タグ:花 ( 76 ) タグの人気記事

たまにはきれいな写真を

今年の我が家のミニバラ、テディベアは、晩夏から牛糞堆肥でたんまり栄養を補給したのが効いたらしく
秋の花付きはとてもいいです。
さらに、ここのところ寒い位なので咲いた花も持ちがいい。
a0304423_23102704.jpg
このくらいの状態でゆっくり2,3日かけて開花してます。

そそ、たまにはきれいな秋らしい写真を出さないとね。
10日くらい前、白石市八宮の棚田
a0304423_23103835.jpg
そしてイネとコスモスのコラボ
a0304423_23105037.jpg
いとおしいなぁ
なんでいとおしいのかなぁ
かわいいものと美味いものがコラボしてるからかな、やっぱり。(^_^;)

うちのあたりは見晴らしがいいので
前線雲がきれいに見えます。
a0304423_23110114.jpg
青空がなつかしい(´。`)

台風、来るらしいですね。
台風情報見たら宮城も進路にかかっている。
いつくるの?
え、23日の昼間?!

・・・ガンの定期検診で仙台に行かなきゃならないのに。
無事に到達できるのか?! いや、無事に帰ってこられるのか?!


[PR]
by zao480 | 2017-10-21 23:22 | 植物 | Trackback | Comments(2)

七日原、秋の植物

a0304423_14103456.jpg
9月28日の空。
七日原も秋っぽい空になってきました。
我が地区にある黄色い花、キツリフネ
散歩のたびに見かけるのに撮ってなかったのを
aoikesiさんがブログにアップしていて・・・私は今頃です(^_^;)
散ってなかった、間に合った~。
露がいっぱいついてきらきら
a0304423_14104462.jpg
正面から見ると
a0304423_14105558.jpg
周りにさがっている莢は種子。
完熟すると触った途端にはじけ飛びます。
学名はImpatiens noli-tangere
インパチエンスの意味は「我慢できない」、ノリタンゲレは「私に触らないで」
全てを拒絶してる学名とはうらはらに優しい姿です。

Yちゃんちの裏でヒガンバナ発見。植えてないとのことで、どっかから種でも飛んできたか??
暗いところのヒガンバナ、上手く撮りたいんだけどなかなか・・・
a0304423_14110930.jpg
もっと趣がある妖艶な感じに撮りたかったのに、はすっぱな女みたいに撮れちゃった(゜_゜;)

そして気づけば、我が家の深い茂みの中に秋の恵みがたんまりぶら下がっていました。
a0304423_14120133.jpg
これはミツバアケビです。
宮城県民はあまり食べないらしい。普通は中のとろっとした種の周りだけ甘いので食べます。
山形県民は中の甘いのは捨てちゃって外の皮を炒め物や煮物として食べます。
小国のマタギさんが作ってくれたのは結構美味しかった。
今日は皮炒めに挽肉あんをかけて食べてみようかな。



[PR]
by zao480 | 2017-10-01 14:29 | 自然 | Trackback | Comments(6)

夏はいずこ

ようやくスッキリとした青空だった26日
その青空によく映える黄葉

a0304423_23391838.jpg
・・・こ、黄葉?! (゜Д゜)
a0304423_23510285.jpg
イタヤカエデよ、もう秋だって言うこと?!

ああっ! ソメイヨシノ、お前まで!?
a0304423_23393074.jpg
もう耐えられません・・・葉っぱ散らします(;_;)

庭は、涼しい天気で長~く持った紅いビストルタ・アンプレクシカウリスと
まっ黄っきのオミナエシ
そしてブルーのコバギボウシとユーパトリウム・コエレスティウムが咲き始めました。

a0304423_23394315.jpg
青紫きれい・・・
a0304423_23395415.jpg
昨日の夜は寒いと思ったら15℃だった・・・

[PR]
by zao480 | 2017-08-28 23:15 | 植物 | Trackback | Comments(6)

季節不明

さて
あんまり長く下手くそな楽譜みたいのを晒していても恥なので

とはいえ
我が地域ではまだこんな花がきれいです(゜_゜;)
a0304423_17011196.jpg
ネネ様のお墓のアジサイ
まあ、例年他地域より遅く咲いてはいるのですが、もうすぐ9月というのにこれはかなりレアです。
(これは1週間前の写真ですが、今もきれいにぴんぴんして咲いてます)

そして秋の花である庭に自生のオミナエシも盛り
a0304423_17012362.jpg
雨が上がったので虫いっぱい

梅雨前線が去らずに雨が続いて、いつの間にか気づいたら同じ位置にある前線を秋雨前線と言っている(゜Д゜)
梅雨明け宣言から梅雨に入り、そのまま秋?!
夏を返して~~ (;_;)

