タグ:山 ( 18 ) タグの人気記事

遊佐町でした

a0304423_00060223.jpg
遊佐町のシンポジウムに参加するために夕方遊佐に着きました。夕方は日本海特有の冬の時雨れで鳥海山の上半分は見えず、そのまま打ち合わせと夕食と温泉を満喫しました。上の画像は早朝にホテルの6階から撮ったものです。
新しいコンデジカメラ(オリンパスSTYLUS)は風景はとても良く撮れて、望遠も凄いです。
a0304423_00061744.jpg
おおー、寒さが厳しそうだ(゜_゜;)

朝ご飯の時、さらに上の7階レストランから。
a0304423_00062824.jpg
いい天気なのに今日は室内かぁ・・・
同じグループの何人かは遡上鮭の採卵施設を見学に行きましたが、パネリストはパワポの最終チェックしてる人が多かったです。SYちゃんも慌ててパワポを組み直していました。T君に「販売用のイクラがあったら買ってきて」と頼みましたが、やはり今年は遡上数が少なくほとんど孵化に回してしまうのでおこぼれはありませんでした。
a0304423_00064021.jpg
海では少しだけ気嵐的な水蒸気が立っているようでした。遠くに飛島が見えます。

帰りは4時くらいになってしまい、暗くなりかけです。
砂丘列を越えた内陸側の水田に白鳥たちが集まっていました。
a0304423_00065279.jpg


[PR]
by zao480 | 2016-12-01 00:27 | 自然 | Trackback | Comments(4)

モルゲンロート

まだ我が家付近に雪が降っていなかった11月4日の朝
珍しく早起き(強制)したら山がきれいでした。
最初の朝日が山に映えるモルゲンロートです。
a0304423_23364432.jpg
まあ、それほど真っ赤という訳ではないのですが
それでもなんとなく嬉しい(´。`)

で、この日はなんで早起きかというと
仕事で八戸に行くため。
a0304423_23365673.jpg
岩手山もうっすら雪化粧でした。

サービスエリアの岩手山展望所は、すぐ外側の木が年々大きくなってきて下の方は見えません(+_+)

a0304423_23370621.jpg
八戸は気温はそんなに低くはなかったのですが
風が強くて夫婦で風邪気味になりました(゜Д゜)。
帰りに八食センターで穴子とニンニクを買って帰りました。
時間も遅いせいか鮮魚はあまり種類がなかったです。
穴子は凄く美味しかったのに、ニンニクは部分的に悪くなってた(~o~)もうあの店では買わん。

[PR]
by zao480 | 2016-11-10 23:45 | 自然 | Trackback | Comments(2)

青麻山お花畑 その2

お花畑の続きです。
コガネネコノメソウ
a0304423_07480117.jpg
暗い林の中でキンキラ光って目立つ。

アズマイチゲに似ているが
こちらはキクザキイチゲ
a0304423_07481127.jpg
違いは葉っぱ。深く切れ込んで先端が尖り、葉はぴんと張っています。

大きいスミレが咲いてました。
おそらくスミレサイシンかな。
a0304423_07482278.jpg
カタクリの中に花弁がへんなやつが。
a0304423_07512055.jpg
8枚あります。白いカタクリもありましたがまだ開花していませんでした。

アブラチャンの花の拡大ものっけとこう。
a0304423_07510883.jpg
帰りは広域林道青麻山線を通って
a0304423_07513089.jpg
途中で見える蔵王町役場付近。ここからは海もちらっと見えます。
以前通ったときは大穴が空いてたり倒木が道を半分ふさいでいたりして通りずらかったですがかなりきれいに整備されていました。噴火時の避難路に使うことを考えたのではないかと思います。今回はスムーズに通れました。

終点の北原尾地区。
a0304423_07514175.jpg
中央の馬の神岳の左右に南屏風と屏風岳。
春だなぁ(^o^)

[PR]
by zao480 | 2016-04-08 08:01 | 植物 | Trackback | Comments(7)

青麻山お花畑

町の桜は咲いたと思ったらあっという間に満開状態だそうで。
春は大忙し。

ということで、いつも行くお花畑へ行ってきました。
行きは開通したコスモスロードを通って登山口へ。
といっても多くが行く南側の電波塔の方ではなく東側のいわば裏口のほう。
すぐに出迎えてくれたのは満開のアブラチャン!!
a0304423_10192066.jpg
あ、あぶらちゃんて・・こんなに花が多かったっけ?!

