タグ:植物 ( 56 ) タグの人気記事

ふきのとう

1週間前くらいから気にしていたふきのとうがやっと大きくなってきました。

ほぼ毎日一緒になるスパ友(すなわちご近所の公衆温泉友達)さんが数日前にばっけ味噌を分けてくれたので、一気にふきのとうを食べたい欲求が加速(゜_゜;)
でも使ったふきのとうは温泉街よりもっと下の林で採ってきたんだって。
実は我が家の裏はまるでふき畑のように沢山顔をだしている。だがここのところ毎日のように朝は積雪があってなかなか大きくならなかった。
a0304423_23572529.jpg
少し大きくなっては雪が降って。
でも油断していると大きくなりすぎてしまう。
a0304423_23573897.jpg
これくらいが手頃かな。
今日はかなり暖かくなるらしいので早めにとって冷蔵庫に入れておくかなぁ。

粉雪っぽいのも降るのですが、その上にコロコロ見えているのは粒状の雪。
ということは暖かくなってる。
a0304423_23574968.jpg
今日はふきのとうの天ぷらでもしようっと。

[PR]
by zao480 | 2016-03-06 00:12 | 植物 | Trackback | Comments(10)

顕微鏡の中の虹

スギの木材切片を顕微鏡においたままにしてしまった翌朝
窓のカーテンを開けると顕微鏡に朝日が差し込んだ。
日光の入射角がちょうど良かったらしく
プレパラートの柾目薄片の中に虹が光っているのに気づく。

a0304423_00244053.jpg
これまた、たまたま撮影装置もつけっぱなしだったのですぐ撮影できました。
ミクロの世界のちっちゃな虹。

[PR]
by zao480 | 2015-12-13 00:32 | お仕事 | Trackback | Comments(4)

ブナの実

蔵王もまだ異常に暖かいのでキモチワルイですが
見た目はいよいよ晩秋になってきました。
a0304423_23065034.jpg
時々植物のいろんな部分の構造を確認する必要があって
たいていは手持ちの標本を見ればすむのですが
ブナの実を確認する必要があって標本を確認したらしなびてました(+_+)
でもね、ふふふ、立地条件がいい我が家は探しに行けばいいのです。
ちょうどブナの実が落ちている季節。
a0304423_23070157.jpg
太くて白い班紋があるのがブナの木。
地面を探す前に木の上を見て実がなっていることを確認しなければなりません。
a0304423_23071190.jpg
なってる、なってる。
今年のブナは比較的豊作の木が多いのでこの木の下をひたすら探します。
a0304423_23072318.jpg
あるある。
気をつけなければいけないのは、ブナの果実は見た目熟してても中身は不熟の場合が多いこと。
割って中を確認するか、かなり多めに採集していかないと、全部スカ! なんてことも。

やはり、15個くらい拾ったうち4個しか充実していませんでした。

地面に落ちている茶色い固い△の状態が「果実」なのですが。

この固い皮を剥くと柔らかいのが出てきます。
果実の皮を剥いたので中身は種子。
a0304423_23073319.jpg
ちょっと剥いちゃったけど、赤茶色の柔らかい皮がブナの「種皮」。

その中に見えている白い塊がブナの「子葉」です。

ブナみたいな広葉樹は双子葉といって、芽生えの時に双葉が出てくる。つまり2枚に分かれている子葉が果実の中に折りたたまれている構造になっているのです。
この子葉の折りたたまれ方が種類によって違うのです。
例えば皆さんがよく知ってるピーナツなどは、ラグビーボールみたいなタネで単純に真ん中ですぱっと分かれる構造になっていますね。

ブナはどうかな?
種皮を剥いてお尻から見てみたら不思議なしわ。
a0304423_23074229.jpg
単純に半分で割れる構造ではなさそうですね。

で、子葉の横断面を見てみる。

a0304423_23075103.jpg
へえー、けっこう複雑な構造をしてました。
こんな風に折りたたんで三角形になっているなんて!! 

いまの流行でいうところの  びっくりぽんや!


