タグ:花 ( 55 ) タグの人気記事

はみ腹と最後の桜

a0304423_18285789.jpg
猫とナントカは高い所が好き。
ここは階段の10センチ幅の手すりの上、しかも床が一番遠い高い場所(@_@)
ここできなこは寝たり、ふざけたりするわけです。
a0304423_18290753.jpg
「ナニ撮ってんだヨー」

吹き抜けの開口部の手すりでも同じ事をやる。
そのたんびに標高ダンナが
「わー! 落ちるー! やめてくれー!」

それにしてもはみ出し過ぎじゃないの? 
その腹。

a0304423_18283956.jpg
せっかくピンクの可愛い首輪をおとなしくつけていられるようになったのに。

・・・まったく見えない!

a0304423_18284818.jpg
あ、やっと少し見えた。

その腹、食べ過ぎじゃないの??

標高ダンナ 「飼い主に似るってほんとだな」

(~o~)!!


おくち直しに、忘れていた七日原では最後の桜です。
東北の山と言えばこれ、ウワミズザクラ。これが咲き始めると、あー初夏になったなーと思います。
a0304423_18291797.jpg
白いブラシみたいですが、れっきとした桜です。
これは5月16日の撮影。





[PR]
by zao480 | 2014-05-23 21:00 | ネコ | Trackback | Comments(4)

我が庭が花だらけだった!

庭が花だらけになっていたのに、すっかり放置してありました(^_^;)
赤コーナー  サラサドウダン チーム宮城蔵王
a0304423_18094029.jpg
青コーナー  オキシペタラムとアジュガ  チーム洋物
a0304423_18092949.jpg
アジュガの威勢がないなー
サラサドウダンの勝ち!

ツツジもいつの間にかこんなに咲き誇ってました。
「そうですよ、外ばっかり見ないで私たちも見て!!」
a0304423_18090780.jpg
特にレンゲツツジが好き。一番最初に日光に行った時にレンゲツツジがきれいに咲いていて感動したのです。やっと広い庭が持ててその風景を少し再現できるかとレンゲツツジの前にヤマドリゼンマイのかわりにコゴミを植えたんですが、レンゲツツジの勢いがすごくてコゴミが追いやられてしまいました。
レンゲツツジは伸びた枝を石などで地面に着けておくとそこから根が出て簡単に増えていきます。毎年そんなことをしているのでどんどん拡大(@_@)・・・きれいだから許す!

a0304423_18091873.jpg
鮮やかな黄色のセンダイハギ。
a0304423_18095000.jpg
葉っぱだって負けちゃいないゼ。

左はヘザー(ヒースの仲間) 右は金葉のメギ お気に入り。

a0304423_18100175.jpg
コメツガの柔らかい黄緑色もこの時期だけの美術品です。
a0304423_18101010.jpg
初夏はいいねー(o^^o)


[PR]
by zao480 | 2014-05-22 21:00 | 植物 | Trackback | Comments(0)

小国・イワウチワ

a0304423_23332100.jpg
山の春と言えば、やっぱりこれこれ。イワウチワです。
上品な薄いピンクで可愛い(o^^o)
川沿いの崖に大きな群生がありますが、北側斜面は花茎もでていませんでした。
地主さんが「咲かないのかなぁ」というので中心を見ると、赤い芽が見えます。
北向きなので芽が伸びるのが遅いのでしょう。
南側斜面はこのとおり。
向こうに見える丸い葉っぱも全部イワウチワです。
a0304423_23333384.jpg
でもかなり急斜面です。
写真を撮ろうとかがんでいるところへ、またまた
ドドドド! 
危ない!

ひや~、落ちるところだった。
a0304423_23341306.jpg
ひとなつこいのはいいんだけどねぇ・・・

a0304423_23334605.jpg
コミヤマカタバミとスミレサイシンのコラボもなかなかいいでしょう。

今年はアカヤシオが沢山咲いていました。
a0304423_23340088.jpg
葉っぱが5葉です。
ここはシロヤシオは見かけないそうです。
我が家の少し上はシロヤシオが多いです。

ちょっと地味だけど、オクチョウジザクラ
a0304423_23342605.jpg
クリ林の中なので日当たり悪いせいか花の数がうんと少ないです。

クリ林の周囲にあった杉林を数年前に伐採したので日当たり良くなった場所にタラノキとコシアブラがずいぶん増えていました。地主さんが手入れの時に食べられる木を残しておくので、まるでタラ・コシアブラ畑のようです。
a0304423_23343947.jpg
a0304423_23345231.jpg
沢山頂きました。
天ぷらの他に、梅肉を塗った豚の薄切りを巻いて揚げたらとても美味しかったです。

