タグ:山形 ( 14 ) タグの人気記事

小国のアカヤシオ(22日夜訂正アリ(^_^;))

「今年の桜づくし」には沢山の御訪問頂きありがとうございます。usa104さんには本当に感謝です。


さて、相変わらずブログが滞ったままですが、とっとと記録しておかないと(゜_゜;)
9日は地主さんに誘われて、毎年恒例の山訪問です。本当はカタクリ満開の時に伺うはずが、連休に胃腸をやられて遅くなってしまいました。
でもおかげでアカヤシオムラサキヤシオが満開でした。(間違えてムラサキヤシオの画像を貼り付けてしまいました訂正です)
a0304423_00485229.jpg
下の画像が小国の同じ斜面に咲いているアカヤシオの画像です。
アカヤシオはムラサキヤシオより色が淡くピンクで、雄蕊が薄い色で黄色っぽいです。
a0304423_23453065.jpg
地主さんが見つけてくれたイワナシ、なんとか間に合いました。
a0304423_00495717.jpg
急な崖に咲いていることが多いアカヤシオムラサキヤシオですが、この森では間近で見られます。
望遠使わなくてもアップ(o^^o)
a0304423_00500886.jpg
今年は山形も雪が遅くまで降っていたので、なだれで堆積した雪がまだ多く残っていました。
a0304423_00502026.jpg
歩きながら山菜も取らせていただき、タラノメ、コシアブラ、花ワサビ、シドケなど山ほど頂きました。

-------
ここ数日、蔵王も急に暑くなり、今夜は暑くて寝付けません。
と言っても外は17℃
体が暑いのは昼間庭仕事などの肉体労働をしたせいかも。

今からこんな弱音を吐いて、真夏なんかどーする!?

[PR]
by zao480 | 2017-05-22 01:11 | 植物 | Trackback | Comments(4)

遊佐町でした

a0304423_00060223.jpg
遊佐町のシンポジウムに参加するために夕方遊佐に着きました。夕方は日本海特有の冬の時雨れで鳥海山の上半分は見えず、そのまま打ち合わせと夕食と温泉を満喫しました。上の画像は早朝にホテルの6階から撮ったものです。
新しいコンデジカメラ(オリンパスSTYLUS)は風景はとても良く撮れて、望遠も凄いです。
a0304423_00061744.jpg
おおー、寒さが厳しそうだ(゜_゜;)

朝ご飯の時、さらに上の7階レストランから。
a0304423_00062824.jpg
いい天気なのに今日は室内かぁ・・・
同じグループの何人かは遡上鮭の採卵施設を見学に行きましたが、パネリストはパワポの最終チェックしてる人が多かったです。SYちゃんも慌ててパワポを組み直していました。T君に「販売用のイクラがあったら買ってきて」と頼みましたが、やはり今年は遡上数が少なくほとんど孵化に回してしまうのでおこぼれはありませんでした。
a0304423_00064021.jpg
海では少しだけ気嵐的な水蒸気が立っているようでした。遠くに飛島が見えます。

帰りは4時くらいになってしまい、暗くなりかけです。
砂丘列を越えた内陸側の水田に白鳥たちが集まっていました。
a0304423_00065279.jpg


[PR]
by zao480 | 2016-12-01 00:27 | 自然 | Trackback | Comments(4)

動物と仲良し

9月の終わりに、毎年行く山形県小国町のクリ林に行ってきたのですが
クリ林の話は後回しにして
帰りに寄った元マタギさんのおうちの縁側
a0304423_23215217.jpg
クリとヒメネズミ・・・マッチしますなぁ(o^^o)

