タグ:花 ( 66 ) タグの人気記事

我が家も花の季節となりました

今年は雪が溶けても一気に春と言う訳に行かず、毎日なかなか寒い朝ではあります(一昨日まで二日続けてマイナス(+_+))
がっ、ついに花の季節がやってきましたよ。
まずは自慢の娘、自生のシュンラン
a0304423_23401331.jpg
毎年落ち葉を集めてきて周りに補給してあげるのでだんだん花数も増えてきました。でも株が大きくはなるものの数は一向に増えません。
シュンランは訪花昆虫がほとんどいないらしく、種がなかなかできないと福島大の先生が言ってました。「標高さん、虫の代わりに筆を持ってシュンランの花をこちょこちょしまくって下さいよ」

そして地味だけどやはり自生のフッキソウ
a0304423_23402768.jpg
ほかにもカテンソウも咲いてたり、今年はなんとキクザキイチゲの葉っぱのみ確認。
シラネアオイは咲き始めでもう少しするときれいに咲いてきます。

植栽のヒマラヤユキノシタ
a0304423_23403960.jpg
ちょっとまだ小さいけどね。

木の花は自生のイタヤカエデの咲き始め
a0304423_23405173.jpg
満開には木がまるまるまっ黄っ黄に。

植栽のシデコブシも真っ盛り
a0304423_23410302.jpg
コブシの仲間、このくちゃくちゃした花びらがなんとも好きなんです。

我が家の前の道は桜並木なんですが、ソメイヨシノにとっては環境が厳しすぎるらしく、
どの木もテングスが蔓延して可哀想な状況。
a0304423_23411431.jpg
木も高くなりすぎて住民が手入れできなくなっています。我が家も届くところは切っているのですが手に負えなくなってきています。
道の左側はほとんどが枯れてしまって今は八重桜に変わっています。

あ、明日あたり裏の桜、「御車返し」を撮ってこなくちゃ。

[PR]
by zao480 | 2017-04-27 23:57 | 植物 | Trackback | Comments(2)

開花宣言、と憎めないヤツ

我が家のソメイヨシノ、昨日ついに開花(5輪くらい)しました。
昨日は曇りで写真がいまいちだったけど、今日は晴れてきたので。
a0304423_23002412.jpg
我が家は標高が高く、ソメイヨシノの北限に近くておそらく40年くらい前に町で植えたと思われる木はどれも弱っています(ウチの前の道は一応桜並木)。テングス病は切っても切っても出てきますが、今年も頑張りました。

そして三春滝桜子ちゃんも本日無事開花(^。^)
a0304423_23003753.jpg
今年はこういうのが7房くらいしかありませんが。
栄養を沢山あげるので来年も頑張ってね。

さて、早朝、ふと隣家の庭を見ると茶色い小山が。
a0304423_23005010.jpg
はて?
あんな小山はあったかな?

なんか温かそうに見える。
カメラで撮りつつ近づくが移動する気配無し。
(というか、モコモコ揺れている)

もっと近づいてみよう・・・

a0304423_23010291.jpg
こっち見た!
(とはいえ、先日のイノシシのような緊張感はなし)

アナグマでした。

しかもこの体勢で数分固まってました。

は、話しかけてみようかな(^_^;)

「アンタ、なに食ってんの?」

その途端に向こうの家にモコモコ逃げていきました。

ちょっと鈍感みたい。

しばらくしたら、標高ダンナが
「オイ、ウチの庭にいるぞ!」

a0304423_23011318.jpg
なんだかあんまりヒトを怖がらないみたいです。

でもドア開けたらさすがに今度はすぐ逃げました。

a0304423_23012777.jpg
ほおー、
飛んで逃げられるんだ(゜_゜;)
くくく(´。`)、ひょうきん。
あのモコモコしたお尻は抱きついてみたい衝動にかられますな。

[PR]
by zao480 | 2017-04-22 23:16 | 自然 | Trackback | Comments(4)

いつもの花、三種三様

我が家から走って20秒の秘密の花園
最近はだんだん花数が減ってきました
とはいえ、自生の花なので肥料を撒く訳にもいかず
ひたすら残ってくれよと祈るのみ・・・
青紫のキクザキイチゲです
a0304423_00140674.jpg
葉っぱはまだそこそこあるのですが
a0304423_00141849.jpg
まだ早いってわけでもなさそうで。
白花は少しずつ増えています。白花は青より少し咲く時期が遅い。