今度はワラビのときにまたおいで、とお誘いいただきました。
感謝(^。^)

[PR]
by zao480 | 2014-05-12 23:51 | 植物 | Trackback | Comments(8)

小国カタクリ

毎年恒例カタクリ見物 in 山形県小国町です。
すっかり春~♪ 山全体が明るく、ヤマザクラが盛りです。
a0304423_07294873.jpg
下の段のクリ林のカタクリはもう終わりかけですが、クリ林奥の雪崩あとにはまだ雪が沢山。
a0304423_07300038.jpg
沢を渡った対岸ではカタクリが最盛期を迎えていました。
a0304423_07301247.jpg
今回は先に来た方が7枚花弁や8枚花弁のカタクリを見つけて、目印に棒をさして行きました。ほんと、8枚は花弁が混み合ってる。けど枯れかけだったので写真は載せませんでした。
そしてだいたい1万株に1本、白い花があるらしいのですが
a0304423_07302119.jpg
たいていは上の花のように花弁が白くても雄蕊は紫色で完全なアルビノではない。


しかし、対岸の急斜面には雄蕊も白でほぼ真っ白のカタクリがあり、地主さんが大事に印を付けていました。
「Sさんがタネ取りたいって言ってたから、確実にわかるように目印したんです」
と観察していたら、
ドドドド!!
と黒い生き物が!
そして次の瞬間!
a0304423_07303292.jpg
地主さん「ああっ!!」
「ナナっ!! バカ犬ッ!! おまへ!」
a0304423_07304335.jpg
そうです、オラがナナです。

タネは来年に期待して下さい(-.-)

白いキクザキイチゲ
a0304423_07305670.jpg
蒼いキクザキイチゲはいつもより色が薄かった
a0304423_07311007.jpg
例年は開きかけですが今年は終わりかけだから色が薄いみたいです。

急斜面に咲くイワウチワは次回。

[PR]
by zao480 | 2014-05-11 07:45 | 植物 | Trackback | Comments(6)

カスミザクラとオオヤマザクラ・・まだまだ

春のお出かけ&キレイな桜を撮ってみた!
我が家のすぐ上のカスミザクラ、4月30日はほぼ満開になりました。山の雲が上がってきて少し明るくなったところでカスミザクラと一緒に画像に収めました。
a0304423_23472132.jpg
白く見えているのは谷筋に残った雪です。
そして5月2日はこんなに晴れてきました。
a0304423_23473109.jpg
次男くんが帰ってきたので3日はバーベキューをして4日はハートランド方向へお散歩です。
家の前の通りがこんななので車ではとても出られません。
有名な観光地みたい!
こんないなかでも大渋滞!!
a0304423_23481158.jpg
車をおとうさんにまかせて歩いている親子が沢山!
ハートランドもいいけれど、登山道をもっと上に行くとこんな素敵な景色が広がっていますよ。
a0304423_23474246.jpg
牧草地にはヒバリが。
珍しくよく撮れましたが、なにしろ下から見上げているので・・・ヒバリってこんなだった??鳴き声は間違いないんですけどね。
a0304423_23475161.jpg
東北大の観測施設あたりではまだオオヤマザクラがちょうど満開でした。
a0304423_23480321.jpg
山の桜はまだまだあります(^。^)
我が家の前は八重桜・関山が咲き始めています。
長い間楽しめますよ(o^^o)

ハートランドではちゃんとソフトクリームを食べてきました。牛乳たっぷりで美味しかったです。


More
[PR]
by zao480 | 2014-05-05 00:00 | 植物 | Trackback | Comments(8)

塩竈神社・・桜三昧

春のお出かけ&キレイな桜を撮ってみた!
お休みの29日、塩竈神社のシオガマザクラがちょうど良く咲いていると言うことで標高ダンナをそそのかして出かけてきました。標高ダンナははじめて、私は・・・何年ぶりでしょう?
駐車場は神社に登る中腹にあるのですが、やっぱり表参道の下から登らなくちゃね。ということでいったん下におりてから。
a0304423_23040419.jpg
立派な鳥居とスゴイ石段。こんな急な石段を御神輿かついでゆさゆさしながら登るなんてコワイ(@_@)
脇に植えられているのはもちろんシオガマザクラです。
a0304423_23041563.jpg
淡いピンクの八重桜で華やかです。石段の両側にある粗い石段のような場所は、御輿の観覧席だそうです。

