タグ:花 ( 55 ) タグの人気記事

小国のさくら集め、そのほか

もちろん小国のヤマザクラも満開
a0304423_23320674.jpg
そしてオクチョウジザクラも。
a0304423_23323082.jpg
深雪対応型なので花の枝も低い場合が多いので撮りやすい。

地主さんが「ヤシオツツジが豊作ですよ。」と教えてくれました。
a0304423_23325616.jpg
今年は花が一番きれいなときにタイミングが合いました。
a0304423_23322000.jpg
さらに今年はユキツバキも豊作です。
a0304423_23324313.jpg
ただ、ちょっとばかり最盛期は過ぎていました。

そして美味しいコイツも・・・
a0304423_23331162.jpg
沢山頂きました。天ぷらとコシアブラご飯、地主さんのおすすめです。

ミチノクエンゴサク。
a0304423_23332973.jpg
小さい花、優しげな葉っぱ。

ホクリクネコノメ、薄暗い樹林下で輝いてます。
a0304423_23335085.jpg

[PR]
by zao480 | 2015-05-11 23:43 | 植物 | Trackback | Comments(6)

カタクリ三昧と黒ラブのどや顔

a0304423_22560946.jpg
クリ林下の川向こうは一面のカタクリ !!! (^。^)

黒ラブのナナが「どや!!」
a0304423_22572505.jpg
お前の下に10輪は潰れているぞ・・・(ToT)

キクザキイチゲの白も咲いてました。
a0304423_22562025.jpg
そして少し色が薄いキクザキイチゲの青も。
a0304423_22563160.jpg
えーん、ナゼカまた画像が寝てしまった。

白花のカタクリ、川こっちのはすでにほぼ果実状態でしたが、川向こうに1輪だけ見っけ。
a0304423_22564435.jpg
うーーん、開きかけなのか??
ま、とにかく雄蕊も白で葉の斑点も無いです。

ここで地主さんと、このへんの川沿いに生えているサイシナについて談義。
今回は実際雪解け時に食べていたマタギのNさんも一緒だったため話が早かった。

サイシナ・・・小国の一部地域の一部住民(おもにマタギさんの間で食べられているらしい)が、春の雪が溶けた後に出てくるサイシナという植物をまず食べる習慣があります。このサイシナには強いえぐみ(シュウ酸結晶らしい)があり、煮物にして食べると口当たりはとてもいいのですが、食べたあと1分くらいすると口とのどがイガイガしてきます。おそらくマタギさんはクマが冬眠開けに食べるのを見ていて真似をしたらしい。このイガイガな葉を食べることを「砂おとし」と言っていました。

川沿いに生えているというので数年前に見てみたのですが、それらしい植物がよくわかりませんでした。それは葉の出始めがオオウバユリの芽生えとそっくりだったからです。

下の画像はオオウバユリとサイシナ(ヒメザゼンソウ)が一緒に生えているところ。
a0304423_22565890.jpg
やや左下2株がオオウバユリ、上の2株がサイシナです。
最初はどちらもオオウバユリだと思っていました。写真でもわかるように、オオウバユリの若葉の葉脈は赤っぽくなり分かれ方がやや網目状になります。これにたいしサイシナの葉脈は葉と同じ色で葉脈の分岐も比較的単純でした。何故わからなかったかというと、オオウバユリはもう少し大きくなると脈の赤みが無くなり脈状の分岐も目立たなくなるのです。上の2株は小さいオオウバユリだと思っていました。さらにサイシナつまりヒメザゼンソウの花は、大きいザゼンソウの花と違って6月下旬くらいに葉の根元に2センチ程度のうんと小さな花を着けるので、殆どの人が花を見ずに終わってしまうのです。
マタギのNさんは掘って見せて「サイシナはウバユリより黄色いんだ。そんでこいつはうんと臭えんだ、ほれ。」
a0304423_22571293.jpg
で、折り取った自分の手を嗅いで「うわ! くせー!!」
地主さんに「でも、おめぇは食べたんだろ。はははは。」と笑われてました。