[PR]
by zao480 | 2015-11-17 23:47 | 植物 | Trackback | Comments(6)

夕焼け・紅葉・オヤジ猫

昨日は久々の凄い夕焼けでした。
a0304423_00370758.jpg
我が家があるのは蔵王の東麓なので、日暮れも早いし夕焼けもなかなか見られません。
こんな日は山形の海沿いなんかものすごい夕焼けが見られるんだろうナァ。

・・・なーんて言ってるうちにすぐに夜が迫ってきた。
a0304423_00371757.jpg
山が迫っている我が家はもう日が暮れちゃった。
山形はまだこれからひととき遊べる?

そんな我が家も紅葉が進んできました。
a0304423_00372738.jpg
半分黄色になっているのはイタヤカエデ。色は好きなんだけど上に伸びすぎるのが難点。
白っぽいのはギンドロ。
オレンジがかった茶色はお隣さんのナツツバキ。

もう少しするとカラマツも黄色くなってくるでしょう。




あるとき

なぜかうちの前を通過する車がほとんど止まっていく・・・

助手席のヒトが半笑いしているような気も・・・??

我が家の入り口を見ると、白い塊が。
a0304423_00373727.jpg
原因はこれか。

オヤジ、いよいよくたばったか??

a0304423_00374850.jpg
おいおい、まだ元気だよ。

[PR]
by zao480 | 2015-10-12 00:52 | 自然 | Trackback | Comments(8)

紅葉がはじまった蔵王

シルバーウィークに息子が友達(標高480mは男の子だとばかり・・・)を連れて帰省すると言っていたのですが・・・
直前に受けたメールで「結婚するつもりのひと」であることがわかり大慌て(゜Д゜)
はっはっは、普段ずぼらなので大急ぎでいろんなところを掃除(^^ゞ

大人しそうな可愛い女の子でした。
仕事が落ち着いたら結婚するとのこと。
この帰省の後、相手の親御さんにも挨拶してきたそうで、今度は結婚しそうです(^_^;)

天気が良かったので蔵王に連れて行きました。
幸いこの日はハイラインの料金所手前が少し渋滞していただけ。
毎度おなじみ、蔵王のお釜です。
a0304423_10513021.jpg
刈田峠付近はきれいな紅葉がはじまっていました。
a0304423_10513922.jpg
賽の河原
ヤマハハコがまだ乾燥したてできれい。
a0304423_10515695.jpg
ザオウカラマツも見に行きましたよ。
a0304423_10520759.jpg
今年の球果は少なかったけど元気でした。
a0304423_10531281.jpg
立ち入り禁止看板ぎりぎりから見える、かもしか噴気孔
a0304423_10534385.jpg
ミヤマニガイチゴ(?)の紅葉
a0304423_10535561.jpg
すでに寒くなって花が少ない中で、黄色に輝くアキノキリンソウ
a0304423_10541088.jpg


この週は嬉しい知らせと哀しい知らせが一緒になってしまった。



[PR]
by zao480 | 2015-09-26 11:13 | 自然 | Trackback | Comments(10)

御田ノ神湿原の花

満開はウラジロヨウラク(o^^o)
a0304423_22131497.jpg
あ、ちょっと過ぎかげん??

朝まで雨が降っていた影響で、近くで見るとワタスゲはオヤジの毛のよう・・・
a0304423_22141763.jpg
オヤジは最近こんなかんじよ。ぼそぼそ。

チングルマはほぼ花が終わり、
でもやはり毛がそぼ濡れてました。
a0304423_22140166.jpg
コバイケイソウはまだほとんどつぼみ・・・道沿いのこの株だけが満開でした。
a0304423_22130086.jpg
帰り道、ちょっとした湿地に細かい白い花がいっぱい(゜Д゜)

a0304423_22133912.jpg
ヒナザクラだぁ。
a0304423_22134935.jpg
きゃわゆい(o^^o)

アサヒラン、トキソウはまだつぼみも見えませんでした。



[PR]
by zao480 | 2015-06-23 22:24 | 植物 | Trackback | Comments(4)

今年も小国へ

ご無沙汰していました。
連休中は友が帰ってきていて、楽器の特訓とか片付け手伝いとかの労働で結構ハードでした。連休最後は恒例の小国へ。
連絡していただいた時は「カタクリは咲き始めたけど、道の雪がまだ溶けてなくてクリ林に入れない」とのこと。
えっ?! そんなに多かったんですか。