さて、シオガマザクラの特徴は、細かい切れ込みが入った薄い花弁が30枚以上あり、めしべは2か3本あって緑色で扁平な膜状になっています。(ちなみにこの形態の変化は葉化といい、八重桜のめしべは結構葉化しているものがあります)花柄は短いです。
a0304423_23042470.jpg
神殿の右側には古いシオガマザクラが満開をむかえていました。
a0304423_23043586.jpg
お参りした後、息子の病気平癒を願って絵馬を奉納させていただきました。
塩竈神社にはシオガマザクラだけでなくいろいろな品種の桜が植えられていて、名札もついているので面白いです。
 ウコンザクラ(鬱金)はピンクがかった黄色~黄緑色
a0304423_23044677.jpg

神殿に向かって左側にはギョイコウ(御衣黄)という緑色の桜が植えられていました。
a0304423_23045530.jpg

上向きに咲くアマノガワ(天の川)は可憐な感じです。
a0304423_23050540.jpg

下のヤエベニシダレもなかなかの迫力です。
a0304423_23051739.jpg
写真の左下はこれから花見の宴をしようとしているところ。普通神社の境内はシートを広げて花見をしてはいけないのですが、塩竈神社ではお団子やさんより下は座って花見をしてもいいそうです。いいとこあるね。

[PR]
by zao480 | 2014-04-30 23:39 | 植物 | Trackback | Comments(8)

一重八重桜・御車返し

タイトルを見て、あれ?タイプミス?と思われたかもしれません。
我が家の裏の敷地に毎年可愛く咲く桜
a0304423_23312211.jpg

モコモコしていて薄い上品なピンク色です。あー、こんなのがアイスだったらさぞうまかろうと言うような色です。(お隣の奥さんはイチゴクリームのままケーキにのっかっててもいいなと言いました(^。^))
a0304423_23313428.jpg
近づいてみるとちょっと複雑な構造でした。
a0304423_23314489.jpg
一つの枝に一重、つまり5枚の花弁を持つ花と、八重、約15枚の花弁を持つ花が混在していたのです。花弁の外側はやや濃いピンクで内側は白っぽい、何とも美しい花でした。
調べたところ、御車返し(ミクルマガエシ)という品種のようです。
a0304423_23315574.jpg
ある日貴族さんが牛車に乗ってこの桜の下を通りかかったところ、桜を見てある人が「見事な八重桜だったね」と言ったところ、別の人が「いやいや八重ではないよ一重だった」というので、「じゃー牛車を引き返して確かめようではないか」ということになり、御車をひき返したということです。

26日には我が家のソメイヨシノもほぼ満開、翌日には風で散り始めました。
a0304423_23320620.jpg
夫婦で桜の話題になり、29日は珍しく二人で桜見物に行くことに。
その様子はまた次回・・・

[PR]
by zao480 | 2014-04-29 23:54 | 植物 | Trackback | Comments(8)

ソメイヨシノ咲きました

春のお出かけ&キレイな桜を撮ってみた!
少し前の19日、我が家の下のチーズ工場ではソメイヨシノがほぼ満開になっていました。
a0304423_22204027.jpg

工場敷地内のオオヤマザクラもすでに満開
a0304423_22213096.jpg

花のピンクが少し濃いタイプで葉っぱも紅くて華やか。
a0304423_22222955.jpg

ソメイヨシノよりこっちのほうがきれいなんじゃないの??
私はとても好きな桜ですが、なぜか我が家にはない(T_T)でも近所に沢山あるからいいか。

ちなみに同日の我が家のソメイヨシノはまだこんなかんじ。
a0304423_22233346.jpg

寒すぎて咲いていいんだかなんだかわからん様子。
こっちも開花宣言していいんだかなんだかわからん(゜_゜)。

で、本日24日、きれいに満開になりました。ハヤイネ。
a0304423_22255483.jpg


我が家前の道のソメイヨシノと雪の蔵王屏風岳のコラボです。
やっと暖かくなりましたよ。(でも早朝はまだ0℃近いのですけどね)

a0304423_2228868.jpg


満開なのでヒヨちゃんやメジロが花を食べに来ています。


・・・
羽生選手応援Tシャツ、夜9時に発売開始というので準備して待ち構えて時報とともにボタンをポチッと・・・やっと買えました(^。^)
購入確認のメールが届いたことを確認してからもう一度販売ページを見たら(たぶん2分くらい)もう売り切れになってました(゜Д゜)。
ふっふっふ、オバサンの反射神経もまんざらでもなかったですね。
[PR]
by zao480 | 2014-04-24 22:34 | 植物 | Trackback | Comments(6)

