17200301.jpg
イングリッシュローズの「ジェフハミルトン」です。花びらが豪華なドレスみたいに沢山重なっています。

ほかにも芳香のダマスクローズとか、Yちゃんが「アタシははすっぱなおんな」と名付けたアンジェラとか化粧が濃いとしまみたいな「粉粧ろう」とか面白いのがいっぱい。

もうひとつ、夕方から誕生日のイベントが・・・
仙台フィルのコンサートに連れて行ってもらいました。
a0304423_17435848.jpg
ベートーベンのピアノ協奏曲「皇帝」と交響曲7番。これだったら標高ダンナが一緒に聴きに行ってくれるって言ったから。
ピアニストのお嬢さんがとっても上手でした。7番も久しぶりに生で聴いて感動しました。
終わってからびっくりしたのは、10時過ぎてもお店がいっぱい開いていて、スーパーにも買い物の人が沢山!! われながら田舎もんになったなあ。(いい意味でね)

少し霧が出てる帰り道、「クマにぶつかったら大変だぞ」「いやイノシシの方が大変かも」
などという田舎もんの会話をしながら
家にたどり着いて(私は普段呑まないので本当に久しぶりで)ワインで乾杯したら飲み過ぎて翌日はダウン。

[PR]
by zao480 | 2014-06-23 17:52 | 植物 | Trackback | Comments(10)

バジル摘み

とある、やや曇りの日、近くの友を誘って蔵王ハーブにバジル摘みに行きました。晴れの日だとビニールハウスの中が地獄の暑さだからです。(かといって東北なので春先の露地でバジルは育ちにくい。我が家は高地なのでほとんど育ちません(T_T)。)

曇っていても結構な暑さでした。
a0304423_14541494.jpg
手に持っている袋に詰め放題で500円です。手でギュウギュウ押し込むと、袋の紐が手に食い込むくらいかなり沢山入ります。(以前来たときにふわっと入れてたら蔵王ハーブの会長さんが来て「ほらぁ、もっとギュウギュウ詰めないと! たっくさん入るんだから、いっぱい摘んでけ!」と言われました(゜Д゜)。)
a0304423_14542300.jpg
花が咲き始めている株もあります。花が咲いてしまうとその株はもう終了になってしまうので、あたらしい芽を出させるために先端をどんどん摘んでいった方がいいらしいです。
バジルの花穂は穂紫蘇みたいなので、ここを天ぷらにしても美味しい。
前に摘んでいったのはバジルペーストを作ってまだ1瓶あるので今回は乾燥バジルを作ります。
友はバジルペーストを沢山作ると言って2袋も摘んでいきました。(帰ったら思ったより大量だったらしくペースト作りが大変だったみたいです(^_^;))

金曜あたりから天気が崩れてちょっと梅雨らしい空になってます。今日、日曜日も雨。
a0304423_15040616.jpg
どよーん。
これはまだいいほう。
山なもので、時にはお隣さんの家が見えないくらい濃い霧が出ることもあります。
今日はシロチャオヤジが朝からずーっといる。
a0304423_15041327.jpg
ずいぶん痩せました。
顔もぼろぼろ。
この前デッキの上に寄生虫らしきものが落ちてた・・・たぶんオヤジのけつから出た猫鈎虫・・・
a0304423_15042064.jpg
ずーっとそこにいる気?
この前せっかくのみ取りの薬を首の後ろにつけたのに、ずぶ濡れじゃないか!
シャンプーしちゃいけませんって言ったろ!

a0304423_15042746.jpg
娘っこのきなこは室内でぬくぬく、運動もあまりしないのでぶくぶく。
でもおかげで悪い方の目がどっちかわからないくらい良くなってきました。


[PR]
by zao480 | 2014-06-22 15:12 | 植物 | Trackback | Comments(2)

梅雨はどこへ?

