タグ:猫 ( 105 ) タグの人気記事

猫の世は春

最近、家の周りで猫がざわざわしている。
a0304423_23111019.jpg
お、オヤジ・・・と思ったら横に黒猫が。
すわ、喧嘩か。と思いきや・・・
仲良く歩いている様に見える。
a0304423_23112375.jpg
早く一緒においでよ、と言ってる様に見える。
この次の日、買い物から帰ってきたら家の玄関の前でいちゃいちゃしていた。
なんと、黒猫は雌らしい。
そして一時期死にかけてボロボロになってたオヤジは、驚くことに復活したらしい。
この日は餌を食べに来なかった。
近所のYちゃんが
「そうよねぇ。おんなが見つかるとご飯そっちのけで追っかけ回してるよねぇ。
うちのも数日餌を食べなくなるわ。オスって猫も人間もしょうがないわねぇぇぇ。」
なるほど、と思ったけど、その次の日にはもうオヤジは餌をねだりに来た。
若いときほど持たないらしい・・・(^_^;)
a0304423_23113441.jpg
「ふふふ、あたしって美ニャンでしょ。」

そしたら今日、
別のオス
a0304423_23114582.jpg
ふさふさで体がデカイ。脚と腹は白。
もしかして以前いたクマネコの子供かも。

a0304423_23120024.jpg
裏の廃屋に入っていった。
やっぱりみんな廃屋を住処にしているようだ。

で、しばらくしたら標高ダンナが
「おー、ふさふさのヤツと黒猫が裏の家から仲良く連れ立って出てきたぞ!」
張り込みしてたのか (゜_゜;)。
うー、いったいどっちの子供が生まれるんだろ?

ヨメサン獲得に破れたのは、近所ではチビと呼ばれているきなこの弟、
相変わらずけったいな模様だね。
a0304423_23121230.jpg
家の玄関前でオヤジとも喧嘩してたけど、気力負けしたらしい。
a0304423_23122329.jpg
「10年早いんだよ!」とでも言われたか。

[PR]
by zao480 | 2016-02-07 23:33 | ネコ | Trackback | Comments(8)

鳥、猫、氷柱

窓に鳥がぶつかるので、こんなものをぶら下げてみました。
a0304423_00283648.jpg

二階の窓には小鳥衝突防止システムにと、飛翔する猛禽類の影をプリントしたのを貼ってあるのですが、窓の外にせっかく餌を設置したので、一階の窓に猛禽類を貼るのもなんなので・・・
ブルーとオレンジはきなこのオモチャ。
今は本物を狩っているので、ニセモノはほぼ興味無しで部屋の隅にほったらかしだったから。
オモチャ動物だけじゃ足りなそうなので、本見て雪の結晶を編んでみました。でもちょっと亀っぽいね。

さらに猫も配置してみました。

a0304423_00284927.jpg
窓の中にきなこがいても全く平気で悠然と餌を食べる鳥さん。
きなこ・・・みくびられたなぁ。
本にゃんは、
しめしめ、鳥は気づいてないぞ。上手く隠れられた(゜_゜)
と自信たっぷりに違いない(゜Д゜)

a0304423_00285899.jpg
かーちゃん、邪魔するな!
かーちゃんが来るとシジュウカラが逃げちゃうよっ!


今年も氷柱が立派に育ちました。
a0304423_00290809.jpg
さらに昼間暖かくなると、屋根の雪ごとずれ落ちてくる。

a0304423_00291738.jpg
そんで、またナゼカ画像が横向きになってしまった(+_+)

来週は暖かくなるらしいです・・・ホントカ??

a0304423_00293468.jpg
そびえ立っていた七日原山脈も小さくなるでしょうか。

[PR]
by zao480 | 2016-02-05 00:44 | 自然 | Trackback | Comments(6)

ぐでネコ

a0304423_10575319.jpg
a0304423_10580497.jpg
a0304423_10581273.jpg
ははは、気づかない(^_^;)

a0304423_10582181.jpg
はっ!

