タグ:猫 ( 116 ) タグの人気記事

ジューンベリー 初ジャム

今年はジューンベリーが意外にも沢山なり、山椒で収穫癖がついたのとヒヨドリにやるのが惜しくなったのでほとんど自分で収穫しました。熟度がまちまちなので2回に分けて収穫。
収穫に気を取られてなってる写真撮るの忘れた(゜_゜;)
「かーちゃん、ボケた??」
a0304423_11415577.jpg
このレンガ敷きのすぐ右側にあるのに・・・

で、砂糖をまぶして一晩おき、
汁がでたところで弱火で煮込みました。
a0304423_11464040.jpg
ご近所Yちゃんの指導により、食べるときに種が鬱陶しいので(ジューンベリーはバラ科で種がわりと固くて大きい)
笊をつかってこしてます。
a0304423_11465265.jpg
ざるに残った種。
a0304423_11470301.jpg
漉したので、ジャムと言うよりはソースになった。

全部終了してから気づく・・・あ、収穫したての実の集合も撮っておけば良かった(+_+)

a0304423_11471403.jpg
かーちゃん、アホね。

ふんっ、うまそうに出来たからいいのだ(^。^)
a0304423_11472439.jpg
地区内の蔵王チーズ(酪農センター)のヨーグルトに合います(´。`)
このヨーグルト、濃厚でちょっと置いておくと乳清と分かれてギリシャヨーグルトみたいにねっとりします。
チーズ工場の売店で売ってるよ(^_^)/


[PR]
by zao480 | 2017-07-15 11:55 | グルメ | Trackback | Comments(2)

寝猫~麦秋

きなことマリオとおとうちゃん、眠気に負ける。
a0304423_23133140.jpg
きなこ、寝る。
a0304423_23134138.jpg
寝る猫、ふわふわ

ふわふわ
a0304423_23135180.jpg

ふ・・・


ふわふわ・・・?
a0304423_23140263.jpg
ふわふわの、毛 ?

a0304423_23141487.jpg
金色の波 ?

らん、らんらら、らんらんらん ♪

a0304423_23142705.jpg
そのもの、青いツナギをまといて・・・
あれ? じーちゃん、白いツナギ?

あーん、金色の野に降り立ったのは青いつなぎじゃなかったぁ。

宮城県平野部の隣町大河原に麦秋を撮りに行ったけど
なかなかいい雰囲気は出ないものですねぇ

じーちゃんはいっぱいうろうろしてたけど、青いつなぎは誰も着てない(-.-)
a0304423_23143937.jpg
強風は3日吹き続けているし、スッキリした青空も見えないし
隣町と言っても片道30キロくらいあるのでそう毎日は通えないやねぇ・・・




[PR]
by zao480 | 2017-06-04 23:39 | ネコ | Trackback | Comments(8)

バラと猫

遠刈田温泉 蔵王チーズ工場のバラ園 もようやく花が咲き始めましたが
私は近所のYちゃんちで一足お先に5月下旬からバラを楽しんでいました。
ほとんどのバラは鉢植えで、冬期サンルームに入れてあるので開花が早いのです。
お花とモモタロー
a0304423_12500914.jpg
デッキに絡んでいるクレマチス・モンタナは我が家からいった個体ですが、我が家の元のヤツは切りすぎたせいかしょぼくなっちゃった(-.-)
a0304423_12502281.jpg
とにかくいちいちおしゃれです。

このバラなんか、5月初旬から咲いてる。
a0304423_12503295.jpg
優雅なマダムって感じ



・・・
で、我が家のバラはというと
鉢植えのテディベアはまだつぼみ

野性味が強いコイツは咲き始めました。
ハマナスの八重白の品種です。
a0304423_12504374.jpg
てきとーに植えとけばだいじょぶなんですが、地下茎をやたらに伸ばしてあちこち増えまくるので追っかけるのが大変。
でも強い芳香なので、周囲の肥料臭に負けず香ってます。

我が家のニャンコ、あずきは花そっちのけで

a0304423_12505408.jpg
おっ!? ついに二足歩行の練習か!?

