タグ:宮城 ( 27 ) タグの人気記事

寝猫~麦秋

きなことマリオとおとうちゃん、眠気に負ける。
a0304423_23133140.jpg
きなこ、寝る。
a0304423_23134138.jpg
寝る猫、ふわふわ

ふわふわ
a0304423_23135180.jpg

ふ・・・


ふわふわ・・・?
a0304423_23140263.jpg
ふわふわの、毛 ?

a0304423_23141487.jpg
金色の波 ?

らん、らんらら、らんらんらん ♪

a0304423_23142705.jpg
そのもの、青いツナギをまといて・・・
あれ? じーちゃん、白いツナギ?

あーん、金色の野に降り立ったのは青いつなぎじゃなかったぁ。

宮城県平野部の隣町大河原に麦秋を撮りに行ったけど
なかなかいい雰囲気は出ないものですねぇ

じーちゃんはいっぱいうろうろしてたけど、青いつなぎは誰も着てない(-.-)
a0304423_23143937.jpg
強風は3日吹き続けているし、スッキリした青空も見えないし
隣町と言っても片道30キロくらいあるのでそう毎日は通えないやねぇ・・・




[PR]
by zao480 | 2017-06-04 23:39 | ネコ | Trackback | Comments(8)

温泉湧く渓谷へ

雪が降るちょっと前
すごく久しぶりに白石市の小原渓谷に行こうということに。
実はその日の午前中に七ヶ宿の玉の木原湿原に行ったのですが、ツタウルシの実くらいしかなく、しかも木道のそばがイノシシに荒らされててガッカリだったのです。
渓谷の遊歩道に行くにはまず温泉旅館かつらやの洞窟風呂に行く道を下っていきます。すると吊り橋があるのでここを渡ります。私は平気なんですが標高ダンナはすごく怖がってました(゜_゜;)これって、揺れない方なんだけどなぁ。
a0304423_00014019.jpg
吊り橋を渡ると上流下流どちらにも道があるんだけど今日は下流へ。対岸の洞窟風呂全景が見えます。
a0304423_00020521.jpg
渓谷沿いの道は割としっかりしていて歩きやすい。途中の溶岩の壁にはこんな穴が。
a0304423_00022008.jpg
これは残留磁気か何かの試料を採った穴でしょう。
遊歩道の崖には時々湯気が立っているところがあります。あちこち温泉が湧いてるんです。
で、時々トンネルを掘ってあり溜まってるところも。もしかして昔の洞窟風呂??
a0304423_00023391.jpg
ちょっときれいにしたら浸かれる(^_^;)
・・・けど昼間の遊歩道なので(^_^;)
a0304423_00024685.jpg
「手湯」のみ。寒い日だったのでちょうどいい湯加減だぁ。
夜は熊さんでも入ってるのかなぁ。

さらに下流に進むと滝がありました。
a0304423_00025947.jpg
この滝はべつに温泉じゃなかった。温泉だったらうたせ湯になるのになぁ。
滝の先の橋は壊れて、そこから先は行けませんでした。
a0304423_00031971.jpg
ここから下流は、15年くらい前に行ったことがあって、岩壁にくっつけた鉄板の道が頼りなく結構続いていて怖かった思い出があります。地震で崩れたか大雨で流されちゃったかも。


[PR]
by zao480 | 2016-12-10 23:55 | 自然 | Trackback | Comments(8)

うみの杜水族館 その2

ひきつづき、水族館見学
クラゲの展示もありましたが、4,5種類だけでした。
丸窓から見る風景は宇宙に浮かんでいる不思議な物体のよう。
a0304423_15201510.jpg
やはりクラゲは加茂水族館の方が圧倒されます。



カエルコーナー
a0304423_15202663.jpg
いかにも毒がありそう・・・

a0304423_15203663.jpg
おー、コバルト色

a0304423_15204578.jpg
名前忘れたけど「トマト」が付いてた。



海草みたいな「ウィーディーシードラゴン」

a0304423_15205394.jpg
優雅に泳いでいるけど、オスが出産するからオスは卵守るので大変みたい。
松島湾のサンゴタツは失敗しちゃった(゜_゜;) 空いた頃を見計らってまた行こうっと。



ペンギンも小さいやつを。

コガタペンギン、可愛い(^。^)

a0304423_15210311.jpg



おまけ

昼食と工場見学に寄ったかまぼこ工場で

屋根でぺちゃんこになって金属の魚に狙われてるネコ

a0304423_15211216.jpg
さすがかまぼこ屋、オブジェの魚はみんな骨だけだった~(゜Д゜)

[PR]
by zao480 | 2015-07-20 15:30 | 宮城 | Trackback | Comments(6)

