タグ:植物 ( 56 ) タグの人気記事

アズマネザサ

先月のことですが、仕事仲間が七日原にアズマネザサ刈りにきました。
アズマネザサは径1-2cmくらいの細い竹で、主に東北でザルなどの編み物材料ですが、縄文時代にも編み物に多く使われていたらしく、当時の編み物を再現するということでした。
東北にはありふれて、邪魔になるくらいのササなのですが、多量に必要と言うことで地権者の許可が楽に取れる我が家の周りに白羽の矢が立ったという訳です。
ご近所さんをまわって刈らせてもらいました。案の定、「わざわざ断らなくたって、邪魔だからいくらでも持ってっていいのにー」
a0304423_01015324.jpg
葉が先端のみにあり真っ直ぐ4mくらい伸びているのがいいそうですが、結構見つかりました。
ササ刈り用のカマ。
a0304423_01021314.jpg
これで根元に引っかけてぐいっと切るのが割合楽でした。
a0304423_01022538.jpg
ご近所3件廻ったら、280本ほど集まりました。(それでも見た目はほとんど減ってない)
本当は5月くらいまで干すそうですが、今回は急ぐのですぐ四ッ割りして乾燥させたら中旬には細く裂いて編み込み作業するそうです。

ちなみに、細く裂いた竹を編むとこんな感じ。
家にあるザル
a0304423_01024701.jpg
太い幅の縦材は3本あるので、「3本寄せござ目」という編み方かな。

ちなみに、ヤマブドウの皮などで編むとこんな感じ
a0304423_01023790.jpg
これは網代編みです。

布を使う裁縫は苦手だったのですが、編み物織物は小学生の頃から得意だったので編み物欲がむくむくと。自分の周りにこんなに材料が豊富にあるんだからと、また興味が再燃してきました。
岩出山で籠編み体験しているらしいので、春になって仕事が暇になったら行ってみようかな。

それにしても歯を治しておかないと。先日虫歯の詰め物がとれて削り直しで、神経を抜くか抜かないかのギリギリでしたが、結局抜かないで我慢して削ったから左が腫れっぽいです。型はとったけど詰める歯ができるのは来週だから、穴の歯にポヨンとしたものがかぶされていて上手く噛めないです。おまけに口の内側をしょっちゅう噛んじゃうので不快きわまりない。食べるのにもなんだか不自由で・・・あんまり食べられないから痩せるかと思ったけど案外痩せない(>_<)



[PR]
by zao480 | 2015-01-17 23:53 | 植物 | Trackback | Comments(4)

まだ頑張ってるみどり

こちらもついに天気予報の雪マークが沢山並び始めました。
紅葉もだいぶ散ってまわりが寂しいですが、まだ頑張ってるみどり。
と言っても葉菜類。
a0304423_10402136.jpg
寒さが増すと同時に成長がきわめてゆっくりに・・・とうとう結球まで至らなかった白菜(^_^;) まびきで食べていました。

a0304423_10403481.jpg
取り残しの蕪、まあまあ大きくなりました。

a0304423_10404655.jpg
ターサイは結構良くできて、販売しているくらいの大きさに(^。^) 
なんでかアップすると縦置きになってしまう(?^?)なんでや~

これらも週明けには食べきってしまわないと、雪に埋もれて収穫できなくなる恐れが!! 
以前も、大丈夫だろうと思っていたらいきなり一晩で30cm以上積もって、畑の場所もわからなくなりあきらめた事がありました。

すっかり葉が落ちて目立ち始めた鳥さん達(アカゲラも来ていたのですが撮れなかった~)。
a0304423_10410733.jpg
コゲラ、なぜかここでじーっとしています。暖かい場所なのかな?

a0304423_10411980.jpg
毎日来るヤマガラ。派手だから目立つね。

そろそろ食料に窮してきたと思うので、エサをやり始めましょう。



室内のグリーンも暖かい2階の窓際に移してみました。
a0304423_10413137.jpg
細い葉はドラセナ・コンシンネ、震災の時にドラセナとパキラの鉢が落ちてばきばきに折れたのをさして置いたら全部ついてしまい、標高ダンナが「どーすんのコレ(-.-)」。パキラも3鉢になりました。
右のモンステラは次男君が置いていったもの。根を伸ばしすぎて閉口してます。鉢を大きくするとますます伸びるんじゃないかと思うのですが、どこまで付き合えばいいんだろ??
真ん中下は水槽を横にして温室代わりにしました。日が当たるとなんと28℃!!
a0304423_10414121.jpg
手前でとぐろを巻いているのはいわゆるポトス。きなこじるが入る1階の水耕より土の方が元気。
ポトスの向こうはなんと、温室に入れた途端成長再開したオキナワスズメウリ。どうなるのでしょ??
窓際で茂っている2鉢は千葉の家で拾ってきたマルバストルム。以前-10℃と書いてあったので外で平気と思ったら失敗した(~o~)-15℃以下になってたのかな。中ではがんがん増えています。でも花が全然咲かないよ~、いつ咲くの?

