タグ:植物 ( 60 ) タグの人気記事

遠刈田温泉散歩

すてきな新緑&爽やかなお散歩ショット!

ブロ友aoikesiさんの記事を見て近くの刈田嶺神社~金山採掘跡公園(いつもてきとーに呼んでいるのでこういう名称じゃないかも)の植物を見に行きました。ちょうど新緑であまり暗くもなく薄曇りで暑くなくお散歩にいいかんじ。
a0304423_17524241.jpg

もう少し暗いとクマがいてもわかんないなー(^_^;)

道から外れてビオトープと書いてあるほうへ。でもあまり管理していないみたいで、看板は落ちてるし道はよくわからない。こういう所をちゃんとしたほうがいいんでないの?

好き放題に歩いているとマムシグサが沢山咲いていました。
a0304423_1755039.jpg


黒っぽいのもあります。ブキミ可愛いね。
a0304423_17552017.jpg


ここにギンランも沢山咲いてて、歩いてると踏んづけそうになるからやっぱり道はちゃんとしておいたほうがよさそう。

さらにうろうろしているとキツネの巣穴(o^^o)
a0304423_17582720.jpg



で、去年オープンした美術館の脇にフデリンドウが咲いてました。
a0304423_17575464.jpg


ほんとはaoikesiさん情報の白いフデリンドウを見ようとしていたのですが、見つからなかったのです。植え込みの下の裸地に生えていたんだって。道を渡ってしまった(T_T) また今度ね。

展望台からは我が家方面がよく見えます(微妙に隠れとるけど・・・)。
a0304423_1804556.jpg


山と森しか見えないって? 
そうです、こんなところです(^_^;)

金採掘抗のある場所まで下りてくると、わんこが走り回るような草地にもギンランがいっぱいでてました。

a0304423_1821312.jpg


そしてオオミズアオもでてた。
きれいですね。
a0304423_1825945.jpg

近づいてもじーーーっとしてます。
踏まれちゃうよ。




[PR]
by zao480 | 2014-05-21 21:00 | 自然 | Trackback | Comments(2)

小国・イワウチワ

a0304423_23332100.jpg
山の春と言えば、やっぱりこれこれ。イワウチワです。
上品な薄いピンクで可愛い(o^^o)
川沿いの崖に大きな群生がありますが、北側斜面は花茎もでていませんでした。
地主さんが「咲かないのかなぁ」というので中心を見ると、赤い芽が見えます。
北向きなので芽が伸びるのが遅いのでしょう。
南側斜面はこのとおり。
向こうに見える丸い葉っぱも全部イワウチワです。
a0304423_23333384.jpg
でもかなり急斜面です。
写真を撮ろうとかがんでいるところへ、またまた
ドドドド! 
危ない!

ひや~、落ちるところだった。
a0304423_23341306.jpg
ひとなつこいのはいいんだけどねぇ・・・

a0304423_23334605.jpg
コミヤマカタバミとスミレサイシンのコラボもなかなかいいでしょう。

今年はアカヤシオが沢山咲いていました。
a0304423_23340088.jpg
葉っぱが5葉です。
ここはシロヤシオは見かけないそうです。
我が家の少し上はシロヤシオが多いです。

ちょっと地味だけど、オクチョウジザクラ
a0304423_23342605.jpg
クリ林の中なので日当たり悪いせいか花の数がうんと少ないです。

クリ林の周囲にあった杉林を数年前に伐採したので日当たり良くなった場所にタラノキとコシアブラがずいぶん増えていました。地主さんが手入れの時に食べられる木を残しておくので、まるでタラ・コシアブラ畑のようです。
a0304423_23343947.jpg
a0304423_23345231.jpg
沢山頂きました。
天ぷらの他に、梅肉を塗った豚の薄切りを巻いて揚げたらとても美味しかったです。

今度はワラビのときにまたおいで、とお誘いいただきました。
感謝(^。^)

[PR]
by zao480 | 2014-05-12 23:51 | 植物 | Trackback | Comments(8)

小国カタクリ

毎年恒例カタクリ見物 in 山形県小国町です。
すっかり春~♪ 山全体が明るく、ヤマザクラが盛りです。
a0304423_07294873.jpg
下の段のクリ林のカタクリはもう終わりかけですが、クリ林奥の雪崩あとにはまだ雪が沢山。
a0304423_07300038.jpg
沢を渡った対岸ではカタクリが最盛期を迎えていました。
a0304423_07301247.jpg
今回は先に来た方が7枚花弁や8枚花弁のカタクリを見つけて、目印に棒をさして行きました。ほんと、8枚は花弁が混み合ってる。けど枯れかけだったので写真は載せませんでした。
そしてだいたい1万株に1本、白い花があるらしいのですが
a0304423_07302119.jpg
たいていは上の花のように花弁が白くても雄蕊は紫色で完全なアルビノではない。