なんでここにヒメネズミちゃんがいるかというと

見つけたのはわたし。
庭を見ていたら縁の下から池に向かってちょろちょろと走る小さいもんが。
a0304423_23221373.jpg
池の石に隠れてるつもり。
元マタギさんに教えると、池の縁におりてあっという間に手の中へ。
a0304423_23222788.jpg
「えーー?! 逃げないの?! 抵抗しないの?!」
「全然平気だよ。いろんなもの飼ってたから。」
そう、このオジサンは山鳥、カラス、ヤマネなど家に入ってきた鳥や動物を餌付けして飼い慣らしていた。

・・・これって、うちのきなこがぶら下げてくるネズミと同じだなぁ(^_^;)。

あんまりおとなしいので
ヒメネズミであそんでみた。


「あーっ! ネズミがクリ食った!! 」
a0304423_23223993.jpg
「えー、無実です(゜Д゜)、ボクは食べてません(~o~)」




☆☆☆
今年はクマの目撃数が多いようですが、我が家の周りはクマの生息域。
今年は近所中の人々がクマにあった話でもちきりです。
コメントをいただくぺこさんも温泉に行く途中でクマに遭遇。
ちょっと上に住んでるAさんにいたっては散歩の途中で何回も遭って、ついに昨日は自宅の窓からクマがいるのを発見!
そういえば数年前ウチの上の人も玄関開けたら3m先にクマがいたって。

今年さらに遭遇が多いのはイノシシ。
今までそんなにいなかったのに、昨日もハートランドに通勤してる友が我が家の少し下で親子連れを見たそうな。
猫の放牧に行くYちゃんちも芝生をひっくり返された(+_+)。

うーーん、どう気をつけたらいいかわからないですね。
とりあえず暗くなったら懐中電灯をつけて気をつけて歩くことかな。



[PR]
by zao480 | 2016-10-21 23:46 | 自然 | Trackback | Comments(8)

一面のヤマユリ

7月の終わりでしたが、満開の知らせを受けて、ヤマユリを見に山形の小国に行ってきました。
a0304423_23481982.jpg
まだらに日が当たっているとよくわかりませんが・・・
管理小屋のまわりはユリまたユリ
a0304423_23483281.jpg
おととしだったかはサルやカモシカに食べられてほとんど咲いていなかったこの場所も
今年はヤマユリでギュウギュウ(゜Д゜)

ところが上のクリ林に行くと・・・

a0304423_23484602.jpg
ヤマユリがない?? と思いきや、茎葉はあるけど花がない。

a0304423_23485791.jpg

実はつぼみの時にカモシカに囓られてしまっているのでした(>_<)。
カモシカは甘いものが好きみたいです。

管理人さんのお気に入りは、赤い斑点が大きいユリ。群生地の咲き始めの頃は黄色い筋が赤っぽい花もあったそうです。
a0304423_23495262.jpg
周囲に種が飛ぶらしく、少しずつ増えているそうです。

ついでのおみやげも頂きました。
a0304423_23491373.jpg
ふふふ、チチタケです。
帰りにマタギのおじさんの家に寄ってお昼にチチタケだしでそうめんを頂きました。
ものすごいコクがあるそうめんつゆでした。

このチチタケ、もともと小国では食べる人が少なかったそうです。関東ナンバーの盗採があまりに頻繁にあるので地元の人が食べたところ美味しくて、最近は地元の方達がこまめに取るようになりました。

[PR]
by zao480 | 2016-08-07 23:30 | 植物 | Trackback | Comments(2)

小国で忘年会

12月の最初の土日は小国で忘年会でした。
行きは、七日原のチーズ工場付近は雨で不忘あたりは雪、さすが不忘は寒い(+_+)
a0304423_00310452.jpg
20センチくらい積もっているかな。
でも高畠に下りてからはずっと雨で、途中土砂降りのところもありました。
もちろん小国も雨。

忘年会はストーブ小屋で
芋煮鍋と猟師さんが撃ったマガモをほぼ全部使った鴨鍋
・・・
写真撮り忘れた・・・

クリ林の地主さんが炊いてきてくださったマツタケご飯・・・美味い!!
a0304423_00311506.jpg


名前忘れちゃったけど、生のお米の粉と砂糖を練ってオニグルミを混ぜて固めたお菓子。
キシキシした不思議な食感です。
a0304423_00312580.jpg


翌朝は山で取ってきて下さったジネンジョをこれまた山のムラサキシメジの出汁でといたとろろかけご飯。

a0304423_00313531.jpg
ムラサキシメジは青い!!