神様、ボクを人間の子供にして下さい。

マリオは、そんなことは祈りません

a0304423_13013526.jpg
とーぜんです、ボクは人間ですから。





[PR]
by zao480 | 2017-06-02 12:55 | ネコ | Trackback | Comments(4)

仙台で展覧会巡り

仙台で開催されていた展覧会2つ行ってきました。ほんとはもう少し早く行くはずだったのですが、標高ダンナの足がなかなか回復しなかったのです。そろそろ平坦な場所だったら長時間歩けそうだと。
多賀城市にある東北歴史博物館ではラスコー展。旧石器時代、最終氷期のフランスで描かれた最古の洞窟壁画です。
a0304423_23360804.jpg
中は実物資料以外は撮影可・・・というのに途中で気づきました(^_^;)。
復元されたクロマニョン人
a0304423_23361927.jpg
結構すらっとしててかっこいいなぁ(゜_゜;)
私の体型はどう見てもネアンデルタール人。

それにしても、灯りがあったとはいえ、始終くらい洞窟の中でよくこんな緻密で繊細な動物画が描けたものです。「才能アリ」ですね。
標高ダンナは「目がよかったんだろう」って。そういえば東北大に来ていたパプアニューギニアの留学生の男の子は、真っ暗闇の中でも周囲の様子が分かるって言ってた。
帰りに、入り口に貼ってある垂れ幕が裏から見るときれいなのに気づき、
a0304423_23363141.jpg
外に光があるからね。スライドみたいでした。
右側のお母さんと女の子は超美人で、標高ダンナはなにかにつけ「最終氷期のクロマニョン人てこんな美人ちゃんがいたのかぁっ!?」と、帰ってからも図録を見ながらしつこく言ってました。(-.-)
はー、どうせワシはネアンデルタール人ですよ。(-.-)

平坦な場所でもへんな筋肉を使うらしく、標高ダンナは足が痛いとうなってました。

別日、私は仙台駅前のTFUギャラリーミニモリに「にゃんだふる 浮世絵猫の世界展」を見に行きました。
a0304423_23364337.jpg
入り口だけ撮影可。
左の写してニャンのコーナーは、自分の猫の写真を持って行くと入場料割引になるというもの。私は前売り券を買ったので最初から200円引き。前期と後期にわかれていて、後期は6月4日まで。まだ間に合いますよ(^。^)。
猫グッズコーナーもあったけど、眺めつつぐっと我慢して、図録と一筆箋だけ買いました。

[PR]
by zao480 | 2017-05-26 00:01 | 考古学 | Trackback | Comments(2)

春の花、次々咲いてます(マリオの足太くなる事件アリ)

さて
5月3日の我が家の花です。いろんなのが次々咲いてきて撮るのが追いつかない(´。`)
シラネアオイの紫
a0304423_00342770.jpg
これはお向かいの方にもらったのですが、お向かいの方は隣接する地区で自生地を持ってる人からもらったそうです。
ここも耕作地に開拓する以前は自生地だったのかも。ちょっと環境を整えてあげただけで増えてきました。ずぼらな私のこと、もちろんほったらかしで、実った種から自然に増えています。
a0304423_00343990.jpg
種から出て2年目かな、ちっちゃいのにうんとちっちゃい花のつぼみをつけてました。けなげ~(^。^)
ヤマブキソウ、これも増えてます。
a0304423_00345047.jpg
こういうのはここでは鉢植えにしないほうがいいみたい。

白いシラネアオイ、これも元気で増えてます。
a0304423_00351183.jpg
春の金色の輪っか、キジムシロ。
a0304423_00350112.jpg
「マリオの足、太くなる」事件
外で遊んでいたマリオが帰ってきたら、足が太くなってました。
左前足だけ。
a0304423_00352273.jpg
太さ1.5倍くらいかな(゜_゜;)
毛をかきわけてみたけど、怪我はしていません。
蜂とかムカデとか、そういう類の虫に刺されたようです。
触ってもおこらないし、高い場所からも平気でおりてますが
マリオが鈍感なのか??
若い頃のネネ様も時々足を太くしていたので
外でやんちゃしてくる猫にありがちなようです。
翌日には普通にもどってました。