いつもの斜面のイワウチワがほとんど咲いていないので、地主さんがほかの急斜面にもある、とあちこち歩いてくれました。見つけたけど滑り落ちたら命の保証がないような急斜面でした。
a0304423_22573734.jpg
残りの個体はなぜか花弁の先がありませんでした。スッパリ切れていたので虫に食べられたのかもしれません。

次は木の花。

[PR]
by zao480 | 2015-05-09 23:29 | 自然 | Trackback | Comments(6)

七日原も桜あつめ

a0304423_23491416.jpg
火口周辺規制はどこ吹く風
鳥さんが啼く春

七日原も桜の季節になりました。

無理矢理植えられた弱ったソメイヨシノもとにかく頑張っているのだ。
a0304423_23501413.jpg
「寒いのと強風はきらいなんだよ」

チーズ工場の一本桜のオオヤマザクラもきれいに咲いた。
a0304423_23545946.jpg
なんでか・・・何回やっても画像が横になっちゃう・・・なんで??
でもとにかくきれいです。ヤマザクラより花がでっかいのだ。色もピンクが濃い。

そして裏の「御車返し」も咲き始めましたよ。
早いっ!!
でも咲き始めだからまだぽつぽつ。
a0304423_23500319.jpg
1個体の枝に一重、二重、八重の花が咲く。
写真手前の枝はほとんど八重で、右から二番目がほぼ一重。
色も外側や縁がちょっと濃いピンクで内側は薄くフシギ色。


外遊びを覚えたきなこは、先日土の上でごろんごろんしているところを見てしまった。

どうりで白く光っていた高級毛皮が今は黒ずんでちょいみじめ。
a0304423_23492687.jpg
ばさばさ・・・どこの野良猫ですか? (~o~)
ほらほら、ピントもおまえに合わないじゃないか。

でもよく考えたらネネ様も外からそのままイン! ネネ様の毛皮は濃い色のキジトラだったから、土付いてもわからなかったんだねー。

[PR]
by zao480 | 2015-04-25 00:13 | 植物 | Trackback | Comments(14)

青麻花畑

かれこれ1週間くらいになりますか
標高ダンナとともに青麻山の春限定花畑へ行きました。

いつもきれいだ(o^^o) ニリンソウが一面に
a0304423_15232996.jpg
a0304423_15234088.jpg
カタクリも少し終わりかけだが咲いていた。
ここにもありました、白いカタクリ。
a0304423_15234920.jpg
後ろに見えている紫色はスミレサイシンなのだけど・・・撮ったつもりがナゼカ花が全部ピンボケ(T_T)
我が家の周辺に期待しましょ。
今回はスミレほとんど失敗

可愛いはずのヒナスミレ
a0304423_15235995.jpg
これが唯一の一枚・・・(-.-)

コガネネコノメ、林の中で眩しかった
a0304423_15240985.jpg
なるほど、黄金だね。

最後にaoikesiさんが見つけていたミドリニリンソウ

a0304423_15241903.jpg
ほんとに葉っぱの色と変わらないので見つけにくいですが、慣れてきて3つ見つけました。

ヒトリシズカとキバナノアマナはまだ咲いていなかった。残念。

先日は通院検査だったのですが、例のごとく採血で血がなかなか出なくて探られたので「手の甲から採って」と言いました。痛いけど5,6回刺されるよりはいいので。たぶんその看護師さんのせいじゃなくて、誰が採血しても3,4回はやり直しするので私の右腕は出にくいんだろうなぁ。そしたら翌日から午前中は右手がむくんで、今朝もパンパンに腫れてものがつかみにくかったです。
摘出手術から8年目(再発手術からは7年目)に入りましたが再発しているので先生は「まあ、大丈夫だと思うけど、一応区切りで10年までは検査しようね。」と言いました。「あと3年かぁ、オレ、いるかなぁ??」 そういえば先生の年とか聞いてなかったけど、公立病院だから定年があるのかな。でも、「いるかなぁ」なんて、先生も具合が悪いときがあるのかな。最近、周囲の友など次々ガン発見! で少しショックです。せめて先生は元気でいて下さい、と言いたいです。

[PR]
by zao480 | 2015-04-22 15:41 | 植物 | Trackback | Comments(8)

