タグ:植物 ( 56 ) タグの人気記事

戦場ヶ原のシラカンバと日光東照宮

奥日光到着時には雨模様だったのですが、うろうろしているうちに晴れ間が覗くようになってきました。戦場ヶ原はよく訪れていた20年ほど前と較べるとかなり湿原の中に樹木が入り込んでいました。
a0304423_07171569.jpg
シラカンバもカラマツも大きくなり数も増えていました。
a0304423_07172605.jpg
レンゲツツジなどの花が咲く季節にまた来てみたいのですが、なかなか・・・

晴れ間が出てきたら風が強くなってきましたが、せっかくなので光徳牧場へも。
小学生の団体がいましたが、さすがに雨模様なので他の観光客は数人でした。
a0304423_07173725.jpg
日光市街地への下り口はオオヤマザクラの並木でした。
a0304423_07175131.jpg
第二の目的、修復が終わった日光東照宮の陽明門。
観光客の多くは外国人でした。
a0304423_07180176.jpg
お日様が出てきて、眩しいし暑い~。
三猿のおめめがびっくり眼になっていたのが可笑しくて可笑しくて(^。^)。
眠り猫もきれいになっていました。
この猫が眠っているので裏側でスズメが安心して遊んでいるというのですが、
私は猫の足が地面から浮いているように見えて、
これはどう見ても寝ているふりをしているでしょ。
a0304423_07181388.jpg
隙あらば飛びかかろうとしている格好にしか見えません。
ごようじん、ごようじん。

[PR]
by zao480 | 2017-05-25 07:34 | 植物 | Trackback | Comments(2)

トウゴクサイシン(友の庭の花)

ご近所Yちゃんの春の庭、ウチよりも山に近いので自生の植物が結構生えています。日当たりがいいせいか花の咲き具合は我が家とほぼ一緒。カタクリも咲き始めてました。
山林みたいな一角があってそこで以前からウスバサイシンを観察してましたが、aoikesiさんによると最近ウスバサイシンではなくトウゴクサイシンとして細かく分類されたらしいです。
トウゴクサイシンの株
a0304423_09523082.jpg
このあたりのは全部花がぼやっとした紫色なので、まあ目立たないこと。
葉っぱの色はややくすんだ明緑色でぺらぺら薄いです。これがウスバの名の由来かと。
花を拡大すると
a0304423_09524327.jpg
ネットを参考に形態を比較すると
ウスバサイシンの花はもう一回り大きいのが多く、萼片がこんなに波打っていなくて平たいようです。
トウゴクサイシンは下のオレンジ色で示した部分が指で押したようにくびれている。
そして青で示した浅い筋が、ウスバサイシンはもっと深くはっきりしているとのことでした。
a0304423_09525431.jpg
このため、トウゴクサイシンは真裏から見るとつるっとした円ですが、ウスバサイシンは菊のご紋みたいに見えるそうです。
ほかにもトウゴクサイシンは萼片内面の筋がウスバより細くて目立たないとか
葯の形が違うなど書いてありました、が、解剖する訳にいかないので・・・(^_^;)
そして散歩のついでに探してみたら、この辺は同じような色のトウゴクサイシンばかりでした。しかも沢山生えてて、歩けば当たるかんじでした。
Yちゃんの庭も花盛りです。
Yちゃんが「フリチラリアが初めてこんなに沢山花をつけた(^。^)」
a0304423_09530619.jpg
フリチラリア・メレアグリスのようです。鉢植えでないと難しいみたい。

「プルモナリアも今きれいだよ」
a0304423_09531621.jpg
これはほっといてもどんどん増えるらしい。

この日は壊したウッドデッキの板を沢山もらいました。新しい歩道の敷板にするつもりです。

山の昼飯
a0304423_09532669.jpg
ウコギは我が家の初物。
コゴミ、タラノメ、ニンジンはもらいました。
次はウコギ飯かな。




[PR]
by zao480 | 2017-04-28 10:20 | 植物 | Trackback | Comments(6)

我が家も花の季節となりました

今年は雪が溶けても一気に春と言う訳に行かず、毎日なかなか寒い朝ではあります(一昨日まで二日続けてマイナス(+_+))
がっ、ついに花の季節がやってきましたよ。
まずは自慢の娘、自生のシュンラン
a0304423_23401331.jpg
毎年落ち葉を集めてきて周りに補給してあげるのでだんだん花数も増えてきました。でも株が大きくはなるものの数は一向に増えません。
シュンランは訪花昆虫がほとんどいないらしく、種がなかなかできないと福島大の先生が言ってました。「標高さん、虫の代わりに筆を持ってシュンランの花をこちょこちょしまくって下さいよ」