ミニプランターは、ハーブが食べたくなって種を蒔いたセルバチコとチャイブス。室内で育つかどうかお楽しみ。とりあえず暖かいので芽は早速出てきました。

今日は曇りとの予報でしたが、さっきからまた冷たい雨が・・・
水槽の上がまだあいているのでコマツナでも育てるか・・・

[PR]
by zao480 | 2014-11-30 11:23 | 植物 | Trackback | Comments(8)

蔵王賽の河原散歩

連休初日は雨で散々でしたね。でも日曜は朝起きたら青空が(^O^)
そこで11月4日から蔵王エコーラインが冬期通行止めにはいる前に、賽の河原まで散歩に行きました。ちょうど仙台で友達の結婚式があるので帰ってきていた次男も一緒。
a0304423_07351441.jpg
なぜ賽の河原に散歩に来たかというと、目的はこれ。
a0304423_07352315.jpg
このカラマツに会いに来ました。これは山麓に植林されているオウシュウカラマツではなくニホンカラマツ。しかも種鱗数が少ない。そう、少し南に位置する蔵王馬ノ神岳の山頂付近に生育している新種ザオウカラマツと同じ形態をもっています。
森林総研で確認したら、どうやらザオウカラマツの育種した苗木をエコーライン沿いに植栽したらしいです。なーんだ、どうりで形態が同じわけだ(私の観察眼もまんざらでもないですね、えっへん)。調査した先生に「ここにもありましたよ」と言ったのですが、植えたと言っていなかったのでその先生も知らされてなかったのかも。もー、教えといてよ。
a0304423_07353259.jpg
晴れていたけど強風だったので撮るのが大変。(望遠だし)
周囲のヒメコマツが成長して見晴らしが悪くなっていたのですが、それでも周囲に6本以上の生育を確認してきました。
a0304423_07360284.jpg
馬ノ神岳のザオウカラマツは数十年前に調査されたときより数が減っていましたので、なんとかここ賽の河原に増えてくれるといいのですが。
心配はこちら。
かもしか噴気孔
a0304423_07355282.jpg
蔵王の火山活動がやや活発で、木曽御岳の例もあり、心配ですね。お釜付近は過去に水蒸気噴火を起こしたことがありますが、かもしか噴気孔も何かあるんじゃないかと心配です。(お散歩にはもちろんヘルメット持参)
火山活動があれば賽の河原のカラマツも生育の危機にさらされます。希少種が残るのは大変なんだぁ。

周囲はすっかり冬の準備が整って、ダケカンバの白い樹皮が目にキンキン来る(´。`)
a0304423_07354192.jpg

[PR]
by zao480 | 2014-11-03 07:56 | 自然 | Trackback | Comments(6)

山形でクリ拾い(2)

今回のクリ拾いは10月中旬のこと。(あー、また半月もたっちまった。)
前回日程が合わなかった首都大のKちゃんと、またまたクリ拾い。
小国の山は何度来てもいいね~(^o^)
地主さんがクリもだいぶ終わったと言ってましたが、いえいえまだ沢山落ちていました。
a0304423_00074659.jpg
クリの実はかなり落ちてしまったが、紅葉はまだまだ。
それでも前回よりは周囲の紅葉が進んでいました。
a0304423_00075880.jpg
ヤマザクラとハクウンボク?かな?

a0304423_00070512.jpg
ツタウルシ、赤い~(o^^o)

そしてタラノキは実が! びっくりの色。
a0304423_00071897.jpg
ものの本によると果実の色は黒も結構鳥にアピールできるらしい。

そして、今回の森のグルメはコレ!
a0304423_00072917.jpg
クリタケでした。
だいぶ虫に食われていたけど、汁に入れれば同じさ!
林の中にはこんな植物も。
a0304423_00080963.jpg
オヤマボクチです。
ここらでは「ゴンボッパ」と呼んでいるそうです。葉っぱの形がゴボウに似ているからだそうで、味とは関係無し。
小国のこの地区ではヨモギみたいに乾燥させて粉にしてから餅と混ぜるそうです。
花は地味な色でしょ。
でも落ち着いた沈んだ紫って割と好きです。
a0304423_00082025.jpg
歩いているとまたまた実を発見。
a0304423_00083386.jpg
すずなり!! (゜Д゜)

