タグ:宮城蔵王 ( 160 ) タグの人気記事

宮城蔵王のムラサキヤシオ

刈田峠から戻ってムラサキヤシオを見に行くまえに・・・
a0304423_07143204.jpg
あらためて、山形蔵王のブナは大きくて立派だなぁ・・・
宮城蔵王側の木は戦前に薪などとしてかなり伐採されてしまったらしいです。
だから森が新しいとか。大木は数えるほどしか残っていません。
さて、峨々温泉との分岐付近にはムラサキヤシオが多く生育しています。
a0304423_07144531.jpg
a0304423_07145711.jpg
初夏のやまは明るくてうきうきしますね。

蔵王のカバノキ属の分布を把握しようと見ているのですが、この分岐にも白い樹皮の木があり、確認したら
a0304423_07150717.jpg
なんとダケカンバでした。(実はシラカンバがあるんじゃないかと期待したのですが・・・宮城蔵王にはやっぱりシラカンバは無いのかなぁ)
とにかく木が高くて葉っぱの確認は望遠で撮って拡大して見るようにしてます。最近のデジタルカメラはこれが出来るから便利ですね。
このあたりはウダイカンバが多いのですが、ダケカンバも結構標高の低い場所まであるんですね。


[PR]
by zao480 | 2017-05-29 07:26 | 植物 | Trackback | Comments(6)

蔵王では最後の桜が満開です(o^^o)

「圧倒的桜2017」企画は終わりましたが、蔵王連峰では最後の桜が咲き、満開の地点も多くなってきました。
日本で一番標高が高い場所で生育するミネザクラ(タカネザクラ)です。これからまだ1ヶ月くらいは楽しめます。
花の色はほとんど白っぽいものからピンクが濃いのまでさまざま。
a0304423_09433657.jpg
これは蔵王エコーライン賽の河原遊歩道の入り口付近。花数が多く、このあたりではこの木が一番きれいかな。
a0304423_09434929.jpg
これから雪が溶けるにつれて次々山頂まで咲き進んでいきますので長い期間楽しむことができます。
で、遊歩道も散歩しようと思ったら・・・
a0304423_09441245.jpg
私より高い雪の壁に阻まれてこれ以上歩けませんでした。

賽の河原ではツツジ科の小低木ミネズオウも満開です。
a0304423_09440178.jpg
山形側に少し下ったら、タムシバがきれい。
a0304423_09504922.jpg
帰りにはヒメコマツのてっぺんにホシガラス。
a0304423_09510692.jpg
蔵王の初夏が訪れようとしています。


・・・・・・・・・・

ところで、ご近所のYちゃんの庭で話をしていたら
頭上で鳥3羽の争いが!
同じくらいの大きさの鳥が襲われていました(゜_゜;)。

追加画像としますので、気の弱い方は見ないでね(^_^;)。


More
[PR]
by zao480 | 2017-05-27 10:02 | 植物 | Trackback | Comments(2)

バロックコンサート・蔵王町

来る6月18日 日曜日 蔵王町役場向かい、ございんホールでバロックコンサートがあります。
ご近所の飲み仲間だったヴィオラダガンバ奏者・中野哲也さんの追悼コンサートです。
チラシはリコーダーの古橋さん作成、写真は標高480mが今年の春撮影しました。
入場無料、14時30分開演です。整理券配布等が無いので来場順となるようですが、町民に限らずどなたでもお越しいただけます。
a0304423_11382260.jpg
蔵王町はまもなく教育委員会から回覧がいくようです。
蔵王町内のコンビニ、スーパーなどにはチラシを少しおきました。cafe fua、蔵王ハーブ、チェルトの森歯医者さんにも置かせていただきました。
演奏の方と中野さんの奥様が「お客さんが凄く少なかったらどうしよう(+_+)」と心配なさっていましたが、私と役場の方は「満席でお客さん入れなかったら大変」と違う心配をしてます。
どの方もトップクラスの奏者ですので、お誘い合わせの上是非お越し下さい。

[PR]
by zao480 | 2017-05-26 11:51 | 音楽 | Trackback

今年の桜づくしはみんなでつながる(圧倒的桜。2017)

蔵王山麓、桜の季節も終わろうとしていますが
素敵な企画があったので参加させていただくことに。

今年の蔵王の桜を咲かせる前に
ちょこっと熊本・大分の復興応援も。
昨年の震災前日・大分県湯布岳山麓の桜を是非ご覧下さい。
a0304423_22551430.jpg
震災前日の由布岳は新緑と山桜に彩られて
a0304423_22552968.jpg
夢のような美しさでした