帰りは晴れて山がよく見えました。
七ヶ宿町の蓮田がある場所からみえる蔵王不忘山。
a0304423_00314773.jpg


そして長老湖におりる道の途中から。
a0304423_00315807.jpg
道の雪が深すぎて湖畔まで下りられませんでした。

[PR]
by zao480 | 2015-12-12 00:48 | ブログ | Trackback | Comments(4)

遊佐へ

久々に遊佐へ。
途中、月山はあいにくの曇りで山頂付近は見えません。
a0304423_22265826.jpg
でも雪がなくてよかった~。

昼食は日本海の海苔が入ったラーメン。

十六羅漢のところでなにやらゆるキャラ的なものが・・・
遊佐町のゆるキャラなのかな?
撮影してるのかな?

a0304423_22273604.jpg
もしかしてふるさとCMかも。

鳥海山も山頂は隠れていました。
a0304423_22274673.jpg
仕事の話の後、鮭の孵化場に連れて行ってもらいました。

牛渡川ではもう人がいなかったけれど鮭が柵の中へ入っていく・・・
a0304423_22280077.jpg
あー、おまえも入っちゃうのかぁ。
明日の朝は昇天じゃあ~。

孵化場の脇には鮭ぶったたき棒が・・・

a0304423_22281233.jpg
これって、低湿地遺跡からでてくる棍棒と全く同じ形ですねぇ(゜Д゜)
・・・って盛り上がってしまいました。

で、まだ水揚げしてるかもしれないということで、枡川孵化場へ。
遊佐で鮭の水揚げが一番多いのだそうです。

おー、大きな網であげている。
a0304423_22282484.jpg
まさに一網打尽(゜_゜;)

で、さきほどの鮭ぶったたき棒でオバチャン達が次々・・・(@_@)
成仏してくだされ~m(_ _)m
メスとオスが瞬時に分けられて
即座に人工受精
a0304423_22283687.jpg
そのおこぼれを買ってきました。
こちらのスーパーの半値以下でしかもいくらの粒がでっかい。

まさに、宝石箱やぁ~

a0304423_22284661.jpg
鮭ちゃんたちには悪いけど、大変美味いです。
ありがたや~。


[PR]
by zao480 | 2015-11-15 22:53 | ブログ | Trackback | Comments(2)

トキソウ三昧

しょっちゅう行ってる場所なのだが次々花が変わるので近場で良かった~、と思う、御田ノ神湿原。
先日ご近所さんと一緒に行ったときはつぼみも出ていなかったトキソウが豊作というので行ってきました。ブロ友aoikesiさん情報です。
はいるなり満開。
a0304423_07162011.jpg
今年はすごい。
a0304423_07170003.jpg
何かに似てる。
うさぎさんかな?
a0304423_07163404.jpg
ほとんど白に近い花から
ピンクの濃いのまで、さまざま
a0304423_07164675.jpg
あー、今日もなぜか画像が横になるのがある。

サワランは一個も見かけず、キンコウカは咲き始めでした。

a0304423_07172686.jpg
コバイケイソウは今年はかなり少ないです。

ハクサンシャクナゲは葉先が結構茶色にやられてたけど、ちゃんと咲いてました。
a0304423_07171284.jpg
a0304423_07173750.jpg
あー、ノビネチドリも横向きになっちゃった(~o~) 横になって見てね。

この日、賽の河原より下は梅雨特有の曇り空でしたが峠付近は時々青空も見えていました。あんまりがんがん晴れでもなくて散歩にはちょうどいい天気でした。
お釜はライブカメラがあるので天気をチェックするのにとても便利。さらに噴火警戒が出てから解像度がいい気象庁の火山監視カメラも付いたのでよく見えます。