梅雨入りでーす。と言われて寒くて雨がしばらく続いてナルホドと思ったのに一旦晴れが戻ったら雨が戻ってきませんね。(今日なんかスコールと雷鳴ってる) 空も梅雨の合間のぼーっとした晴れではなくて、スカッとした青空ときつい太陽光(゜Д゜)

近くのチーズ工場のバラ園も満開のようですが、今日は我が家の花。

まずはお待ちかね、ミニバラのテディベア。
a0304423_07225178.jpg
枝がだいぶ枯れて心配しましたが、ちゃんといい色で咲きました・・・けど花びら虫に食われたー!!(+_+) コガネムシ退治しなくちゃ。

次はメドウスイート。
a0304423_07230213.jpg
去年は1本だけ咲いたけど今年は花茎が2本出て無事咲きました。主にこの花の蜜を集めた蜂蜜でつくったお酒を花の名にちなんで「ミード」という・・・と言う話を国際学会の時に海外の研究者に伺って憧れていた花です。酒を造るにはまだほど遠いが(^_^;)

ツルコケモモも満開
a0304423_07231297.jpg
沢山咲いたので秋の実が楽しみです。

そしてaoikesiさんが調べてくれたのですが、我が家のも花弁の裏は全て白なので「カナダアネモネ」 Anemome canadensis に落ち着きました。
a0304423_07232145.jpg
群生するときれいです。

最後は小国のマタギさんに頂いたギョウジャニンニクが今年ついに花を咲かせました。(去年も牛糞堆肥いっぱいやったのだ)
a0304423_07233231.jpg
なんかまだまだ晴れが続きそうですね。

今朝の地震はちょっとびっくり。このところまた地震が多くていやになります。

[PR]
by zao480 | 2014-06-17 00:48 | 植物 | Trackback | Comments(18)

はみ腹と最後の桜

a0304423_18285789.jpg
猫とナントカは高い所が好き。
ここは階段の10センチ幅の手すりの上、しかも床が一番遠い高い場所(@_@)
ここできなこは寝たり、ふざけたりするわけです。
a0304423_18290753.jpg
「ナニ撮ってんだヨー」

吹き抜けの開口部の手すりでも同じ事をやる。
そのたんびに標高ダンナが
「わー! 落ちるー! やめてくれー!」

それにしてもはみ出し過ぎじゃないの? 
その腹。

a0304423_18283956.jpg
せっかくピンクの可愛い首輪をおとなしくつけていられるようになったのに。

・・・まったく見えない!

a0304423_18284818.jpg
あ、やっと少し見えた。

その腹、食べ過ぎじゃないの??

標高ダンナ 「飼い主に似るってほんとだな」

(~o~)!!


おくち直しに、忘れていた七日原では最後の桜です。
東北の山と言えばこれ、ウワミズザクラ。これが咲き始めると、あー初夏になったなーと思います。
a0304423_18291797.jpg
白いブラシみたいですが、れっきとした桜です。
これは5月16日の撮影。





[PR]
by zao480 | 2014-05-23 21:00 | ネコ | Trackback | Comments(4)

我が庭が花だらけだった!

庭が花だらけになっていたのに、すっかり放置してありました(^_^;)
赤コーナー  サラサドウダン チーム宮城蔵王
a0304423_18094029.jpg
青コーナー  オキシペタラムとアジュガ  チーム洋物
a0304423_18092949.jpg
アジュガの威勢がないなー
サラサドウダンの勝ち!

ツツジもいつの間にかこんなに咲き誇ってました。
「そうですよ、外ばっかり見ないで私たちも見て!!」
a0304423_18090780.jpg
特にレンゲツツジが好き。一番最初に日光に行った時にレンゲツツジがきれいに咲いていて感動したのです。やっと広い庭が持ててその風景を少し再現できるかとレンゲツツジの前にヤマドリゼンマイのかわりにコゴミを植えたんですが、レンゲツツジの勢いがすごくてコゴミが追いやられてしまいました。
レンゲツツジは伸びた枝を石などで地面に着けておくとそこから根が出て簡単に増えていきます。毎年そんなことをしているのでどんどん拡大(@_@)・・・きれいだから許す!

a0304423_18091873.jpg
鮮やかな黄色のセンダイハギ。
a0304423_18095000.jpg
葉っぱだって負けちゃいないゼ。

左はヘザー(ヒースの仲間) 右は金葉のメギ お気に入り。

a0304423_18100175.jpg
コメツガの柔らかい黄緑色もこの時期だけの美術品です。
a0304423_18101010.jpg
初夏はいいねー(o^^o)


[PR]
by zao480 | 2014-05-22 21:00 | 植物 | Trackback | Comments(0)

遠刈田温泉散歩

すてきな新緑&爽やかなお散歩ショット!