仙台海の杜水族館

a0304423_11290698.jpg
突然アオリイカ画像(^。^)
きれいだから。

婦人会の行事で「仙台海の杜水族館」に行ってきました。オープンしてまだ半月しか経っていないので、平日なのに凄い行列でした。子供も結構いたな、学校休みだったの??
a0304423_11284900.jpg
行列の人々がなぜか一斉にこちらを見る。指さしている子供も。
・・・
あ、そっか。
このバスだからね。

a0304423_11282927.jpg
宮城県内のほかのキャラより可愛いと評判の「ざおうさま(The 王様)」評判て・・・聞いたのは地元のおばちゃん達だけだけどね(゜_゜;)。

新しいのでとにかくきれいです。
メインの大水槽
a0304423_11285806.jpg
みんなはアシカやイルカのショーをすぐ見に行ったけど、わたしの興味はちっちゃいの。
a0304423_11284129.jpg
こいつ、すぐ穴に潜って石を1つくわえて脇に置きます。
で、入るときに周りの石が崩れます。
どこの世界にもいるんだね、不器用なヤツ。

a0304423_11292319.jpg
へえ~
ネオンテトラってこれだけ居ても群れにならないんだ。

a0304423_11291421.jpg
うんとちっちゃいダンゴウオ、探すのも大変だったけど(老眼だから(^_^;))、写真もうまく撮れませんでした。

今日はこれから友達のお見舞いに行ってきます。




[PR]
by zao480 | 2015-07-19 11:40 | 宮城 | Trackback | Comments(6)

けだるい日

10日前
歯の治療で白石に行きました。ずいぶん早く着いてしまったので白石城の公園へ植物を見に行きました。
ヤマボウシが沢山咲いていて、暗い林の中に白い灯りが沢山灯っているようでした。
a0304423_23284327.jpg
よく見るとところどころ虫食いがありましたが、雨が少ないせいか例年よりきれいです。
総包(ほんとはくさかんむり)片の幅が太くてちょっと美味しそうな・・・
a0304423_23353047.jpg

かとおもうと細くて尖って・・・触れたら痛そう??
a0304423_23292455.jpg

歯は昔治したところがまた悪くなっていました。削って仮詰めしたのでなんとなく鬱陶しい。

毎日晴れが続いていたのにこの日は珍しく少しどよんとした雲が山を覆っていました。
我が家から見えない南屏風岳を見たくて鎌先温泉を通って帰りました。
a0304423_23293718.jpg
暑い日が続くとは言えまだ残雪は多かったです。
朝晩は13℃くらいにはなり、昼間との温度差は10℃以上。歯も鬱陶しくてけだるい日でした。

[PR]
by zao480 | 2015-06-01 23:45 | 植物 | Trackback | Comments(12)

さくら集め

結局晴れの日にちょこっと見に行った、一目千本桜。
一応、プリンターのインクが切れたので買いに行くついでということで。

a0304423_13543561.jpg
やっぱり青空背景の方が映える(o^^o)

a0304423_14074332.jpg
ギリギリ午前中なので蔵王もよく見えました。

この日はまだ火山性地震が急増する直前、たまたまお釜のある峰も撮影。
a0304423_14143998.jpg
何か思うところがあったのか、望遠でも拡大してあった。
a0304423_14145101.jpg
加工してありませんよ。真ん中の、雪が黒っぽくなっているのが、お釜がある馬の背カルデラの外斜面です。
我が家からは見えないのですが、一目千本桜の少し船岡寄りからはよく見えました。
斜面が黒っぽいのは毎年のことで、決して今年特有のことではありません。

全国ニュースで、「山形蔵王温泉は7キロ離れているので心配ありません」の次を聞いてずっこけた

「宮城県側の遠刈田温泉も規制区域から1.2キロ以上離れているので心配ありません」

・・・どんだけアホな言い方(゜Д゜)!?

1.2キロ以上、ってなんなんだ!
3キロ、4キロ位しか離れてないのか? って思われちゃうぞ。

ちゃんと「遠刈田温泉の中心部は規制区域から直線距離にして10キロ離れている」と言わないと、凄く近く感じるんですけど(~o~)
マスコミはいったい誰に聞いたんだ!!