我が家は雨でも峠はぴーかんの青空ということもしばしば。
梅雨の時期は刈田岳で洗濯物を干したくなります。


[PR]
by zao480 | 2015-07-11 07:34 | 植物 | Trackback(1) | Comments(6)

小国のさくら集め、そのほか

もちろん小国のヤマザクラも満開
a0304423_23320674.jpg
そしてオクチョウジザクラも。
a0304423_23323082.jpg
深雪対応型なので花の枝も低い場合が多いので撮りやすい。

地主さんが「ヤシオツツジが豊作ですよ。」と教えてくれました。
a0304423_23325616.jpg
今年は花が一番きれいなときにタイミングが合いました。
a0304423_23322000.jpg
さらに今年はユキツバキも豊作です。
a0304423_23324313.jpg
ただ、ちょっとばかり最盛期は過ぎていました。

そして美味しいコイツも・・・
a0304423_23331162.jpg
沢山頂きました。天ぷらとコシアブラご飯、地主さんのおすすめです。

ミチノクエンゴサク。
a0304423_23332973.jpg
小さい花、優しげな葉っぱ。

ホクリクネコノメ、薄暗い樹林下で輝いてます。
a0304423_23335085.jpg

[PR]
by zao480 | 2015-05-11 23:43 | 植物 | Trackback | Comments(6)

カタクリ三昧と黒ラブのどや顔

a0304423_22560946.jpg
クリ林下の川向こうは一面のカタクリ !!! (^。^)

黒ラブのナナが「どや!!」
a0304423_22572505.jpg
お前の下に10輪は潰れているぞ・・・(ToT)

キクザキイチゲの白も咲いてました。
a0304423_22562025.jpg
そして少し色が薄いキクザキイチゲの青も。
a0304423_22563160.jpg
えーん、ナゼカまた画像が寝てしまった。

白花のカタクリ、川こっちのはすでにほぼ果実状態でしたが、川向こうに1輪だけ見っけ。
a0304423_22564435.jpg
うーーん、開きかけなのか??
ま、とにかく雄蕊も白で葉の斑点も無いです。

ここで地主さんと、このへんの川沿いに生えているサイシナについて談義。
今回は実際雪解け時に食べていたマタギのNさんも一緒だったため話が早かった。

サイシナ・・・小国の一部地域の一部住民(おもにマタギさんの間で食べられているらしい)が、春の雪が溶けた後に出てくるサイシナという植物をまず食べる習慣があります。このサイシナには強いえぐみ(シュウ酸結晶らしい)があり、煮物にして食べると口当たりはとてもいいのですが、食べたあと1分くらいすると口とのどがイガイガしてきます。おそらくマタギさんはクマが冬眠開けに食べるのを見ていて真似をしたらしい。このイガイガな葉を食べることを「砂おとし」と言っていました。

川沿いに生えているというので数年前に見てみたのですが、それらしい植物がよくわかりませんでした。それは葉の出始めがオオウバユリの芽生えとそっくりだったからです。

下の画像はオオウバユリとサイシナ(ヒメザゼンソウ)が一緒に生えているところ。
a0304423_22565890.jpg
やや左下2株がオオウバユリ、上の2株がサイシナです。
最初はどちらもオオウバユリだと思っていました。写真でもわかるように、オオウバユリの若葉の葉脈は赤っぽくなり分かれ方がやや網目状になります。これにたいしサイシナの葉脈は葉と同じ色で葉脈の分岐も比較的単純でした。何故わからなかったかというと、オオウバユリはもう少し大きくなると脈の赤みが無くなり脈状の分岐も目立たなくなるのです。上の2株は小さいオオウバユリだと思っていました。さらにサイシナつまりヒメザゼンソウの花は、大きいザゼンソウの花と違って6月下旬くらいに葉の根元に2センチ程度のうんと小さな花を着けるので、殆どの人が花を見ずに終わってしまうのです。
マタギのNさんは掘って見せて「サイシナはウバユリより黄色いんだ。そんでこいつはうんと臭えんだ、ほれ。」
a0304423_22571293.jpg
で、折り取った自分の手を嗅いで「うわ! くせー!!」
地主さんに「でも、おめぇは食べたんだろ。はははは。」と笑われてました。