さくら集め

結局晴れの日にちょこっと見に行った、一目千本桜。
一応、プリンターのインクが切れたので買いに行くついでということで。

a0304423_13543561.jpg
やっぱり青空背景の方が映える(o^^o)

a0304423_14074332.jpg
ギリギリ午前中なので蔵王もよく見えました。

この日はまだ火山性地震が急増する直前、たまたまお釜のある峰も撮影。
a0304423_14143998.jpg
何か思うところがあったのか、望遠でも拡大してあった。
a0304423_14145101.jpg
加工してありませんよ。真ん中の、雪が黒っぽくなっているのが、お釜がある馬の背カルデラの外斜面です。
我が家からは見えないのですが、一目千本桜の少し船岡寄りからはよく見えました。
斜面が黒っぽいのは毎年のことで、決して今年特有のことではありません。

全国ニュースで、「山形蔵王温泉は7キロ離れているので心配ありません」の次を聞いてずっこけた

「宮城県側の遠刈田温泉も規制区域から1.2キロ以上離れているので心配ありません」

・・・どんだけアホな言い方(゜Д゜)!?

1.2キロ以上、ってなんなんだ!
3キロ、4キロ位しか離れてないのか? って思われちゃうぞ。

ちゃんと「遠刈田温泉の中心部は規制区域から直線距離にして10キロ離れている」と言わないと、凄く近く感じるんですけど(~o~)
マスコミはいったい誰に聞いたんだ!!


はー、疲れた~
ので、蔵王町の心温まる古木をば。

役場近くにある「根返しの桜」です。
推定600歳のエドヒガン
a0304423_14150715.jpg
終わりかけの白梅とコラボ
a0304423_14152174.jpg
源頼朝軍が奥州藤原を討ちに向かう途中で
荷物を引いていた大牛がここでばったり倒れ果てました。
どうにも重すぎて動かないので、穴を掘ってから転がして埋めた後に桜を植えて墓標としましたとさ。

a0304423_14153421.jpg
高齢だけど花はちっちゃくて可愛いです。




[PR]
by zao480 | 2015-04-15 14:55 | 植物 | Trackback | Comments(8)

寒さに震えた一目千本桜

お気に入りの桜ショット&春のお出かけショット!
晴れるという予報で、この日に白石川の一目千本桜を見に行く予定を入れたが、雨は降らなかったとは言えあいにくの曇りでした。しかも昼過ぎというのに河原の気温は6℃で少し風もあり、むちゃくちゃ寒い。
a0304423_23214675.jpg
ダウンを着て花見している人も短時間で早々に切り上げているようです。
ソメイヨシノは六~七分咲きといったところで、つぼみのやや濃いピンクが混じり、もっともきれいな状態でしょう。
もちぶた館の売店があり、「豚まん」の文字に心惹かれましたが、まだ昼飯を食べた直後なので、見物の後でいいか・・・と。
船岡城址公園に歩いて行く途中、河原の一角には市民農園があり、寒い日にもかかわらず作業されている方が。
a0304423_23220091.jpg
お花見しながら畑仕事。
いい雰囲気ですな。

船岡城址に近づくと、桜の下にレンギョウが満開をむかえていました。
a0304423_23210844.jpg
新しくできた桜堤と船岡城址公園を結ぶ千桜橋から蔵王方向を望みますが、かろうじて白石スキー場が見える。
a0304423_23212230.jpg
船岡城址のしだれ桜もだいぶ開いてきて、桜の滝が見事でした。
a0304423_23213498.jpg
船岡から電車に乗るか来た道を歩いて戻るかさんざん迷い、結局来た道を戻ったので全行程6キロ強歩きました。その間3回くらいは白石行きの東北本線が通過していったような・・・(^_^;)

大河原の桜祭り会場まで戻ってきたら・・・
豚まんは売り切れてました(゜_゜;)

この日は標高ダンナの決断は、(花見の予定日決定も含め)ことごとくハズレだった(=_=)
帰りに欲しい銘柄のワインも売り切れてたので、そっちもハズレだった(~o~)
・・・でも結局このあと晴れ日にまた見に行くことになりました。