コレを見つけて、
「滑って転んでつるりんどう、滑って転んでツルリンドウ!」
と繰り返していたら、標高ダンナが
「オヤジギャグを繰り返すのはやめろぉぉぉぉ」

ああー、花が咲いてるところが見たかった。

[PR]
by zao480 | 2014-11-01 23:40 | 自然 | Trackback | Comments(8)

山形で栗拾い(1)

かなり時間が経ってしまい、10月はじめだったのですが毎年訪れている山形県小国町のクリ園にお邪魔しました。
今年は栗の熟期がはやく、すでに最盛期を迎えていました。
a0304423_23590206.jpg
入り口近くの道路にもこんなに落ちてました。
a0304423_23583148.jpg
クリ園の中は大きないがだらけ。
a0304423_23591340.jpg
クリの実も沢山転がってます。
クリ園の奥の実はかなりクマやサルに食われていましたが、飽きっぽい標高夫婦でも沢山、10キロ近く拾うことができました。
クリ園の中には小さなタマゴタケ。
a0304423_23592952.jpg
食べられるけど小さいのが1個あってもねぇ。今回は取らずにおきました。

紫色のわからないキノコ。
地元の方もわからないそうです。
a0304423_23594060.jpg
クリ園の地主の方にこんなご馳走を分けて頂きました。
a0304423_00025149.jpg
コナラ林の天然マイタケ(*^_^*)
うまそー。
翌日早速天ぷらにしましたよ、香りが最高でした。

10月初旬の小国クリ園、周囲の山はまだまだ緑でしたが、
一部のヤマウルシがきれいに紅葉していました。
a0304423_23595131.jpg

[PR]
by zao480 | 2014-10-26 00:11 | 植物 | Trackback | Comments(12)

冬の準備

a0304423_18202911.jpg
ひだまりが恋しくなってきました。
a0304423_18194252.jpg
牧草地も冬の準備。
a0304423_18193230.jpg
時々機械で散らばして乾燥させていきます。
そのあとまとめてビニールで巻いてコロコロになります。

我が家のイチイは今年大豊作で鳥が群がってます。
a0304423_18200770.jpg
赤い果肉は甘くて美味しいけど、中の固くて黒い種は毒です。鳥は種を消化せず糞で出すから平気。
人間も冬の準備?? お友達の畑で落花生を掘らせて頂きました。生落花生は数日干してから煮豆にすると美味しいです。
a0304423_18195417.jpg
Cさん毎年ありがとー(^_^)/

そして今日は風もなく穏やかな一日で
なんと雪虫が飛んでました。(まだうち、ヒマワリが咲いてるよ(^_^;))
a0304423_18201828.jpg
雪虫が沢山飛び始めると山に雪の便り
あー、ぐずぐずしているとすぐ雪の季節ですね。

・・・・
数日前からオヤジがぱったり来なくなりました。

2日間留守した後もちゃんとご飯催促に来ていたんだけど・・・

標高ダンナが自転車で散歩していても見かけていないそうです。

放浪しているだけだといいんだけど、どうしたかな。




[PR]
by zao480 | 2014-10-19 18:34 | 自然 | Trackback | Comments(6)

御田神園地の秋

a0304423_23284771.jpg
お釜見物のあとは山形側に。リフト乗り場の斜面は紅葉が進んで黄色や赤の葉で賑やかになっていました。
エゾオヤマリンドウ、今年は間に合ったかと思いきや・・・急に寒くなったせいか茶色くなってしまった花も多く、きれいな紫が残っている花を見つけるのが大変でした。
a0304423_23275505.jpg
実になりかけのイワショウブの控えめな、でも明るい赤とリンドウの紫で深い秋を感じます。
a0304423_23281848.jpg
チングルマは一面ピカピカの赤。しょぼんとした冠毛が残っているところもある。
a0304423_23282823.jpg
草モミジは終わっちゃったけど、茶色の中のリンドウもいいね。(たぶんaoikesiさんが同じリンドウを撮ってました。選ぶ余地がなかったですね(^_^;))
草の中をめぼしいものは無いかな、と。
おっ、まだシロバナトウウチソウが咲いてる(@_@)
a0304423_23283732.jpg
なーんて狭い木道を歩いて、上からご夫婦が下りてきたので、「どーもー、すみません」と言いながら譲り合って、ふと見たら
「ありゃ-、aoikesiさん!」
この好天で絶対どこかに出かけておられるとは思いましたが、まさか御田神で会うとは。御田神の前はお釜にも行っていたと聞いて、もしかして写っているかも?と思いましたら
a0304423_23285737.jpg
標高ダンナが写したお釜の縁にaoikesiさんご夫婦の姿がありましたよ(座っておべんと食べてる??)。
そしてなんとaoikesiさんの御田神の画像には標高ダンナが写っていましたとさ(笑)。