いつもの斜面のイワウチワがほとんど咲いていないので、地主さんがほかの急斜面にもある、とあちこち歩いてくれました。見つけたけど滑り落ちたら命の保証がないような急斜面でした。
a0304423_22573734.jpg
残りの個体はなぜか花弁の先がありませんでした。スッパリ切れていたので虫に食べられたのかもしれません。

次は木の花。

[PR]
by zao480 | 2015-05-09 23:29 | 自然 | Trackback | Comments(6)

今年も小国へ

ご無沙汰していました。
連休中は友が帰ってきていて、楽器の特訓とか片付け手伝いとかの労働で結構ハードでした。連休最後は恒例の小国へ。
連絡していただいた時は「カタクリは咲き始めたけど、道の雪がまだ溶けてなくてクリ林に入れない」とのこと。
えっ?! そんなに多かったんですか。


朝はまだ曇っていましたが、飯豊連峰はよく見えます。
さすが雪が多い。
a0304423_06555290.jpg
金目に近づくにつれてどんどん晴れてきました。
a0304423_06560335.jpg
いつものAさんのうち。ブナのかなり高いところの枝を切ってあった。
聞いたら、積雪時に足より下にあったので切りやすかったとのこと。
a0304423_06561737.jpg
今年は久しぶりに1階部分が完全に埋まったそうです。
気をつけて見たら畑の隅にまだ雪が固まってました。

クリ林にももちろん雪が。
a0304423_06562939.jpg
集落のNさんによると積雪4mはゆうに超えていたそうで、山小屋が潰れるかもと思って真冬に一度雪をおろしたそうです。カタクリを見に訪れてこんなに雪が残っていたのははじめてです。4日前まで雪で通れなかったそうで、地主さんは歩いて入ったとのこと。急に暑くなったので溶ける傍からカタクリが咲き進んで、最初に咲いた場所はもう種になっていました。
「蔵王もずいぶん雪が多かったでしょう。」
「いえいえ、宮城は全然でした。少ないので去年よりずいぶん楽でした。」
「えー、奥羽山脈を越えると雪の量が違うんだなぁ。」

破壊王、ナナちゃん(といってもおばあちゃん黒ラブ)も一緒なので、呼ばないように注意しながら歩きましたが

a0304423_06564659.jpg
カタクリの中をワシャワシャ歩きます(^_^;)。
日が出てきて暑くなってきた・・・(とはいえ16℃)
雪が残っていたのに、イワウチワはもうほとんど終わってしまっていました。

つづく。

[PR]
by zao480 | 2015-05-08 07:14 | 自然 | Trackback | Comments(4)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 23:19
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:16
夜は家に入るつばめたち・..
by kimiko_shibata1 at 20:05
ツバメが子育てしています..
by aoikesi at 12:55
カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 14:41
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
あれ、こんなに雪が残って..
by aoikesi at 13:54
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:19
チーズ工場のバラ園が満開..
by aoikesi at 09:34
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 22:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

温泉街のツバメと我が家の花
at 2017-06-21 23:36
蔵王賽の河原の花、ふたたび
at 2017-06-14 00:15
蔵王チーズ工場のバラが最高潮に
at 2017-06-11 00:09
寝猫~麦秋
at 2017-06-04 23:39
バラと猫
at 2017-06-02 12:55

記事ランキング

検索

タグ

(154)
(105)
(66)
(56)
(42)
(27)
(25)
(21)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