東北・宮城蔵王の自宅で東日本大震災を経験した私たちですが
まさか湯布院で宿泊したこの日の夜中に再び震度6強で叩き起こされるとは。
熊本だけでなく大分県由布市も大変な被害がありましたが
お世話になった宿もいまは営業が再開できているそうです。
またあの勇壮な火山群と夢のように美しい森を見に行きたい。
そして、朝の露天風呂から由布岳をゆっくり眺めたい~


さて、今年の蔵王の桜
a0304423_23144361.jpg
紅い葉のヤマザクラ、光を透かして見るのが好き

a0304423_23145667.jpg
ぼかしの桜色が美しい御車返し、もう一度
また振り返ってもう一度

a0304423_23141011.jpg
青空にヤエベニシダレ

a0304423_23142522.jpg
そしてしだれ桜の下で
相変わらずこっちを向かないマリオ

5月20日現在
蔵王の山麓で満開なのが
ウワミズザクラです。
a0304423_23211070.jpg

桜に見えないって(^_^;
そんなこと言わないで
私も仲間に入れて下さい
a0304423_23212594.jpg
なかなかきれいでしょ


「圧倒的桜。2017」

のusa104さんが企画した
桜でブログを盛り上げようというイベントに賛同した
129ブログが参加しています。




[PR]
by zao480 | 2017-05-20 00:02 | 植物 | Trackback | Comments(10)

春の花、次々咲いてます(マリオの足太くなる事件アリ)

さて
5月3日の我が家の花です。いろんなのが次々咲いてきて撮るのが追いつかない(´。`)
シラネアオイの紫
a0304423_00342770.jpg
これはお向かいの方にもらったのですが、お向かいの方は隣接する地区で自生地を持ってる人からもらったそうです。
ここも耕作地に開拓する以前は自生地だったのかも。ちょっと環境を整えてあげただけで増えてきました。ずぼらな私のこと、もちろんほったらかしで、実った種から自然に増えています。
a0304423_00343990.jpg
種から出て2年目かな、ちっちゃいのにうんとちっちゃい花のつぼみをつけてました。けなげ~(^。^)
ヤマブキソウ、これも増えてます。
a0304423_00345047.jpg
こういうのはここでは鉢植えにしないほうがいいみたい。

白いシラネアオイ、これも元気で増えてます。
a0304423_00351183.jpg
春の金色の輪っか、キジムシロ。
a0304423_00350112.jpg
「マリオの足、太くなる」事件
外で遊んでいたマリオが帰ってきたら、足が太くなってました。
左前足だけ。
a0304423_00352273.jpg
太さ1.5倍くらいかな(゜_゜;)
毛をかきわけてみたけど、怪我はしていません。
蜂とかムカデとか、そういう類の虫に刺されたようです。
触ってもおこらないし、高い場所からも平気でおりてますが
マリオが鈍感なのか??
若い頃のネネ様も時々足を太くしていたので
外でやんちゃしてくる猫にありがちなようです。
翌日には普通にもどってました。


[PR]
by zao480 | 2017-05-16 00:48 | 植物 | Trackback | Comments(4)

トウゴクサイシン(友の庭の花)

ご近所Yちゃんの春の庭、ウチよりも山に近いので自生の植物が結構生えています。日当たりがいいせいか花の咲き具合は我が家とほぼ一緒。カタクリも咲き始めてました。
山林みたいな一角があってそこで以前からウスバサイシンを観察してましたが、aoikesiさんによると最近ウスバサイシンではなくトウゴクサイシンとして細かく分類されたらしいです。
トウゴクサイシンの株
a0304423_09523082.jpg
このあたりのは全部花がぼやっとした紫色なので、まあ目立たないこと。
葉っぱの色はややくすんだ明緑色でぺらぺら薄いです。これがウスバの名の由来かと。
花を拡大すると
a0304423_09524327.jpg
ネットを参考に形態を比較すると
ウスバサイシンの花はもう一回り大きいのが多く、萼片がこんなに波打っていなくて平たいようです。
トウゴクサイシンは下のオレンジ色で示した部分が指で押したようにくびれている。
そして青で示した浅い筋が、ウスバサイシンはもっと深くはっきりしているとのことでした。
a0304423_09525431.jpg
このため、トウゴクサイシンは真裏から見るとつるっとした円ですが、ウスバサイシンは菊のご紋みたいに見えるそうです。
ほかにもトウゴクサイシンは萼片内面の筋がウスバより細くて目立たないとか
葯の形が違うなど書いてありました、が、解剖する訳にいかないので・・・(^_^;)
そして散歩のついでに探してみたら、この辺は同じような色のトウゴクサイシンばかりでした。しかも沢山生えてて、歩けば当たるかんじでした。
Yちゃんの庭も花盛りです。
Yちゃんが「フリチラリアが初めてこんなに沢山花をつけた(^。^)」
a0304423_09530619.jpg
フリチラリア・メレアグリスのようです。鉢植えでないと難しいみたい。

