タグ:宮城蔵王 ( 145 ) タグの人気記事

青麻山お花畑

町の桜は咲いたと思ったらあっという間に満開状態だそうで。
春は大忙し。

ということで、いつも行くお花畑へ行ってきました。
行きは開通したコスモスロードを通って登山口へ。
といっても多くが行く南側の電波塔の方ではなく東側のいわば裏口のほう。
すぐに出迎えてくれたのは満開のアブラチャン!!
a0304423_10192066.jpg
あ、あぶらちゃんて・・こんなに花が多かったっけ?!

足下の花は少なめで、こんなんで上の方は花が咲いているのかしら??と思いつつ。

ちっちゃいトウゴクサバノオが可愛らしい。
a0304423_10193790.jpg

さらに不安をあおるのは行く手を阻む

a0304423_10194776.jpg
植林スギの大量の倒木!!
またいだりくぐったり
運動不足の老夫婦にはいい屈伸運動だわい(-_-;)

でも心配を他所に、花々は咲き始めていました。
a0304423_10195870.jpg
まだちょっと早めだが、日当たりの良い場所はカタクリも沢山。
ニリンソウはほとんどがまだでしたが上の方の株は咲いてる物も。
a0304423_10201059.jpg

可憐なアズマイチゲ

a0304423_10202180.jpg
南斜面にはニリンソウの大群落があるのですが、この日には行かず終いでした。
花の続きと林道の確認は次回。

[PR]
by zao480 | 2016-04-06 10:33 | 植物 | Trackback | Comments(2)

オヤジ猫の危機

春は加速的に進んでますね。
金目の黒猫ちゃんはパンパンの腹になりました。どこで産むのかな。

二階で片付けしていたら、窓の外にふわふわと白い毛の塊が。

二階から除くとそこには男の闘いがあったのだった。
a0304423_16583903.jpg
オヤジ対黒白毛長猫・・・最近頻繁に来るから名前をつけよう。
洋猫だから、、フェルナンデス

ここのところ夜もちょくちょく我が家の窓に前足をかけてずーーっと覗いていたりする。
陣地を広げたいらしい。

でもオヤジは、せめてウッドデッキくらいは死守したいと思ってる。

ふわふわ浮いてたのはオヤジの毛だから、フェルナンデスの方が絶対優勢。

そしたら
家の中で「ニャオー!」という声が。(゜_゜)

a0304423_16585369.jpg
三角関係ならぬ直線関係とはこれいかに。
きなこはどっちの加勢をしているんだろ??

フェルナンデスは、デッキはもうオレの物と言わんばかりにゆったり寝ている(ふり)

膠着状態が続き、飽きたのでまた二階へ。

二階から見ると

a0304423_16590570.jpg
オヤジはまだうなってます。

そのあときっと
「あのババアはオレの味方だぞ」
とでも言ったのか

フェルナンデスは静かに退室

a0304423_16592110.jpg
ふうー
やっと追っ払ってやったぜ。


いやいや、ババアが上から覗いたからでしょ。
あんた、絶対負けてたじゃん。


おまけ

去年植えたクリスマスローズがきれいに咲きました。それまで白花は失敗、というか株がどんどん小さくなってました。友に肥料不足と言われたので(年に一回くらいしかやらなかった)、6月初旬までと9月から積雪まで1ヶ月に一回くらい肥料をやりました。
花は下向きなので、試しにコンデジを下に差し込んで撮ったらうまくいきました。
オートフォーカスはこういうときに便利ですね。
a0304423_16593108.jpg
昨日は大河原におりたら桜がぽちぽち咲き始めていました。
混まないうちに見に行ってもいいな。

[PR]
by zao480 | 2016-04-03 17:18 | ネコ | Trackback | Comments(4)

春は来ていた(゜Д゜)

年度末の仕事終了~
で、気づいたら春は来てましたね。
ウグイスの初鳴きは数日前。
それも久しぶりに窓を開けてみたりしたのでわかったので。
もうきちんと「ホーホケキョ」と鳴いていた。
ということは「ケキョケキョケキョ」という練習の鳴き声は聞き逃したってことね。
a0304423_17191733.jpg
きづけば蔵王の雪解けも進み、鳥は鳴き、オオイヌノフグリが裏の畑で満開状態。
うっすら青いのが全部そうです。
a0304423_17192685.jpg
屏風岳の雪もずいぶん落ちている。