足下の花は少なめで、こんなんで上の方は花が咲いているのかしら??と思いつつ。

ちっちゃいトウゴクサバノオが可愛らしい。
a0304423_10193790.jpg

さらに不安をあおるのは行く手を阻む

a0304423_10194776.jpg
植林スギの大量の倒木!!
またいだりくぐったり
運動不足の老夫婦にはいい屈伸運動だわい(-_-;)

でも心配を他所に、花々は咲き始めていました。
a0304423_10195870.jpg
まだちょっと早めだが、日当たりの良い場所はカタクリも沢山。
ニリンソウはほとんどがまだでしたが上の方の株は咲いてる物も。
a0304423_10201059.jpg

可憐なアズマイチゲ

a0304423_10202180.jpg
南斜面にはニリンソウの大群落があるのですが、この日には行かず終いでした。
花の続きと林道の確認は次回。

[PR]
by zao480 | 2016-04-06 10:33 | 植物 | Trackback | Comments(2)

小国で忘年会

12月の最初の土日は小国で忘年会でした。
行きは、七日原のチーズ工場付近は雨で不忘あたりは雪、さすが不忘は寒い(+_+)
a0304423_00310452.jpg
20センチくらい積もっているかな。
でも高畠に下りてからはずっと雨で、途中土砂降りのところもありました。
もちろん小国も雨。

忘年会はストーブ小屋で
芋煮鍋と猟師さんが撃ったマガモをほぼ全部使った鴨鍋
・・・
写真撮り忘れた・・・

クリ林の地主さんが炊いてきてくださったマツタケご飯・・・美味い!!
a0304423_00311506.jpg


名前忘れちゃったけど、生のお米の粉と砂糖を練ってオニグルミを混ぜて固めたお菓子。
キシキシした不思議な食感です。
a0304423_00312580.jpg


翌朝は山で取ってきて下さったジネンジョをこれまた山のムラサキシメジの出汁でといたとろろかけご飯。

a0304423_00313531.jpg
ムラサキシメジは青い!!

帰りは晴れて山がよく見えました。
七ヶ宿町の蓮田がある場所からみえる蔵王不忘山。
a0304423_00314773.jpg


そして長老湖におりる道の途中から。
a0304423_00315807.jpg
道の雪が深すぎて湖畔まで下りられませんでした。

[PR]
by zao480 | 2015-12-12 00:48 | ブログ | Trackback | Comments(4)

紅葉がはじまった蔵王

シルバーウィークに息子が友達(標高480mは男の子だとばかり・・・)を連れて帰省すると言っていたのですが・・・
直前に受けたメールで「結婚するつもりのひと」であることがわかり大慌て(゜Д゜)
はっはっは、普段ずぼらなので大急ぎでいろんなところを掃除(^^ゞ

大人しそうな可愛い女の子でした。
仕事が落ち着いたら結婚するとのこと。
この帰省の後、相手の親御さんにも挨拶してきたそうで、今度は結婚しそうです(^_^;)