「プルモナリアも今きれいだよ」
a0304423_09531621.jpg
これはほっといてもどんどん増えるらしい。

この日は壊したウッドデッキの板を沢山もらいました。新しい歩道の敷板にするつもりです。

山の昼飯
a0304423_09532669.jpg
ウコギは我が家の初物。
コゴミ、タラノメ、ニンジンはもらいました。
次はウコギ飯かな。




[PR]
by zao480 | 2017-04-28 10:20 | 植物 | Trackback | Comments(6)

我が家も花の季節となりました

今年は雪が溶けても一気に春と言う訳に行かず、毎日なかなか寒い朝ではあります(一昨日まで二日続けてマイナス(+_+))
がっ、ついに花の季節がやってきましたよ。
まずは自慢の娘、自生のシュンラン
a0304423_23401331.jpg
毎年落ち葉を集めてきて周りに補給してあげるのでだんだん花数も増えてきました。でも株が大きくはなるものの数は一向に増えません。
シュンランは訪花昆虫がほとんどいないらしく、種がなかなかできないと福島大の先生が言ってました。「標高さん、虫の代わりに筆を持ってシュンランの花をこちょこちょしまくって下さいよ」

そして地味だけどやはり自生のフッキソウ
a0304423_23402768.jpg
ほかにもカテンソウも咲いてたり、今年はなんとキクザキイチゲの葉っぱのみ確認。
シラネアオイは咲き始めでもう少しするときれいに咲いてきます。

植栽のヒマラヤユキノシタ
a0304423_23403960.jpg
ちょっとまだ小さいけどね。

木の花は自生のイタヤカエデの咲き始め
a0304423_23405173.jpg
満開には木がまるまるまっ黄っ黄に。

植栽のシデコブシも真っ盛り
a0304423_23410302.jpg
コブシの仲間、このくちゃくちゃした花びらがなんとも好きなんです。

我が家の前の道は桜並木なんですが、ソメイヨシノにとっては環境が厳しすぎるらしく、
どの木もテングスが蔓延して可哀想な状況。
a0304423_23411431.jpg
木も高くなりすぎて住民が手入れできなくなっています。我が家も届くところは切っているのですが手に負えなくなってきています。
道の左側はほとんどが枯れてしまって今は八重桜に変わっています。

あ、明日あたり裏の桜、「御車返し」を撮ってこなくちゃ。

[PR]
by zao480 | 2017-04-27 23:57 | 植物 | Trackback | Comments(2)

開花宣言、と憎めないヤツ

我が家のソメイヨシノ、昨日ついに開花(5輪くらい)しました。
昨日は曇りで写真がいまいちだったけど、今日は晴れてきたので。
a0304423_23002412.jpg
我が家は標高が高く、ソメイヨシノの北限に近くておそらく40年くらい前に町で植えたと思われる木はどれも弱っています(ウチの前の道は一応桜並木)。テングス病は切っても切っても出てきますが、今年も頑張りました。

そして三春滝桜子ちゃんも本日無事開花(^。^)
a0304423_23003753.jpg
今年はこういうのが7房くらいしかありませんが。
栄養を沢山あげるので来年も頑張ってね。

さて、早朝、ふと隣家の庭を見ると茶色い小山が。
a0304423_23005010.jpg
はて?
あんな小山はあったかな?

なんか温かそうに見える。
カメラで撮りつつ近づくが移動する気配無し。
(というか、モコモコ揺れている)

もっと近づいてみよう・・・

a0304423_23010291.jpg
こっち見た!
(とはいえ、先日のイノシシのような緊張感はなし)

アナグマでした。

しかもこの体勢で数分固まってました。

は、話しかけてみようかな(^_^;)

「アンタ、なに食ってんの?」

その途端に向こうの家にモコモコ逃げていきました。

ちょっと鈍感みたい。

しばらくしたら、標高ダンナが
「オイ、ウチの庭にいるぞ!」

a0304423_23011318.jpg
なんだかあんまりヒトを怖がらないみたいです。

でもドア開けたらさすがに今度はすぐ逃げました。

a0304423_23012777.jpg
ほおー、
飛んで逃げられるんだ(゜_゜;)
くくく(´。`)、ひょうきん。
あのモコモコしたお尻は抱きついてみたい衝動にかられますな。

[PR]
by zao480 | 2017-04-22 23:16 | 自然 | Trackback | Comments(4)

いつもの花、三種三様

我が家から走って20秒の秘密の花園
最近はだんだん花数が減ってきました
とはいえ、自生の花なので肥料を撒く訳にもいかず
ひたすら残ってくれよと祈るのみ・・・
青紫のキクザキイチゲです
a0304423_00140674.jpg
葉っぱはまだそこそこあるのですが
a0304423_00141849.jpg
まだ早いってわけでもなさそうで。
白花は少しずつ増えています。白花は青より少し咲く時期が遅い。