虫と言えば
きれいなやつも我が玄関におでましです。
a0304423_17013450.jpg
クジャクチョウ
ここいらはこのハデハデ蝶が結構多い。

羽の裏は
a0304423_17014566.jpg
なんと真っ黒(^_^;)
でも炭みたいできれいでしょ。

今日は午後雲が多かったけどどうやら雨は降らないようで
記録はここでストップらしい。
夜は大体18℃、すでに窓を開けてたら寒いです。

こちらブログの画像はやっと5,6日前のものまで追いついてきました。

[PR]
by zao480 | 2017-08-27 17:13 | 自然 | Trackback | Comments(2)

ヤマユリとキノコ@山形

a0304423_23095631.jpg
涼・宮城 ・・ りょうぐうじょう、と読むのだそうです。
宮城、特に西部の山地域は梅雨の間は晴れが多くめちゃ暑かったのに、梅雨明け宣言した直後から上の写真のような霧と雨(~o~)なんのこっちゃ。毎日ですよ、毎日。
そんなとき、山形のクリ林地主さんから
「ヤマユリがすごいよ~」とメールが。こちらは雨続きなので
「天気の様子を見た方がいいですかね?こっちは雨なんですけど。」
「えー、こっちは毎日晴れて暑いよ」
「うっそー!」、おそるおそる向かいました。

ほんとに、宮城県から脊梁山脈のトンネルを抜け山形県に出た途端に、そこは青空で日が降り注いでました(゜Д゜)
洗濯物持ってくれば良かった(;_;)
a0304423_23100923.jpg
いい天気、飯豊の雪渓までよく見える。しかもうらやましいくらい暑い。
暑いのになんでウチよりヤマユリがあとに咲くのか不思議だけど、まあそこはおいといて。
a0304423_23101927.jpg
クリ林の林床にすごい数のヤマユリが咲いてました。
ひや~。
今年は球根も掘られなかったし、カモシカにつぼみも食べられなかったそうです。
a0304423_23103192.jpg
ちょっとだけ紅いスジが入ってる花もありました。
そして夏のキノコも少し出てました。
持って帰ってキノコマニアのYちゃんと一緒に図鑑を見つつ同定し、半分ずつに分けました。

まずは去年クリの時期にも出ていたのですがその時には知らなかった優良食菌
アカヤマドリ
a0304423_23222886.jpg
明るい茶色でパン皮みたいなひび割れがあり、裂いても断面に色の変化無し。これは10センチ程度でしたがもっと大きくなるそうです。
バターで焼いて美味しく頂きました。傘の部分は柔らかくマシュマロみたいですがちょっとシャキ感があり甘みがありました。

その色からはちょっとそそられない、ムラサキヤマドリタケ
a0304423_23225188.jpg
傘も茎も紫色で、白い管孔がはみだしてます。
もう少し若いやつも見つけました。
a0304423_23230164.jpg
こちらも傘は柔らかくフカフカ、イグチ特有のコクと甘みがあり美味でした。

そして、我が家周辺でも採れる
ヤマドリタケモドキ
a0304423_23223924.jpg
少し若くて小さいのを何本か見つけました。
イタリアでポルチーニ、フランスでセップと呼ばれているヤマドリタケの近縁種です。日本産は香りや風味が弱いとされてますがコクがあり風味も少しあります。これ、干すと香りがとても強くなりました。とれたてはオリーブオイルで焼いて食べました。うまいのなんの(^O^)。Yちゃんも大喜び。

そしてこれ、
a0304423_23231372.jpg
毎年採ってるチタケのオレンジ色版
と、いつもの赤褐色版
a0304423_23232376.jpg
私が伺う前日はほとんど採れなかったそうですが、私が探し歩いていたらまあまあの数ありました。
食感はザクザクしてていまいちですが、出汁はすごいです。繊維が固いせいか標高ダンナは食べ過ぎるとぴーぴーになるみたいなので、スープだけとって利用することが多いです。

美味しいキノコを沢山見つけたので、タマゴタケが出る林の奥までは行きませんでした。

そしてあきらかな毒キノコも。
コテングダケと思われます。
a0304423_23233936.jpg
毒の程度はわかりませんが、ほかにもタマシロオニタケなどテングタケ科の毒キノコが何種かありました。

Yちゃんと標高480mは好奇心旺盛で、食べられそうだけどアヤシイキノコを「薄くスライスして一切れだけ食べてみる」なんてこともしたりするので、そのうちニュースに出るかも。
そうしたら
「あそこのばーさんたち、危ないと思ったけどとうとう毒キノコでバッタリいっちゃったよ」なーんて噂されるんだろうな。








[PR]
by zao480 | 2017-08-12 23:08 | 植物 | Trackback | Comments(4)