このときは「火山性微動が増えてるんだよね、草津白根は志賀草津道路が一時通行禁止になったんだって。蔵王も危ないかな」などという話をしながら帰ってきましたが、マサカ次の日に木曽御嶽山が先に水蒸気噴火を起こしてしまうとは夢にも思いませんでした。噴火以来数日間晴れが続いたというのはまだ不幸中の幸いでしたが、明日以降は雨が予想されるとのこと。泥流の危険も出てくるので、下流にあたる方々は念のため安全な場所に避難をしていただきたいです。

大学の先輩が勤めているアジア航測のHPに噴火や噴火直後に発生した小規模泥流などの画像が載っています。
http://www.ajiko.co.jp/article/detail/ID5063VS69D/

また、東大地震研のHPには降下火山灰の顕微鏡写真と火山灰アイソパックマップが掲載されています。
http://outreach.eri.u-tokyo.ac.jp/20140929ontakesan/

東北東に飛んでます。
蔵王が噴火するともろに仙台に影響が出ますね。
・・・というか、我が家は近いから火山灰積もりますね(爆)。
今日のニュースでは気象庁が「蔵王山も火山性微動や地震が増加していて、突然の水蒸気噴火がないとはいえない」と言ってました。でも注意喚起だけでしたね。蔵王のお釜はもろに観光地になっているので、山に来ているという覚悟のない観光客が沢山います。ヘルメットどころかサンダル履きですからね。御嶽山と同じ事が起きたら倍以上の大惨事でしょう。



[PR]
by zao480 | 2014-10-01 23:26 | 植物 | Trackback | Comments(8)

刈田峠 (o^^o) 紅葉の盛り !!

仕事一個早朝に報告出したのでちょっと一息

刈田峠の紅葉がちょうどいい時に訪ねるのははじめてかも。
a0304423_10375542.jpg
櫛が峰 ←失礼、間違い、杉が峰方向、下は黄色で上は赤(o^^o)


御田の神に行く途中の
山形寄りのほうが赤が多いかな。
a0304423_10380432.jpg
うひゃー、きれいだ、目が覚める
a0304423_10381454.jpg
しかーし! 
なんとこのあとカメラの具合が悪くなり・・・
帰宅したところで
・・・完全停止 !?
ぐわーん _| ̄|○ !!

熟成させていても直らないだろーなー。
落ち込んでおりますので今日はこれだけ(>_<)
修理に出します。幸いヨドバシの延長保証はぎりぎり期限内。
・・・直るのか?? (-.-)

直らなかったら新しいカメラ、買って~(´。`) (~o~メ)



[PR]
by zao480 | 2014-09-27 10:52 | 自然 | Trackback | Comments(8)

ヤマユリ(山形県小国町)

自分の家にも咲いているのですが、今更またまた山形県小国町のヤマユリ見物に行きました。ヤマユリというより目的はお世話になったAさんとIさんに会いに行くため、かな、やはり。
Aさんのおうちに寄ったところ、先日の大雨で古田地区と金目地区の境目あたり2ヶ所で土砂崩れがあり、1ヶ所は道路500mにわたって1m厚くらい土砂が出たそうです。でも機械フル活動したので1日で開通したとか。遠刈田の時は疣岩で土砂が溢れたときまる2日間かかったので、山形はずいぶん開通が早かったようです。
a0304423_23172271.jpg
花束をそのままどうぞ。
a0304423_23173818.jpg
クリ林へ続く道のはじまりではほぼ満開。
a0304423_23183428.jpg
クリ林小屋の周りはまだ3分といったところ。でも昨年に比べてずいぶん花が多いです。昨年、つぼみはカモシカに食べられ球根は掘られて猿などに食べられてしまったのですが、今年は食べられずに花がまた増えました。
a0304423_23181321.jpg
クリ林のヤマユリは減っていてほとんどありませんでした。
a0304423_23175702.jpg
クリ林はいま、蕨の世界。