[PR]
by zao480 | 2017-05-16 00:48 | 植物 | Trackback | Comments(4)

桜その後(御車返し、しだれ桜、山桜)

私の桜ショット&お花見弁当
なんだか気ばかり忙しく、2週間以上ブログをほったらかしにしてました。どこから再開しようか迷ったのですが、まあ日記なので桜の続き(撮影は4月28日)から。
裏の御車返しが咲き、28日には五分咲きくらい。今年は花数がかなり少なかったです。
また今年も肥料をやらなくちゃ。・・というか樹勢が弱っているようだけど、ウチのじゃないしどうするかなぁ・・・
a0304423_16080755.jpg
挿し木も上手く行かなかったし、やはり今年は取り木をしてみるか。
a0304423_16082185.jpg
そして道のソメイヨシノ並木は最上部まで満開となり、この木たちもテングスが目だって、かなり弱っている様子。
a0304423_16140417.jpg
元気なのは近所のヤマザクラ。
a0304423_16141894.jpg
そしてご近所のシダレザクラの下でこっちを向かないマリオ
a0304423_16154790.jpg
と、微妙な角度でこっちを向かないマユ。
a0304423_16165036.jpg
散歩ダイエットが効いたのか、少しはスマートになったけど
顔が顔だけにややコワ面(゜_゜;)






[PR]
by zao480 | 2017-05-14 16:19 | 植物 | Trackback | Comments(4)

猫放牧(散歩)久々

あまり忙しくなかったのに久々の更新です。

雪も溶けて散歩道復活
散歩行くぞ!
ほら、マユ、おまえのダイエットのためだぞ。
a0304423_22560048.jpg
ふん! 失礼な!
a0304423_22561203.jpg
マユちゃんはマリオにだけ毛を逆立てる。
マリオ、きらいっ!!
あずきのしっぽ、太い!!

散歩の時もそれぞれ勝手に好きなことをしているのでなかなか全員揃って写真といかない。
珍しく5匹同時に。
a0304423_22562361.jpg
左端にモモがジャンプ、マユちゃんは木をガリガリ、あずきとマリオはボスのレオ君に警戒気味。
おっともう一匹、ワンコのライラを忘れてた。
でもまるで毛玉のように写ってしまった。
a0304423_22563449.jpg
散歩が終わって帰ってくると、ワンコが水浴びした桶の周りに4兄弟そろいぶみ。
a0304423_22564662.jpg
おかーさん、あずきが溺れちゃいそうです。
いや~、大丈夫でしょ。


仕事が一段落してせっかくブログを頻繁に更新できると思ったら・・・
数日前から突如
ネットにつながらない!(゜Д゜)!
電話は通じるのでダメなのは電話線じゃない。
標高ダンナのスマホでテザリングすると全部のマシンがつながるのでパソコンも壊れてない。
モデムのランプが変な点滅をしている。
すなわちモデムが壊れてるらしいということになり、中古のモデム(我が家はいまだにADSLで、いつ光になるかわからない)を買ってつけたのだが・・・まだつながらない!! 
ところがケーブルではネットにつながることが判明。
ううう、モデムと同時に無線LANルータもいかれたか・・・
点滴につながれて身動きがとれないノートパソコン(゜_゜;)・・・不便。
今日の午後、新しいルータが届いてようやく無線のネット通信が復活しました。
はー・・・
でも夜更かししなかったので少し健康的な生活をおくりました。





[PR]
by zao480 | 2017-04-14 23:23 | ネコ | Trackback | Comments(8)

遅ればせながら春

温暖化どころではない、今年は多雪で気温が低くなかなか雪が溶けませんでしたが
やっと春らしい花が咲いてきました。

a0304423_23263713.jpg
見わたす限りの青、青、青
なかなかきれいでしょ
ネモフィラの丘??
いえいえ、我が家の裏の畑です。

a0304423_23272953.jpg
一面のオオイヌノフグリ。
路傍の雑草なんだけど一面に咲くとこんなにきれい。
名付けるなら「ふぐりの丘」(^_^;) なんか、禁止ワードになりそうな・・・