ブロ友aoikesiさんの記事を見て近くの刈田嶺神社~金山採掘跡公園(いつもてきとーに呼んでいるのでこういう名称じゃないかも)の植物を見に行きました。ちょうど新緑であまり暗くもなく薄曇りで暑くなくお散歩にいいかんじ。
a0304423_17524241.jpg

もう少し暗いとクマがいてもわかんないなー(^_^;)

道から外れてビオトープと書いてあるほうへ。でもあまり管理していないみたいで、看板は落ちてるし道はよくわからない。こういう所をちゃんとしたほうがいいんでないの?

好き放題に歩いているとマムシグサが沢山咲いていました。
a0304423_1755039.jpg


黒っぽいのもあります。ブキミ可愛いね。
a0304423_17552017.jpg


ここにギンランも沢山咲いてて、歩いてると踏んづけそうになるからやっぱり道はちゃんとしておいたほうがよさそう。

さらにうろうろしているとキツネの巣穴(o^^o)
a0304423_17582720.jpg



で、去年オープンした美術館の脇にフデリンドウが咲いてました。
a0304423_17575464.jpg


ほんとはaoikesiさん情報の白いフデリンドウを見ようとしていたのですが、見つからなかったのです。植え込みの下の裸地に生えていたんだって。道を渡ってしまった(T_T) また今度ね。

展望台からは我が家方面がよく見えます(微妙に隠れとるけど・・・)。
a0304423_1804556.jpg


山と森しか見えないって? 
そうです、こんなところです(^_^;)

金採掘抗のある場所まで下りてくると、わんこが走り回るような草地にもギンランがいっぱいでてました。

a0304423_1821312.jpg


そしてオオミズアオもでてた。
きれいですね。
a0304423_1825945.jpg

近づいてもじーーーっとしてます。
踏まれちゃうよ。




[PR]
by zao480 | 2014-05-21 21:00 | 自然 | Trackback | Comments(2)

カスミザクラとオオヤマザクラ・・まだまだ

春のお出かけ&キレイな桜を撮ってみた!
我が家のすぐ上のカスミザクラ、4月30日はほぼ満開になりました。山の雲が上がってきて少し明るくなったところでカスミザクラと一緒に画像に収めました。
a0304423_23472132.jpg
白く見えているのは谷筋に残った雪です。
そして5月2日はこんなに晴れてきました。
a0304423_23473109.jpg
次男くんが帰ってきたので3日はバーベキューをして4日はハートランド方向へお散歩です。
家の前の通りがこんななので車ではとても出られません。
有名な観光地みたい!
こんないなかでも大渋滞!!
a0304423_23481158.jpg
車をおとうさんにまかせて歩いている親子が沢山!
ハートランドもいいけれど、登山道をもっと上に行くとこんな素敵な景色が広がっていますよ。
a0304423_23474246.jpg
牧草地にはヒバリが。
珍しくよく撮れましたが、なにしろ下から見上げているので・・・ヒバリってこんなだった??鳴き声は間違いないんですけどね。
a0304423_23475161.jpg
東北大の観測施設あたりではまだオオヤマザクラがちょうど満開でした。
a0304423_23480321.jpg
山の桜はまだまだあります(^。^)
我が家の前は八重桜・関山が咲き始めています。
長い間楽しめますよ(o^^o)

ハートランドではちゃんとソフトクリームを食べてきました。牛乳たっぷりで美味しかったです。


More
[PR]
by zao480 | 2014-05-05 00:00 | 植物 | Trackback | Comments(8)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 15:32
そちらは雪の世界ですね。..
by kimiko_shibata1 at 08:27
らいだあさん(^^)/ ..
by zao480 at 23:38
ひょぇぇぇぇえええっ ..
by rider at 20:03
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 23:55
やっぱり違いますねえ。 ..
by aoikesi at 13:19
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 10:54
嬉しいお宮参り、、、でも..
by aoikesi at 10:09
kimiko shiba..
by zao480 at 23:49
おはようございます。 ..
by kimiko_shibata1 at 06:29

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

12月6日朝の積雪
at 2017-12-06 23:31
前橋と赤城山
at 2017-12-01 23:18
木曽郡へ
at 2017-11-25 23:42
是川縄文館 つづき
at 2017-11-22 08:00
是川縄文館企画展
at 2017-11-12 23:03

記事ランキング

検索

タグ

(176)
(118)
(76)
(65)
(46)
(29)
(27)
(22)
(22)
(18)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