・・・と思ったけど、眠いからぼーっとしてる。
アタマ ぐらんぐらん

a0304423_10582984.jpg
寝た




オヤジ猫が見たら気絶するぞ。

毎日食っちゃ寝して、ぐでぐでのデブ猫になるぞ。



[PR]
by zao480 | 2016-01-24 11:02 | ネコ | Trackback | Comments(8)

慌ただしかった年末年始

年末は少しは雪があったので孫が遊ぶことができました。
手始めは、とりあえず雪を固めて投げる・・・おそらく人生初の雪だと思うのだけど、これは本能か?!
そして雪だるま作り
a0304423_00245076.jpg
足りなくて、か、飽きたのか、雪だるまの完成は下半身だけ。
おとーさん、ボーゼン。


その後、次男君カップルが来て雪だるまを完成させていきましたとさ。
a0304423_00250528.jpg
でもクリのいがで目鼻をつけたので、気温の上昇とともに目鼻は脱落 (゜_゜;)

近所のYちゃんにそりを貸してもらって、ハートランドで滑りましたが、
カメラで撮影する前にはやばやと泣いて終了 (゜_゜;)

帰り際に白石川で鳥を見せることになりました。
鳥を集めようと思ってえさを持って行ったところ、えさをやったらこのような状態に。
a0304423_00251737.jpg
えさをやったのが裏目に出たかな(゜Д゜)
人生初の白鳥と鴨が、水しぶきに覆われたお尻ばかり。
鳥って水に突き刺さってるもんなのね、と思われたらどうしよう(^_^;)

ついでに、おねだり白鳥
a0304423_00252870.jpg
そして、おねだりオヤジ
a0304423_00254079.jpg
「寒いです、腹減ったです」





おねだりしない、きなこ。
a0304423_00255272.jpg
元旦の日の出前まで朝帰りネコ

すぐさまテントにて
a0304423_00260765.jpg
爆睡のはみ尻ネコ

きなこもじじばばも疲れました。
そして孫あるいは長男に風邪をうつされて慌ただしい正月は終わりました。
じじはまだ喉が痛いってさ。

[PR]
by zao480 | 2016-01-09 00:41 | ブログ | Trackback | Comments(12)

謹賀新年

a0304423_15055955.jpg
みなさま
良き年をお迎えになったことと思います。
いつも「標高480mの窓からⅡ」をごらんいただきありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末から、孫一家、次男君と婚約者が次々訪れて賑やかな年越しでした。
いっぽう、人ぎらいなきなこは毎晩文句たらたら、夜中に鬱憤晴らしで走り回り鳴き叫び、窓枠から寝ているかーちゃんのお腹にダイブし顔に爪をたてております。(次男カップルがいるので、まだつづいてる(~o~))
かたや、オヤジネコはというと、孫ちゃんが顔の前に布玉をぶらんぶらんさせたので「しょーがねーなー」という感じでちょいちょいとパンチしたら孫は大喜びしてオヤジネコに覆い被さっていきまして・・・こりゃーネコパンチされるかなとおもいきや・・・結構喜んでおりました(゜_゜;)。
庭では少ない雪と格闘した孫が残した下半身だけの雪だるまがぽつんと残っております。
わびしいよのぉ。

[PR]
by zao480 | 2016-01-01 15:21 | ブログ | Trackback | Comments(6)

安心して下さい

きなこはいま
半野良になりつつあります(゜Д゜)
夜遊び、朝帰り、夕方出ていって10時頃一旦給油しまた外へ出たいと騒ぐ

時々夕方すぐ帰ってくるときはこのような状態

チョットだけ衝撃画像!!
a0304423_00213603.jpg
ふっ
窓に床が映り網戸の向こうなので、ぼやけてて良かった・・・
(ぼやけてなかったら掲載自粛だもんね)
口にナニモノかぶら下がっているの、わかりますか?
ドヤ顔で獲物を見せてます。

実はこの数日前
夕飯作っていたときにいつものように帰ってきたので
テーブルですでにビールを飲んでいた標高ダンナが、何気なくきなこを入れたのですが
数分後、標高ダンナの
「わー! わー!」
と騒ぐ声が食卓から。
自分の席から1mほど離れて立ちつくすダンナと
ダンナの椅子の下で何かを食べているきなこ。
何? 黒くて長いしっぽ食べてる?
・・・しっぽ?