しかし、対岸の急斜面には雄蕊も白でほぼ真っ白のカタクリがあり、地主さんが大事に印を付けていました。
「Sさんがタネ取りたいって言ってたから、確実にわかるように目印したんです」
と観察していたら、
ドドドド!!
と黒い生き物が!
そして次の瞬間!
a0304423_07303292.jpg
地主さん「ああっ!!」
「ナナっ!! バカ犬ッ!! おまへ!」
a0304423_07304335.jpg
そうです、オラがナナです。

タネは来年に期待して下さい(-.-)

白いキクザキイチゲ
a0304423_07305670.jpg
蒼いキクザキイチゲはいつもより色が薄かった
a0304423_07311007.jpg
例年は開きかけですが今年は終わりかけだから色が薄いみたいです。

急斜面に咲くイワウチワは次回。

[PR]
by zao480 | 2014-05-11 07:45 | 植物 | Trackback | Comments(6)

東北大植物園・春

先週はK君に用があったので東北大植物園に行きました。春の花が見頃を迎えていましたのでちょいと1周。
大好きな花「根っこ草」宮澤賢治ファンなので私はいつもこう呼んでいます。標準和名は「オキナグサ」花後の果実から白く長い毛がふさふさとのびるのでこう呼ばれているのでしょう。
a0304423_00122245.jpg
咲いている時は花びらの表側に細く柔らかい毛が生えている様子がねこちゃんの耳毛そっくり?!
うーん、もふもふしたい~(^。^)
a0304423_00123615.jpg
いつ見ても可愛いな。

白く輝くアブクマトラノオ。
a0304423_00125115.jpg
湿地で白く輝くのはおなじみ、ミズバショウ。
a0304423_00130470.jpg
関東にいた頃の憧れの花、リュウキンカ。
a0304423_00132004.jpg
モミジの若葉だって負けちゃいないゼ。
a0304423_00133544.jpg
花火のようできれい。

植物園の芝生広場にあるしだれ桜。今年の大雪でだいぶ枝折れが目立ち、花はちょっと寂しいです(+_+)
a0304423_00145092.jpg
カワイソウニ・・・

大木のヤナギもきれいに芽吹いてきました。
a0304423_00142651.jpg

[PR]
by zao480 | 2014-04-22 00:27 | 植物 | Trackback | Comments(8)

一目千本桜(白石川)

我が家の桜はまだ開花していませんが、つぼみはもうはちきれそうです。
私は我慢できずに無理矢理標高ダンナを誘って白石川河畔の「一目千本桜」見物~(o^^o) 大河原駅付近から隣市の船岡駅付近まで約8kmおよそ1200本の桜並木が続いています。
午前中比較的早い時間に行ったけど予想通りエライ混みようでした。
a0304423_07220070.jpg
かなり古木(3分の1は80年くらい)なのですが、毎年近くの農業高校の生徒さんたちが手入れをして下さっているので元気な木が多いです。


桜と蔵王連峰
a0304423_07221161.jpg
堰に咲く風景もけっこう好き
a0304423_07222156.jpg
東北本線が桜並木の隣を走るところがあって、桜の時期はこの場所をゆっくり走ってくれるらしい(まだ乗ったことはないけれど)。
a0304423_07223139.jpg
対岸は桜独占状態です
a0304423_07224484.jpg
桜見物の屋形船も。
a0304423_07225567.jpg
堰までは緩やかな流れなので水面に桜が映ります。


スイセン~白石川~サクラ~蔵王 セット(゜_゜)
a0304423_07230584.jpg

宴会~白石川屋形船~桜~蔵王 せっと(´。`)
a0304423_07232397.jpg
ちょっと寒そうだなぁ・・・


全てがソメイヨシノではなくて時々ヤマザクラがあります。でもこれもまあまあな古木。これから咲いてきますね、紅い葉が一緒にでていてきれい。私はこっちのほうが好み。
a0304423_07233356.jpg
この日は遠刈田温泉街の桜が2~3分くらいでした。
我が家の2本のソメイヨシノももう少しで咲き始めるでしょう。