はー、疲れた~
ので、蔵王町の心温まる古木をば。

役場近くにある「根返しの桜」です。
推定600歳のエドヒガン
a0304423_14150715.jpg
終わりかけの白梅とコラボ
a0304423_14152174.jpg
源頼朝軍が奥州藤原を討ちに向かう途中で
荷物を引いていた大牛がここでばったり倒れ果てました。
どうにも重すぎて動かないので、穴を掘ってから転がして埋めた後に桜を植えて墓標としましたとさ。

a0304423_14153421.jpg
高齢だけど花はちっちゃくて可愛いです。




[PR]
by zao480 | 2015-04-15 14:55 | 植物 | Trackback | Comments(8)

寒さに震えた一目千本桜

お気に入りの桜ショット&春のお出かけショット!
晴れるという予報で、この日に白石川の一目千本桜を見に行く予定を入れたが、雨は降らなかったとは言えあいにくの曇りでした。しかも昼過ぎというのに河原の気温は6℃で少し風もあり、むちゃくちゃ寒い。
a0304423_23214675.jpg
ダウンを着て花見している人も短時間で早々に切り上げているようです。
ソメイヨシノは六~七分咲きといったところで、つぼみのやや濃いピンクが混じり、もっともきれいな状態でしょう。
もちぶた館の売店があり、「豚まん」の文字に心惹かれましたが、まだ昼飯を食べた直後なので、見物の後でいいか・・・と。
船岡城址公園に歩いて行く途中、河原の一角には市民農園があり、寒い日にもかかわらず作業されている方が。
a0304423_23220091.jpg
お花見しながら畑仕事。
いい雰囲気ですな。

船岡城址に近づくと、桜の下にレンギョウが満開をむかえていました。
a0304423_23210844.jpg
新しくできた桜堤と船岡城址公園を結ぶ千桜橋から蔵王方向を望みますが、かろうじて白石スキー場が見える。
a0304423_23212230.jpg
船岡城址のしだれ桜もだいぶ開いてきて、桜の滝が見事でした。
a0304423_23213498.jpg
船岡から電車に乗るか来た道を歩いて戻るかさんざん迷い、結局来た道を戻ったので全行程6キロ強歩きました。その間3回くらいは白石行きの東北本線が通過していったような・・・(^_^;)

大河原の桜祭り会場まで戻ってきたら・・・
豚まんは売り切れてました(゜_゜;)

この日は標高ダンナの決断は、(花見の予定日決定も含め)ことごとくハズレだった(=_=)
帰りに欲しい銘柄のワインも売り切れてたので、そっちもハズレだった(~o~)
・・・でも結局このあと晴れ日にまた見に行くことになりました。


千葉に近い茨城の海岸に、イルカが大量に打ち上げられちゃったそうで・・・
東日本大震災の1週間前にも同様の事象があったということで、標高ダンナが地震が来るんじゃないかと言ってます(千葉沖に空白域があるので今度はそこじゃないかと言ってる)。こういう予想もハズレだといいんですが。

蔵王はまた火山性地震が急増して1日に36回だった日はさすがに家にいても時々山の方から振動が来るのがわかるときがありました。

普段でも春はなんとなくざわつくのですが、今年もざわついているなぁ。

[PR]
by zao480 | 2015-04-11 23:53 | 植物 | Trackback | Comments(6)

桜だ、桜だぁー(^O^)

a0304423_13473433.jpg
山にいて、待ちきれないので
行ってきました。
宮城県で一番早く桜が咲く、白石市の常林寺。

すでにいろいろな桜が咲いていました。
               1枚目はシダレザクラ ↑

そして、豪華! 桜の三段重ね
a0304423_13465979.jpg
手前のぼけてるのがシダレザクラ、真ん中はソメイヨシノ、斜面の上は一番早く咲くエドヒガン

こちらがエドヒガンの大木
a0304423_13472198.jpg
エドヒガンの下にヤブツバキも咲いています。

このお寺は南東向きなので暖かく、ソメイヨシノも八分咲き
a0304423_13481966.jpg
お寺の入り口にあるお地蔵さんも嬉しそう
a0304423_13483808.jpg
お墓も並んでるけど、こんなにきれいだったら嬉しいよね。

白石城も行ってみましたが、ここはさすがにまだ殆どつぼみでした。
a0304423_13485222.jpg
今日、土曜日は天気がいいのでさらに咲き進んでいることでしょう。
提灯を準備していたので、今日はきっと宴会してるひと、多いな。



More ニットも春夏仕様に
[PR]
by zao480 | 2015-04-04 14:12 | 植物 | Trackback | Comments(6)

塩竈神社

話題が前後しちゃいましたが1週間くらい前、車の半年点検だったのでいつも頼んでいる営業所の近くにある塩竈神社に行きました。
我が家周辺にはない、梅が咲き始めていました。
ピンク色の梅、可愛らしい。
a0304423_23390460.jpg
曇り空で見るとちょっとすごい、渋い臙脂色の梅(゜Д゜)

a0304423_23392191.jpg
桜も!! 
a0304423_09135637.jpg
と言っても、秋などにも見られる四季桜という種類でした。

ほかにも秋に新宿御苑で見たことがある、子福桜
a0304423_09140671.jpg
塩竈神社は境内は花見できないのですが、駐車場隣の敷地は一部花見してもいい場所があって、桜の時期はござ敷いて花見している人がいます。梅の時期はさすがに寒いのでいないだろうと思ったら梅畑でござ敷いて梅花見をしているおばちゃんたちが一組いました。曇りで少し風もあってけっこう寒かったのですがオバチャンすごい!