お友達のYちゃんちでは早咲きのアイリスがきれい。
a0304423_17193692.jpg
お湯の帰りにギョッとする物を見つけて、もう一回明るい時間に撮りに行きました。

a0304423_17200827.jpg
最初は夕方の薄暗がりの車で見たので、通りすがりに「んっ? 根っこが木にひっかかってる?」と思って一度バックしてよーく見ましたよ。

そしたら

a0304423_17201947.jpg
木の根っこのようなドラゴンのおもちゃでした。

隣はKさんちなんだけど、聞いてみようかな。

cafe fua のぺこさんも気づいてブログにのっけてました(^_^;)

獣や鳥はこんなんで動じないんだから、ま、しいていえば人間避けでしょうな。


ところで

仙台のお友達からこんなお知らせが来ました。

ワンコインコンサートです。
a0304423_17203113.jpg
a0304423_17204277.jpg
この日は予定がないので行こうっと。

お近くのご都合のつくかた、是非どうぞ。




[PR]
by zao480 | 2016-03-30 17:32 | 自然 | Trackback | Comments(10)

いつの間にか春が

超多忙にてしばらく滞っていましたが、その間に着々と春は進行してましたね。
更新する時間が無いこともなかったんですが、仕事で画像加工とか細かいものを力で割ったりするのばかりやってたので右手が腱鞘炎になりそうだったので。
毎夕、遠刈田温泉神の湯にはいってなんとかしのいでました。
温泉のなんとありがたいことよ(o^^o)

そんなわけで久々にゆっくり庭を眺めたら
クリスマスローズ(変な色だけど)咲いてました。
a0304423_14060214.jpg
向こうには普通の紫色のやつも咲いてます。
鉢植えにしてある白花のは乾燥注意報でしなびていて、慌てて水やりしましたのでもうすぐ咲くかも。
ただ春にしては地味な色(^_^;)。

クロッカス(ほんとは派手派手な色のこっちを冒頭写真にしようとしたら、何回アップしてもなぜか横向き)
a0304423_14074942.jpg
つくりものみたいにきれいなんだけどね。
毎日開いたり閉じたりしてます。

こっちはすでに色あせ気味の黄色いクロッカス
a0304423_14064300.jpg
我が家の春らしい色はまだこのクロッカスとしょぼいフクジュソウだけです。

昼間は暑いくらいですが、朝晩はまだストーブつけないと凍える寒さです。
ちなみに、まだ近所には残雪があります(゜_゜;)


そんなわけで
昼間のきなこは
a0304423_14054598.jpg
冷たい木の床で自己主張。

朝は
a0304423_14065697.jpg
はみしっぽで抵抗。

それにしてもおまえ、ほんと、しっぽ太いな。

そうそう、フキノトウは大量に採れてぶじに天ぷらになりました。
先週のお昼は天ぷらとそば。
a0304423_14063002.jpg
ただし、植物だけ。
東日本大震災のときは近所に出ていた山菜と保存の効く野菜のみの天ぷらと乾そばで食事ができました。
肉・魚はなかなか手に入らなかったからねえ。
震災の日前後は毎年フキノトウの天ぷらにしています。

[PR]
by zao480 | 2016-03-20 14:30 | 自然 | Trackback | Comments(6)

ふきのとう

1週間前くらいから気にしていたふきのとうがやっと大きくなってきました。

ほぼ毎日一緒になるスパ友(すなわちご近所の公衆温泉友達)さんが数日前にばっけ味噌を分けてくれたので、一気にふきのとうを食べたい欲求が加速(゜_゜;)
でも使ったふきのとうは温泉街よりもっと下の林で採ってきたんだって。
実は我が家の裏はまるでふき畑のように沢山顔をだしている。だがここのところ毎日のように朝は積雪があってなかなか大きくならなかった。
a0304423_23572529.jpg
少し大きくなっては雪が降って。
でも油断していると大きくなりすぎてしまう。
a0304423_23573897.jpg
これくらいが手頃かな。
今日はかなり暖かくなるらしいので早めにとって冷蔵庫に入れておくかなぁ。