そして、
数年前に見つけたオキナグサの群生地
自生なのか誰かが種を蒔いたのかわかりませんが
毎年増えて行ってます。
a0304423_00142954.jpg
見つけた年はすでに白毛の種の状態
我が家からは遠い場所なので(といってもまあまあ通るのですが)花の適期にあたりませんで。
今年は買い物の時でもカメラを毎回持ち歩いているのでやっとちょうどいい花期にあたりました。
a0304423_00144131.jpg
ふつうの道路の脇の法面なので水はけがいいから適地なんでしょうね。
この近くの河原は自生地だったらしいです。
a0304423_00145893.jpg
種の時に通りかかったら忘れずにまた写真撮ろうっと。
種期はオキナグサの名の由来になった白いヒゲ姿です。

そして、8年くらい前に三春町で買ってきた三春滝桜のクローン苗
なかなか花芽がつかずにいて
知人が「なんかね、しだれ桜を植えたヒトが30年経ってやっと花が咲いたって!」
なんてことを言ってたので
生きてるウチに花が見られないかも(;_;)なーんてがっくりしてたのですが
毎年樹冠下に肥料をやったり病気の場所に薬を塗ったりして
今年ついにつぼみがつきました(´。`)
三春滝桜子ちゃんです、ほら!
a0304423_00150887.jpg
貧相だって?!
いいんです、あの世に行く前に見られないかとあきらめてたんだから。
このくらいの花序が7つ確認できました。
三春滝桜母は約600歳なのだよ。
三春滝桜子ちゃん、
七日原の吹雪や強風に負けずにどうか長生きしておくれ。


[PR]
by zao480 | 2017-04-18 23:30 | 植物 | Trackback | Comments(2)

猫放牧(散歩)久々

あまり忙しくなかったのに久々の更新です。

雪も溶けて散歩道復活
散歩行くぞ!
ほら、マユ、おまえのダイエットのためだぞ。
a0304423_22560048.jpg
ふん! 失礼な!
a0304423_22561203.jpg
マユちゃんはマリオにだけ毛を逆立てる。
マリオ、きらいっ!!
あずきのしっぽ、太い!!

散歩の時もそれぞれ勝手に好きなことをしているのでなかなか全員揃って写真といかない。
珍しく5匹同時に。
a0304423_22562361.jpg
左端にモモがジャンプ、マユちゃんは木をガリガリ、あずきとマリオはボスのレオ君に警戒気味。
おっともう一匹、ワンコのライラを忘れてた。
でもまるで毛玉のように写ってしまった。
a0304423_22563449.jpg
散歩が終わって帰ってくると、ワンコが水浴びした桶の周りに4兄弟そろいぶみ。
a0304423_22564662.jpg
おかーさん、あずきが溺れちゃいそうです。
いや~、大丈夫でしょ。


仕事が一段落してせっかくブログを頻繁に更新できると思ったら・・・
数日前から突如
ネットにつながらない!(゜Д゜)!
電話は通じるのでダメなのは電話線じゃない。
標高ダンナのスマホでテザリングすると全部のマシンがつながるのでパソコンも壊れてない。
モデムのランプが変な点滅をしている。
すなわちモデムが壊れてるらしいということになり、中古のモデム(我が家はいまだにADSLで、いつ光になるかわからない)を買ってつけたのだが・・・まだつながらない!! 
ところがケーブルではネットにつながることが判明。
ううう、モデムと同時に無線LANルータもいかれたか・・・
点滴につながれて身動きがとれないノートパソコン(゜_゜;)・・・不便。
今日の午後、新しいルータが届いてようやく無線のネット通信が復活しました。
はー・・・
でも夜更かししなかったので少し健康的な生活をおくりました。





[PR]
by zao480 | 2017-04-14 23:23 | ネコ | Trackback | Comments(8)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 22:52
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
長雨は困ったものですね~..
by kimiko_shibata1 at 15:12
この長雨は人様だけではな..
by aoikesi at 09:22
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 22:48
すごいヤマユリ! アカ..
by aoikesi at 09:39
すごい百合ですね、森の中..
by hiroko_wada at 08:24
カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 10:26
大名古屋城城主殿(^_^..
by zao480 at 23:08

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

長雨は猫のイタズラを招く
at 2017-08-16 21:36
ヤマユリとキノコ@山形
at 2017-08-12 23:08
フィッシング詐欺(猫にとっての)
at 2017-08-11 23:56
接近戦(網戸越し)
at 2017-08-05 00:16
サワランがすごい御田ノ神湿原
at 2017-07-29 16:25

記事ランキング

検索

タグ

(160)
(110)
(72)
(60)
(43)
(28)
(27)
(21)
(20)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