春なもので
a0304423_23274255.jpg
春眠暁を覚えず
昼寝の場所取りが激しい。

そして、久しぶりのマユちゃんです。
a0304423_23275472.jpg
大きくなったので名前の由来となった眉がかなりはっきりしてきました。
漫画みたいだ。

[PR]
by zao480 | 2017-04-09 23:34 | 植物 | Trackback | Comments(4)

4月の雪

今年は雪が多いですね。
結局4月1日の雪も結構な積雪になりました。
でも春らしい、湿った粘着質の雪で、桜もこんな光景に。
a0304423_13454828.jpg
aoikesiさんの写真を見せてもらったときは、シロヘビみたいに見えましたが
裏の桜は白い尾状花序が着いてるみたいに見えます。
a0304423_13455927.jpg
地温はやや高いのでさすがにアスファルトの道は積もりませんでした。

裏の畑のヤナギは、
うーん、尾状花序というより・・・
a0304423_13460163.jpg
白いイモムシがいっぱいひっかかってる? (^_^;)

3猫どもは湿った雪や雨は嫌いなので寝てばかりいます。
a0304423_13461658.jpg
カメラを枕にするな(゜_゜;)

さすがにもう積もらないんじゃないかと思うのですが、まだ雪は降るらしいです。

このところ太陽の活動が弱く、黒点が観測されない日が続いたりしています。小氷期に入るのではないかという説もあるらしい。日本だと江戸時代の天明の飢饉などがそうですが、農作物がとれない寒い年が続くのはいやだなぁ。温暖化どころの騒ぎではない。

[PR]
by zao480 | 2017-04-02 14:00 | 自然 | Trackback | Comments(2)

一日一匹

とうとう春の雨が降って雪が溶けたと同時に
我が家でもウグイスの初鳴きがありました。やっと。
昨夜は少し春の強風が吹きましたがそれもすぐにおさまって、いよいよ春かな。
もうすぐ1歳の黒いの達は相変わらず落ち着きが無く
a0304423_07073813.jpg
裏の畑でふきのとうを取っていると箱でふざけています。
a0304423_07075082.jpg
お、マリオ、ちょっと落ち着いたかな
a0304423_07080441.jpg
あずきは全然落ち着かない。
奴らはきなこみたいなひょうきんさは無いなぁ。

きなこはなんでこんなにひょうきんなんでしょ。
a0304423_07091409.jpg
こんなにぼーっとしているきなこですが、春になって外に出ると獲物はかかさず獲ってきます。
そしてついに黒い奴らも狩りを覚えました。
ただし、マリオはまるで自分で獲ったかのように得意げに遊んでますが実はあずきが獲ってきたもの。
a0304423_07081801.jpg
これはモグラの仲間、ヒミズ、モグラの仲間は臭いので食べないらしくいつも放置されてます(~o~)
ヒメネズミを獲ってくることも多いですがネズミは美味いらしく残ってません。
物置の道具を囓ったり農作物を荒らすモグラやネズミを獲ってくれるので助かってます。
一日一善ならぬ、一日一匹
三猫で三匹、いや二匹獲ってくることもあるからそれ以上。

[PR]
by zao480 | 2017-03-31 07:22 | ネコ | Trackback | Comments(4)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:54
kimiko shiba..
by zao480 at 23:52
知人も出店します。 行..
by aoikesi at 09:39
お三方のお遊びに(@_@..
by kimiko_shibata1 at 08:25
らいだあさん(^_^)/..
by zao480 at 23:09
モグラ殿www 頑張っ..
by rider at 10:08
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 00:00
ムフフ、、、。 締めが..
by aoikesi at 10:07
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 09:41
昨夜の地震は時間は短かっ..
by aoikesi at 09:11

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

蔵王時間主催マルシェ 3日後..
at 2017-10-11 23:20
モグラの受難
at 2017-10-07 23:34
あー、びっくりした(゜_゜;)
at 2017-10-07 00:29
七日原、秋の植物
at 2017-10-01 14:29
天童市美術館でバロックコンサート
at 2017-09-30 00:37

記事ランキング

検索

タグ

(169)
(116)
(75)
(63)
(43)
(28)
(27)
(22)
(20)
(17)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