ははははは

知らんもんね、きなこ入れたのアンタだからね。

・・・・・・・・・・・・・

という、要確認事件がありましたので
すぐには入れられません。

窓から数回のぞいたあと、しばらくしてまた

a0304423_00214842.jpg
入れてくれ

a0304423_00215882.jpg
安心して下さい、はいってませんよ(ネズ公は口の中に)」

執拗に確認するダンナ

でもまだいいよね。
ネネ様は、入れたとき「お帰り」と言ったら「フニュー」と返事したので、あれ?と思ったら
座敷で小さいネズミを追いかけ回して遊んでいたことが!
生きたままネズミを口の中に入れて運び入れる猫でした。

しばらくして満足そうなきなこ
a0304423_00220746.jpg
前足がいい味するなー

ついでにムートンもなめてやろう
a0304423_00221937.jpg
うむ、ちょっと美味い味がするぞよ

[PR]
by zao480 | 2015-11-24 00:50 | ネコ | Trackback | Comments(4)

KINA BOX Ⅱ !!

家のまわりの紅葉を撮っていたら・・・

あれ? なんだろ??

a0304423_23543983.jpg
もち??

a0304423_23545246.jpg
けだま??

a0304423_23550344.jpg
・・・オイオイ、わかってんだろ。

ははは、やっぱりきなこもちか。

a0304423_23551523.jpg
かーちゃん!
安眠を邪魔するな!!



寒くなりましたね。

我が家のリンドウはやっと咲きました。
a0304423_23552742.jpg

数日前に蔵王の山頂は初冠雪の発表がありましたよ。
あ、その前は2,3日、ちゃんと雪虫が飛んでました。

明日の朝も寒いそうです。

山はまた雪かな・・・

[PR]
by zao480 | 2015-10-30 00:02 | ネコ | Trackback | Comments(4)

きなこ & スヌード完成

きなこはほぼ毎日
夕飯食べた後外出し夜は人間が寝る前には戻らず
朝帰りして昼間熟睡のパターンが続いております。

しかも朝起きると外で文句言ってる。

なら、ちゃんと帰って来いや~ (~o~)


そんなきなこちゃんに
葉書が来ましたよ
「もしもし・・・」
a0304423_13123149.jpg
「ねむいよ~」

「恐怖のてがみ、病院からだぞぉ~、
 体調のいいときにお注射どうですか、、、って。」

a0304423_13123923.jpg
「あなたもいっしょに ネムクナル~~~」

そんな催眠術、効くかっ!! (゜_゜;)

夕飯の前も眠たいらしい。

a0304423_13124608.jpg
「ごはん食べる・・・ご飯食べる・・・ごはん・・・ZZZZZzzzzzz 」
この椅子の隣にえさ皿があるのだ。



うささんにあげるスヌード2つ
仕事の合間にチョットずつ編んだのでやっと完成(^_^;)
ざっくり編みのグレー白混糸、模様はパイナップル編みってやつです。
a0304423_13125609.jpg
ちょっとでかかったかな~
ま、うささんはでかいからかっこよく似合うでしょう。


細い方はブルーのアルパカモヘアの(斜めチェス盤?編み)
本に載ってたのをアレンジしました。
この編み方はお気に入りになりました。自分のも編もうかな。
a0304423_13130440.jpg
色名はエメラルドって書いてあったかも。少し暗グリーンがかってます。
細いので二重に巻くように少し長くしました。

どのくらいでできるか数段編んだタイムはかってみたら、ひとつ6時間くらいで編めちゃうんですね。
寝る前に作ったので眠気に勝てない日が続き・・・何日かかったんだろ??