千葉に近い茨城の海岸に、イルカが大量に打ち上げられちゃったそうで・・・
東日本大震災の1週間前にも同様の事象があったということで、標高ダンナが地震が来るんじゃないかと言ってます(千葉沖に空白域があるので今度はそこじゃないかと言ってる)。こういう予想もハズレだといいんですが。

蔵王はまた火山性地震が急増して1日に36回だった日はさすがに家にいても時々山の方から振動が来るのがわかるときがありました。

普段でも春はなんとなくざわつくのですが、今年もざわついているなぁ。

[PR]
by zao480 | 2015-04-11 23:53 | 植物 | Trackback | Comments(6)

桜だ、桜だぁー(^O^)

a0304423_13473433.jpg
山にいて、待ちきれないので
行ってきました。
宮城県で一番早く桜が咲く、白石市の常林寺。

すでにいろいろな桜が咲いていました。
               1枚目はシダレザクラ ↑

そして、豪華! 桜の三段重ね
a0304423_13465979.jpg
手前のぼけてるのがシダレザクラ、真ん中はソメイヨシノ、斜面の上は一番早く咲くエドヒガン

こちらがエドヒガンの大木
a0304423_13472198.jpg
エドヒガンの下にヤブツバキも咲いています。

このお寺は南東向きなので暖かく、ソメイヨシノも八分咲き
a0304423_13481966.jpg
お寺の入り口にあるお地蔵さんも嬉しそう
a0304423_13483808.jpg
お墓も並んでるけど、こんなにきれいだったら嬉しいよね。

白石城も行ってみましたが、ここはさすがにまだ殆どつぼみでした。
a0304423_13485222.jpg
今日、土曜日は天気がいいのでさらに咲き進んでいることでしょう。
提灯を準備していたので、今日はきっと宴会してるひと、多いな。



More ニットも春夏仕様に
[PR]
by zao480 | 2015-04-04 14:12 | 植物 | Trackback | Comments(6)

塩竈神社

話題が前後しちゃいましたが1週間くらい前、車の半年点検だったのでいつも頼んでいる営業所の近くにある塩竈神社に行きました。
我が家周辺にはない、梅が咲き始めていました。
ピンク色の梅、可愛らしい。
a0304423_23390460.jpg
曇り空で見るとちょっとすごい、渋い臙脂色の梅(゜Д゜)

a0304423_23392191.jpg
桜も!! 
a0304423_09135637.jpg
と言っても、秋などにも見られる四季桜という種類でした。

ほかにも秋に新宿御苑で見たことがある、子福桜
a0304423_09140671.jpg
塩竈神社は境内は花見できないのですが、駐車場隣の敷地は一部花見してもいい場所があって、桜の時期はござ敷いて花見している人がいます。梅の時期はさすがに寒いのでいないだろうと思ったら梅畑でござ敷いて梅花見をしているおばちゃんたちが一組いました。曇りで少し風もあってけっこう寒かったのですがオバチャンすごい!


四季桜の下には大きいフクジュソウが咲いていました。
a0304423_09141929.jpg
眩しい黄色です。

我が家の花を確認する前だったので

「おわー、もうフクジュソウ咲いてる!!」

と感動して帰ったら、なんとうちでも一輪咲いてました(^_^;)

月曜から天気予報にまた雪マークがついてますが、それほど多くは降らないでしょう。
フキノトウも食べたし
春になりましたねぇ

ここ数日、きなこは時々外で散歩するようになりました。
でも外でもいつもびくびくしています。
帰ってくると勝ち誇ったような顔をしておやつを要求(-.-)
でも

緊張のあまり疲れて
爆睡して晩ご飯忘れてる (´。`)



[PR]
by zao480 | 2015-03-22 09:34 | 植物 | Trackback | Comments(12)

秋ですね

a0304423_14043210.jpg
日曜日のお昼、太陽に暈ができていました。私のコンデジではこれが精一杯(一眼の28ミリでも無理だった(+_+))、携帯でも全部は入りきらなかったのです。いろんなカメラで悪戦苦闘してたから、サングラスしていても目がやられた(+_+)
そうしたら標高ダンナがひょこっと来て、カシャカシャ・・・
「ほーれ」  ううー、ヤツの18ミリは周りの木の枝も少し入って悔しいけどいい写真だぁ。
「売ってやろうか?(´。`)」     
「誰が買うかっ! (~o~メ) 」
で、暈ができたから天気が崩れると思ったけど、さほど悪くなりませんでしたね。