下の黒沢沿いに歩いて行くと、何かの骨が。
a0304423_23250835.jpg
カモシカでした。

そのそばに、ここにも小さな土砂崩れの跡が。
a0304423_23252703.jpg
アブラチャンの実
a0304423_23254581.jpg
ほかにも、アマドコロの実やアオミズがありました。



[PR]
by zao480 | 2014-08-03 23:37 | 植物 | Trackback | Comments(15)

夏? そしてホオジロその後

昨日から・・・急に・・・あつーい!! (~o~)
そして昨日はまたまたきれいな夕焼けでした。
a0304423_11373125.jpg
最初はオレンジ色
そして
a0304423_11374312.jpg
暗くなってきたらピンク色・・・
・・・
・・・山形の日本海はきれいだろうなぁ・・・

今日もあづーい(゜Д゜)

そしてからっとした抜けるような青空・・・梅雨、開けてるんじゃないの?

ところで
給湯器に闘いを挑んでいたホオジロですが
給湯器にこんなものを貼ってみました
a0304423_11404100.jpg
小鳥さん達は猛禽類がコワイので窓に激突しなくなるヤツです。大きくプリントしてみました。
ところが興奮しているホオジロには一切効果無し(゜Д゜)!
そこで今度は、ブルーベリー畑でも効き目があった、釣り糸を周り中に張り巡らせました。
飛び立って逃げるときに引っかかるので用心して鳥が中に入らなくなるのです。
・・・
しかーし! くぐり抜けて中で激突を繰り返している(-_-;)
「命をかけてでも、オレはやるぜ(/_・)/」
あー! どこまでアホなんだ!

仕方なく給湯器はこんな姿に・・・
a0304423_11452819.jpg
畠で使ってた寒冷紗。まあ繁殖期だけだろう、と。
さすがにこれをかいくぐってまでは来ていません。しばらくこんな情けない姿です。

今は繁殖期。
畠に行くとモズ、ホオジロ、スズメ、アカゲラが警戒鳴き。
周り中でホトトギス、カッコウ、サンコウチョウが縄張りを主張して鳴き廻ってます。
標高ダンナは「今日は水曜日」って鳴いてるのはなんだ?と言ってきました。もののほんには「ツキヒホシ、ホイホイホイ」と書いてあり、埼玉で聞いたときは確かにそう聞こえましたが、このあたりのサンコウチョウはとても早口でそのようには聞こえません。

やっと暑くなってきたのでオキナワスズメウリが成長を始めました。
a0304423_11465742.jpg
種まきから1ヶ月かかってます(^_^;)
コムラサキウリとオオカラスウリはいまだに姿をあらわさず・・・もしかしてダメ? (T_T)
ついでに余ってた期限切れのタネを撒いたら、発芽率下がっていると思ったのに全部出てきました。
a0304423_11470679.jpg
ヒマワリと朝顔とキンポウゲ
a0304423_11471805.jpg
そしてエンツァイも撒いたら全部出ちゃった・・・
今年は冷夏の予報が外れて暑いそうなので
エンツァイ食べ放題だ!

ヤマユリも4株一斉に咲きました。
a0304423_11473047.jpg
これは花が4つ。
でも我が家の周りは野生動物だらけなのでこのくらいの球根になるとだれかに食べられちゃいます。
ヤマユリは花無しも入れると10本くらい出ているので来年も期待しよう。

[PR]
by zao480 | 2014-07-25 12:35 | 自然 | Trackback | Comments(8)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 23:19
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:16
夜は家に入るつばめたち・..
by kimiko_shibata1 at 20:05
ツバメが子育てしています..
by aoikesi at 12:55
カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 14:41
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
あれ、こんなに雪が残って..
by aoikesi at 13:54
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:19
チーズ工場のバラ園が満開..
by aoikesi at 09:34
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 22:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

温泉街のツバメと我が家の花
at 2017-06-21 23:36
蔵王賽の河原の花、ふたたび
at 2017-06-14 00:15
蔵王チーズ工場のバラが最高潮に
at 2017-06-11 00:09
寝猫~麦秋
at 2017-06-04 23:39
バラと猫
at 2017-06-02 12:55

記事ランキング

検索

タグ

(154)
(105)
(66)
(56)
(42)
(27)
(25)
(21)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