寒くなる前に間に合ってよかったです。

[PR]
by zao480 | 2015-10-18 14:10 | ネコ | Trackback | Comments(6)

夕焼け・紅葉・オヤジ猫

昨日は久々の凄い夕焼けでした。
a0304423_00370758.jpg
我が家があるのは蔵王の東麓なので、日暮れも早いし夕焼けもなかなか見られません。
こんな日は山形の海沿いなんかものすごい夕焼けが見られるんだろうナァ。

・・・なーんて言ってるうちにすぐに夜が迫ってきた。
a0304423_00371757.jpg
山が迫っている我が家はもう日が暮れちゃった。
山形はまだこれからひととき遊べる?

そんな我が家も紅葉が進んできました。
a0304423_00372738.jpg
半分黄色になっているのはイタヤカエデ。色は好きなんだけど上に伸びすぎるのが難点。
白っぽいのはギンドロ。
オレンジがかった茶色はお隣さんのナツツバキ。

もう少しするとカラマツも黄色くなってくるでしょう。




あるとき

なぜかうちの前を通過する車がほとんど止まっていく・・・

助手席のヒトが半笑いしているような気も・・・??

我が家の入り口を見ると、白い塊が。
a0304423_00373727.jpg
原因はこれか。

オヤジ、いよいよくたばったか??

a0304423_00374850.jpg
おいおい、まだ元気だよ。

[PR]
by zao480 | 2015-10-12 00:52 | 自然 | Trackback | Comments(8)

KINA BOX !

いつものように家の裏できなこが遊んでいるな・・・
いつの間にか畑から居なくなった、と思ったら

こんなところに

a0304423_00282099.jpg
これはお隣さんが使っていた植木鉢カバー
庭の手入れをしていて、植木鉢をはずしたらカバーの中がアリだらけになってびっくりして
家の裏にひっくり返して置いてある。

猫って丸いもんの中に入るのが好きなんだと思ったら
四角でもいいんだね。

鍋猫ならぬ植木鉢カバー猫

ご満悦で入ってるから
きなこに似合いの看板をつけてあげよう

a0304423_00283191.jpg


9月の最終週は右手受難つづきでした。

最初は町の定期検診の採血。血が出にくいのにコホート調査なんてのに参加してしまって35mlの採血をすることになったんだけど、一回目で5分の1ほど出たところで血が出なくなり最終的に手の甲で採血しました。右手には3ヶ所の針穴と青たん(;_;)

その翌日、できたての味噌汁が入った小鍋をうっかりちょいっと手前に引いて人差し指と中指をやけど

さらにそのあと、ベッドできなこと一緒に寝ていたら、人差し指をねぼけたきなこに思いっきりひっかかれて血だらけに。

最後は仕事で使っていたかみそりのはじっこが中指をかすめてちょいと切れました。あー、いつもだとこんなどじはしないのに(゜_゜;)



[PR]
by zao480 | 2015-10-10 00:52 | ネコ | Trackback | Comments(8)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 23:19
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:16
夜は家に入るつばめたち・..
by kimiko_shibata1 at 20:05
ツバメが子育てしています..
by aoikesi at 12:55
カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 14:41
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
あれ、こんなに雪が残って..
by aoikesi at 13:54
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:19
チーズ工場のバラ園が満開..
by aoikesi at 09:34
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 22:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

温泉街のツバメと我が家の花
at 2017-06-21 23:36
蔵王賽の河原の花、ふたたび
at 2017-06-14 00:15
蔵王チーズ工場のバラが最高潮に
at 2017-06-11 00:09
寝猫~麦秋
at 2017-06-04 23:39
バラと猫
at 2017-06-02 12:55

記事ランキング

検索

タグ

(154)
(105)
(66)
(56)
(42)
(27)
(25)
(21)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