これぞ秋の朝だぁー。
a0304423_14044361.jpg
蔵王の秋は青空に羊雲とギラギラ太陽。
a0304423_14045248.jpg
大根畑もブロッコリー畑も準備オッケー(^。^)

我が畑は・・・
カボチャが誰かに3個も食べられてしまいました。気づいたらもうばらばら。
3個は収穫済みでキュアリング(後熟処理)中。
キュウリは今頃数多くなりだしたのに、気温が低くなったせいでちーっとも大きくなりません。これは全員もろきゅう用か?

平野部もどんどん秋の様相深まってきましたね。
仙台からの帰り道、村田町の田んぼに彼岸花が咲いていました。普通の靴だったしコンデジしか持っていなかったので普通の写真になっちゃったけど、黄金色と赤のコントラストがきれい。
a0304423_14050244.jpg
みなさんいろんな野菜が自分の消費量よりも沢山できすぎのようで
トマトやゴーヤなどいっぱいもらった・・・けど、ゴーヤは標高ダンナが苦手な食べ物なのです。
以前も真緑のをレシピ通りに塩もみして湯通しして炒めたけどダメでした。
濃い味付けの佃煮風にしても敏感にゴーヤの苦みを感じ取って「苦いっ!」
もー (-.-) 子供の舌かっ。(゜_゜;)

ネットを見たら「熟してくると苦みが少なくなる」とあったのでちょっと置いておいたら、一本が黄色くなってきたので、「そろそろかな?」と持ち上げた途端 !
a0304423_14051043.jpg
えーーん、さっきまで形があったのに(*_*)
赤い種は甘くなってました。
でもこんなぼろぼろじゃ、炒められないじゃん。

暖かい地方の食べ物って・・・食べ時がイマイチわからん。

ゴーヤって目痛には効かないのかしら・・・


[PR]
by zao480 | 2014-09-20 14:35 | 自然 | Trackback | Comments(10)

雨! そしてカラハナソウを探しに

連休初日はなんとなく雲が多い空でした。
裏の畑でなにやら人が沢山。
そういえば一月くらい前も人がいた。
a0304423_23364671.jpg
町の観光協会の大根栽培収穫体験イベントらしいです。

そうこうするうちに、急に大粒の雨が!
a0304423_23365982.jpg
あっという間に、川!
体験の人々、大丈夫だったかな。
でも向こうは明るい、青空が見えてます。
すぐに上がってまた青空。
a0304423_23371186.jpg
今年は激しい気象変化が多いですね。

クール色のきなこ
a0304423_23372204.jpg
午後、七ヶ宿にカラハナソウを探しに行きました。
雌花はやっと咲いたところで、ホップにそっくりな球果はまだまだ。
a0304423_23375488.jpg
すぐそばにはこんな変梃なものが
a0304423_23373503.jpg
クズの花なんですが、不思議な形状?
花が先端だけ残って下は果実がついた状態だからなんですね。
ふーむ・・・江戸の火消しが振ってるまとい?



[PR]
by zao480 | 2014-09-16 00:02 | 自然 | Trackback | Comments(6)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
龍人日記(2)
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
Atelier Sh...
花のこみち

外部リンク

最新のコメント

ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 21:58
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 21:54
私もあのお尻にはメロメロ..
by ぺこ at 21:34
お〜、アナグマ、、、今年..
by aoikesi at 08:55
sidu-hahaさん(..
by zao480 at 16:31
すごい~^土偶ガチャがあ..
by sidu-haha at 10:05
らいだぁさん(^_^)/..
by zao480 at 23:07
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 23:02
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
kimiko shiba..
by zao480 at 22:51

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

開花宣言、と憎めないヤツ
at 2017-04-22 23:16
八戸でした
at 2017-04-20 23:30
いつもの花、三種三様
at 2017-04-18 23:30
猫放牧(散歩)久々
at 2017-04-14 23:23
遅ればせながら春
at 2017-04-09 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(143)
(100)
(55)
(53)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