[PR]
by zao480 | 2014-04-16 07:46 | 植物 | Trackback | Comments(12)

おまちかね~春

日曜に雪は降ったものの少し積もっただけですぐに溶け、準備を始めた植物はもう待つ時間はなかったのですね。
ご近所さんが「もう咲き始めたみたいよ」というので一緒に秘密の花園へ。
スプリング・エフェメラル
キクザキイチゲ(o^^o)
a0304423_23581292.jpg
写真をうまく撮ると、一面の花畑!! みたいですネ。実は小規模。
もちろん自生です。地主さんが踏まれないように棒をたてているので、毎年徐々に拡大していますが、今年はやや少ない感があります。
a0304423_00091401.jpg
寒かったせいか花もあまりぱーっとは開いていないようです。


奥には少ないながら白花も。
a0304423_23583393.jpg
そしてこちらは地主さんが敷地内の沢に植えたミズバショウ。数本植えたらしいのですが1本しか咲いていませんでした。そして沢内には動物の足跡が(゜Д゜)。春先の熊がミズバショウを食べると聞いたことがあるのですが、果たして・・・?!
a0304423_23584331.jpg

我が家の花も咲いてきましたよ。
こちらは西洋スミレ、色が濃い!
a0304423_23585395.jpg
咲かないと思っていた青紫のクロッカス、オクテだったのね。
a0304423_23590391.jpg
コバノトネリコの下に植えたフクジュソウも無事咲きました。ちょっと小さいけど(^_^;)
a0304423_23591404.jpg
濃い黄色が眩しい。
我が家にも春がきましたね。




 

[PR]
by zao480 | 2014-04-09 00:12 | 植物 | Trackback | Comments(16)

春が来そうだけど・・・

a0304423_11423057.jpg
標高ダンナが一旦仕事の区切りがついたので、天気も良さそうだし、白石市のミズバショウの森へ偵察に。これは4月2日の様子です。
道路と駐車場は除雪したようで雪はありませんでしたが、森入り口は50センチくらいの雪の壁になっていました。

林床にはリスが作った「えびふらい」が(^。^)
a0304423_11424052.jpg

もちろん本物のエビじゃありませんよ。松ぼっくりの種鱗まで全部食いちぎったあとです。春はリス特製えびふらいが沢山落ちています。

a0304423_11425171.jpg

木道の一部にもまだかなり雪が残っていました。一気に降った大雪のために倒木でふさがれている場所もありました。
深い雪の所も午前中に行けばまだ凍っているので、あまり踏み抜かずに歩くことができました。

a0304423_14101762.jpg

あーあ、こんなブナの大木まで倒れてしまっています。今回の大雪ではブナが多くやられていました。中には途中からぐしゃっと折れているブナもありました(@_@)。強いと思っていたオオヤマザクラも何本か根こそぎ倒れていました。カラマツ、ハリギリ、ハンノキ、いろいろな樹種が倒れていました。
渓流をそーっと覗くと、いたいた!

a0304423_11431158.jpg

イワナです。
気づくとすぐに隠れてしまいました。
ミズバショウは、というと、まだほとんど出たて。

a0304423_11431908.jpg

一周してやっと1株開きかけを発見。
a0304423_11433001.jpg

あと数日かと思ったら、直後からどんどん雪解けも進んでいたようで、ブロ友のaoikesiさんが訪れたときには結構開き始めていたようです。


マルバマンサクもまだ咲いていました。
a0304423_11433902.jpg

・・・

そして今日、
・・・
朝起きたら吹雪いてました(゜Д゜)
a0304423_11434991.jpg
少しだけ積もっては、時々晴れるのですが
明日にかけてまだ降るみたいです。
今日は寒いよー!!

[PR]
by zao480 | 2014-04-05 11:59 | 植物 | Trackback | Comments(14)

春がキタ~!

a0304423_16490861.jpg
暖かくなりました(^。^)
裏の雪もほとんどない。スイセンが芽を出しました。
a0304423_16494155.jpg
雪が消えたと思ったらあっという間にふきのとうが大きくなり
(大きいのは今晩標高家のおなかに入る予定(´。`))
a0304423_16495850.jpg
いつの間に準備したんだかオオイヌノフグリも
a0304423_16491964.jpg
驚いたのはクロッカスがもう咲いてる。
雪の下で準備していたんですか?!
a0304423_16484893.jpg
やっと春らしい色を見ました。
白も咲きました。(毎年貧相だけど(^_^;))
a0304423_16485803.jpg
春は食欲が増すのか?
きなこ! 大変! 
腹がはみ出しているぞ!!
a0304423_16501363.jpg