粉雪っぽいのも降るのですが、その上にコロコロ見えているのは粒状の雪。
ということは暖かくなってる。
a0304423_23574968.jpg
今日はふきのとうの天ぷらでもしようっと。

[PR]
by zao480 | 2016-03-06 00:12 | 植物 | Trackback | Comments(10)

最近の猫模様

きなこ、テントに入って寝てるけど

脚がびよ~~ん
a0304423_23384270.jpg
寒いのか暑いのかよくわからん


溶けてきた雪のところで
キンクロちゃん

a0304423_23385263.jpg
美ニャンのあたしよ
うふふ

a0304423_23390239.jpg
むかーっ (-_-;)
あたしの庭なのに

a0304423_23391333.jpg
オヤジがまた
ヲンナ、ヲンナ・・・とついていく

きなこ、ますますむかつく

a0304423_23392431.jpg
ふて寝

[PR]
by zao480 | 2016-02-29 23:47 | ネコ | Trackback | Comments(4)

一進一退

最近仕事の締め切り間際であせったりして、一週間に一回くらいの更新ペースかな。
ほんとは寝坊したいんだけど夜明けくらいにきなこに起こされます。

そんな早朝
お隣さんの窓がピンクに染まる朝は
a0304423_06430594.jpg
山と空がこんな状態になります。
a0304423_06431661.jpg
まわりじゅうピンク(゜_゜)
a0304423_06432792.jpg
ピンクに見えるのはまだこのあたりに雪があるから・・・

各地で春の便りが聞かれるようになりましたが
こっちはまだまだ雪が降る(+_+)
 
天気良くなるかと思ったのに
また吹雪
a0304423_06433939.jpg
日が差して暖かくなったり
朝はマイナス10℃くらいまで下がったり
あわただしい季節です。

[PR]
by zao480 | 2016-02-28 06:54 | 自然 | Trackback | Comments(4)

クロカンと雪解けと・・・

a0304423_15305913.jpg
裏庭にあちゃこちゃ歩き回った足跡。
斜め横断で脚を引きずっているように見えるのはネズミのようです。
11日は天気が良く、近所の友に誘われてクロカンスキーで歩き回りました。
どこの山? 
いえいえ、お家の周りです。
a0304423_15304826.jpg
いい天気で暑い暑い(;´Д`)
友のわんこたち、「大丈夫かなぁ」と見守ってます。
運動不足解消は、玄関出たらすぐクロカンスキー(o^^o)
山暮らしの冬ならではの楽しみです。

そして今日、昨日に引き続き暖かくなり
朝はこんな状態に!
a0304423_15310998.jpg
ひどい霧で真っ白
a0304423_15311979.jpg
晴れてきた
と思ったら
a0304423_15313027.jpg
でっかい虹! 
そして予報とは真反対に、晴れ~~!!
導入路に残っていた5センチくらいの分厚い氷をスコップとハンマーで破壊し、除雪ならぬ除氷。
明日はまた筋肉痛だぁ(ToT)
a0304423_15314102.jpg
急速に雪解けが進みました。
道のすぐ傍までスイフト君を出したのは
中がぐじゃぐじゃ状態でめり込んでしまうため。
大雪の後の急な雪解けはこれが大変です。
中にいるレボーグは地面が凍るまで外出禁止(+_+)

さきほど海沿いの強風警報が解除された途端に、今は我が家が揺れる強風!!
これもいつものことです。
なんでかわからないけど、我が家地域は低気圧が過ぎてしばらくしてから暴風になり、長引きます。震災の年のダウンバーストの時もそうでした。警報は解除されてるのにねぇ。
いつまで吹くのやら。

あっ、窓になんか当たった(ToT)

[PR]
by zao480 | 2016-02-14 15:49 | 自然 | Trackback | Comments(10)