天気が良かったので蔵王に連れて行きました。
幸いこの日はハイラインの料金所手前が少し渋滞していただけ。
毎度おなじみ、蔵王のお釜です。
a0304423_10513021.jpg
刈田峠付近はきれいな紅葉がはじまっていました。
a0304423_10513922.jpg
賽の河原
ヤマハハコがまだ乾燥したてできれい。
a0304423_10515695.jpg
ザオウカラマツも見に行きましたよ。
a0304423_10520759.jpg
今年の球果は少なかったけど元気でした。
a0304423_10531281.jpg
立ち入り禁止看板ぎりぎりから見える、かもしか噴気孔
a0304423_10534385.jpg
ミヤマニガイチゴ(?)の紅葉
a0304423_10535561.jpg
すでに寒くなって花が少ない中で、黄色に輝くアキノキリンソウ
a0304423_10541088.jpg


この週は嬉しい知らせと哀しい知らせが一緒になってしまった。



[PR]
by zao480 | 2015-09-26 11:13 | 自然 | Trackback | Comments(10)

トキソウ三昧

しょっちゅう行ってる場所なのだが次々花が変わるので近場で良かった~、と思う、御田ノ神湿原。
先日ご近所さんと一緒に行ったときはつぼみも出ていなかったトキソウが豊作というので行ってきました。ブロ友aoikesiさん情報です。
はいるなり満開。
a0304423_07162011.jpg
今年はすごい。
a0304423_07170003.jpg
何かに似てる。
うさぎさんかな?
a0304423_07163404.jpg
ほとんど白に近い花から
ピンクの濃いのまで、さまざま
a0304423_07164675.jpg
あー、今日もなぜか画像が横になるのがある。

サワランは一個も見かけず、キンコウカは咲き始めでした。

a0304423_07172686.jpg
コバイケイソウは今年はかなり少ないです。

ハクサンシャクナゲは葉先が結構茶色にやられてたけど、ちゃんと咲いてました。
a0304423_07171284.jpg
a0304423_07173750.jpg
あー、ノビネチドリも横向きになっちゃった(~o~) 横になって見てね。

この日、賽の河原より下は梅雨特有の曇り空でしたが峠付近は時々青空も見えていました。あんまりがんがん晴れでもなくて散歩にはちょうどいい天気でした。
お釜はライブカメラがあるので天気をチェックするのにとても便利。さらに噴火警戒が出てから解像度がいい気象庁の火山監視カメラも付いたのでよく見えます。

我が家は雨でも峠はぴーかんの青空ということもしばしば。
梅雨の時期は刈田岳で洗濯物を干したくなります。


[PR]
by zao480 | 2015-07-11 07:34 | 植物 | Trackback(1) | Comments(6)

ミネザクラを撮りに、そして、クマ!!

エコーライン開通日に御田ノ神湿原で花を撮ったのですが、目的のミネザクラを撮らずに帰ってきてしまいました(お腹がすいちゃったため)。翌日はえらい豪雨でしたがそのまた翌日は快適な晴れだったので、さーっと刈田峠まで。
a0304423_23343096.jpg
これぞミネザクラ。亜高山帯に咲く、シーズン最後の桜です。
実はお釜の周辺にもあるのですが、そこはすでに果実でした。少し下の方が花が遅いってちょっとフシギ。
a0304423_23341877.jpg
残雪の縁に咲くミネザクラ、可愛いです。

エコーライン沿いにはムラサキヤシオ(ゴヨウツツジの赤花)も。
a0304423_23344489.jpg
ハクサンチドリの白花も1株だけ見つけました。
a0304423_23345509.jpg
峠付近にはいろいろな鳥さんも。
ひとなつこいウソ、この時期は高山にいます。
a0304423_23454389.jpg
口笛でひゅーひゅーとウソの声真似をしながら撮っていると、突如近くに車が止まりました。
出てきたのはご近所さん(゜Д゜)
お釜見物をしてきて、これから山形へ向かうとのこと。
ご近所さんと一緒に見た、ウグイス??
a0304423_23455594.jpg
ケキョケキョと鳴いているんだけど、なんか色と模様が違うような気も???
この鳥、なんでしょ??
そして一緒に御田ノ神湿原を一回り(また??好きだねえ(^_^;))
リフト駐車場でご近所さんとはお別れして、駒草平へ行ってみることにしました。
コマクサを撮って展望台に上ると、対岸に何か動く影が。
望遠で撮ってからさらに拡大すると・・・!?
a0304423_23460610.jpg
なんと、ツキノワグマ。
このあたりをしばしうろうろして下の茂みに消えていきました。
それにしてもなんだか見たことのあるポーズ・・・