そして、
数年前に見つけたオキナグサの群生地
自生なのか誰かが種を蒔いたのかわかりませんが
毎年増えて行ってます。
a0304423_00142954.jpg
見つけた年はすでに白毛の種の状態
我が家からは遠い場所なので(といってもまあまあ通るのですが)花の適期にあたりませんで。
今年は買い物の時でもカメラを毎回持ち歩いているのでやっとちょうどいい花期にあたりました。
a0304423_00144131.jpg
ふつうの道路の脇の法面なので水はけがいいから適地なんでしょうね。
この近くの河原は自生地だったらしいです。
a0304423_00145893.jpg
種の時に通りかかったら忘れずにまた写真撮ろうっと。
種期はオキナグサの名の由来になった白いヒゲ姿です。

そして、8年くらい前に三春町で買ってきた三春滝桜のクローン苗
なかなか花芽がつかずにいて
知人が「なんかね、しだれ桜を植えたヒトが30年経ってやっと花が咲いたって!」
なんてことを言ってたので
生きてるウチに花が見られないかも(;_;)なーんてがっくりしてたのですが
毎年樹冠下に肥料をやったり病気の場所に薬を塗ったりして
今年ついにつぼみがつきました(´。`)
三春滝桜子ちゃんです、ほら!
a0304423_00150887.jpg
貧相だって?!
いいんです、あの世に行く前に見られないかとあきらめてたんだから。
このくらいの花序が7つ確認できました。
三春滝桜母は約600歳なのだよ。
三春滝桜子ちゃん、
七日原の吹雪や強風に負けずにどうか長生きしておくれ。


[PR]
by zao480 | 2017-04-18 23:30 | 植物 | Trackback | Comments(2)

遅ればせながら春

温暖化どころではない、今年は多雪で気温が低くなかなか雪が溶けませんでしたが
やっと春らしい花が咲いてきました。

a0304423_23263713.jpg
見わたす限りの青、青、青
なかなかきれいでしょ
ネモフィラの丘??
いえいえ、我が家の裏の畑です。

a0304423_23272953.jpg
一面のオオイヌノフグリ。
路傍の雑草なんだけど一面に咲くとこんなにきれい。
名付けるなら「ふぐりの丘」(^_^;) なんか、禁止ワードになりそうな・・・


春なもので
a0304423_23274255.jpg
春眠暁を覚えず
昼寝の場所取りが激しい。

そして、久しぶりのマユちゃんです。
a0304423_23275472.jpg
大きくなったので名前の由来となった眉がかなりはっきりしてきました。
漫画みたいだ。

[PR]
by zao480 | 2017-04-09 23:34 | 植物 | Trackback | Comments(4)

また春の雪

前日に雪かもしれないという予報は出ていたのですが、寝る前も雨だったので
なーんだ、と思いながら就寝
朝起きて音がしないから「雨やんだ?」と外を見たら
ありゃー
a0304423_23443160.jpg
まっしろ(゜Д゜)
しかもまだ降ってました。

春の雪は湿りがちで木に残ってきれいなんだけどね。
重そう。
a0304423_23444208.jpg
10時くらいに雨に変わるという予報でしたが、
山である我が家はひたすら雪が降るのみ。
そのまま15センチくらいまで積もった(~o~)
除雪しなくても出られますが、道の除雪のあとの塊が鎮座しているのでこれが凍るとエライ事に。
仕方ないので雪スコを物置から引っ張り出して部分除雪しました。

モズの若いのが木の中で雪をよけてました。
a0304423_23445567.jpg
雪が降る前はやっとクリスマスローズの白が咲き始めたのに
a0304423_23450745.jpg
今日はまたすっぽりと隠れてしまった。

子供用のセーター、去年の12月から編み始めたのに忙しくてなかなか完成できずに、最近やっと完成。
関東も寒いようで(箱根も雪だったみたいですね)、間に合いました。
a0304423_23451924.jpg
小さいかと思ったらこれでもまだ袖をまくらないと長かったらしいです。
送ってくれた、「セーター着てみた写真」は、オレンジ色のゴム編み部分をまくってポーズ。
ま、今年の秋からも着られるからよしとするか。