サワランがすごい御田ノ神湿原

a0304423_16084889.jpg
サワランです。
そんなに大きくないのですが、濃桃紫色なので湿原に咲いていると結構目立ちます。
これが今年の御田ノ神湿原は例年になくものすごく沢山咲いてました。
大雨の日の翌々日、本当は賽の河原にイヌエンジュを見に行ったのですが、先に御田ノ神湿原へ。
そしたら一面のキンコウカの中にピンクの点々が沢山!
a0304423_16091597.jpg
うーむ、aoikesiさんの写真のほうがやっぱりきれい(^_^;)。
だいぶ昔に栃木県の山奥の鬼怒沼湿原(鬼怒沼山の頂上にある)に行ったときにサワランが沢山咲いていて感動したのですが、今回はその3倍はありました。
大体同じ時期にトキソウという上品な薄ピンクのランも咲くので一生懸命探しましたがなかなか見当たりません。
結局数個のみ発見。
a0304423_16092434.jpg
これもちっちゃいランです。
集合してるところでこれくらい。
a0304423_16093559.jpg
緑の玉はヒナザクラの果実です。
湿原はずーっとキンコウカの黄色とくちゃくちゃになったワタスゲの残り。
a0304423_16180218.jpg
そうそう、食虫植物のモウセンゴケも可憐な花が咲いてました。
a0304423_16182668.jpg
うんとちっちゃいのに花茎がぴゅーっと長いので花と葉が同時に撮れない(+_+)
葉っぱは地面に近くていかにも「くっつけます」
a0304423_16181545.jpg
山は虫が多いから腹一杯?




[PR]
by zao480 | 2017-07-29 16:25 | 植物 | Trackback | Comments(2)

梅雨~夏の花真っ盛り

a0304423_00262043.jpg
我が庭では梅雨時の花と夏の花がほぼ同時に咲き始めました。
ヤマユリは自然に出てきたもので、今日は15輪咲いています。
ベンチの目の前にあるのでちょっと邪魔(^_^;) 皆さんの助言もあり、花が終わって葉が枯れたら美味しく頂こうかと。
キキョウの青もなかなかいいです。

そして梅雨時の花、紫陽花がようやく最盛期。
以前飼ってたニャン達のお墓に植えてあります。
こちら、華やかにいっぱい咲いてるのはネネ様
a0304423_00263110.jpg
そして木の陰で大人しく咲いてるのはトヨ様
a0304423_00264610.jpg
庭はちょっとピンクが多くなってます。
ビストルタ・アンプレクシカウリス
a0304423_00265741.jpg
モナルダ・ディディマ
a0304423_00270743.jpg
蜂や蝶が沢山来てにぎやかです。
そのぶん、ニャン達にやられるキケンが・・・


[PR]
by zao480 | 2017-07-27 00:35 | 植物 | Trackback | Comments(4)

モスローズと猫

初夏に購入したモスローズに小さなつぼみがついていて開花を楽しみにしていました。
7月4日につぼみに色が付いてるのを確認。
モスローズは花茎や萼の表面にある刺が苔のようにモサモサついていてとても面白いんです。
a0304423_07195686.jpg
ただ、これは「カトル セゾン ブラン ムソー」という品種で、四季咲きのブランつまり白色のモスローズ。
ところがつぼみはかなりピンク色でした。どんな風に開花するのか??

今年は暑いので7日朝にあっという間に開花!
a0304423_07200583.jpg
画像ではほとんど白に見えますが薄い上品なピンク色。
夕方にはきれいに開きました。
a0304423_07201502.jpg
翌8日には雄蕊が見えるまで開きました。
a0304423_07202501.jpg
香りもいいです。
向こう側の黄色い花はコレオプシス。
モスローズは野生に近い品種なので育てやすいそうですが、今年は黒いピカピカ虫が沢山付いたので自然成分由来の殺虫剤を散布しておきました。元気なので秋にも花が見られるかも(^。^)。

さて、ここのところ庭の花がへし折られ事件が続出(~o~)
犯人発見!
a0304423_07203765.jpg
蝶を発見したあずきが「ニャニャニャニャ・・・」とうなってます(+_+)
紫色の花はウツボグサ。

飛びついて一度は捕獲したのに、また離すので逃げられてます。
a0304423_07204972.jpg
結構背の高い花にも飛びつくので、つぼみが大きくなったヤマユリが危険(゜_゜;)
しっかりした支柱をつけておきました。


[PR]
by zao480 | 2017-07-19 07:40 | 植物 | Trackback | Comments(4)