そして地味だけどやはり自生のフッキソウ
a0304423_23402768.jpg
ほかにもカテンソウも咲いてたり、今年はなんとキクザキイチゲの葉っぱのみ確認。
シラネアオイは咲き始めでもう少しするときれいに咲いてきます。

植栽のヒマラヤユキノシタ
a0304423_23403960.jpg
ちょっとまだ小さいけどね。

木の花は自生のイタヤカエデの咲き始め
a0304423_23405173.jpg
満開には木がまるまるまっ黄っ黄に。

植栽のシデコブシも真っ盛り
a0304423_23410302.jpg
コブシの仲間、このくちゃくちゃした花びらがなんとも好きなんです。

我が家の前の道は桜並木なんですが、ソメイヨシノにとっては環境が厳しすぎるらしく、
どの木もテングスが蔓延して可哀想な状況。
a0304423_23411431.jpg
木も高くなりすぎて住民が手入れできなくなっています。我が家も届くところは切っているのですが手に負えなくなってきています。
道の左側はほとんどが枯れてしまって今は八重桜に変わっています。

あ、明日あたり裏の桜、「御車返し」を撮ってこなくちゃ。

[PR]
by zao480 | 2017-04-27 23:57 | 植物 | Trackback | Comments(2)

いつもの花、三種三様

我が家から走って20秒の秘密の花園
最近はだんだん花数が減ってきました
とはいえ、自生の花なので肥料を撒く訳にもいかず
ひたすら残ってくれよと祈るのみ・・・
青紫のキクザキイチゲです
a0304423_00140674.jpg
葉っぱはまだそこそこあるのですが
a0304423_00141849.jpg
まだ早いってわけでもなさそうで。
白花は少しずつ増えています。白花は青より少し咲く時期が遅い。

そして、
数年前に見つけたオキナグサの群生地
自生なのか誰かが種を蒔いたのかわかりませんが
毎年増えて行ってます。
a0304423_00142954.jpg
見つけた年はすでに白毛の種の状態
我が家からは遠い場所なので(といってもまあまあ通るのですが)花の適期にあたりませんで。
今年は買い物の時でもカメラを毎回持ち歩いているのでやっとちょうどいい花期にあたりました。
a0304423_00144131.jpg
ふつうの道路の脇の法面なので水はけがいいから適地なんでしょうね。
この近くの河原は自生地だったらしいです。
a0304423_00145893.jpg
種の時に通りかかったら忘れずにまた写真撮ろうっと。
種期はオキナグサの名の由来になった白いヒゲ姿です。

そして、8年くらい前に三春町で買ってきた三春滝桜のクローン苗
なかなか花芽がつかずにいて
知人が「なんかね、しだれ桜を植えたヒトが30年経ってやっと花が咲いたって!」
なんてことを言ってたので
生きてるウチに花が見られないかも(;_;)なーんてがっくりしてたのですが
毎年樹冠下に肥料をやったり病気の場所に薬を塗ったりして
今年ついにつぼみがつきました(´。`)
三春滝桜子ちゃんです、ほら!
a0304423_00150887.jpg
貧相だって?!
いいんです、あの世に行く前に見られないかとあきらめてたんだから。
このくらいの花序が7つ確認できました。
三春滝桜母は約600歳なのだよ。
三春滝桜子ちゃん、
七日原の吹雪や強風に負けずにどうか長生きしておくれ。


[PR]
by zao480 | 2017-04-18 23:30 | 植物 | Trackback | Comments(2)

ふきのとうがやめられない

昨年、畑の裏の細竹藪があまりに進出してきたのに脅威を感じて全面竹伐採をしました。
そうしたら今年はその林床から、出るわ出るわ・・・
例年は竹藪のふちに出てくるヤツを少しずつ採っていたのです。

a0304423_16300421.jpg
写真だとそんなに目立たない(゜_゜;)でもこの画面内に10株はあります。
畑の裏全体だと100株以上ありそう。
で、ひとつひとつに
a0304423_16301741.jpg
こんなかんじで次々芽が出てくる。
大きいのを採ると次点が膨らむ。
この株で4つ見えてます。
ということはウチの裏だけで500ふきのとうはあるってことか!!
採っても採っても次々出てくる。