東北大植物園・春

先週はK君に用があったので東北大植物園に行きました。春の花が見頃を迎えていましたのでちょいと1周。
大好きな花「根っこ草」宮澤賢治ファンなので私はいつもこう呼んでいます。標準和名は「オキナグサ」花後の果実から白く長い毛がふさふさとのびるのでこう呼ばれているのでしょう。
a0304423_00122245.jpg
咲いている時は花びらの表側に細く柔らかい毛が生えている様子がねこちゃんの耳毛そっくり?!
うーん、もふもふしたい~(^。^)
a0304423_00123615.jpg
いつ見ても可愛いな。

白く輝くアブクマトラノオ。
a0304423_00125115.jpg
湿地で白く輝くのはおなじみ、ミズバショウ。
a0304423_00130470.jpg
関東にいた頃の憧れの花、リュウキンカ。
a0304423_00132004.jpg
モミジの若葉だって負けちゃいないゼ。
a0304423_00133544.jpg
花火のようできれい。

植物園の芝生広場にあるしだれ桜。今年の大雪でだいぶ枝折れが目立ち、花はちょっと寂しいです(+_+)
a0304423_00145092.jpg
カワイソウニ・・・

大木のヤナギもきれいに芽吹いてきました。
a0304423_00142651.jpg

[PR]
by zao480 | 2014-04-22 00:27 | 植物 | Trackback | Comments(8)

一目千本桜(白石川)

我が家の桜はまだ開花していませんが、つぼみはもうはちきれそうです。
私は我慢できずに無理矢理標高ダンナを誘って白石川河畔の「一目千本桜」見物~(o^^o) 大河原駅付近から隣市の船岡駅付近まで約8kmおよそ1200本の桜並木が続いています。
午前中比較的早い時間に行ったけど予想通りエライ混みようでした。
a0304423_07220070.jpg
かなり古木(3分の1は80年くらい)なのですが、毎年近くの農業高校の生徒さんたちが手入れをして下さっているので元気な木が多いです。


桜と蔵王連峰
a0304423_07221161.jpg
堰に咲く風景もけっこう好き
a0304423_07222156.jpg
東北本線が桜並木の隣を走るところがあって、桜の時期はこの場所をゆっくり走ってくれるらしい(まだ乗ったことはないけれど)。
a0304423_07223139.jpg
対岸は桜独占状態です
a0304423_07224484.jpg
桜見物の屋形船も。
a0304423_07225567.jpg
堰までは緩やかな流れなので水面に桜が映ります。


スイセン~白石川~サクラ~蔵王 セット(゜_゜)
a0304423_07230584.jpg

宴会~白石川屋形船~桜~蔵王 せっと(´。`)
a0304423_07232397.jpg
ちょっと寒そうだなぁ・・・


全てがソメイヨシノではなくて時々ヤマザクラがあります。でもこれもまあまあな古木。これから咲いてきますね、紅い葉が一緒にでていてきれい。私はこっちのほうが好み。
a0304423_07233356.jpg
この日は遠刈田温泉街の桜が2~3分くらいでした。
我が家の2本のソメイヨシノももう少しで咲き始めるでしょう。

[PR]
by zao480 | 2014-04-16 07:46 | 植物 | Trackback | Comments(12)


蔵王の山麓から世界を眺める


by zao480

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ブログ
植物
ネコ
自然
写真
人生
グルメ
考古学
宿
芸術
宮城
神戸
京都
音楽
観光
お仕事
九州

東京
おもちゃ
編み物
乗り物
洋裁
未分類

フォロー中のブログ

生きる詩
ねこのあくび
天気晴朗なれど~
山歩風景
農場長のぼやき日記
オバサンが行く ヒマラヤ...
龍人日記(2)
花工房にこる
ヒラードのOH!!蔵王
うさしゃんのお写真日記
Atelier Sh...
花のこみち

外部リンク

最新のコメント

ぺこさん(^_^)/ ..
by zao480 at 21:58
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 21:54
私もあのお尻にはメロメロ..
by ぺこ at 21:34
お〜、アナグマ、、、今年..
by aoikesi at 08:55
sidu-hahaさん(..
by zao480 at 16:31
すごい~^土偶ガチャがあ..
by sidu-haha at 10:05
らいだぁさん(^_^)/..
by zao480 at 23:07
hirokoおやびんさん..
by zao480 at 23:02
aoikesiさん(^_..
by zao480 at 22:54
kimiko shiba..
by zao480 at 22:51

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

開花宣言、と憎めないヤツ
at 2017-04-22 23:16
八戸でした
at 2017-04-20 23:30
いつもの花、三種三様
at 2017-04-18 23:30
猫放牧(散歩)久々
at 2017-04-14 23:23
遅ればせながら春
at 2017-04-09 23:34

記事ランキング

検索

タグ

(143)
(100)
(55)
(53)
(42)
(26)
(25)
(19)
(18)
(14)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..

ブログジャンル

自然・生物
猫

画像一覧