[PR]
by zao480 | 2017-03-27 23:10 | 自然 | Trackback | Comments(6)

一面のヤマユリ

7月の終わりでしたが、満開の知らせを受けて、ヤマユリを見に山形の小国に行ってきました。
a0304423_23481982.jpg
まだらに日が当たっているとよくわかりませんが・・・
管理小屋のまわりはユリまたユリ
a0304423_23483281.jpg
おととしだったかはサルやカモシカに食べられてほとんど咲いていなかったこの場所も
今年はヤマユリでギュウギュウ(゜Д゜)

ところが上のクリ林に行くと・・・

a0304423_23484602.jpg
ヤマユリがない?? と思いきや、茎葉はあるけど花がない。

a0304423_23485791.jpg

実はつぼみの時にカモシカに囓られてしまっているのでした(>_<)。
カモシカは甘いものが好きみたいです。

管理人さんのお気に入りは、赤い斑点が大きいユリ。群生地の咲き始めの頃は黄色い筋が赤っぽい花もあったそうです。
a0304423_23495262.jpg
周囲に種が飛ぶらしく、少しずつ増えているそうです。

ついでのおみやげも頂きました。
a0304423_23491373.jpg
ふふふ、チチタケです。
帰りにマタギのおじさんの家に寄ってお昼にチチタケだしでそうめんを頂きました。
ものすごいコクがあるそうめんつゆでした。

このチチタケ、もともと小国では食べる人が少なかったそうです。関東ナンバーの盗採があまりに頻繁にあるので地元の人が食べたところ美味しくて、最近は地元の方達がこまめに取るようになりました。

[PR]
by zao480 | 2016-08-07 23:30 | 植物 | Trackback | Comments(2)

残雪の刈田峠

一ヶ月近く経ってしまいました(゜_゜;)
でもアップしとかないとね。
5月の終わり、まだ登山道に少しだけ残雪がある頃の刈田峠付近です。最後の桜を見てきましたので。

a0304423_17212404.jpg
登山道には雪がほとんど無かったのですが厚いところで60cmくらいはまだありました。なぜ分かったかというと、標高ダンナが「固いから乗っても大丈夫だろう」と上に乗ったら見事にはまったからです(´。`)

最後の桜、ミネザクラをちゃんと見て来ました。
a0304423_17214518.jpg

残雪の傍はまだつぼみでしたが、少し離れた場所のサンカヨウは咲きはじめていました。
a0304423_17213542.jpg
ミネザクラの下には好きな濃さのミヤマスミレも満開でした。

a0304423_17215543.jpg
ご近所さんによると御田ノ神湿原の花もいろいろ咲いているようです。
梅雨時期は我が家あたりで雨が降っていても刈田峠付近は晴れていることもしばしば。お釜ウエブカメラで天気を確認して見に行かなくちゃ。

[PR]
by zao480 | 2016-06-24 17:29 | 植物 | Trackback | Comments(2)

ウダイカンバ@蔵王

5月中旬の鹿児島行きの直後、ウダイカンバの花を撮影するため山に探しに行きました。
宮城県側にも我が家くらいの標高から澄川スキー場の下あたりまでウダイカンバは沢山あるのですが、双眼鏡で見てもさっぱり雄花が下がっていません。(実は我が家にも飛んできたタネで生えた木があるのですがまだ小さすぎて花が咲いてません。)
そこで山形側へ。
このときはまだお釜の少し下の沢も雪がかなり残っていました。
a0304423_23303960.jpg
山形側、ライザスキー場の中間あたりまで下りるとふたたびウダイカンバ分布域に入ります。
でもまだこの高さだと葉がまったく展開していないのでウダイカンバかダケカンバかの見分けが微妙な木もありました。
下の画像は木肌が肌色っぽいのでほぼウダイカンバかな。
山形側のウダイカンバはめいっぱい花がぶら下がってました。
a0304423_23305604.jpg
さらに下りていくと葉が展開している木が出てきました。
a0304423_23311370.jpg
ほぼ全ての葉の基部が深い心形でもうかなり大きく、木肌も肌色っぽい白で、これなら間違いない。
a0304423_23312728.jpg
ウダイカンバの雄花、シラカンバやダケカンバと比べると長めで太いです。
雌花も長く伸び始めていました。
a0304423_23314681.jpg
雄花はちょっと終わりかけでしたがウダイカンバと分かる画像が撮れて良かった~。