刈田峠ミネザクラ~賽の河原ベニバナイチヤクソウ

御田神湿原からリフトの駐車場まで戻る間にはハクサンチドリやノビネチドリが咲いています。
ハクサンチドリ、色、濃い~~
a0304423_23281889.jpg
ノビネチドリも淡いのから濃いのまであります。
これはやや淡いピンク
a0304423_23283016.jpg
この時期からしばらくの間、山ではランの仲間の沢山の種類が花をつけます。
御田神湿原付近ではまだミネザクラが楽しめます。
a0304423_23284280.jpg
これは結構白い花ですね。
下では終わってしまったムラサキヤシオも満開です。
a0304423_23285463.jpg
先日と違う花が見られるかと賽の河原にも寄りました。足がまだ治らない標高ダンナはここでギブ(゜_゜;)わたしだけ花の捜索です。
ネバリノギランが咲き始め。まだ花が少ない。
a0304423_23290781.jpg
ネバリノギランは「ラン」とついているけどラン科ではなくてユリ科です。
ベニバナイチヤクソウも一番きれいなときかな。
a0304423_23291840.jpg
撮ったときには気づかなかったのですが右端にギンランが写ってました(´。`)
ここで、しまった!と。コマクサ平のミヤマフタバランか咲いてるかどうか見てくれば良かった(゜_゜;)

[PR]
by zao480 | 2017-07-04 23:46 | 植物 | Trackback | Comments(4)

まだまだバラがすごい

今年はカラ梅雨らしく花の保ちがいいこともあって、チーズ工場のパラ園はまだまだ花いっぱいです。
またゴミ捨ての帰りに寄ったバラ園(ついでばっかり(^_^;))
なんとか残雪の蔵王を一緒に撮ろうと・・・
a0304423_23012715.jpg
でもバラを大きく撮ろうとすると屏風岳がぼける~。
a0304423_23013930.jpg
もう少し遠くから。

お気に入りを探しているうちに、暑さと強い香りでくらくらです。
a0304423_23022230.jpg
一重のバラもいいなぁ。ヘブンリー・ロザリンというのだそうで。

倒れそうになったので帰りまして。
家で一休みしてから、我が家のテディベアをご紹介。
a0304423_23023469.jpg
じつはこれ、1株だけ買ったのですが、地植えして数年経ち雑草が入り込んで引っ張った位じゃ取れなくなりました。
掘り上げて雑草の根を取ってたら・・・・株がパカッと! ・・・わ、割れた?!
青ざめて確認すると両方にちゃんと根があります。
うーむ・・・バラって株分け出来るのか??
それとも2本を1株にくっつけて売っていたのか??
謎ですが、ちゃんと育った今はちょっと得した気分。
とにかく2株とも花が咲いています。
a0304423_23025017.jpg
ただ、チーズ工場のと違ってつる性じゃないからなかなか大きくなりません。

そして今年はとうとうモスローズの新苗を2鉢買いました。
6月誕生日なんでね(^_^;)。標高ダンナには事後承諾です。

バラつながりということで
今年咲いた我が家のロックローズ。うちのは黄色だと言うことが判明しました。
a0304423_23030501.jpg
名前に「ローズ」とありますが、これはバラ科じゃなくてハンニチバナ科。
数年前に稚内に行ったとき沢山植えてあって欲しいなぁと思っていたものです。
半日以上は咲いてますが1日足らずで散ってしまいます。
そのうえ、やたら美味しいのかすぐに花びらが虫に食われる~(>_<)

ご近所Yちゃんちにもありました。
こちらは真っ赤で八重。
a0304423_23031625.jpg
寄せ植えみたいにしてあるのですが、ひょろ~としてやっと咲いてるかんじ(゜_゜;)
よくよく聞いたら「10年くらい経ってるかな~」だって!
えー、全然大きくなってない(゜Д゜) そんなに時間がかかるの?!





[PR]
by zao480 | 2017-06-26 23:33 | 植物 | Trackback | Comments(4)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
山形
イベント
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 15:32
そちらは雪の世界ですね。..
by kimiko_shibata1 at 08:27
らいだあさん(^^)/ ..
by zao480 at 23:38
ひょぇぇぇぇえええっ ..
by rider at 20:03
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 23:55
やっぱり違いますねえ。 ..
by aoikesi at 13:19
aoikesiさん(^^..
by zao480 at 10:54
嬉しいお宮参り、、、でも..
by aoikesi at 10:09
kimiko shiba..
by zao480 at 23:49
おはようございます。 ..
by kimiko_shibata1 at 06:29

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

12月6日朝の積雪
at 2017-12-06 23:31
前橋と赤城山
at 2017-12-01 23:18
木曽郡へ
at 2017-11-25 23:42
是川縄文館 つづき
at 2017-11-22 08:00
是川縄文館企画展
at 2017-11-12 23:03

記事ランキング

検索

タグ

(176)
(118)
(76)
(65)
(46)
(29)
(27)
(22)
(22)
(18)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