猫の世は春

最近、家の周りで猫がざわざわしている。
a0304423_23111019.jpg
お、オヤジ・・・と思ったら横に黒猫が。
すわ、喧嘩か。と思いきや・・・
仲良く歩いている様に見える。
a0304423_23112375.jpg
早く一緒においでよ、と言ってる様に見える。
この次の日、買い物から帰ってきたら家の玄関の前でいちゃいちゃしていた。
なんと、黒猫は雌らしい。
そして一時期死にかけてボロボロになってたオヤジは、驚くことに復活したらしい。
この日は餌を食べに来なかった。
近所のYちゃんが
「そうよねぇ。おんなが見つかるとご飯そっちのけで追っかけ回してるよねぇ。
うちのも数日餌を食べなくなるわ。オスって猫も人間もしょうがないわねぇぇぇ。」
なるほど、と思ったけど、その次の日にはもうオヤジは餌をねだりに来た。
若いときほど持たないらしい・・・(^_^;)
a0304423_23113441.jpg
「ふふふ、あたしって美ニャンでしょ。」

そしたら今日、
別のオス
a0304423_23114582.jpg
ふさふさで体がデカイ。脚と腹は白。
もしかして以前いたクマネコの子供かも。

a0304423_23120024.jpg
裏の廃屋に入っていった。
やっぱりみんな廃屋を住処にしているようだ。

で、しばらくしたら標高ダンナが
「おー、ふさふさのヤツと黒猫が裏の家から仲良く連れ立って出てきたぞ!」
張り込みしてたのか (゜_゜;)。
うー、いったいどっちの子供が生まれるんだろ?

ヨメサン獲得に破れたのは、近所ではチビと呼ばれているきなこの弟、
相変わらずけったいな模様だね。
a0304423_23121230.jpg
家の玄関前でオヤジとも喧嘩してたけど、気力負けしたらしい。
a0304423_23122329.jpg
「10年早いんだよ!」とでも言われたか。

[PR]
by zao480 | 2016-02-07 23:33 | ネコ | Trackback | Comments(8)

鳥、猫、氷柱

窓に鳥がぶつかるので、こんなものをぶら下げてみました。
a0304423_00283648.jpg

二階の窓には小鳥衝突防止システムにと、飛翔する猛禽類の影をプリントしたのを貼ってあるのですが、窓の外にせっかく餌を設置したので、一階の窓に猛禽類を貼るのもなんなので・・・
ブルーとオレンジはきなこのオモチャ。
今は本物を狩っているので、ニセモノはほぼ興味無しで部屋の隅にほったらかしだったから。
オモチャ動物だけじゃ足りなそうなので、本見て雪の結晶を編んでみました。でもちょっと亀っぽいね。

さらに猫も配置してみました。

a0304423_00284927.jpg
窓の中にきなこがいても全く平気で悠然と餌を食べる鳥さん。
きなこ・・・みくびられたなぁ。
本にゃんは、
しめしめ、鳥は気づいてないぞ。上手く隠れられた(゜_゜)
と自信たっぷりに違いない(゜Д゜)

a0304423_00285899.jpg
かーちゃん、邪魔するな!
かーちゃんが来るとシジュウカラが逃げちゃうよっ!


今年も氷柱が立派に育ちました。
a0304423_00290809.jpg
さらに昼間暖かくなると、屋根の雪ごとずれ落ちてくる。

a0304423_00291738.jpg
そんで、またナゼカ画像が横向きになってしまった(+_+)

来週は暖かくなるらしいです・・・ホントカ??

a0304423_00293468.jpg
そびえ立っていた七日原山脈も小さくなるでしょうか。

[PR]
by zao480 | 2016-02-05 00:44 | 自然 | Trackback | Comments(6)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
龍人日記(2)
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
Atelier Sh...
花のこみち

外部リンク

最新のコメント

ウスバサイシンとトウゴク..
by aoikesi at 13:42
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 22:34
あーもう山菜食べたんです..
by ぺこ at 21:51
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 09:49
480m付近にも春がやっ..
by aoikesi at 09:17
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 21:58
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 21:54
私もあのお尻にはメロメロ..
by ぺこ at 21:34
お〜、アナグマ、、、今年..
by aoikesi at 08:55
sidu-hahaさん(..
by zao480 at 16:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

トウゴクサイシン(友の庭の花)
at 2017-04-28 10:20
我が家も花の季節となりました
at 2017-04-27 23:57
開花宣言、と憎めないヤツ
at 2017-04-22 23:16
八戸でした
at 2017-04-20 23:30
いつもの花、三種三様
at 2017-04-18 23:30

記事ランキング

検索

タグ

(145)
(100)
(57)
(55)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