あ・・・これ?
a0304423_23584933.jpg
きなこがオモチャをチョイチョイってしてるのと同じかな。
はははは。


・・・さて
その後賽の河原にも寄って
ベニバナイチヤクソウを愛で・・・
a0304423_23461989.jpg
充実の午前中でありました。

それにしても最近、クマづいてるな。

そしてついに東北も梅雨に突入。
今、すでにザーザー降りです。


[PR]
by zao480 | 2015-06-27 00:06 | 自然 | Trackback(1) | Comments(6)

ZAO LOVE !! (o^^o)

蔵王エコーライン、ハイライン、無事開通!

a0304423_23100930.jpg
でもまだ馬の背カルデラは立ち入り禁止。
そばには行けません。
a0304423_23102137.jpg
山形側も、リフトから上がってくる道は歩けますが、熊野岳に行く道は閉鎖。

a0304423_23103412.jpg
刈田岳に行く道の途中から。
雲は多かったがお釜はよく見えました。

でも刈田岳山頂では、次々霧が。
a0304423_23104510.jpg
お客さんが多く、テレビ局も大勢来てました。
a0304423_23105663.jpg
このあとは、花を見に御田ノ神湿原へ。
a0304423_23111085.jpg

[PR]
by zao480 | 2015-06-22 23:38 | 自然 | Trackback | Comments(4)

けだるい日

10日前
歯の治療で白石に行きました。ずいぶん早く着いてしまったので白石城の公園へ植物を見に行きました。
ヤマボウシが沢山咲いていて、暗い林の中に白い灯りが沢山灯っているようでした。
a0304423_23284327.jpg
よく見るとところどころ虫食いがありましたが、雨が少ないせいか例年よりきれいです。
総包(ほんとはくさかんむり)片の幅が太くてちょっと美味しそうな・・・
a0304423_23353047.jpg

かとおもうと細くて尖って・・・触れたら痛そう??
a0304423_23292455.jpg

歯は昔治したところがまた悪くなっていました。削って仮詰めしたのでなんとなく鬱陶しい。

毎日晴れが続いていたのにこの日は珍しく少しどよんとした雲が山を覆っていました。
我が家から見えない南屏風岳を見たくて鎌先温泉を通って帰りました。
a0304423_23293718.jpg
暑い日が続くとは言えまだ残雪は多かったです。
朝晩は13℃くらいにはなり、昼間との温度差は10℃以上。歯も鬱陶しくてけだるい日でした。

[PR]
by zao480 | 2015-06-01 23:45 | 植物 | Trackback | Comments(12)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
龍人日記(2)
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
Atelier Sh...
花のこみち

外部リンク

最新のコメント

お〜、アナグマ、、、今年..
by aoikesi at 08:55
sidu-hahaさん(..
by zao480 at 16:31
すごい~^土偶ガチャがあ..
by sidu-haha at 10:05
らいだぁさん(^_^)/..
by zao480 at 23:07
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 23:02
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
kimiko shiba..
by zao480 at 22:51
土偶がちゃ、名古屋市博物..
by rider_rijicho at 18:03
噴いたじゃないですかza..
by hiroko_wada at 16:22
土偶ガチャ!? 面白い..
by aoikesi at 09:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

開花宣言、と憎めないヤツ
at 2017-04-22 23:16
八戸でした
at 2017-04-20 23:30
いつもの花、三種三様
at 2017-04-18 23:30
猫放牧(散歩)久々
at 2017-04-14 23:23
遅ればせながら春
at 2017-04-09 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(143)
(100)
(55)
(53)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