一回数分でこの量。
ねじり採るので手が痛くなる。
a0304423_16303045.jpg
近所に分けても全然無くならない。
去年はふきのとうの味がずっと食べたくて「ばっけ味噌」を多く作って冷凍しておいたのですが
やっぱり解凍して食べるのはそれほど美味しくありませんでした。

いい香りだろ?
あずきが、フンフン?
a0304423_16305437.jpg
ほれ、マリオ、お前にも嗅がせてやろう。
フンフン??
a0304423_16311161.jpg
ふきのとうリッチのばっけ味噌を、また大量に作ってしまった。

魚のフライにばっけ味噌
湯豆腐にばっけ味噌
もちろんご飯のお供にばっけ味噌
ばっけ味噌チーズトースト
そのままワインのつまみにも
そしてふきのとうの天ぷらにばっけ味噌  オイ(^_^;)


毎日食べないと気が済まない、ばっけ中毒みたいになってしまいました。
これで季節が終わったらどうするんだ、と思いますが
これが意外に平気になるんですね。
多分うしろにタラノキ・コシアブラ・シーズンが控えているからでしょうね。
あー、言ってるそばからもうコシアブラご飯が食べたくなってきた。

このふきのとう、先程スーパーにいったら、ほんの7,8個で300~400円とまあ高いこと!!
今年もふきのとう食い放題の贅沢三昧でした。

おっ、ハビエルフェルナンデス、おまえにも嗅がせてやろう。
a0304423_16312351.jpg
そんなもん、いらんわい!
カリカリご飯くれ!!

[PR]
by zao480 | 2017-04-04 16:54 | グルメ | Trackback | Comments(12)

おすすめ本

おすすめ本、といってもちょっと高いので、買って買って~、とは言えないのですが。
今日発刊されたそうです。

a0304423_23343824.jpg
お仕事仲間(というか先生)が苦労してやっと完成しました。
表紙画像は標高480m撮影、中にも私が撮った画像とデータが載ってます。

クリスマスだけに「クリ」なんちゃって(^_^;)。

図書館で見かけたら是非手に取ってみて下さい。


[PR]
by zao480 | 2016-12-24 23:45 | 考古学 | Trackback | Comments(2)

カブトムシの暴挙3年目

我が家のコバノトネリコにカブトムシの大群が押し寄せるようになって3年目になる。
やっぱり今年もやってきました。
a0304423_00060280.jpg
しかも去年より多くのカブトムシ群が。

シャッター1回押すと
a0304423_00062217.jpg
一気に9匹写った(゜Д゜)
赤い矢印入れてみたんですけど・・・もっと大きくすれば良かったかな・・・目立たない(゜_゜;)

なんだか知らんけど、この木がちょうどいいらしい。近所のコバノトネリコを見て歩いても1匹も留まってないんです。

ウチから見て、30匹くらいかな~なんてお隣さんに話したら、お隣さんから見ると倍以上いるらしい。

夜に犬を庭に出すので外灯をつけると凄いことになってるらしいです(゜Д゜)。

もちょっと拡大すると
a0304423_00063485.jpg
いっぱい溝みたいなのが入ってるでしょう。これ全部カブトムシがガリガリやって傷つけた跡。
そう、彼らは積極的に傷つけて樹液を出しているんです・・・オソロシイ・・・

原因の1つはコレ
a0304423_00070237.jpg
裏の広大な畑に牛糞まいてる。
この中には夥しい数の甲虫の幼虫が!! しかも太っちょ揃い。

美味しい臭いをかぎつけてさまざまなスズメバチも沢山来ます(>_<)

夜は窓に一匹ずつおでまし。
a0304423_00071238.jpg
なかなか立派です。
a0304423_00072376.jpg
ご近所さんやお友達に結構あげましたが、減った様子無し(+_+)

ところがある日、枝を見たらほとんどいない!?

少し離れた木にカラスが留まってました。うわー、コイツだ。

そのうち数羽で来てカブトムシの成虫を補食しているようでした。
木の下には残骸が~~(>_<)

全くいなくなったように見えたけど、カラスが来ると葉の多い枝などにさっと隠れてました。

今年はまだ大丈夫そうだったけど、来年もまた同じくらい来ると
ウチのコバノトネリコは枯れるかも・・・

[PR]
by zao480 | 2016-08-12 23:45 | 自然 | Trackback | Comments(6)