[PR]
by zao480 | 2014-03-29 16:56 | 自然 | Trackback | Comments(8)

雪降る前

雪が降る前の日曜日夕方、下のチーズ工場までお散歩してきました。バラ園の実が赤く実っていると思ったのです。
a0304423_23544158.jpg
これはつるバラ、しっとり落ち着いた赤い小さな実が沢山。後ろの残った紅葉が影絵のようです。
a0304423_23545908.jpg
こちらはハマナス系、我が家にもあるんだけどこんなにきれいに実りませんでした。こちらは黄葉にややオレンジ系の赤い実がおしゃれ。

実を探しに行ったはずが、まだ咲いているバラを見つけてしまいました。しかもつぼみまで! どうするの? 明日から雪だよ。
a0304423_23551581.jpg
我が家からチーズ工場への真っ直ぐな道は、もはやすべて落葉してしまったドウダンツツジの枝がくすんだオレンジ色の群れをなしています。
a0304423_23553113.jpg
もうすぐここもいっぱいの雪に覆われてしまう・・・

日暮れ、ずいぶん寒くなってきたよ~
a0304423_23554489.jpg
「あまりに寒くてお月様まで真っ青?!」 ですって。
いいえ、これは我が家のイルミネーション。
4時半くらいから点灯しています。
凍った道も平気な方はどうぞ見に来て下さい。

[PR]
by zao480 | 2013-12-13 00:09 | 植物 | Trackback | Comments(12)

寒さ一旦休憩

ここ数日はあまり風もなくお天気が続いています。
毎日山がよく見えていい気分、我が家からの屏風岳。
a0304423_1854358.jpg

高い木はほとんど落葉してしまいましたが、屋根より低い木の紅葉がきれい。
した写真の左は黄葉のクマシデ、右下は紅葉のドウダンツツジ、両方とも我が家に自然発生した苗を育てました(o^^o)
a0304423_18561135.jpg

さすがに雪は消えましたが、朝の散歩ではムラサキツメクサの葉に霜がいっぱい。
a0304423_185899.jpg


そしてそして、落葉が進むとともに
やってきましたよ、鳥さんが見える季節が!!
最初に見たのは??・・・・

あー、なんということか!! あのうるさい「ガビチョウ」でした(-_-;)
a0304423_18594776.jpg

なんのことはない、他の鳥さんは奥ゆかしいのですが、このクレオパトラ顔負けのアイライン鳥は「来たよ!来たよ~!!」とデカイ声で騒ぎ立てるので部屋の中にいてもわかるのです。

オマケ
今日のお昼はちょっとなまけて
東京駅前のKITTEの地下にあるフリーズドライ専門店アマノフーズで買ってきたフリーズドライ味噌汁の試食。
a0304423_192571.jpg


標高ダンナはキノコ味噌汁、キノコの香りが高く結構いけました。私は鯛の味噌汁、ハズレだぁ、鯛の大きい薄切りが入っているのだけどパサパサで、入れない方がいいんじゃ?? 値段も500円!!(@_@)その割りでもなかったです。エビの味噌汁の方が良かったかなぁ。

追伸!
中華粥、生姜が入っていてぽかぽかするし鳥とホタテの出汁も美味しく結構いけました(^。^)約1年保存が利くし、非常食として便利そうです。お湯沸かせば食べられるので山に持って行くのもいいかも。今度他のおかゆも買ってみようっと。
[PR]
by zao480 | 2013-11-18 19:06 | 自然 | Trackback | Comments(8)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 22:52
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
長雨は困ったものですね~..
by kimiko_shibata1 at 15:12
この長雨は人様だけではな..
by aoikesi at 09:22
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 22:48
すごいヤマユリ! アカ..
by aoikesi at 09:39
すごい百合ですね、森の中..
by hiroko_wada at 08:24
カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 10:26
大名古屋城城主殿(^_^..
by zao480 at 23:08

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新の記事

長雨は猫のイタズラを招く
at 2017-08-16 21:36
ヤマユリとキノコ@山形
at 2017-08-12 23:08
フィッシング詐欺(猫にとっての)
at 2017-08-11 23:56
接近戦(網戸越し)
at 2017-08-05 00:16
サワランがすごい御田ノ神湿原
at 2017-07-29 16:25

記事ランキング

検索

タグ

(160)
(110)
(72)
(60)
(43)
(28)
(27)
(21)
(20)
(15)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