朝はまだ曇っていましたが、飯豊連峰はよく見えます。
さすが雪が多い。
a0304423_06555290.jpg
金目に近づくにつれてどんどん晴れてきました。
a0304423_06560335.jpg
いつものAさんのうち。ブナのかなり高いところの枝を切ってあった。
聞いたら、積雪時に足より下にあったので切りやすかったとのこと。
a0304423_06561737.jpg
今年は久しぶりに1階部分が完全に埋まったそうです。
気をつけて見たら畑の隅にまだ雪が固まってました。

クリ林にももちろん雪が。
a0304423_06562939.jpg
集落のNさんによると積雪4mはゆうに超えていたそうで、山小屋が潰れるかもと思って真冬に一度雪をおろしたそうです。カタクリを見に訪れてこんなに雪が残っていたのははじめてです。4日前まで雪で通れなかったそうで、地主さんは歩いて入ったとのこと。急に暑くなったので溶ける傍からカタクリが咲き進んで、最初に咲いた場所はもう種になっていました。
「蔵王もずいぶん雪が多かったでしょう。」
「いえいえ、宮城は全然でした。少ないので去年よりずいぶん楽でした。」
「えー、奥羽山脈を越えると雪の量が違うんだなぁ。」

破壊王、ナナちゃん(といってもおばあちゃん黒ラブ)も一緒なので、呼ばないように注意しながら歩きましたが

a0304423_06564659.jpg
カタクリの中をワシャワシャ歩きます(^_^;)。
日が出てきて暑くなってきた・・・(とはいえ16℃)
雪が残っていたのに、イワウチワはもうほとんど終わってしまっていました。

つづく。

[PR]
by zao480 | 2015-05-08 07:14 | 自然 | Trackback | Comments(4)

青麻花畑

かれこれ1週間くらいになりますか
標高ダンナとともに青麻山の春限定花畑へ行きました。

いつもきれいだ(o^^o) ニリンソウが一面に
a0304423_15232996.jpg
a0304423_15234088.jpg
カタクリも少し終わりかけだが咲いていた。
ここにもありました、白いカタクリ。
a0304423_15234920.jpg
後ろに見えている紫色はスミレサイシンなのだけど・・・撮ったつもりがナゼカ花が全部ピンボケ(T_T)
我が家の周辺に期待しましょ。
今回はスミレほとんど失敗

可愛いはずのヒナスミレ
a0304423_15235995.jpg
これが唯一の一枚・・・(-.-)

コガネネコノメ、林の中で眩しかった
a0304423_15240985.jpg
なるほど、黄金だね。

最後にaoikesiさんが見つけていたミドリニリンソウ

a0304423_15241903.jpg
ほんとに葉っぱの色と変わらないので見つけにくいですが、慣れてきて3つ見つけました。

ヒトリシズカとキバナノアマナはまだ咲いていなかった。残念。

先日は通院検査だったのですが、例のごとく採血で血がなかなか出なくて探られたので「手の甲から採って」と言いました。痛いけど5,6回刺されるよりはいいので。たぶんその看護師さんのせいじゃなくて、誰が採血しても3,4回はやり直しするので私の右腕は出にくいんだろうなぁ。そしたら翌日から午前中は右手がむくんで、今朝もパンパンに腫れてものがつかみにくかったです。
摘出手術から8年目(再発手術からは7年目)に入りましたが再発しているので先生は「まあ、大丈夫だと思うけど、一応区切りで10年までは検査しようね。」と言いました。「あと3年かぁ、オレ、いるかなぁ??」 そういえば先生の年とか聞いてなかったけど、公立病院だから定年があるのかな。でも、「いるかなぁ」なんて、先生も具合が悪いときがあるのかな。最近、周囲の友など次々ガン発見! で少しショックです。せめて先生は元気でいて下さい、と言いたいです。

[PR]
by zao480 | 2015-04-22 15:41 | 植物 | Trackback | Comments(8)