一面のヤマユリ

7月の終わりでしたが、満開の知らせを受けて、ヤマユリを見に山形の小国に行ってきました。
a0304423_23481982.jpg
まだらに日が当たっているとよくわかりませんが・・・
管理小屋のまわりはユリまたユリ
a0304423_23483281.jpg
おととしだったかはサルやカモシカに食べられてほとんど咲いていなかったこの場所も
今年はヤマユリでギュウギュウ(゜Д゜)

ところが上のクリ林に行くと・・・

a0304423_23484602.jpg
ヤマユリがない?? と思いきや、茎葉はあるけど花がない。

a0304423_23485791.jpg

実はつぼみの時にカモシカに囓られてしまっているのでした(>_<)。
カモシカは甘いものが好きみたいです。

管理人さんのお気に入りは、赤い斑点が大きいユリ。群生地の咲き始めの頃は黄色い筋が赤っぽい花もあったそうです。
a0304423_23495262.jpg
周囲に種が飛ぶらしく、少しずつ増えているそうです。

ついでのおみやげも頂きました。
a0304423_23491373.jpg
ふふふ、チチタケです。
帰りにマタギのおじさんの家に寄ってお昼にチチタケだしでそうめんを頂きました。
ものすごいコクがあるそうめんつゆでした。

このチチタケ、もともと小国では食べる人が少なかったそうです。関東ナンバーの盗採があまりに頻繁にあるので地元の人が食べたところ美味しくて、最近は地元の方達がこまめに取るようになりました。

[PR]
by zao480 | 2016-08-07 23:30 | 植物 | Trackback | Comments(2)

蔵王ハーブでバジル摘み

これまた6月の上旬、ご近所さんと3人、誘い合わせて蔵王ハーブの温室にバジル摘みに行きました。
袋に詰め放題で500円。
a0304423_17312566.jpg
花が着き始めているのもあって、早く摘んだ方がいいみたいです。
腰が痛くなるくらい頑張りました。

温室の奥にはでっかいスイートフェンネルが!!
a0304423_17313845.jpg
人の背より高くてうちのと同じとは思えん(゜_゜;)

バジルはドライにしました。もうすぐできるので楽しみです。

[PR]
by zao480 | 2016-06-24 17:35 | 植物 | Trackback | Comments(4)

ウダイカンバ@蔵王

5月中旬の鹿児島行きの直後、ウダイカンバの花を撮影するため山に探しに行きました。
宮城県側にも我が家くらいの標高から澄川スキー場の下あたりまでウダイカンバは沢山あるのですが、双眼鏡で見てもさっぱり雄花が下がっていません。(実は我が家にも飛んできたタネで生えた木があるのですがまだ小さすぎて花が咲いてません。)
そこで山形側へ。
このときはまだお釜の少し下の沢も雪がかなり残っていました。
a0304423_23303960.jpg
山形側、ライザスキー場の中間あたりまで下りるとふたたびウダイカンバ分布域に入ります。
でもまだこの高さだと葉がまったく展開していないのでウダイカンバかダケカンバかの見分けが微妙な木もありました。
下の画像は木肌が肌色っぽいのでほぼウダイカンバかな。
山形側のウダイカンバはめいっぱい花がぶら下がってました。
a0304423_23305604.jpg
さらに下りていくと葉が展開している木が出てきました。
a0304423_23311370.jpg
ほぼ全ての葉の基部が深い心形でもうかなり大きく、木肌も肌色っぽい白で、これなら間違いない。
a0304423_23312728.jpg
ウダイカンバの雄花、シラカンバやダケカンバと比べると長めで太いです。
雌花も長く伸び始めていました。
a0304423_23314681.jpg
雄花はちょっと終わりかけでしたがウダイカンバと分かる画像が撮れて良かった~。


[PR]
by zao480 | 2016-06-09 23:58 | 植物 | Trackback | Comments(6)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 23:19
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:16
夜は家に入るつばめたち・..
by kimiko_shibata1 at 20:05
ツバメが子育てしています..
by aoikesi at 12:55
カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 14:41
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
あれ、こんなに雪が残って..
by aoikesi at 13:54
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:19
チーズ工場のバラ園が満開..
by aoikesi at 09:34
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 22:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

温泉街のツバメと我が家の花
at 2017-06-21 23:36
蔵王賽の河原の花、ふたたび
at 2017-06-14 00:15
蔵王チーズ工場のバラが最高潮に
at 2017-06-11 00:09
寝猫~麦秋
at 2017-06-04 23:39
バラと猫
at 2017-06-02 12:55

記事ランキング

検索

タグ

(154)
(105)
(66)
(56)
(42)
(27)
(25)
(21)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