[PR]
by zao480 | 2016-06-09 23:58 | 植物 | Trackback | Comments(6)

秘密(でもないか)の花園

天気の変化が激しくて、老体が追いつくのが大変です。

さて
秘密の花園・・・でもないか

一面の・・・
a0304423_14100256.jpg
ブルー、ブルー、ブルー

いえいえ、ネモフィラの丘ではありませんよ。
全部オオイヌノフグリです。
実は我が家の隣の畑、窓から見たら一面ブルーでした。

こちらはほんとの秘密の花園・・・だったとこ。
ここは玄関から1分だけど、敷地の奥にあるので道からは分かりません。
a0304423_14101742.jpg
一面の薄紫のキクザキイチゲ・・・だったはずが、今年は数輪しか花をつけていませんでした(゜_゜)。
今日、ミズバショウの森の群生地に行ったけど、そこも2輪しか咲いてなかったので、今年は花が少ない年らしい。

そして我が家のスイセン祭り
a0304423_14103174.jpg
毎年増えてはいるんだけどまだ少ないかな。
でも庭全体だと5種類はありました。
ニオイスイセンはまだ芽すら出ていないけどね。


オマケ
昨日は雪が舞っていてマイナスまで下がりました。
いつもの温泉に行ったら、傍を通った観光客のヒトが「わー、雪!!」
「えっ、どこどこ?」と思ったら・・・私の車だった(^_^;)
a0304423_14104136.jpg
たはは・・・

温泉で風呂友に会ったら、朝は白石市の三住も一面真っ白だったそうで。
新潟では咲いた桜に雪が積もったみたいですね。



[PR]
by zao480 | 2016-04-12 14:24 | 植物 | Trackback | Comments(2)

青麻山お花畑 その2

お花畑の続きです。
コガネネコノメソウ
a0304423_07480117.jpg
暗い林の中でキンキラ光って目立つ。

アズマイチゲに似ているが
こちらはキクザキイチゲ
a0304423_07481127.jpg
違いは葉っぱ。深く切れ込んで先端が尖り、葉はぴんと張っています。

大きいスミレが咲いてました。
おそらくスミレサイシンかな。
a0304423_07482278.jpg
カタクリの中に花弁がへんなやつが。
a0304423_07512055.jpg
8枚あります。白いカタクリもありましたがまだ開花していませんでした。

アブラチャンの花の拡大ものっけとこう。
a0304423_07510883.jpg
帰りは広域林道青麻山線を通って
a0304423_07513089.jpg
途中で見える蔵王町役場付近。ここからは海もちらっと見えます。
以前通ったときは大穴が空いてたり倒木が道を半分ふさいでいたりして通りずらかったですがかなりきれいに整備されていました。噴火時の避難路に使うことを考えたのではないかと思います。今回はスムーズに通れました。

終点の北原尾地区。
a0304423_07514175.jpg
中央の馬の神岳の左右に南屏風と屏風岳。
春だなぁ(^o^)

[PR]
by zao480 | 2016-04-08 08:01 | 植物 | Trackback | Comments(7)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
photo NOW 2007
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
花のこみち
想い出cameraパートⅢ

外部リンク

最新のコメント

kimiko shiba..
by zao480 at 23:19
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 23:16
夜は家に入るつばめたち・..
by kimiko_shibata1 at 20:05
ツバメが子育てしています..
by aoikesi at 12:55
カギコメさん(^_^)/..
by zao480 at 14:41
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:44
あれ、こんなに雪が残って..
by aoikesi at 13:54
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:19
チーズ工場のバラ園が満開..
by aoikesi at 09:34
ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 22:50

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

温泉街のツバメと我が家の花
at 2017-06-21 23:36
蔵王賽の河原の花、ふたたび
at 2017-06-14 00:15
蔵王チーズ工場のバラが最高潮に
at 2017-06-11 00:09
寝猫~麦秋
at 2017-06-04 23:39
バラと猫
at 2017-06-02 12:55

記事ランキング

検索

タグ

(154)
(105)
(66)
(56)
(42)
(27)
(25)
(21)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