ふきのとう天ぷら記念日

中旬過ぎにはやっぱりこれを食べる羽目になる・・・

4年前の18日はコレを食べてお腹を満たした、今日はお待ちかね、春の フキノトウ天ぷら記念日

昨日、今日ととても暖かく、昼間はストーブを付けなくても過ごせました。
暖かくなったのでとうとうフキノトウが大きくなってきて、取って食べることに。
a0304423_23301791.jpg
大きいのを食べるゾー!
a0304423_23303385.jpg

で、思い出したのが4年前の3月18日。
前日17日にやっと電気が通じて、いろいろな方々に連絡が付くようになった。でもガソリンが無くて買い出しにあまり行けないし、行っても品薄。あたりを見回して食べられるものを片端から天ぷらにして食べました。
18日はフキノトウを天ぷらにして買ってあった乾そばでちょっと優雅な気分の昼食。その直後に共同研究者だった新潟のAさんがご夫婦でひょっこり現れ、援助物資をいただいたのでした。
援助物資よりAさんに会えたことが本当に嬉しかった。震災の翌日に新潟に行く予定だったから、地震の直後に「よくわからんけど多分明日はそっちに行かれないと思います」という私の携帯の変なメールだけがAさんに通じて「こちらでもニュースでずっとその映像が流れています。大丈夫です、どうかご無事で。」という、その時は???のメールを受け取って少し安心したのでした。
a0304423_23304358.jpg
今日はニンジンと鶏肉のかきあげもあるけど、あの時はなかなか肉が食べられなかったなぁ。

あっという間に雪が解けてきて、今日はいろいろ咲いているのを確認しました。
a0304423_23305752.jpg
クロッカス、まぶしい~

a0304423_23310760.jpg
オオイヌノフグリ、ブルー、きれい~。
a0304423_23311780.jpg
鉢でほったらかしていた宿根ビオラもいつの間にか咲いてました。

そして
a0304423_23312707.jpg
フクジュソウの黄色が眩しい~(゜Д゜)

[PR]
by zao480 | 2015-03-18 23:55 | 自然 | Trackback | Comments(6)

変顔のきなこ =^_^=

外は寒くても日が当たっているときの2階は猫にとって天国です。
きなこ、ぽかぽか
a0304423_18024900.jpg
でも、そこはねぇ・・・
ファイル箱の端っこと本箱の間に挟まって、お尻が痛くないの?

「じゃあ、こっち向き?」
a0304423_18025734.jpg
そういう意味じゃないんだけどなぁ・・・(゜_゜;)

標高ダンナによると、「段差を無くすために自分で箱の隅を囓っているんだ、なんて賢いんだろう(o^^o)」

・・・なんて親バカなんだろ・・・

その後、雪が降ってきたら
窓からこそっと外の様子をうかがって
a0304423_18030722.jpg
「エサくれー、エサくれー」と叫ぶオヤジを無視して
a0304423_18031893.jpg
ヒーターにぴったりくっついて、変顔をするのであります。


そうそう、暖かい2階の臨時温室では、蒔いた種がすくすくと育ち

こんなにもさもさになってきました。
a0304423_18034614.jpg
チャイブスとセルバチコを、後から撒いたコマツナが迫る勢いで成長してます。
そろそろつまんで食べられる (^。^)



More ブロ友から・・・
[PR]
by zao480 | 2015-02-22 18:28 | ネコ | Trackback | Comments(8)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:55
陽明門が綺麗になりました..
by aoikesi at 09:21
jinさん(^_^)/ ..
by zao480 at 23:19
はじめましてw 今回u..
by jinsnap at 22:20
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 16:56
奥日光にも春の訪れですね..
by aoikesi at 09:55
kimiko shiba..
by zao480 at 22:41
あっという間に半月もたっ..
by kimiko_shibata1 at 07:04
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:56
小国はやっぱりいいですね..
by aoikesi at 13:25

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新の記事

戦場ヶ原のシラカンバと日光東照宮
at 2017-05-25 07:34
懐かしの奥日光へ
at 2017-05-23 23:57
小国のアカヤシオ(22日夜訂..
at 2017-05-22 01:11
今年の桜づくしはみんなでつな..
at 2017-05-20 00:02
春の花、次々咲いてます(マリ..
at 2017-05-16 00:48

記事ランキング

検索

タグ

(147)
(102)
(60)
(56)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