四季桜の下には大きいフクジュソウが咲いていました。
a0304423_09141929.jpg
眩しい黄色です。

我が家の花を確認する前だったので

「おわー、もうフクジュソウ咲いてる!!」

と感動して帰ったら、なんとうちでも一輪咲いてました(^_^;)

月曜から天気予報にまた雪マークがついてますが、それほど多くは降らないでしょう。
フキノトウも食べたし
春になりましたねぇ

ここ数日、きなこは時々外で散歩するようになりました。
でも外でもいつもびくびくしています。
帰ってくると勝ち誇ったような顔をしておやつを要求(-.-)
でも

緊張のあまり疲れて
爆睡して晩ご飯忘れてる (´。`)



[PR]
by zao480 | 2015-03-22 09:34 | 植物 | Trackback | Comments(12)

音楽三昧?!

三昧・・・ってほどではないんですが
1月に急用で友が帰ってきたのにとりあえず夜は時間ができたので、久々にデュオの練習をしました(ほんとはトリオなんだけどダンナさんは来られなかった)。
その後仙台フィルの定期演奏会の券が1枚消費されていないのに気づいて1月の演奏会に行きました。曲目は以下の通り(シューベルトの未完成とか、ちょっとマニアック)
仙台フィル定期演奏会パンフレットより
a0304423_10454403.jpg
未完成を補助するように、派手なはじまりの「イタリア」(のだめにもよく使ってましたね)
指揮はスダーン氏です。
a0304423_10455454.jpg
演奏会パンフレットより

演奏会の後、パフクマさんとちょっとだけお茶して、未完成はパフクマさんでも音がとりにくいだの、スダーンさんは昔は何回もやり直しさせられたりしてえらくキビシかったのがびっくりするくらい丸くなっていただの、面白い話をしました。そして2月1日にせんだいメディアテークでも演奏があると言うことで伺いました。
a0304423_10461206.jpg
午後3時過ぎだったので日が落ちかけてる。
a0304423_10462193.jpg
 「ひとのちから」リーフレット

1階オープンスクエアで、被災地を訪れたミニコンサートの様子がパネル展示されていて、演奏ステージの背景には以前蔵王町に住んでらした加川広重さんの巨大水彩画が今年も飾られていました。
a0304423_10463127.jpg
「ひとのちから」リーフレット

カルテットの曲目は「バッハ G線上のアリア」「ヴィヴァルディ 四季 冬 二楽章」「ドヴォルザーク 新世界より」でした。アンコールは現代の曲(なんていう曲か忘れちゃったよ~(^^;))いっつも思うのですが、ファーストバイオリンの音色がすごく暖かく優しいのです。子供用のバイオリンでチャルダーシュを弾くことがあるんですがとっても上手で面白い、また見たいナァ。
帰りはだいぶ暗くなってました。
a0304423_10464399.jpg
でもそれほど寒くなかったので運動不足解消に定禅寺通りから仙台駅まで歩きました。
a0304423_10465398.jpg
寒くないとはいえ、まだ雪は残ってますけどね。

2月の終わりには蔵王町のございんホールでも仙台フィルメンバーによるカルテットの演奏会があります。もう券をもらってきちゃった。

[PR]
by zao480 | 2015-02-06 11:16 | 音楽 | Trackback | Comments(10)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:26
お疲れ様でした。 顕微..
by aoikesi at 12:57
姉さん(^_^)/ そ..
by zao480 at 22:41
蔵王ももう雪ですか?!本..
by 姉さん at 18:30
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:54
kimiko shiba..
by zao480 at 23:52
知人も出店します。 行..
by aoikesi at 09:39
お三方のお遊びに(@_@..
by kimiko_shibata1 at 08:25
らいだあさん(^_^)/..
by zao480 at 23:09
モグラ殿www 頑張っ..
by rider at 10:08

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

蔵王時間マルシェ参加報告
at 2017-10-20 00:40
蔵王山頂初雪~いよいよ冬がす..
at 2017-10-19 17:19
蔵王時間主催マルシェ 3日後..
at 2017-10-11 23:20
モグラの受難
at 2017-10-07 23:34
あー、びっくりした(゜_゜;)
at 2017-10-07 00:29

記事ランキング

検索

タグ

(171)
(117)
(75)
(63)
(43)
(28)
(27)
(22)
(20)
(17)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